フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/26

自家製ジンジャエールで残暑を乗り切ろう~

みんごる6も発表されて少しワクワクしてる今日この頃ですが、例年に漏れず今年も残暑が厳しいです。
残暑を乗り切ろうシリーズも今回で3回目。ブログを初めてからもう3回目の夏なんだな~(遠い目)

1回目はゴーヤそば(これ超オススメ!)→こちらをクリック
2回目が焼肉丼(タレがポイント!)→こちらをクリック
と食べ物でしたけれど、
今回は爽やかにジンジャエールを作ってみました。
Photo

炭酸も使わずぜ~んぶ自家製のジンジャエール。超爽やかでめっちゃ美味しいです。
これ飲んじゃったらもう市販のジンジャエールは飲めないかもネ~♪

作り方はすごく簡単です。ただし発酵に気温27~30度で8時間かかりますから、朝仕込んで夜飲むのがベスト!

それでは自家製ジンジャエールの作り方、いってみましょう。

まずは材料。
2リットルのペットボトルを利用する前提です。

1.水・・・・・・・1.5リットル
2.砂糖・・・・・・150g(三温糖を使うと色がついてグー(^-^)g"")
3.生姜・・・・・・1個
4.レモン・・・・・1個
5.ドライイースト・小さじ1/2

ここまでが必須の材料です。あとはお好みで香辛料を入れます。

6.シナモン・・・・1本
7.クローブ・・・・5~10本
8.カルダモン・・・数個
9.トウガラシ・・・半分(超辛いのがお好きなら・・・)

今回は1~7の材料で作りました。
Photo_2

材料が揃ったら、水・砂糖・シナモン・クローブを鍋で煮出します。
うちでは1.5リットルの鍋はありませんので、1リットルで煮出しをしました。
Photo_3

最低10分は煮出しをしましょう。ジンジャエールは冷やして飲むので香りはきつめでもOKです。

煮出しをしている間にレモンと生姜を絞ります。
レモンの種や生姜の繊維が入らないようにします。
これは後で発酵した時にこれらの異物から一気に炭酸が吹き出すことがあるからです。
ま、あまり神経質になることもありませんけどね。

10分煮出ししたら、40度ぐらいまでさまします。
さわってみてお風呂ぐらいならOK。レモンと生姜の絞り汁、ドライイースト小さじ半分を入れます。
Photo_4
ドライイーストが馴染むように少しかき混ぜます。

これを2リットルのペットボトルに入れます。
ひろこは煮出しを1リットルでしたのでここで500ccの水を追加します。
Photo_5
これで仕込みは完了です。あとはイースト菌くんがシュワシュワと発酵してくれるのを待つだけ!

ペットボトルのキャップはカタカタと音が鳴るか鳴らないか程度に締めておきます。※重要
締めすぎると、もし発酵が進み過ぎちゃった時にペットボトルが破裂したりキャップが飛んで
ジンジャエールの噴水になりますので要注意です。(^。^;)
ひろこは気温高めでちょっと不安な時はお風呂場に置いておきますw
今回はお茶のペットボトルを使いましたが、コーラーなど炭酸飲料のペットボトルの方が安心みたいです。

さて、本日の日中気温は35度!室内も軽く30度オーバー
キッチンのシンクに8時間放置で十分そうです(*^_^*)




8時間後

じゃじゃ~ん!
Photo_6
見た目、あんまり変わんないけど完成です。発酵が進んで少し濁っています。
変わってないように見えますが、元のボトルと比較すると・・・
Photo_7
これ、同じペットボトルなんですがこんなに膨れています!身長も伸びてますw
触ると車のタイヤのようにパンパンでカチカチですよ。
キャップのところに耳を近づけるとシュワシュワと音がしています。いい感じ(*^_^*)

夏場は8時間~半日の発酵で十分です。
あまり発酵が進み過ぎると糖分が全部炭酸とアルコールに分解されちゃって
全然甘くないジンジャエールになっちゃいます。
それにアルコールが増えてくるとジンジャービアになりまして、これは酒造法にも触れますのでご注意をw
なお、半日程度だとアルコールはごくわずかですので問題ありません。

出来上がったら冷蔵庫に入れます。15度を切ったら発酵が止まりますのでネ。

さて、十分冷えたら、シャンパングラスにセージを添えて、いただきま~す!

Photo_8

2012/08/23

速報! みんなのゴルフ6 PS3版 ついに発売決定♪

Image1

なんといいますか。苦節3年、ようやく夢が実現した感じです♪
VITAが外部モニターに対応したら買おうと思っていたんですけれど、
VITA2より早くPS3用が出てしまいそうですw

詳しくはSONYの公式ページにてどうぞ。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingol/6/ps3/

果たしてどのような完成度になりますやら。今から楽しみです!

もちろん、発売されたらいろいろ攻略して行きたいと思いま~す。

お・た・の・し・み・に・♪

2012/08/18

ビバSONY~ VAIO と Reader がやってきた!

今から2年前。
それまで使っていたPCが動かなくなっちゃって、赤いDELLのノーパソを買ってもらったのですが、
最近は仕事での動画データが増えちゃって動きが激遅になっていたのです。
買う時はどうせ経理で使うだけと思って安いのを買ったんだけど、それが裏目にw

まあ、そんな訳でひろこのPCもちょっとましなスペックにしましょ~ということになりまして。
APPLE人気で白いPCが流行ってますので、SONYのVAIOにすることにしました。

最近はヨドバシとかの量販店で買うより、メーカー直のWEBで買った方が安かったりします。
WEBでクリックするだけで、10日後には自宅に到着です♪

Vaioclose
ちょっと渋めですね~
MACと違って、フタのロゴは光りませんがw
経理で表計算なども使いますのでモニターは17インチの大きめサイズです。

開くと液晶面だけブラックになっています。

Vaioopen
白だと反射して見にくいからかな?って思ったけど、テッカテカのエナメルっぽいブラックなので反射しまくりです(><)
ただ単にパーツの共通化でコストダウンを図っただけのようですw

パディントンベアの壁紙とアイコンがいいでしょ❤
Vaioicon
ひろこオリジナルのデスクトップテーマです。どやどや!

スペックはCORE i5 + RADEONグラフィックです。
動画のレンダリングにはきびc~けど、再生して確認する分には十分かな(^^)/
Vaioup
判りにくいですけど、実はキーボードが光るんです。なかなかいい感じですね~
マウスもVAIOで合わせてみました。スマートで使いやすいです。

そしてもうひとつ。これ!!

Readerwine
え?ワインじゃないよ~

Reader
こっちです。こっちw
SONYの電子書籍リーダーの Reader PRS-T1 です。

ひろこは普段 iPad がお気に入りで、お風呂場やトイレにまで持ち込んでごにょごにょと遊んでいます。
使いこなしてる訳じゃなくて、単に「数独」にハマってて、暇があったら解いてる訳なんです。
こんなことにiPadが占有されると困る!とダーリンから苦情が出まして、
これなら電池もそうそう減らないし、小さくて軽いのでどこへでも持ち歩き出来そう、
というわけで、1台買ってみました。
ま、VAIO買って使い道のあまり無いSONYポイントが貯まったのもあるけどネ。

使ってみるとこれがなかなか良いです。
文字はこんな感じ。液晶と違って炎天下でも読めます。と言うか普通の紙と同じで明かりの下で読みます。
Readertext2
そして軽い~。iPadは片手で持ってると20分で腕が吊りますけど、これはそこらの文庫本より軽いです。
Readersize


大きさは見ての通り、文庫本よりやや大きく単行本より小さい感じ。
ただ、実際に表示される画面は文庫本と同じぐらいです。

専用のカバーも買ってみました。
Readercover
ひとまわり大きくなって、薄いシステム手帳のようです。
左右開きが選べるので、気分に合わせて開く方向を変えるのもいい感じ(^^)

まだ、電子書籍は購入していませんが、自前のスキャナーで取り込んだ画像をPDFファイルにすると
簡単に登録出来て、持ち歩くことが出来るので、超便利!
とりあえず、画像さえあれば、フリーで ChainLP というソフトを使えば、簡単にこのReader専用の
PDFファイルを作ることが出来ます。

楽天の kobo touch や amazonの Kindle など、この手のデバイスが増えてきていますので
興味ある方は試してみてはいかがでしょう?
Readerはちと高いけれど、koboは数千円で買えますしね(^_-)-☆
思ってたよりかなり便利ですよ~♪

2012/08/05

第24回 淀川花火大会 に行ってきたよ

我が家の恒例行事、淀川花火大会に今年も行ってきました。
毎年60万人の人出と言われているぐらい有名なイベントです。

関西だとPL花火大会が有名ですけれど、あちらはただ打ち上げ数が多いだけなんですね~
それにあくまで信者さんのためのイベントなので、一般人は観覧の条件が最悪です(;ω;)

何発打ち上げられるのか公式発表は無いものの、内容では一番じゃないかと思ってます(^^)
超お勧めの花火大会なんですけれど、60万人は半端ない人ごみでして・・・
ひろこは19:50開始の大会の席取りに4時には会場へ行きます。
それでも、いい場所は取られてまして、なかなかきびc~ですw

今回はダーリンが新しいカメラD4で写真撮影&CX720っていうビデオカメラで動画撮影に挑戦しました。
CX720は広角レンズが売りなんだけど、それでもでっかい花火は画角に収まりませんので
x0.7のワイドコンバーター装着です。

撮った写真はこんな感じです。
Tannpopo
めっちゃ綺麗写真はこちらをクリックしてネ~

http://i.imgur.com/QKMDK.jpg

Nanairo

Suiren

Hanabi_2

Hima

Suimen

今年は風が強くて写真映えしない花火でした(ノД`)

でも、動画はなかなかよい写りですよ~
CX720のカールツアイスレンズはやっぱしいいなぁ(*^_^*)

では、2012年淀川花火大会ハイライト集をご覧下さいませませ~
上の写真が動画のどこにあるのか、探してみてネ(^_-)-☆


YouTube: 2012年 淀川花火大会 ハイライト集 (オープニング ~ フィナーレ)
PCの方は ↑ をクリックして、絶対HD(ハイビジョン)で見て下さいネ!
HDの見方は
①まず上のリンクをクリックしてyoutubeに移動。
②画像右下の「全画面」アイコンをクリック。全画面表示になる。
③再生をスタートすると画面下に雪の結晶みたいなアイコンが出る。
④これをクリックして1080p(HD)を選択。
⑤( ゚Д゚)ウマー

ではでは~(o・・o)/~~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)