フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年5月21日の金環日食撮影に行ってきた~ | メイン | チーム天使3周年♪ »

2012/05/26

カトレアが5輪一気に咲きました!

お花が大好きなので、昔から洋ランに憧れていまして、実はたくさん育てています。
これがなかなか難しいんですね~
買ってきた時は綺麗なお花が咲いているんだけど、
お花が終わったあと、いろいろ頑張ってもその後はなかなか綺麗に咲いてくれません。
温度とか湿度とか風とか、まあ小難しいヤツなんです。角度とかw

そんななか、久しぶりにカトレアに花芽が付きまして、数えてみたら7つ。
まあ、全部咲くことはないだろうな~と思いつつも、もしかして咲くかも・・・
という淡い期待を胸にカメラを向けてみることにしました。

そしてつぼみから7日間、5分きざみで自動的にシャッター&フラッシュで
撮影してみたところ、なんと全部咲きました!!

写真は5つめが咲いた時に撮ったものです。
Photo

最初のお花がもったいないので、連続撮影はここで中止してお花はお飾りになりました♪

せっかく連続で撮影したので、動画を作ってみましたよ。
7日間の5輪開花を1分に縮めた微速度撮影をどうぞ(^^)




YouTube: カトレア 5輪咲き 開花までの7日間を1分で!(微速度撮影)
最後に真ん中が開くときがいい感じです(^^)
途中カメラのバッテリーが切れたり、ちょっとしたミスでちらりコマ飛びありますけど
つぼみがぐぬ~って動いてなんとも言えませんねw

さてお花繋がりということで、我が家のお庭でこの一ヶ月に咲いたお花も紹介しておきます。

ムスカリ
Photo_2
紫色でかわいいお花。球根と種の両方で毎年じわじわと増えてきます。

スズラン
Photo_3
こちらは有名なお花ですね~。みんごるもすずらん4に出入りしておりま~すw

ツリガネソウ(カンパニュラ)
Photo_4
球根で増えるはずなんだけどなかなか。毎年同じ場所に同じ大きさで咲いています。

ミニバラ
Photo_51
バラが咲くまで味気ないのでバラの根元で咲くように配置しています。
バラより少しだけ早く咲きます(^^)

ローリエ(月桂樹)
Photo_62
このお花は本当にいい香りがします。葉っぱはお料理に使えて二度お得w

ヒメウツギ(卯の花)
Photo_7
日陰でも健気にお花を咲かせてくれます。樹木なので年々太くなってきます。

キンギョソウ
Photo_8
一年草だと思うんだけど、何故か毎年同じ場所でお花を咲かせてくれます。相性がいいのかな?

ローズマリー
Photo_91
引っ越してきた時に300円で買った小さなポットが巨大化していますw
お肉料理にはかかせません(^^)

ハナミズキ
Photo_10
ちょっと変わった葉っぱのハナミズキ。西日のせいでお花が完全に開いてくれません(>_<)

フクリンヅル
Photo_11
たった1株だけお友達から貰ってきたら、雑草のごとくお庭に繁茂してしまいましたw
紫の清楚なお花が魅力的です。

ラベンダー&チェリーセージ
Photo_131
これも1ポットから巨大化したハーブです。これとローズマリーで1m四方を占領されましたw
かわいいラベンダーなんだけど香りはありません(;o;)

エニシダ
Photo_14
木全体が真っ黄色ってぐらい咲き乱れます。お花の寿命が短いのが欠点。

花手鞠
Photo_15
これ、サントリーが開発した宿根バーベナ。このプランターで10年以上咲いています。
春から秋までお花を付けてくれて本当にお得なお花ですよ(^^)

クレマチス(テッセン)
Photo_16
大きな青いお花が見事です。毎年ツルを伸ばして伸びてきます。
ピンクとブルーの2種を育てていますが、今年はワンコにピンクを折られてしまいました(T_T)

バラ
Photo_172
春の最後に可憐に花をつけてくれるバラ。意外と手がかかりませんよ。
剪定と防虫さえしておけば、毎年春と秋にたくさんお花を咲かせてくれます。

とまあ、狭いお庭にところ狭しと植えてありますお花たち。今年も順調のようです。(^^)v

ではでは。またね~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/29155279

カトレアが5輪一気に咲きました!を参照しているブログ:

コメント

☆★・・コ ン ( ´ー`)ノ チ ャ・・★☆

綺麗にいっぱい咲いて素敵ですねw

カトレアや胡蝶蘭は翌年咲かすのが難しくいつも避けちゃっますw
温室とかもきついのと高価だしねw

洋ランはもう趣味みたいなレベルですよねw
でもこの動画で咲くところ初めてみましたo(*>▽<*)oすごいねw

サントリーのお花や野菜と力を入れてますよねw
うちも今年サントリーのプチトマトの苗を買ってきましたw
甘いのいっぱい実ればいいなぁwゎくo(。・ω・。)oゎく

あとクレマチスも植えたけどまだ細くお花が咲きません。゚(PД`q。)゚。
まぁこれから気長に待ってみますw


ひろこさん、こんにちは(^o^)

カトレアの開花映像…。感動しました(;∀;)植物も人が見ていない間に、あんな風に頑張って開花するんですね〜wまさに神秘(^.^)

というか、ひろこさんのお庭はこんなに植物があるんですね(*^-^*)華やかで毎年、この季節が楽しみになりますね〜w

ムスカリや鈴蘭は自宅でも咲きました。可憐で可愛いですよね(*´∇`)後でひろこさんの掲示板に載せてみますw

>>Mokaちゃん、こん(^^)/
洋ランは温室なんて使ってませんよ~
寒くなったら室内に鉢を移動させてるだけですw
胡蝶蘭も難しいですよね。シンビジウムは結構簡単ですよ(^^)
サントリーのプチトマト・・・サントリーの肥料が必須とか?w
プチトマトは食べきれないほど実りますmpで頑張ってネ!
クレマチスは日当たりと水はけ命です。条件が合えばすごい密度で咲きますよ~

>>兎月ちゃん、こん(^^)b
カトレア、動物みたいでしょw
つぼみをブンブン振り回してますね~
お花たちは狭いお庭に無理やり押し込んでますw
夏になると桔梗・インパチェンス・マリーゴールドあたりが咲きますよ(^^)
お花の写真、ぜひ載せて下さいね♪

ひろこさん、こんばんは~♪

動画拝見しましたが、きれいですね~^^
音楽もマッチしててとてもよかったです(^O^)/
お庭もいろんな種類のお花等があって、素敵ですね~
うちはアパートだし、ベランダが狭くてプランターすら置けませんw
でも、なんかちょこっとしたのを育ててみたいなぁ^^;

>>よっすぃ~さん、こん(^^)/
動画面白いでしょ(^^)
あんなに動き回ってるとはね~
昔、マンションに住んでたころはベランダも狭くてプランターを置くスペースも
あまり無かったので、ハンギングでお花を育ててましたよ。
為せば成るナリ!

こんちゃ^^
暴れまわってるね~wカトレア
この様子だと今頃全部咲いてるのかな?^^

あと果物とかも欲しいな~\(-o-)

そいえば家の入口?にあったあの巨大なアレはどうなったのでしょうか?w

>>ムンちゃんこん(^^)/
首振りがすごいでしょ♪これぞロックンフラワー!
果物を植えるとカラスを呼ぶので自粛してますよw
屋上でブルーベリーだけ育ててますけどね。こっちも収穫時期には記事にしよっかな^^
巨大なあれって去年真っ白になったヤマボウシのことかな?
今年は普通に花芽が出てますよ。あそこまで真っ白にはなりそうにありません。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)