フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 秋のお花スペシャル とっとり花回廊編 | メイン | 秋のお花スペシャル 淡路編~ »

2012/11/14

秋のお花スペシャル 京都編~

秋のお花スペシャル第2弾は京都は亀岡のコスモス畑です。
せっかく京都まで走るので、道草もアリですw

まずはここ西宮から亀岡までの丁度中間あたりにあります川西市の黒川ダリア園。
西宮から宝塚に抜けて川西に入り、能勢川沿いを上がって一庫ダムの知明湖上流まで走ると黒川ダリア園があります。
って読めるかな?w(ひとくらダムのちみょう湖です)

途中は裏道ばかりなので順調順調~♪ 家から1時間強です。
残念ながらわんこはNGなのでかわいい2匹は車でお留守番(;o;)

なかなか広くていろんなダリアでいっぱいです!
Photo
380品種1300株だそうです。1株にもお花はたくさんついてるから圧巻です。

なかなか芸術的なお花もたくさんあります。
Photo_2
なんだか夜店で売ってる紙のおもちゃみたい(#^.^#)

ダリアだけじゃなく、コスモスや彼岸花もたくさん咲いています。
Photo_3

お!何か見つけて撮影中の模様w
Photo_4

はい。赤とんぼがいたんですねぇ~
Photo_5
そうと分かってから上の撮影中写真を見ると赤とんぼがいるのが分かりますw
この赤とんぼ、なかなかフレンドリーでひろこの人差し指にも止まってくれました(^^)b

さて、黒川ダリア園を越えて、一路亀岡へ。1時間で到着です。
ここは関西でも有数のコスモス園。
田舎というより郊外な風情ですけれど広い広い!
Photo_6
おお!爽快!天気も上々~♪

休耕田一面にいろんな種類のコスモスが植えてありまして、場所によっていろんなカラーを楽しめますよ。
Photo_7
ピンク・オレンジ・ホワイト・イエロー。ふわふわカーペットが一面に展開します!

ここは畑だけあって、わんこもOKです。
Photo_9
とりあえず記念撮影。
ワンコたち。天気が良すぎて10月も半ばなのにゼーゼーハァハァな状態(>_<)

所々にこのように額縁が設置してありまして、そこから覗くと自然の芸術作品になります。
Photo_10
ん~ちょっと奥の体育館が邪魔なんですけどw

とりま。ひろこ流の作品にしてみました♪

Photo_11


どうです?芸術の秋ですねぇ~

さて、亀岡のコスモス園では毎年恒例のかかし大会が催されています。
こちらは玉ねぎなおば様の部屋ですねw
Photo_12

そして真央ちゃん。最近は花束ばかりでLEGOを貰ってるとこ見なくなっちゃったなぁ~
Photo_13
この真央ちゃん。後の女の子の視線から見ると左下の通り、パンチラリズムがセクシーですw
この他いろいろと2~30体はいましたよ(^-^)

さて、お花を満喫したら、帰り道にある大山崎で寄り道です。
仕事関係の方からいただいた大山崎荘美術館チケット。
有効期限が迫ってきたので、せっかくだから行ってきました。
Photo_14
さすが天王山の中腹にあるだけあって、すごい坂ですw
こういうのを20分近く上らないといけません。

敷地に入ってもまだ坂は続きます。
Photo_15

情緒あるお屋敷なんですけど、本館はまだ山の上ですw
Photo_16
いや、疲れる~(^_^;)

途中は美しい日本庭園となっていまして、本当なら紅葉の季節が良かったな~
Photo_17

滝もあれば橋もある広いお庭です。
Photo_18
ああ、洋服が変わっていますけど、わざわざ美術館用に着替えと靴を持って行ったという気合の入れようですw

散々上ってようやく到着。メインのお目当てはモネの「睡蓮」のシリーズです。
少し離れて観ると不思議な妖気を感じさせる作品でした。
写真は撮れないのが残念です(;o;)

さて、中の写真は撮れないので、テラスです。
Photo_19
テラスは喫茶室になってまして、天王山からの景色を満喫しながらティー出来ますよ♪
Photo_20
リーガロイヤルホテル製のケーキ。器もグー!
紅茶がポットだとなお良かったのになぁ~w
テラスからの展望はこんな感じです。
Photo_21
正面は八幡市の男山。やわたの八幡さんがあります。
左が長岡で右が枚方あたりになるのかな。

さてと。日も傾いてきたことだし、そろそろ帰るとしましょう。

だって、お花シリーズはまだ続きますのでw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/30274125

秋のお花スペシャル 京都編~を参照しているブログ:

コメント

こんちは~(*^O^*)京都ですか♪情緒あっていいですね~
いちくら・・ちみょうσ(*´∀`*)は七年くらい大阪に住んでいたので読めました♪関西は難しい?読み方の地名多い気がする十三で(じゅうそう)とか和泉(いずみ)とか…いずみは普通かな?(`ロ´;)ムンちゃん(咬みさま)とか…・・・お花♪綺麗~(*^O^*)380種類1300株駆け抜けてみたい(゜д゜)・・(雑念)!!危なかった~危うく悪の心が~京都は古きよき日本です(^_^ゞゴミは持ち帰り~ます♪ちなみに紅茶はアイスティーだったの?と思ったらポットでね人( ̄ω ̄;)ホットに見えたので・・・老眼かな・・ムンちゃんの極が悲しかったナミでした♪またね


ナミちゃん、こん(^^)/
大阪にいらしたんですね♪
大阪で難読といえば 放出・喜連瓜破あたりですかねぇ~
こちらでは常識だけど、枚方や柴島や南方もけっこう難読ですよね(^^)
ダリア園は田舎なのでたぶん駆け抜けても問題ないかと♪
紅茶、あの写真でアイスティーだったらすごいですねw

こんちわん~^^

川西は私の実家があるんやで~w
だからひろこちゃんより知ってる~・・・わけじゃないw

ー庫ダムは見た事あるけどダリア園なんてあったのか~
まぁダリアって言われてもどんなのか浮かんでこないけどねw

380品種というのはダリアだけで380種類もあるってことなのかな?^^


コスモス園の額縁・・・んん??
パッと見空中に浮いてるように見えるんだけど
どうなってるんだろ?w(?_?)

お、こっちではタマネギおばさんとのツーショット!
頭デカ!w
コップが何気なく2つ用意されてるねw

肝心の美術館の画像が無いとは~(・へ・#)プンプン

ムンちゃん、こん(^^)/
川西に実家がありながら黒川ダリア園を知らないとはモグリですねw
380品種は全部ダリアですよ。去年のブログ記事にたくさん写真載せたから見て見て~

額縁、浮いてるみたいですね~
あれをくぐると南国の別世界に行けそうな雰囲気!
小松左京の空飛ぶ窓を思いだしちゃった♪
かかしは他にもタモリやらドラゴンボールやら、たくさんあって楽しかったよ。

美術館の中は完全にカメラ禁止なので、作品はもちろん廊下すら撮れませんでした(;;)
ま、ケーキの写真で我慢してねw

ひろこさん、こんばんは~^^

ダリアにコスモス、ん~綺麗ですね~^^
京都、いいですね~^^行ってみたいです♪
修学旅行以来行ってませんので・・・(^_^;)
昨日、旦那と修学旅行の思い出話しをしてたんですよねw
(旦那とは小・中の同級生なんですw)
車で行ってみたいけど、年中混雑してますよね・・・?

よっすぃ~さん、こん(^^)/
お花のシーズンはそろそろ終わりですね。
今、京都は紅葉真っ盛りです(^^)
旦那さん、小中の同級生なんてステキ!
大人になってから劇的な再開があったのかな?(#^^#)

京都の市内は万年渋滞ですので、ある意味いつ行っても同じですよ(^^;
σ(^^)は朝早く渋滞が始まる前に行って、混み始める前に撤収が原則ですw

ひろこさん、こんばんは( ^∀^ )

鳥取編と京都編、併せて拝見させていただきました。
鳥取は特に"ゲゲゲ"と"ぐるぐるウィンナー"に衝撃を受けましたΣ(≡ω≡ノ)ノ
水木しげるロードはテレビ等で見たことはあったんですが、生で見ると凄そうw
ちょっとグロテスクな感じの場面は驚きましたけど、凄く楽しそうですね^^
ぐるぐるウィンナー・・・直線に伸ばしたら長さは一体どのくらいになるんでしょうね(笑)

京都は昔、行ったことがあるんですが、ひろこさんの記事のスポットは知りませんでした。
秋でも花や案山子…いろんな風景が楽しめそうですね。京都はやはり情緒溢れる景観が素敵です(*´ェ`*)
そちらの方面では今からが紅葉シーズンでしょうか?
ちなみに東北は意外に秋が短く一気に冬が訪れた感じで、もう朝晩は寒いですよ~><

兎月ちゃん、こん(^^)/
ウィンナーは何となく二人で食べきれそうな錯覚をしてしまいますw
ゲゲゲは本当に楽しいところでしたヨ♪
でも東北からだとちょっと遠いですね(^_^;)

京都はスポットが多すぎて、山崎など京都市から離れている場所は
有名どころを回ってからになりますから、どうしてもマイナーになります。

東北ではそろそろ紅葉も終わりでしょうか?
こちらは紅葉真っ盛りです。お花シリーズの後に載せようと思ってますので
またよろしくです(*^_^*)

俺の地元だがや〜!笑

八幡市の写真に家が写ってたりしてネ
てか、だがや~って京都弁?w

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)