フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年9月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/14

秋のお花スペシャル 京都編~

秋のお花スペシャル第2弾は京都は亀岡のコスモス畑です。
せっかく京都まで走るので、道草もアリですw

まずはここ西宮から亀岡までの丁度中間あたりにあります川西市の黒川ダリア園。
西宮から宝塚に抜けて川西に入り、能勢川沿いを上がって一庫ダムの知明湖上流まで走ると黒川ダリア園があります。
って読めるかな?w(ひとくらダムのちみょう湖です)

途中は裏道ばかりなので順調順調~♪ 家から1時間強です。
残念ながらわんこはNGなのでかわいい2匹は車でお留守番(;o;)

なかなか広くていろんなダリアでいっぱいです!
Photo
380品種1300株だそうです。1株にもお花はたくさんついてるから圧巻です。

なかなか芸術的なお花もたくさんあります。
Photo_2
なんだか夜店で売ってる紙のおもちゃみたい(#^.^#)

ダリアだけじゃなく、コスモスや彼岸花もたくさん咲いています。
Photo_3

お!何か見つけて撮影中の模様w
Photo_4

はい。赤とんぼがいたんですねぇ~
Photo_5
そうと分かってから上の撮影中写真を見ると赤とんぼがいるのが分かりますw
この赤とんぼ、なかなかフレンドリーでひろこの人差し指にも止まってくれました(^^)b

さて、黒川ダリア園を越えて、一路亀岡へ。1時間で到着です。
ここは関西でも有数のコスモス園。
田舎というより郊外な風情ですけれど広い広い!
Photo_6
おお!爽快!天気も上々~♪

休耕田一面にいろんな種類のコスモスが植えてありまして、場所によっていろんなカラーを楽しめますよ。
Photo_7
ピンク・オレンジ・ホワイト・イエロー。ふわふわカーペットが一面に展開します!

ここは畑だけあって、わんこもOKです。
Photo_9
とりあえず記念撮影。
ワンコたち。天気が良すぎて10月も半ばなのにゼーゼーハァハァな状態(>_<)

所々にこのように額縁が設置してありまして、そこから覗くと自然の芸術作品になります。
Photo_10
ん~ちょっと奥の体育館が邪魔なんですけどw

とりま。ひろこ流の作品にしてみました♪

Photo_11


どうです?芸術の秋ですねぇ~

さて、亀岡のコスモス園では毎年恒例のかかし大会が催されています。
こちらは玉ねぎなおば様の部屋ですねw
Photo_12

そして真央ちゃん。最近は花束ばかりでLEGOを貰ってるとこ見なくなっちゃったなぁ~
Photo_13
この真央ちゃん。後の女の子の視線から見ると左下の通り、パンチラリズムがセクシーですw
この他いろいろと2~30体はいましたよ(^-^)

さて、お花を満喫したら、帰り道にある大山崎で寄り道です。
仕事関係の方からいただいた大山崎荘美術館チケット。
有効期限が迫ってきたので、せっかくだから行ってきました。
Photo_14
さすが天王山の中腹にあるだけあって、すごい坂ですw
こういうのを20分近く上らないといけません。

敷地に入ってもまだ坂は続きます。
Photo_15

情緒あるお屋敷なんですけど、本館はまだ山の上ですw
Photo_16
いや、疲れる~(^_^;)

途中は美しい日本庭園となっていまして、本当なら紅葉の季節が良かったな~
Photo_17

滝もあれば橋もある広いお庭です。
Photo_18
ああ、洋服が変わっていますけど、わざわざ美術館用に着替えと靴を持って行ったという気合の入れようですw

散々上ってようやく到着。メインのお目当てはモネの「睡蓮」のシリーズです。
少し離れて観ると不思議な妖気を感じさせる作品でした。
写真は撮れないのが残念です(;o;)

さて、中の写真は撮れないので、テラスです。
Photo_19
テラスは喫茶室になってまして、天王山からの景色を満喫しながらティー出来ますよ♪
Photo_20
リーガロイヤルホテル製のケーキ。器もグー!
紅茶がポットだとなお良かったのになぁ~w
テラスからの展望はこんな感じです。
Photo_21
正面は八幡市の男山。やわたの八幡さんがあります。
左が長岡で右が枚方あたりになるのかな。

さてと。日も傾いてきたことだし、そろそろ帰るとしましょう。

だって、お花シリーズはまだ続きますのでw

2012/11/10

秋のお花スペシャル とっとり花回廊編

みんゴル5も終了告知があっていつのまにか秋も暮れて冬が近づいてるこの頃ですが、
今年も秋のお花シーズンは出かけまくっています♪
ダーリンの特許が商品化になって仕事が忙しくここの更新はなおざりになっていますけれど
しっかり遊びにだけは行っています(^_^;)

というわけで、たまりにたまったお花ネタを一気に載せていきたいと思いま~す。

まずは鳥取編。今年は秋の訪れが遅く10月に入っても暑い日が続きましたので
とりあえず涼しいところへ、ということで鳥取県の大山までお出かけしてきました。
ワンコ連れで1泊旅行~ ((o(´∀`)o))

1日目はダーリンが行ってみたいということで鳥取県は境港市にあります「水木しげるロード」へ。
お花は咲いていませんが、妖怪だらけ。800mほどの商店街に139体の妖怪がいるそうですヨ。

げげげの電車、いや電化されていませんので汽車で到着~
Photo
どうみても痛車です。本当にありがt (ry

そして街中げげげだらけです!
Photo_2
それはもう、ポストもトイレも街灯も公園もぜ~んぶ妖怪さんたちに占拠されていますね~

こんな感じで境港駅から約1km歩くと水木しげる記念館に到着します。
途中、妖怪パン、妖怪酒、げげげせんべい・・・どのお店にも妖怪が憑いていますw
Photo_3
記念館の中は水木しげる先生のプロフィールと原画やエピソードがたくさん紹介されていまして
田舎の施設と軽く見てたのですけれどかなり楽しめました。
初期の鬼太郎って・・・( ´Д`)キモッ

そして衝撃的だったのがこれ!
Photo_4
鬼太郎のおやじが目玉になったシーンですけど、エグいです(>_<。)

とまあ妖怪三昧すると結構歩くことになりまして、お腹も減ってきます。
食べ物屋は・・・・というと
Photo_5
なんだか怪しい・・・怪しすぎるお店しかありませんね~
しかしまあ、空腹には勝てません。スケルトンじゃなくて人間が販売しているお店の方が
まだまし、ということで「まぐろラーメン」屋さんに入ってみました。
ダーリンがそのまぐろラーメン、ひろこはカニラーメンを注文。
写真の通り、そのまんままぐろの刺身と背子カニが普通のラーメンにドン!と乗っかってますw
お味はというと、久しぶりにふたりの意見が合いました♡

ふたり:どう考えても「ミスマッチ」だよねぇ~

さて、お宿はワンコも泊まれるログハウス。これがなかなかいいんです。
「漁り火の宿 海宴坊」
全館一棟借りで囲炉裏やキッチン、露天風呂まで付いてます。
Photo_6
いい感じでしょ(^^)
さらに夜になると満天の星々。
Photo_7
満月から5日の明るいお月様が輝いているのにこれだけの星が見えます!!
北を向いてるんだけど、どれが北極星なのか全くわかりませんw
(写真は月あかりのせいでフレアが出ちゃってますが;;)

一夜明けて朝~~~
Photo_8
爽やかな朝。建物の外観はまさに地中海リゾートですw

このあたりは風力発電が盛んで超巨大な扇風機がたくさん立ってます!
Photo_9
扇風機だけでは大きさがピンと来ませんけど、右下の写真にあるひろこと
後にそびえる扇風機(300mぐらい向こうにある)を比べたらデカさが分かると思います。

そして、ようやく本編の大山に到着。やっとお花の写真です♪
Photo_10
ん~~~やっぱり山は空気がおいしい~~~

峠ではヤギが放し飼いされていまして、ひろこの餌を首を伸ばして待つ白ヤギさんw
黒ヤギさんもいましたよ。手紙のやりとりでもしてるのかな?w

ふもとには「とっとり花回廊」がありまして、こちらが今回の目的地です。
Photo_11
春に比べるとやっぱり地味ですけど、それはそれで風流ですね。

園内にはぐるりと空中回廊が巡らせてあって、雨でもお花を楽しめるようになっています。
Photo_12
回廊は結構高いですよ。

中心にはドーム型の温室がありまして、中では洋蘭がたくさんあります。
ま、去年見たので今回はパスでw

英国風ガーデンはコスモスが満開!
Photo_13
立木のあるコスモス園はだだっ広いコスモス畑とは違って情緒がありますね。

さて、花回廊の秋のメインはここ。サルビアの丘です。
Photo_14
小高い丘がぜ~んぶサルビアに覆われてまして、真っ赤なカーペットを敷いたよう!

薄ら雪化粧の大山連峰をバックにどこまでも続くカーペットです。
Photo_15

ここで、山の空気を吸いながらの~んびり♪
大阪方面から車で約3時間半。ちょっと遠いけど、それだけの価値はあるスポットです。
関西の方は一度行ってみて下さいネ(^_-)-☆

では、最後におみやげ~
Photo_16

ゲゲゲの回転焼、手焼きせんべい(注文してから焼いてくれます)、ぐるぐるウインナー。
どれも原料に凝ってるのか、なかなか美味しかったです♪

ぐるぐるウインナーは見た目よりかなり量があって、二人では食べきれないぐらいの量でした。
ま、冷静にあのぐるぐるを伸ばした長さを想像すれば分かるんですけれどw
おひとり様向けのお土産にするのは要注意ですね~

ではでは。とりあえず鳥取編は終了~まだまだ続くよw

2012/11/08

やってきましたXデー(ToT)/~~~

長かったような短かったような3年でしたけれど、ついにXデーがやってきました(;o;)
あとは、みんなのゴルフ6が5と同様に末永く遊べる良ゲーであることを祈るばかりです。
あまりいい噂はありませんけれどネw

みんなのゴルフ5終了のお知らせ→http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingol/5/olsvc.html

Photo

とりあえず6が発売になったらボチボチと攻略を進めてみるつもりです。
もし攻略してもつまらないゲームだったら



ここはLEGOと旅のブログに模様替えかなぁw

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)