フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« GWはフラワー三昧♪ | メイン | カトレアが5輪一気に咲きました! »

2012/05/21

2012年5月21日の金環日食撮影に行ってきた~

一生の間で唯一のイベントになるかもしれない金環日食。
折角だから仕事も休んで宇宙おたく天体大好きのダーリンと撮影に行ってきました。

20日の夜は10時就寝!だって3時半には起きないと間に合いません。
え?日食は7時半ごろだって?
いあいあいあいあ、ダーリンは金環食だけじゃなくて、始めから終わりまで全部撮影する気満々なんですよ。
ここ西宮市の日食の始まりはだいたい6時15分ごろ。
撮影の準備を考えると5時には現地でセッティング開始。
となると、家は4:30前には出発。
ということはお化粧とか朝ごはんとかいろいろ準備が必要なひろこは3時半起きとなるんですw

でも天気予報では曇り・・・これはもうダメかもしれんね・・・



午前3時半。お空は真っ暗でよくわかりませんが星は見えてません(>_<)
ま、とりあえず準備だけ進めておこうとごぞごぞしてますと、ダーリンも起きてきた~!
気合い入ってますw
なんだかんだで予定通り4時半出発。目的地は甲山森林公園の展望台です。
ここからは東の空が開けてまして、眼下に阪神競馬場を臨み、ど~んと大阪の街を見下ろせる絶景なんですよ。
5時到着。すでに4~5人のカメラおやじ撮影隊がいる模様。
でも予定していた場所は空いていましたので、早速セッティング。
気になるお空は・・・・おお!いつのまにか快晴!

途中で20分ほど雲に隠れてしまいましたが、ほぼ全部見ることが出来ました!!

西宮市や神戸市は金環食の北限に近いので、月が太陽の縁ぎりぎりをかすめて行きます。
なので、ま~ん丸じゃなくて、本当の指輪のリングのように厚い部分と薄い部分になります。

はい。これが神戸の金環日食です。

Photo

金環食では暗くならないって聞いてたんだけど、辺りはうす暗くなってぴゅ~っと涼しい風が吹きました。
お連れのワンコがぶるぶる震えだして気が散る気が散るw

今日の太陽はこのように少し黒点が見えてまして、そばかすみたいですねw
Photo_2

これに新月の月が重なってじわじわと欠けていくわけです。

では。ダーリンが作成した金環日食の動画をどうぞ!
2時間半の日食を1分少々にまとめてます。動画の1秒が実際の2分に相当しますよ。




YouTube: 2012.5.21 金環日食 全過程を1分で。(神戸)

日食中に見た面白いものもご紹介いたしま~す。

これは採雲かな。薄い雲の影響で太陽の周りに虹色に色が付く瞬間がありました。
Photo_3

こちらは木漏れ日。普段は何気なく見える木陰の木漏れ日。
日食中はこのように木漏れ日のひとつひとつが三日月形になったりします。
Photo_4

撮影風景です。意外になごやかな雰囲気でしょ?
Photo_5
いえいえ。
実はこの時、このようにどよ~んと雲が近づいてきまして、全員( ̄_ ̄|||) どよ~んな状況なんですw
Photo_6

この雲で20分ぐらい撮影が出来なかったんだけど、大阪側から風が吹いて西に押し戻してくれました!
普段はめったに東から西には移動しないんだけど、まさに神風!

さて、撮影風景にあるようにカメラはダーリンカメラとひろこカメラの2台で撮りました。
ダーリンカメラで上の動画用の太陽拡大写真を撮りまして、ひろこカメラはと言うと、
このような連続写真を撮ったのでした。

Photo_7

現場到着後すぐにセッティングして、日の出直後の景色を撮って、
あとはそのままカメラを動かさないように4分刻みで連続撮影した太陽を合成した写真です。
どうです?これはこれで綺麗でしょ?

というわけで、撮影からブログまで一気通しで疲れた~&眠たい~
まあ、一番面倒な動画はダーリン作だけどねw

最後に撮影した機材のご紹介。
Photo_8

今回は2台の「Nikon 1」で臨みました。

ダーリンのV1(黒い方)には200mF2.8にx2のテレコン付けて35mm換算だと1080mmの超望遠で太陽の拡大撮影。
太陽を直接撮るのでND100000という真っ黒のフィルターを付けてます。

ひろこのJ1(赤い方)には10-30mmF3.5を14mmにセットして固定連続撮影。
ND100000フィルターは高いので、ひろこは手前にあるトイザらスで売ってた日食グラスに
LEGOのタイヤをガムテープでくっつけてレンズにはめ込むという、超手抜きのお手製フィルターですw
ま、ちゃんと撮れたから良しとしましょ~♪

それでは、今回は金環日食速報ということで、おやすみなs・・・・(*_ _)。o○

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/29129441

2012年5月21日の金環日食撮影に行ってきた~を参照しているブログ:

コメント

ひろこさん、こんにちは~^^

日食みれたんですね^^いいな~♪
こちらは、金環の時間は雲が・・・(T_T)
でも、しばらくして雲の間から日食はみれました^^;
望遠レンズ長っ!!!重そうだし、高そう・・・(゜ε゜;)
来月の6日は、金星の日面通過があるので絶対見たいですw
(というか普通に見れるのかな・・・w)

>>よっすぃ~さん、こん(^^)/
とにかく金環食の瞬間が晴れてよかったです(^^)
レンズはテレコンと合わせて30万ぐらいかな(^_^;)
カメラは5万もしないのにね~
6/6の金星日面通過は金環食よりはるかにレアですけど、現象としては太陽にゴマみたいな点が見えるだけというしょぼさなので、今回ほどフィーバーしないでしょうね。
でも次は2117年までありませんので、ぜひ晴れて欲しいです(^^)

おひさしぶる~むscissors

やっぱり どこのHPより どこのTV局より

ここの画像が綺麗ですよね~^^

やはり  こういうときは 旦那さん
寝起きがいいのでしょうか  きになりますw

>>あいりさん、おひさし~(^^)/
そうでしょ、でしょ。
旦那の撮影、σ(^^)も他のどこより綺麗だと思います。(*^^*)

旦那はね~お気に入りイベントあるときはシャキッと起きるんですよね~w

ひろこさん、こんばんは(@゚▽゚@)

さすが、ひろこさんのブログで掲載される写真はすごいですね(*^□^*)旦那様が羨ましいかぎりで…w
こんなに綺麗に撮影できるなんて…感動しました(*/ω\*)

私の所では部分日食でした。なんとか撮影を試みたんですが、気付いたら減光フィルターとか、うっかり用意し忘れてました(-ロ-;)

来月の金星の日面通過では時間に余裕があったら撮影リベンジしたいです( ̄^ ̄)g
でも、日面通過の撮影の方が難しいのかな…?(^^;

>>兎月ちゃん、こん(^^)/
綺麗でしょ~
そこらのTVで放映される映像よりはるかに綺麗な映像を
みんごるのブログで見れるというギャップがいいですねw(^_-)-☆

日面通過は7:09に始まって13:49に終わるという長丁場。
その間ならいつでも太陽さえ見えてれば観測出来ますよ。
ただ、金星の視直径は太陽の30分の1。
ちっちゃい黒丸がぽつんと見えるだけですので、望遠レンズで撮らないと
写ってくれないかもね。

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

写真やっぱり綺麗だね~w

木漏れ日も聞いて探したけど見れませんでした><

茨城は晴れて綺麗に見れたけど写真はダメダメでしたΣ(゚д゚;)ガーン

動画もまとまってて見やすくて(∩´∀`)∩スンバラスィ♪旦那さんお疲れ様ですw

今回の日食は良い思い出になりましたw

おひさです(^-^)/
こっちは雲があったけど、薄かったので肉眼でもばっちりみえましたw
撮影も綺麗に撮れてますね(*^^*)
日食が始まった時、少し暗くなったので不思議な感じでしたw

>>Mokaちゃん、こん(^^)/
写真、さすが天体おたく!って感じ?w
木漏れ日は日食中暇なのでそこらをワンコとお散歩中に撮りました♪
はがきの真ん中にコンパスで穴を開けてはがきの影を見ても見れますよ~

>>ゆかりさん、こん(^^)/
裸視で見る場合は薄雲があるほうが見やすいですからラッキーでしたネ♪
撮影だと露出が決まらないのできびc~ですw

ちちち天使を教育してください 大会中うざすぎる

>>携帯の名無しさん、こんにちは。
大会で他人の言動が気になるとき、σ(^^)はフレンド表示にしています。試してみてはいかが?
以後、みんごるのコメントはみんごるの記事にお願いいたします。

おふぁよ~^^

当日残念ながら見る事かなわなかったムーンです(/_;)
甲山森林公園行ったことあったかな~?
カメラマン多いね~w
けど溶接マスクはいないね~(・.・=・.・)キョロ

望遠レンズ長すぎてワロタw
手でもってたら腕がツルの必至だね、三脚必須w

次は6日の金星の観測!
やっぱ朝から張りこむの~?\(-o-)

>>ムンちゃん、こん(^^)/
見ることかなわなかったって、勝手に曇りだから寝てただけでは?w
溶接マスクは近くの工業高校で使ったそうです。ちょと見たかったなぁ~
レンズはそれだけで2kgです。手持ちで3時間撮れるのはゴルゴ13ぐらいでしょうw
そして明日は金星日面通過。台風接近中~ムンちゃんお願いだから寝ててね!

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)