フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 速報! みんなのゴルフ6 PS3版 ついに発売決定♪ | メイン | 天使マッチトーナメント開催! »

2012/08/26

自家製ジンジャエールで残暑を乗り切ろう~

みんごる6も発表されて少しワクワクしてる今日この頃ですが、例年に漏れず今年も残暑が厳しいです。
残暑を乗り切ろうシリーズも今回で3回目。ブログを初めてからもう3回目の夏なんだな~(遠い目)

1回目はゴーヤそば(これ超オススメ!)→こちらをクリック
2回目が焼肉丼(タレがポイント!)→こちらをクリック
と食べ物でしたけれど、
今回は爽やかにジンジャエールを作ってみました。
Photo

炭酸も使わずぜ~んぶ自家製のジンジャエール。超爽やかでめっちゃ美味しいです。
これ飲んじゃったらもう市販のジンジャエールは飲めないかもネ~♪

作り方はすごく簡単です。ただし発酵に気温27~30度で8時間かかりますから、朝仕込んで夜飲むのがベスト!

それでは自家製ジンジャエールの作り方、いってみましょう。

まずは材料。
2リットルのペットボトルを利用する前提です。

1.水・・・・・・・1.5リットル
2.砂糖・・・・・・150g(三温糖を使うと色がついてグー(^-^)g"")
3.生姜・・・・・・1個
4.レモン・・・・・1個
5.ドライイースト・小さじ1/2

ここまでが必須の材料です。あとはお好みで香辛料を入れます。

6.シナモン・・・・1本
7.クローブ・・・・5~10本
8.カルダモン・・・数個
9.トウガラシ・・・半分(超辛いのがお好きなら・・・)

今回は1~7の材料で作りました。
Photo_2

材料が揃ったら、水・砂糖・シナモン・クローブを鍋で煮出します。
うちでは1.5リットルの鍋はありませんので、1リットルで煮出しをしました。
Photo_3

最低10分は煮出しをしましょう。ジンジャエールは冷やして飲むので香りはきつめでもOKです。

煮出しをしている間にレモンと生姜を絞ります。
レモンの種や生姜の繊維が入らないようにします。
これは後で発酵した時にこれらの異物から一気に炭酸が吹き出すことがあるからです。
ま、あまり神経質になることもありませんけどね。

10分煮出ししたら、40度ぐらいまでさまします。
さわってみてお風呂ぐらいならOK。レモンと生姜の絞り汁、ドライイースト小さじ半分を入れます。
Photo_4
ドライイーストが馴染むように少しかき混ぜます。

これを2リットルのペットボトルに入れます。
ひろこは煮出しを1リットルでしたのでここで500ccの水を追加します。
Photo_5
これで仕込みは完了です。あとはイースト菌くんがシュワシュワと発酵してくれるのを待つだけ!

ペットボトルのキャップはカタカタと音が鳴るか鳴らないか程度に締めておきます。※重要
締めすぎると、もし発酵が進み過ぎちゃった時にペットボトルが破裂したりキャップが飛んで
ジンジャエールの噴水になりますので要注意です。(^。^;)
ひろこは気温高めでちょっと不安な時はお風呂場に置いておきますw
今回はお茶のペットボトルを使いましたが、コーラーなど炭酸飲料のペットボトルの方が安心みたいです。

さて、本日の日中気温は35度!室内も軽く30度オーバー
キッチンのシンクに8時間放置で十分そうです(*^_^*)




8時間後

じゃじゃ~ん!
Photo_6
見た目、あんまり変わんないけど完成です。発酵が進んで少し濁っています。
変わってないように見えますが、元のボトルと比較すると・・・
Photo_7
これ、同じペットボトルなんですがこんなに膨れています!身長も伸びてますw
触ると車のタイヤのようにパンパンでカチカチですよ。
キャップのところに耳を近づけるとシュワシュワと音がしています。いい感じ(*^_^*)

夏場は8時間~半日の発酵で十分です。
あまり発酵が進み過ぎると糖分が全部炭酸とアルコールに分解されちゃって
全然甘くないジンジャエールになっちゃいます。
それにアルコールが増えてくるとジンジャービアになりまして、これは酒造法にも触れますのでご注意をw
なお、半日程度だとアルコールはごくわずかですので問題ありません。

出来上がったら冷蔵庫に入れます。15度を切ったら発酵が止まりますのでネ。

さて、十分冷えたら、シャンパングラスにセージを添えて、いただきま~す!

Photo_8

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/29637317

自家製ジンジャエールで残暑を乗り切ろう~を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰していますcoldsweats01ボンジーヤですhappy01
自家製ジンジャーエールbar
美味そうでやんすね~happy02
一昨年我が家の我が家の奥さんも
チャレンジしましたが
ウィルキンソンのジンジャーエールなんて
目じゃないほどヒーヒー辛カラでしたcoldsweats02
ご近所ならひろこnoteさんお手製の
ジンジャーエールをゴチになりたいですdelicious

ボンジーヤさん、お久し(^^)/
自家製ジンジャエール、美味しいですよ~
辛カラになっちゃったのは、発酵が進みすぎたんじゃないかと思います。
記事にあるように8時間ぐらいで発酵を止めると甘くておいしいですよ(^^)

ころさん、おはよ~w

これは・・めっちゃ美味しそぉ~やな(^^)

ジンジャエールで残暑を乗り切る方法ですな。
僕はアイスで残暑を乗り切ろうとしていたので、ちょっと少し太ってきた?!かもw

それとペットボトルの身長が伸びてるの、笑ったw
僕も作ってみたいような気もするが・・・100%!!無理と思うので、
市販のジンジャエールで我慢するかな;;

旦那さんがうらやまc~

にゃりんさん、こん(^^)/
ジンジャエール、仕込みはσ(^^)だけど、あとは旦那まかせです。
破裂しそうなペットボトルはなかなか恐怖でもありますしw
これ、誰でも出来てまず失敗しませんから挑戦してみてはいかが?
クローブやシナモンは無くてもOKだしネ。
おいしいですよ~♪

ひろこさん、こんばんは~♪

月曜から2泊3日で、お伊勢参りと鳥羽へ行ってきまして、今戻ってきましたぁ~w
いゃ~、暑かったですw
曇ってましたけれ、なんだかムシムシしてて汗かきまくり(T_T)

ジンジャーエール、おいしそぉ~~♪
`s(・'・;) エートォ...わ、わたしでも出来るかな・・・
おいしそうなんで、チャレンジしてみます(^O^)/

よっすぃ~さん、こん(^^)/
お伊勢さんと鳥羽ですか。いいですね~
鳥羽水族館行ってみたいな~(^^)
ジンジャエールは誰でも出来ますので挑戦してみてネ(^_-)-☆

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)