フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« さくら~夙川は春らんまん♪ | メイン | 小野の菜の花畑&加西フラワーセンターに行ってきた♪ »

2012/04/17

清住カタクリの里に行ってきたよー

我が家では恒例となっていますカタクリのお花見。
今年は兵庫県佐用にあるカタクリを見に行こうといろいろ調べてたんですけれど、
当日、ひろこはちょい風邪気味(>_<)
お寝坊しちゃったのと、体調もあるから近場にしておこうということで、
昨年と同じ兵庫県丹波市氷上町にあります清住カタクリの里へ行ってきました。
まあ、ここが西日本では一番広いらしいので、よしとしましょう~(^^)/

自宅からだと、中国道西宮北ICから舞鶴道春日ICを経て北近畿道の氷上から15分くらい。
全行程でも1時間ちょいと結構近いんです。

途中、西紀のSAでひろこがいつも楽しみにしているタコ焼きをゲットw
Photo
写真はたこ焼きを焼いてる最中ですよ~
これ、たこ焼きの具たこがイイダコ1匹まるごと入っててめっちゃ美味です!
日本広しと言え、ここでしか食べられません!!!(たぶんw)

ここに来たらたこ焼きを食べて焼きサバ寿司をお持ち帰りするのが定番です。
焼きサバ寿司も夕方には売り切れたりするぐらい美味しいですよ~
そうそう、このたこ焼きは下りのSAでしか食べられません。
帰りに食べようなんて考えてると食べそびれますw

と、たこ焼きを食している間に到着です。西紀SAから30分もかかりません。

じゃ~ん

Photo_2
すごい群生でしょ?こんなのが2カ所に展開されてまして、そこそこ広いです。

Photo_3
近くで見るとオオバコに小さなユリの花が咲いたような清楚な野花ですネ。

カタクリは気温が17度を超えると一気に咲いて、花弁が裏返えり、
ユリというより提灯みたいになっちゃいます。シクラメンみたいな感じかな。
Photo_10Photo_12
この開き切るまでの時間が可憐な姿を見るチャンスなんです。

カタクリは水はけがよくないとすぐに根腐れしてしまいますので、斜面を好みます。
ここもこんな感じで結構急斜面なんです。
Photo_9
さらに直射日光も嫌うので森の中にひっそり、でも群生するんですよ。

Photo_13

木漏れ陽でお花たちがキラキラ輝いています。こういうのは写真でうまく表現出来ないなぁ・・・

Photo_14

可憐な姿を撮ろうと激写中ですw
Photo_15

陽が差し込んでお花が光ってるようでしょ?
Photo_16

そうそう。ここは狭いんだけれどワンコOKです。
もちろん大切で貴重なお花を傷めたりしないように十分注意しないといけませんよ。
Photo_17

というわけで、カタクリ群生を後にすることにします。
Photo_18

ざっと見るんなら30分、じっくり写真を撮っても2時間程度で楽しめます。
カタクリの花をご存じ無い方も一度ご覧になってはいかがでしょうか?
可憐で清楚なお花の虜になりますヨ(^^)

さてと、朝ごはんはたこ焼きだけだったのでお腹がグ~・・・
帰りに遅いランチにすることにしましょう!
我が家のお出かけランチと言えば、定番のハンバーガー?w

というわけで、ひろこが一番のお気に入りハンバーガー屋さんに寄ることにします。

Photo_19

ここは兵庫県西宮市の北の端っこの方にありますパン屋さんの「エスケール」
ここの2階がカフェになってまして、めっちゃアメリカンなハンバーガーを食べることが出来ます。
http://www.yakitate-pan.com/cafe-top.htm
お庭にはテラスがあって、ここならワンコと一緒にランチをすることが出来ますよ。
ワンコ用のハンバーガーもあったりしますw

ひろこはハンバーグサンドイッチです。バーガーはちょっと大きいし食べにくいのでw
Photo_20
ホカホカのグリルドハンバーグが挟んであって、もうハンバーグそのものの味わいです(^^)

そして、ダーリンはベーコンエッグチーズバーガーのレギュラーサイズ。
Photo_21
ちょ!!これ!!これでレギュラーサイズですw
デカイんだけれど、これがまた美味しいんです(^^)
もうこれ食べたら、そこらのチェーン店バーガーが学校給食パンレベルに感じますよ~

あ~お腹満腹、満足満足(^^)
あれ?風邪気味だったのに、いつの間にか忘れてたw

というわけで、今回は清住カタクリの里編でした~
コメントがバーガー一色になりそうで怖いw

では、またね~(^^)/~~~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/28927617

清住カタクリの里に行ってきたよーを参照しているブログ:

コメント

おはようございますcat

お花きれ~~~~~up
お花のじゅうたんみたいでしheart04

たこ焼きもおいしそ~lovely
ってか、そのハンバーガーは、どーやって食べるの???

上から順番にsign02coldsweats02

リンクできたかな~?eye

ひろこさん、こんにちは(^O^)/

お花、ちっちゃくってかわいい♪ほんとお花のじゅうたんですねぇ^^
タコまるまる1匹入ってるたこ焼きて・・・すごw(゜ε゜;)
バーガーも大きくってすごw食べてみたい・・・^^;


>>マミタスちゃん、こん(^^)/
カタクリのお花って派手さは無いんだけど健気な感じがよいです(*^。^*)
バーガーは専用の紙袋に包んでガブッてかぶりつきますw
旦那でもこの厚みは無理で、上半分、下半分、と交互に食べてましたよ(^^)
リンクはOKですよ。でもこんなの公開しちゃっていいのかな?

>>よっすぃ~さん、こん(^^)b
昔はこのお花の根っこからカタクリ粉を作ってたなんて信じられませんね~
このたこ焼きはめちゃウマ!美味しいですよ~
バーガーは、今度ラージサイズに挑戦していただこうかなぁ~w

おはようございますcat

えっsign02このお花から片栗粉を作ってたのsign02
びっくりsign03happy02

ハンバーガー上から下まで一口でいくには、アゴを外すしかないわねsweat01

公開しないほーがいいかしら?
確かにまだ完成じゃないけど(完璧じゃないけど)ほぼ合うから、うまくいかない方のご参考に少しでもなればとcoldsweats01

またスレとかで「あれ、全然つかえねーーー!」とかって晒されちゃったりするのかしら?crying

もうあんまりONできないから、別にいいけど・・・
それに使って成果が出て、賛同してくれてる方もいるしhappy01

あっdiamond昨日PSつないだので、少しONしたんですよ~golf
お夕飯の支度があったので、リアを半分くらいやって落ちちゃいましたけどねflag

それでは、また~~(@^^)/~~~

>>マミタスちゃん、こん(^^)/
片栗粉はびっくりでしょ。でもわらび餅だって本わらびはあの山菜のワラビの根っこですからネ!
バーガー、たぶんアゴ外しても入りませんw

データの公開はもちろん自由ですけれど、こう言うのって自分で調べることに意義があるような気もしますね~
他人のシートを利用して打って寄っても、なぜそうなるのか判らないと面白くも何ともないようなw

ON出来たんですね。また会えると嬉しいな(*^_^*)

むむ!このタコ焼きは・・・前に教えてもらって
ブログに載せてたやつだっけかな?

カタクリより正直ひろこちゃんの服が気になる・・・(゜_゜)
なに?レゴの服ですか?w

お、ハンバーガー・・・けどお高い・・・w
下のベーコンエッグチーズバーガーって言ってるけど
もう何を挟んでるのかよ~くみないとわかんないねw
moon3

>>ムンちゃん、こん(^^)/
たこ焼きはたぶん教えたと思うけど、ムンちゃんは何故かたこ焼きのたこを食べないからね~w
服はLEGOのTシャツですよ。サンドイッチの写真の通りです。
胸には「Marriage and Destiny」と書いてあります。
ま、ムンちゃんには縁が・・・( ´Д`)o=3 コホンコホン

バーガーは1200円ぐらいだったかな。でもそこらのランチよりお値打ちありますよ♪
具は上から、半熟ターンオーバーの卵焼き、厚みが5mmぐらいあるベーコン、そしてチーズたっぷり120gのパティ、トマト、サラダとなっていま~す。

有馬温泉の帰りにでも一度挑戦してみては?w

こんばんは~(^^♪

カタクリがメインなのに序盤のたこ焼きと終盤のバーガーがインパクトありすぎて、最後まで読んだらカタクリの印象が薄れてました(笑)もちろんカタクリのお花は綺麗でしたよw
でもカタクリの花って写真で見る限り一色だけなんですか?(゜o゜)一色で統一されているのも別格で素敵ですね~。本当に絨毯みたい(*^。^*)

最後に報告ですが、故障していたPCが直ったので今度からブログ再開しますw
また宜しくお願いしますm(__)m

ハンバーガと たこ焼きに
ついつい 目を惹かれますが

カタクリの花も いっぱいですごいですw

片栗粉の カタクリなのでしょうかwww

>>兎月ちゃん、こん(^^)/
やっぱり食い気が勝ってしまいますよね~
書いてから「しまった」って思ったけど書き直すのも面倒だしw
カタクリは野生の花なので99.99%はこの紫ピンクの色になります。
だけど1万本に1本ぐらい白い花が咲くそうで、一度でいいから
見てみたいんだけど、まだ見たことありません(^^)
そして、PC復活おめ~。ブログも楽しみにしてま~す♪

>>あいりさん、こん(^^)/
片栗粉のカタクリですよ。昔はこの花の根っこで片栗粉を作ってたそうです。
わらび餅のわらび粉と同じような感じですね。
カタクリがこれだけ群生しているのはすごく希少なんだそうです。
根っこが美味しいらしくて鹿や猪が食べちゃうんだって(>_<)

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

たこ焼きすごいね~w
ちゃんと丸くなるのかな?

カタクリの花も綺麗w
カタクリは筑波山に行った時どこかで書いてあったんだけど、桜の写真がその日だけしか行けそうに無かったのでスルーしちゃいました><

前に聞いたエスケールのハンバーガーもすごいw
おいしそうだしおもしろそうw

ヱビスBBSも出来たんで遊び来てくださいw

>>Mokaちゃん、こん(^^)/
ちゃんと丸くなりますよ~
でも食べるとき油断するとタコだけ飛び出しちゃいますw
カタクリの花は気温にすごく左右されますので、15度くらいの時を見計らって行ってみてね。

エスケールのバーガーすごいでしょw
こでれレギュラーサイズだからね~
ラージサイズっていうのがあって、重さも大きさも1.5倍になります!

BBS、試しにお庭の画像を載せてみましたので見てね~

おはようございますcat

確かに、そーですねcoldsweats02

簡単に同じ答えが出るよーにと思ったのですが…sweat01
中には計算ダルイとか、途中で分けわかんなくなる方もいると思ったのでsweat02

うまくいかない時の何か解決のきっかけとかに少しでも役立ったら、うれしい~noteかなみたいな感じでしhappy01

ラージサイズハンバーガー食べてみた~~~いheart04

こんにちは。

とてもおいしそうです。というか、このハンバーガーでかいw

みんゴル5ですが、有料ステージの「オセアニアリゾート」「ジュラシックアイランド」を購入しましたよ。
(PS3のある就労相談室の室長さんから、「自分のPSNアカウントでコースを購入」するのを条件に、室長から許可をいただいて購入しました)

さっそくプレーしたら、オセアニアは水場と岩が多く、またジュラシックアイランドはかなり高難易度でした。

特にジュラシック17Hで、OB二連続で、10をたたくという悲惨な結果でした。

あなたの動画を見たりして、いいイメージをつかもうと思います。

>>マミちゃん、こん(^^)/
ま、考え方はいろいろあるから、ご本人がOKなら構いませんよ(^^)
ラージサイズのバーガーは・・・今度行ったら旦那に食べていただこうかな~w

>>shunfuyuさん、こん(^^)b
オセとジュラ、買ったんですね。おめでとう(^^)/
ジュラはTショットの落とし所が重要になるホールが多いです。
動画はそれらの参考にはなると思いますので、ぜひ挑戦して下さいネ!

初コメントですが♪毎回ひろこさんのお花話楽しく拝見してます(^∇^)関西方面は美味しそうなバーガー多いですね♪たこ焼きは昔道頓堀の日本一のって大きなのを食べたのが印象です( ̄~ ̄;)最近みんゴルが楽しくて昨日まででG 0で16 ポイント維持も確定♪次の目標はマッチでムンちゃんに勝つことと天神になる事です(^_^ゞこれからもブログ楽しみにしてます(^∇^)でわでわ~またね~(^з^)-☆

>>ナミちゃん、こん(^^)/
こっちは初めてでしたっけ?
高級バーガーは探せば結構どこにでもありますよ~
今時100円でも食べられるバーガーに1000円出そうと思うかどうかですw
道頓堀で日本一というと「大たこ」さんかな?
あれとは違って、イイダコは柔らかくて味がありますから、また違った趣ですよ。

マッチでムンちゃんに勝つのはそう難しいことでもないと思いますよ。
何せ波がすごいからね。ユーロあたりで挑戦すればいいかも~w

ブログの方は当分お花記事が続くかも(^^)
みんごるも新ネタが最近無いからね~w

こんにちは(o^o^o)

ひろこさんの記事を見てからカタクリに興味が湧いたので、私もGW前半に秋田県のカタクリ群生地を伺ってきましたw
本当にカタクリの紫絨毯が広がってて感動しました♪

ただ幻の白いカタクリは見つけられなかった…(ノд<。)入園券に白いカタクリの花が載っていたので期待していたんだけど…残念です〜(;o;)

兎月ちゃん、こん(^^)/
カタクリの群生って、小さく健気なお花が一面を覆ってて他のお花畑には無い風情がありますよね。
白いカタクリは本当に幻の花みたいで、1万本に1本とか10万本に1本おとか言われてます。
一度でいいから見てみたいですよネ(^^)

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)