フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/26

カトレアが5輪一気に咲きました!

お花が大好きなので、昔から洋ランに憧れていまして、実はたくさん育てています。
これがなかなか難しいんですね~
買ってきた時は綺麗なお花が咲いているんだけど、
お花が終わったあと、いろいろ頑張ってもその後はなかなか綺麗に咲いてくれません。
温度とか湿度とか風とか、まあ小難しいヤツなんです。角度とかw

そんななか、久しぶりにカトレアに花芽が付きまして、数えてみたら7つ。
まあ、全部咲くことはないだろうな~と思いつつも、もしかして咲くかも・・・
という淡い期待を胸にカメラを向けてみることにしました。

そしてつぼみから7日間、5分きざみで自動的にシャッター&フラッシュで
撮影してみたところ、なんと全部咲きました!!

写真は5つめが咲いた時に撮ったものです。
Photo

最初のお花がもったいないので、連続撮影はここで中止してお花はお飾りになりました♪

せっかく連続で撮影したので、動画を作ってみましたよ。
7日間の5輪開花を1分に縮めた微速度撮影をどうぞ(^^)




YouTube: カトレア 5輪咲き 開花までの7日間を1分で!(微速度撮影)
最後に真ん中が開くときがいい感じです(^^)
途中カメラのバッテリーが切れたり、ちょっとしたミスでちらりコマ飛びありますけど
つぼみがぐぬ~って動いてなんとも言えませんねw

さてお花繋がりということで、我が家のお庭でこの一ヶ月に咲いたお花も紹介しておきます。

ムスカリ
Photo_2
紫色でかわいいお花。球根と種の両方で毎年じわじわと増えてきます。

スズラン
Photo_3
こちらは有名なお花ですね~。みんごるもすずらん4に出入りしておりま~すw

ツリガネソウ(カンパニュラ)
Photo_4
球根で増えるはずなんだけどなかなか。毎年同じ場所に同じ大きさで咲いています。

ミニバラ
Photo_51
バラが咲くまで味気ないのでバラの根元で咲くように配置しています。
バラより少しだけ早く咲きます(^^)

ローリエ(月桂樹)
Photo_62
このお花は本当にいい香りがします。葉っぱはお料理に使えて二度お得w

ヒメウツギ(卯の花)
Photo_7
日陰でも健気にお花を咲かせてくれます。樹木なので年々太くなってきます。

キンギョソウ
Photo_8
一年草だと思うんだけど、何故か毎年同じ場所でお花を咲かせてくれます。相性がいいのかな?

ローズマリー
Photo_91
引っ越してきた時に300円で買った小さなポットが巨大化していますw
お肉料理にはかかせません(^^)

ハナミズキ
Photo_10
ちょっと変わった葉っぱのハナミズキ。西日のせいでお花が完全に開いてくれません(>_<)

フクリンヅル
Photo_11
たった1株だけお友達から貰ってきたら、雑草のごとくお庭に繁茂してしまいましたw
紫の清楚なお花が魅力的です。

ラベンダー&チェリーセージ
Photo_131
これも1ポットから巨大化したハーブです。これとローズマリーで1m四方を占領されましたw
かわいいラベンダーなんだけど香りはありません(;o;)

エニシダ
Photo_14
木全体が真っ黄色ってぐらい咲き乱れます。お花の寿命が短いのが欠点。

花手鞠
Photo_15
これ、サントリーが開発した宿根バーベナ。このプランターで10年以上咲いています。
春から秋までお花を付けてくれて本当にお得なお花ですよ(^^)

クレマチス(テッセン)
Photo_16
大きな青いお花が見事です。毎年ツルを伸ばして伸びてきます。
ピンクとブルーの2種を育てていますが、今年はワンコにピンクを折られてしまいました(T_T)

バラ
Photo_172
春の最後に可憐に花をつけてくれるバラ。意外と手がかかりませんよ。
剪定と防虫さえしておけば、毎年春と秋にたくさんお花を咲かせてくれます。

とまあ、狭いお庭にところ狭しと植えてありますお花たち。今年も順調のようです。(^^)v

ではでは。またね~

2012/05/21

2012年5月21日の金環日食撮影に行ってきた~

一生の間で唯一のイベントになるかもしれない金環日食。
折角だから仕事も休んで宇宙おたく天体大好きのダーリンと撮影に行ってきました。

20日の夜は10時就寝!だって3時半には起きないと間に合いません。
え?日食は7時半ごろだって?
いあいあいあいあ、ダーリンは金環食だけじゃなくて、始めから終わりまで全部撮影する気満々なんですよ。
ここ西宮市の日食の始まりはだいたい6時15分ごろ。
撮影の準備を考えると5時には現地でセッティング開始。
となると、家は4:30前には出発。
ということはお化粧とか朝ごはんとかいろいろ準備が必要なひろこは3時半起きとなるんですw

でも天気予報では曇り・・・これはもうダメかもしれんね・・・



午前3時半。お空は真っ暗でよくわかりませんが星は見えてません(>_<)
ま、とりあえず準備だけ進めておこうとごぞごぞしてますと、ダーリンも起きてきた~!
気合い入ってますw
なんだかんだで予定通り4時半出発。目的地は甲山森林公園の展望台です。
ここからは東の空が開けてまして、眼下に阪神競馬場を臨み、ど~んと大阪の街を見下ろせる絶景なんですよ。
5時到着。すでに4~5人のカメラおやじ撮影隊がいる模様。
でも予定していた場所は空いていましたので、早速セッティング。
気になるお空は・・・・おお!いつのまにか快晴!

途中で20分ほど雲に隠れてしまいましたが、ほぼ全部見ることが出来ました!!

西宮市や神戸市は金環食の北限に近いので、月が太陽の縁ぎりぎりをかすめて行きます。
なので、ま~ん丸じゃなくて、本当の指輪のリングのように厚い部分と薄い部分になります。

はい。これが神戸の金環日食です。

Photo

金環食では暗くならないって聞いてたんだけど、辺りはうす暗くなってぴゅ~っと涼しい風が吹きました。
お連れのワンコがぶるぶる震えだして気が散る気が散るw

今日の太陽はこのように少し黒点が見えてまして、そばかすみたいですねw
Photo_2

これに新月の月が重なってじわじわと欠けていくわけです。

では。ダーリンが作成した金環日食の動画をどうぞ!
2時間半の日食を1分少々にまとめてます。動画の1秒が実際の2分に相当しますよ。




YouTube: 2012.5.21 金環日食 全過程を1分で。(神戸)

日食中に見た面白いものもご紹介いたしま~す。

これは採雲かな。薄い雲の影響で太陽の周りに虹色に色が付く瞬間がありました。
Photo_3

こちらは木漏れ日。普段は何気なく見える木陰の木漏れ日。
日食中はこのように木漏れ日のひとつひとつが三日月形になったりします。
Photo_4

撮影風景です。意外になごやかな雰囲気でしょ?
Photo_5
いえいえ。
実はこの時、このようにどよ~んと雲が近づいてきまして、全員( ̄_ ̄|||) どよ~んな状況なんですw
Photo_6

この雲で20分ぐらい撮影が出来なかったんだけど、大阪側から風が吹いて西に押し戻してくれました!
普段はめったに東から西には移動しないんだけど、まさに神風!

さて、撮影風景にあるようにカメラはダーリンカメラとひろこカメラの2台で撮りました。
ダーリンカメラで上の動画用の太陽拡大写真を撮りまして、ひろこカメラはと言うと、
このような連続写真を撮ったのでした。

Photo_7

現場到着後すぐにセッティングして、日の出直後の景色を撮って、
あとはそのままカメラを動かさないように4分刻みで連続撮影した太陽を合成した写真です。
どうです?これはこれで綺麗でしょ?

というわけで、撮影からブログまで一気通しで疲れた~&眠たい~
まあ、一番面倒な動画はダーリン作だけどねw

最後に撮影した機材のご紹介。
Photo_8

今回は2台の「Nikon 1」で臨みました。

ダーリンのV1(黒い方)には200mF2.8にx2のテレコン付けて35mm換算だと1080mmの超望遠で太陽の拡大撮影。
太陽を直接撮るのでND100000という真っ黒のフィルターを付けてます。

ひろこのJ1(赤い方)には10-30mmF3.5を14mmにセットして固定連続撮影。
ND100000フィルターは高いので、ひろこは手前にあるトイザらスで売ってた日食グラスに
LEGOのタイヤをガムテープでくっつけてレンズにはめ込むという、超手抜きのお手製フィルターですw
ま、ちゃんと撮れたから良しとしましょ~♪

それでは、今回は金環日食速報ということで、おやすみなs・・・・(*_ _)。o○

2012/05/08

GWはフラワー三昧♪

今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は今年もお花めぐりに明け暮れた一週間でした♪

まずはここ。毎年訪れる「花のじゅうたん」。三田市の山奥にある芝桜の庭園です。

(写真は全部クリックしたら大きくなりますので、パソコンの方はクリックよろ~)

文字通りお花の絨毯を敷き詰めたよう!
Photo
谷間の一角がずず~っと芝桜でびっしり(^^)

Photo_2
水辺には水仙も咲いてて風情もあります。

ペット連れOKなので、早速わんことお散歩タイム。
Photo_3
そして記念撮影~
Photo_4
撮影終わったらご褒美のビスケット!▽^(エ)^▽ワイワイワンワン

続きまして、こちらは神戸市立森林植物園。
ツツジとシャクナゲが満開との情報でこの季節には始めての来訪です。

Photo_5
シャクナゲは満開。山の斜面に沿ってジャングルのように茂ってます。
ツツジは・・・どこぉ~w
シャクナゲのハートを発見!!
Photo_6
カワユイですね。(*^^*)

ジャングルを抜けて、お日様が見えるところで記念撮影。わんこ不可なのがたまにきず(;_;)
Photo_7

これは、ちょっと変わった「ハンカチの木」です。
Photo_8
白いお花が本当に木にひっかかったハンカチのようで面白いです。

ようやくツツジ発見。初夏のもみじと絶妙のコントラストですね。
Photo_10

さて、森林植物園からまっすぐ南に下ると神戸市中央区の市街地です。
その中に街の雑踏から隔離された庭園「相楽園」があります。
Photo_9
高い塀と樹木に囲まれた日本庭園は100年時間が巻き戻ったよう(^^)

ちょっと小高い丘に登ると、ほら。
Photo_11
日本庭園の向こうにビル街が!
ちなみにこげ茶っぽい建物が兵庫県庁です。

せっかくだから満開のサツキと一緒に(^^)/
Photo_22

さてさて、お茶&お饅頭で一服したら相楽園から少し東へ移動すると有名な異人館通りです。
ここ異人館通りでは5月の3~4日に北野坂でインフィオラータが開催されています。
詳しくはこちら → http://www.infiorata-kobe.net/

こんな感じで路上にチューリップの花びらを敷き詰めて絵を描くアートなんですよ。
Photo_14 

ほら。全部チューリップの花びらです。
Photo_15
後のおしゃれな建物はスタバです。上から見ようと店内に入ると超満員で断念しましたw
異人館通りってけっこう坂がきついですネ。

そして4日の17時になると、インフィオラータ名物の「ぐちゃぐちゃタイム」が始まります。
Photo_16
このように絵の中に入って、ぐちゃぐちゃに崩しちゃっていいんですよ。

ドッバ~あぁ気分爽快!!
Photo_17
ちなみに手も洋服もカメラも泥だらけになりましたw

さて、最後はしっとりと宝塚市の山奥にあります「長谷ぼたん園」です。
GW真っ最中にも関わらず、の~んびり(^^)
Photo_18

咲き始めだったので、大きなお花もすごく綺麗でした。
Photo_19

向こうの川沿いにはたくさんの鯉のぼりが泳いでました。のどかだなぁ~
Photo_20

そして、なぜか入り口までの沿道に巨大な草履がw
Photo_21
これ、なんなんでしょ?w

ぼたん園の周りはな~んにもありません。田舎ですw
というわけで、帰りにおしゃれなランチをすることにしました。

ここ、六甲山の山麓にあります「カフェ・ザ・テラス」。お気に入りのお店です(^^)
Photo_23
入り口は小ぢんまりとした感じですが、中に入ると大阪を一望出来るテラスになります。

テラスで食べてもいいんだけど、この季節は虫が寄ってきますので、テラスルームでお食事をすることにしました。
Photo_24
どうです!テラスルームもかわいくてお洒落でしょ!
間違っても男同士では入れない雰囲気ですけれどw
テーブルのバラも全部生花が差してあってちょっとリッチな気分です。(^^)

で、ここのお勧めはやはりこれ!
Photo_25
150gのローストビーフです。食べ応えありすぎ~
ローストビーフというとスーパーで半額シールの張り付いた薄いぺらぺらのを食べてますけれど、これはもうビフテキですねw
お昼ならスープorサラダ、パン、ドリンク付きで3000円です。CP最高~
ちなみに夜は少しお高くなりますけれど、大阪を一望する夜景は格別です。

というわけで、今回は怒涛のお花めぐり&グルメの巻きでした~
またねん(^^)/

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)