フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

ウインターイルミネーション 神戸 & 大阪 編

イルミネーション後編は近場です♪

阪神大震災から、神戸→芦屋→西宮と移り住んだσ(^^)としては、やっぱり神戸のルミナリエが一番です。
震災の年に始まってもう17年目。
ダーリンとあったかい缶コーヒー買って、寒い中見に行ったのが懐かしい・・・
あの頃は若かったな~w

というわけで、神戸ルミナリエ2012です。
長く蛇行する列に並んで待つこと15分。
(ひろこの事務所から歩いて行けるので、いつも空いた時間を狙って行きます^^)
まずは正面から。
Photo

正面近くは超有名ブランドショップが立ち並ぶ旧居留地です。
Photo_2

有名ショップに混じって、奇妙なお店もたくさんありますよ。
Photo_3

ルミナリエは約400mの回廊になってまして通りはこんな感じです。
Photo_4
みんな照明落としてるんだから、ローソンも消せよ!と言いたいw

回廊を抜けると東遊園地にある中央会場に到着します。
Photo_5

ここは円形になってまして、中には募金のほこらがあります。
Photo_6

公園に並行した川のある歩道でもチビルミナリエしてます。
Photo_7

今年は紅葉が長かったので、木々に残る赤い葉がまたいいですね~
ここは小さな川があって水面に反射したルミナリエもなかなかです。
ただし、写真を撮ると水辺のゴミまで写ちゃってNG(>_<)ブー

ここは阪神大震災のメモリアルモニュメント。地下には震災で無くなった方のプレートが並んでいます。
モニュメントのガラスに映ったルミナリエとバックのポプラがいい感じ。
Photo_8
σ(^^)もルミナリエが始まった頃はこんな感じで二人で缶コーヒー飲んでたなぁ~w

さて、大阪でも10年前から始まったイルミネーションがあります。
「OSAKA 光のルネサンス」って言うんだけど、今年初めて行ってみました。

ルミナリエみたいな公道を止めてのイベントじゃないけれど、広い範囲でいろいろやってます。
まずは大阪のメインストリート御堂筋。
淀屋橋から心斎橋まで延々1.9km!!!
普段は眉間にシワ寄せたビジネスマンばかりの御堂筋が光の道になりますよ。
Photo_9

こちらはゴールド。
Photo_10

ブルーもあるよ♪
Photo_11

船場のあたりは赤いリボンをあしらってお洒落です(*^^*)
Photo_12

他にもピンクやコーラルなど、大きな筋の交差点ごとに色が変わりますので
1.9kmあっというまに歩いちゃいます。

普段はちょっと派手すぎな結婚式会場もいい感じですね~
Photo_13

ダーリンが急に動かなくなったと思いきや、車のショーウインドウです。
Photo_14
何かレーシングカーみたいですね~
ひろこ:わぁ、本物みたい!
旦 那:あほ、本物じゃw

また、途中には写真スポットがいくつかありまして、記念撮影女子達に占領されていましたw
Photo_15
お花のスポットではメッセージが選べるようになってました(^^)

さて、1.9km往復したあと、今度は中之島公園です。
Photo_16
大阪市役所もこのとおり。
Photo_17
ここにも写真スポットがありますよ。
お腹が空いたら屋台もたくさんありますよ~♪

市役所の横にはルミナリエっぽい回廊もあります。短いけどねw
Photo_18

昭和モダンっぽい建物の図書館と公会堂は、建物に光を投影して動く光の彫刻になってます。
Photo_19
まるでディズニー映画のトロンに迷い込んだようです(^^)
でも図書館は2時間待ちで諦めましたw
公会堂の方は10分毎に広場で投影していますので、待たずに見ることが出来ます。

そのままずず~っと奥まで歩くと中之島公園になります。
Photo_20

いや~一気に見ると歩き疲れて足が棒になりました(>_<)
Googleマップで見ると全道程で9.8kmですよw
実際は写真撮影で寄り道したりしてましたから10km以上歩いたことに・・・
ちょっとは痩せたかな~♪
でも帰りに「宇奈とと」でうな丼'W'食べちゃったから無理か~w

というわけで、今年最後の記事はウインターイルミネーション後編でした。
御堂筋のイルミは1月20日までやってますので、近隣の方はぜひ見に行ってみて下さいネ。
殺風景な夜のビジネス街が豹変してますよ!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。(*^^*)/

2012/12/29

ウインターイルミネーション 「なばなの里」

お花の季節も終わって冬本番{{(>_<)}}サムー
でもσ(^^)は毎年楽しみなシーズンでもあります。
それは、街にきらめくイルミネーション!
今回はその中でもひときわ印象に残った3か所をレポートいたします。(^^)

まずは、三重県の東の端っこにありますナガシマリゾート。
年々豪華になってくる「なばなの里」のウインターイルミネーションです。
近所のおばあちゃんなんか、もうこれを見たからいつお迎えが来てもええ、とか言っちゃうぐらい豪華ですよ!
お正月の間に動画も作りますので、そちらもお楽しみにw
神戸からだとちょっと遠いんですけど、新名神が出来てからぐっと近くなりました。
西日本では毎月2日にSAの20%OFFセールがありますので、それを狙って12月2日に行ってきました(^^)
帰りは深夜になるので行きしな(関西弁で行く途中にという意味です)に新名神土山SAで物色!
がっつりかごにお土産を入れてレジへ行くと・・・
レジ係:4725円になります。
ひろこ:え?
レジ係:4725円です。
ひろこ:今日は2割引きじゃないの?
レジ係:お客様感謝デーのことですか?
ひろこ:ん~たぶん・・・
レジ係:大変申し訳ありませんが、そのサービスは近畿地方だけになります。
ひろこ:なんと(´・ω・`)
というわけで、「じゃ、いらない」と、のどまで出かかってましたけど、
ぐっとこらえて、満額払って大量お土産をゲットしました。ま、いっかw

何だかんだで3時間半で到着~♪
点灯は5時からなんですけれど、道路がすいてて4時ごろ到着。
今年は紅葉が遅かったので、12月だけど紅葉まっただ中!
池や川とうまくレイアウトされてまして、なかなか綺麗です。
あっという間に1時間が経っちゃって、うろうろしてたので肝心の点灯の瞬間を見逃してしまいましたw

Photo
モミジもライトアップされてまして、ツリーとのコントラストが素敵ですね♪

Photo_2
こちらは園内にあります鏡池。見事に水面に映ったモミジで倍たのしめます。
見てるだけで心が洗われて、まさに明鏡止水の境地です!

Photo_3
こちらは結婚式も挙げられるという小さなチャペル。
次々とライトアップの色が変化してどのタイミングで写真を撮るか非常に悩むポイントですw

Photo_4
小さな教会は大きな池のほとりにありまして、川のようにイルミネーションが流れます。

Photo_5
この池のほとりはぐるい周囲が全部イルミネーションで囲まれてまして、どこから眺めてもすばらc~

Photo_6
飲食街の方へ行くと高さが20mありそうな見事なツリーがありますよ。
この写真を撮った直後になんと小雨がざ~~~と降ってきまして・・・
(あれ?ム○ちゃん今日は三重の別荘なのかな?と思ってみたりw)
素早くレストランが混む前に夕食タイム。お腹いっぱいのころには止みました。(´。`*)ホッ

Photo_7
こちらは光の雲海。二人でアーチをくぐると倖せになれるとか・・・
アーチをくぐると正面にさっきのチャペル。かなり仕込まれた感ありありですw

Photo_8
200mある光の回廊。ここは最高に綺麗ですよ。
今回はさっきの雨で人出が少なくなってて貸切状態です♪
Photo_9
目いっぱい陣取って写真撮っても問題なしw

回廊を抜けると毎年豪華になるメイン会場です。
Photo_10
今年のテーマは「大自然」。
めっちゃ広い!でかい!人の影をみたらそのでっかさが分かりますネ。
こちらは近いうちに動画でご紹介しま~す。

大自然を抜けるとまた回廊です。
Photo_11
河津桜のトンネルをイメージしたとか。確かにちょっと濃い目のピンクです。
早咲きで有名な桜ですけれど、12月に咲いてるのはここだけですw

なばなの里は毎年じわじわと規模が大きくなってまして、今年は700万球のLEDだそうですよ。
では、最後に大量ゲットしたお土産の中から一番のお気に入りです。
Photo_12
クリスマス限定、生ういろう。ん~美味~♪

というわけで、今回はなばなの里ウインターイルミネーションでした。
次回は神戸ルミナリエとまだ開催中の大阪光のルネッサンスの予定です。(^^)
ではでは~(^.^/)))

2012/12/23

みんゴル6 初交流戦 天使 vs しょぼんぬ 開催♪

昨日、22日にみんなのゴルフ6で初めての交流戦が開催されました。
お相手はチーム「しょぼんぬ」。名前とは裏腹に強豪そろいのチームです。
対する天使チームは昇格したばかりのG0が2名、サブリーダーに至っては対戦するコースでいまだ最高スコアがー16という状況・・・
ま、σ(^^)もG2なったばかりだしね(^_^;)
というわけで、みんゴル5のすずらん4でひろこの好敵手だったShevaさん他に助っ人をお願いしての挑戦とまりました。

22:30、わんこ16に強豪がわらわらと集まってきました。
いよいよ開催ですが、やはり司会進行役はわれらがムンちゃんをおいて他にはいませんです!
ムンちゃん:皆様、お集まりいただきありがとうございます
ムンちゃん:交流戦を始めたいと思います~
Photo
この2行を噛まずに言えただけでこれだけの反応ですw
なんですが・・・
Photo_2
1分持ちませんでしたw
(あ、画像はクリックすると大きくなるので、クリックして見て下さいネ)

さて、試合は天使8人、しょぼんぬ12人。3部屋でスタートとなりました。
ルールはラ・プロヴァンスのバックティー18Hをキャラギアフリーで争います。
各チームの上位5名の合計得点で勝敗を決めることになっています。

では、ひろこはA部屋だったので、A部屋の実況中継をしたいと思いま~す。
ほかの部屋についてはムンちゃんが「そのうち」載せると思いますので気長に待って下さいw
Photo_3
スタートはこの7名。ID表示で誰が誰やら全くわかりませんw
天使チームはPaddingtonbearがひろこ、RURI--0429がおりんちゃん、Ryo-01がりょうさんです。
しょぼんぬチームは、え~っと・・・ギーラさんとぽぽん太さんだけ分かりました(^_^;)

まずは1ホール。
K01h
余裕でみん○。レベル高~w

最初の関門、2ホールのロングではTショットでラフ><
K02h
一気にMrビリーw

おっと、忘れてました。みなさんのキャラギアショットはこんな感じです。K02h_2

グロリア大人気!高弾道命はσ(^^)とぽん太さんだけの模様ですw
ギーアさんのギアは何だろう?かわゆい(*^_^*)

では、続きます。問題の4ホール。
右からの風で行けそうな予感w
H04h
みごと2.5mへワンオン!
H04h_2
そしてパットミス(´;ω;`)
な~んか下りのパットが安定しませんです・・・
K04h

次の難関は7ホールのロング。
Tショットはいい位置につけたんだけど、風を読み違えて砂へ(´・ω・`)
H07h
チップも弾道が低くて5より難しい気がするなぁ~
K07h

ハーフ終了でしょぼんぬのギーラさんがトップ。続いて30P差で天使のりょうさん。
σ(^^)は2ミス&1チャンス逃して圏外?w
K09h

そんなことよりこれ!
K10h
10HまでJI100%ですよ!
このまま18H100%で行きますか~w

さて、11Hのショートですが・・・
H11hho
やっと来ました!50cm未満が3回もあったのに来なかったんですよね~
K11h
ギーラさんがミスって一気にトップへ!!

このまま逃げ切るぞ~と思ってたら甘かったw
K13h
ぽん太さんがロンチ来ました~

しかし、そこはお約束が・・・
K14h
ここで天使がワンツーに!これは勝ったな・・・・フッ( ̄ー ̄)

と、思うのも束の間。
K16h
ぽん太さんがまた来ました~♪

そして迎えた17ホールは最後のロング。
Tショットがラフ。ま、ここはラフでも4Iで届くからOK~
H17h
JIしたのに92%(´・_・`)
みごと池で一気に脱落か?!
H17h_2
池の対岸から残り64yを何とか決めて○で切り抜けました♪
K17h
とは言うものの、いい加減なTショットのお陰でみごと逆転を許してしまいましたw

ラストホール。ぽん太さんミスしないかな~?
K18h
あまいあまい。ラストはギーラさんが◎を決めてきました。
やっぱ強豪ぞろいですね~
上位5名の合計スコアなので順位がどこでも最後まで得点を取りに来るのはさすがです!

長い18ホールを制したのはぽん太さんでした。おめでとう!
ほかの部屋はどうだったのでしょう?ムンちゃんのブログをお楽しみにw

さて、終わって結果発表です。
しょぼんぬチームはみんなスカイプで会話しているので集計が早い早い。
あっという間に集計完了。そして結果は!?
Photo_4

しょぼんぬチーム -95:天使チーム -94

という1打差でしょぼんぬチームの勝ちでした。ああ、しょ~もないミスが4つもあったから負けたかなw
まあ、強豪相手に天使チーム善戦したんではないでしょうか?
そういうことにしておきましょう~(´Д`)

Photo_5
そしてMVPはやはり2発決めて-21を出したぽん太さんでした~
ひろこは天使チームでの最高スコアだったようですw

そしてここまでず~っと無言で集計してたムンちゃんがおもむろに。

ムンちゃん:天使集計OKです^^ (キリッ)

Photo_6

もう、とっくに発表終わってるんだけど・・・
「あのひとやるな(´・ω・`)」 しょぼんぬチームにも一目置かれたようですw

そして最後はやっぱりムンちゃんによる締めのご挨拶です。

Photo_9

というわけで、「本日はありがとうごじました^^」

2012/12/13

みんなのゴルフ6 JI徹底研究の巻

全国1000万人みんごるファンの皆様、こんばんは!

みんなのゴルフ6PS3版が発売されて20日が経ちましたが、みなさん6へ引っ越されたのでしょうか?
ひろこはというと、みんなに遅れること1週間、11月の末ごろに購入いたしました。
まだ回っていないコースもあるという超ニュービー状態ですw
やっとチャレンジをほぼ終えて、これからじっくり解析していこうかと思っています。

ひろこの現在のステータスはこんな感じ。やっと70ラウンドを超えたあたりです。
Photo
んで、チャレンジはプラチナが残っていますけど、本格以外のショットを使いたくないなぁ~w
Photo_2
スコアはと言うと、近々控えてます交流戦にむけてラ・プロヴァンスだけ回ってみたけれど、あとはチャレンジのスコアがそのまんまという感じで公開するような代物ではありませんですw

さて、6をはじめてみて最初の印象は、やはりJI(ジャストインパクト)がスコアメイキングにかなり重要になっていることです。
非だと1Wは使えませんし、他のクラブでもブレまくり。
今のところ、6は飛距離とJIで稼ぐゲームという非常に荒削りな印象が拭えません。
まぁ、たった70ラウンド程度の印象なので、もっと深いコース攻略があるのかもしれませんが・・・

というわけで、風や高低差は放っておいて、まずはパワー調整とJIのタイミングについて調査してみましたw
ひろこはみんごる5から始めましたので本格ショット以外は出来ません。
調査は本格ショットが主になりますのでゲージや従来の方は軽く流して下さいね。

まずティーショットから。
Image1
○ボタンを押した瞬間です。画面左上に[1/1515]とか表示されてる1に注目して下さい。
○ボタンを押して1フレーム目ということです。
Image2
クラブのスイングが開始された瞬間です。○ボタンから5フレーム経過して動き出します。(3や4フレームの時もあります)
Image3
50%に達した瞬間です。55フレーム目ですから動き出してからちょうど50フレームですね。
Image4
100%に達した瞬間です。ちゃんと105フレーム目です。

ここまではみんごる5と同じですね。スイングが始まってから1フレーム1%です。
1フレームは1/60秒ですから、5と同じ方法でタイミングを取って調整することが出来ます。(^^)

ここからはみんごる5とタイミングが異なっています。
これは100%でパワー決定した場合です。
Image5
106フレーム目でサークルが表示されています。
つまりパワー決定した瞬間にサークルが表示されて、すぐに振りおろしが始まります。
みんごる5では100%で決定した場合、決定後に2~3フレームの間がありました。
これが無いので100%で打つ場合、かなり忙しい感覚になります。
Image6
インパクトの瞬間は166フレーム目です。
ぴったり60フレーム(1秒ジャスト)ですね。

さて、今度は95%でパワー決定してみた場合です。
Image7
95%で決定後、スイングが100%に達した瞬間です。
先と同じ105フレーム目です。
そしてサークルが表示されたフレームはというと・・・
Image8
112フレーム目ですね。100%決定時に比べて6フレームも遅いです!
Image9
そしてきっちり60フレーム後の172フレーム目でインパクトです。
みんごる5では100%未満でパワー決定した場合はスイングが100%に達したあと
ただちにサークルが表示されていましたけど、6では6フレーム(0.1秒)も間があります。

何でしょう?この仕様はw
みんごる5ではパワー調整するとJIが難しくなっていたのを改善したつもりなのかもしれませんが・・・
0.1秒も違うと一番大きいウサカメラインより外になりますから、混乱以外の何者でもないようなw
これでは5に慣れた方だと100%の時はカメで100%未満の時はウサってしまいますね(^_^;)

みんごる6はJIが難しい~とお嘆きの貴兄には、
みんごる6では100%の時は急げ!それ以外はのんびり行け!と覚えておくとJI率も上がると思います。
ちなみにこの100%とそれ以外のタイミングのずれはゲージやサークル、矢印でも同じです。

さて、実はもう一点、みんごる6のJIを難しくしている要素があります。
Image14
これはインパクトの1フレーム前の映像です。次の瞬間に上記インパクトの映像になります。
白いサークルが豆の一歩手前の大きさになっていますネ。
クラブのスイングアニメーションとサークルが小さくなるタイミングが一致しています。
ところが・・・
Image15
これもインパクトの1フレーム前の映像なんです。
白いサークルを見ると豆の一歩手前であることが分かります。
でもスイングのアニメーションはすでにインパクトの体勢になっています。
つまりアニメーションが1フレーム先行しているんです。

これはアニメーションが2フレーム毎にしか映像が更新されないことに起因していると思われます。
みんごる5だとスイング開始時にちゃんと同期を取っていましたけれど、6ではそれを怠っているとしか言えません(-"-)

これではスイングアニメーションを見てパワー調整したりJIのタイミングを測っていると安定しません。
このアニメとサークルのずれはランダムに発生しますから・・・

というわけで、このなんじゃこりゃ~仕様のおかげで、本格やサークルを使う方はアニメーションを見ずに白いサークルだけを頼りにタイミングを取る必要があります。
もちろんパワー調整も同様です。本格ショットをサイドカメラで見るとパワーゲージが黄色く表示されていますが、これも2フレーム毎の更新なので同じずれが生じています。リズム打法で切り抜けましょうw

なお、ゲージと矢印も同じ問題があるとは思いますが、大抵はゲージや矢印を睨みつけて調整しているため、
アニメーションとのずれが問題になることは無いのかな~と思います(^_^;)

では、次にトラブルショットを見て行きます。
まずはラフからのショット。
スイング開始は○ボタンから5フレーム目。(3や4の場合もありますよ)
Image17
50%は48フレーム目。
Image18
100%は94フレーム目。
Image19
速い速いw
100%までほぼ90フレームなので通常から1割加速しています。
Image20
サークルは101フレーム目で表示されました。
100%から6フレーム遅れるあたりは通常と同じです。
Image21
そしてインパクトは161フレーム目でした。
つまりパワー調整は1割速いですけれど、サークルの速度は通常と変わらずです。
パワー調整だけ速い!と覚えておいて、インパクトは通常と同じなので慌てなくてOKですネ。

これ、セミラフでも同じタイミングになります。ベアグラウンドやカートロードはまだ未調査です。

お次はバンカーショット。
スイング開始は○ボタンから5フレーム目。(3や4の場合もありますよ)
Image23
50%は46フレーム目。
Image24
100%は84フレーム目。
Image25
ラフよりさらに速い!!
100%までほぼ80フレームなので通常から2割加速しています。速すぎ!w
Image26
サークルは91フレーム目で表示されました。やはりここからは通常と同じです。
Image27
そしてインパクトは151フレーム目。ぴったり60フレーム後なので通常と同じですね。
というわけで、バンカーショットはパワー調整が通常より2割も速度が速いです。要注意!
でもサークルが見えてからは通常と同じなので、ラフと同様に慌てず対処でOKです。

なお、みんごる5ではFWバンカーとガードバンカーでタイミングが異なりましたけど
6ではどのバンカーも同じタイミングのようです。

最後にゲージ関係をちょっとだけ。

スイング開始。○ボタンから3フレーム目で開始されました。
Image28
50%は33フレーム目です。本格よりかなり速いですね。
Image29
100%は64フレーム目。(グラフ的には63フレーム目で目いっぱい)
Image30
ゲージ、サークル、矢印のパワー調整は100%を60フレームということになります。(ちょうど1秒)
PS3のゲームは1フレーム単位で動いていますので、これは1%刻みで調整出来ないということになります。
つまり、ゲージ1目盛は0 - 1.6 - 3.3 - 5.0 - 6.6 - 8.3 ・・・・という刻みになります。
この通りの割合で打つのか、はたまは切り捨てなのか四捨五入なのか不明ですけど、
最後の方は・・・ 95.0 - 96.6 - 98.3 - 100 なので97とか96を出すのは難しそうですね。
60分の1秒を見きって△や×ボタン併用しないと無理とか・・・(^_^;)

そしてインパクトはと言うと、69フレーム目でゲージバック開始。
Image31
インパクトの瞬間は129フレーム目。
Image32
といことはちょうど60フレームなので、本格のサークルと同じタイミングです。
これはちょっと練習すれば行けそうですw

そしてこれは矢印ショットでも同じなのでした。
68フレーム目で矢印出現。
Image53
128フレーム目でインパクト!
Image54
これは何とかなるかもね。交流戦終わったら残ったチャレンジに挑戦するか~w

というわけで、みんなのゴルフ6の最初の記事はJI徹底研究編でした。
ちなみにひろこはいろいろ頑張ってJI90%オーバーです!ふっふっふ~♪

さて、次はなにを調べるかな~
その前にレガシー22に挑戦しようかなw

それでは皆様。
みんごる6でもよろしくお願いいたします。<m(__)m>

あ、サブタイトル「遥かなるMrへの道」は変えなきゃw

2012/12/03

秋のお花スペシャル 淡路編~

暦も12月とすっかり冬になってしまいましたけど、秋のお花第3弾です。

ですけど、その前に。
あれから、みんなのゴルフ6のPS3版が発売になりました。
内容はというと、VITA版をそのまんま移植したような作りでちょっとガッカリです。
少しだけプレーした感触ではみんごる5と比較してジャストインパクト(JI)が非常に大きなファクターを占めてる感じで
なんと言いますか、JI合戦の様相です。逆にパワー調整はランダム性が高くなり、5のように狙ったパワーで打てなくなっています。
ん~なんだかなぁ~
ま、次回はそのあたり(JIと調整など)をちょっとレポートしてみうようかと思います。
風や高低差はどこかの攻略サイトにでもお願いするとして、ここではひろこ特有の切り口で調べて行きたいと思います。
正直、5のようなワクワク感が全く無いので気力が続くかどうか疑問ですけど(^。^;)

さて、11月はお花と紅葉三昧でした。紅葉はちょっと置いておいて今年最後のお花記事です。

ラストは淡路島。いつもの調子で朝早く出て早めに帰り渋滞を避ける作戦で出発。
順調に淡路島に入って、淡路ICで降りようと出口に近づくと、すでに大渋滞!
まだ朝の9時。いつもならスイスイと通過出来るのに、一体なにが?!

大事故でもあったのかな?
なんて思ってたら、なんと「TKF たむけん芸歴20周年LIVE」開催なんだそうで、全国から淡路島にファンが押しかけて来てたのでしたw
たむけんってすごい人気だったんですね~知りませんでしたw

結局9時前に到着予定の明石海峡公園は10時すぎに到着となりました(>_<)
でもまあ、外の混雑とは裏腹に公園内は人も少なくの~んびり(^^)
Photo
いつもなら2~3羽は出てるスワン号も1羽だけですネ。

真っ直ぐな立木と平面に広がるコスモスが立体的です。
Photo_2
わんこも元気元気~(n‘∀‘)η

アルプス調のコスモスの丘。
Photo_3
みごとなランドスケープですね。どなたの設計なのかしらん(^^)

丘の上からは明石海峡が見渡せます。
Photo_4
今日は曇りでちょっと見えませんがw

こちらは丘のふもとにありますコスモス園。
Photo_5
赤、黄、ピンク、白、と綺麗なレイアウトは丘と同様にみごとです(*^_^*)
なぜか巨大なアヒルの子も発見w

ここにはダリア園もあります。
Photo_6
お姫様席で記念撮影~w

さて、淡路島で秋のお花見となると、外せないのが「花さじき」です。
明石海峡公園から車で15分ぐらいと、すぐ近くにあります。
こちらは入場も無料ですばらしい景色ですよ~

Photo_7
海辺の丘陵に広がる広大なお花畑!
海と空と斜面のマッチングがすばらc~

淡路牛もお花見中です!
Photo_8
草食んでるだけですねw

コスモス畑もピンクだけじゃありません。
こちらは黄色エリア。
Photo_9
逆光が反射してキラキラ綺麗♪(写真ではむずかしい~)

こちらは真っ赤なカーペット。
Photo_10
延々とサルビアが続いています!

日も傾いてきたので、記念撮影です。
Photo_11

到着が遅れたことと、あまりに綺麗な場所が多すぎて、すっかり時間が経っちゃいました。
Photo_12
海に沈む太陽もいいですね~
Photo_13
かもめかな?鳥さんが夕日にワンポイント添えてくれました♪

こうなると渋滞ゴールデンタイムに突入してしまいすので、思いっきり時間つぶしが出来る淡路サービスエリアにて
わんこの散歩 & 夕食 & おみやげ物色 & 夜景 で渋滞が収まるのを待つことにしました(^^)
Photo_14
明石海峡大橋は毎時ちょうどから3分間ほど観光ライトアップの時間があって、このように7色に光る大橋になるんですよ。

さて、日は変わりまして、こちらは兵庫県加西にありますフラワーセンターです。
そろそろ紅葉の季節がやってきました。(一ヶ月前の話ですw)
Photo_15
駐車場から入口までのケヤキ並木がキラキラと綺麗ですね~

ここはチューリップの季節が一番なんですけど、コスモスもなかなかです。
広くはないですが、ヨーロッパ調にアレンジされた公園は異国の雰囲気さえあります。
この季節はコスモスとダリアの共演です。
Photo_16
オレンジ色が光りますね。綺麗な花壇で記念撮影~
Photo_17

こちらは色とりどりのお花ですね。結構広いですよ!
Photo_18
広角レンズのおかげで超スリムなσ(^^)
現実はこんなスーパーモデルさんではありませんので悪しからずw

そして、見所はコスモスに囲まれた噴水です。
Photo_19
なかなか綺麗でしょ(´∀`)

さてさて、ざざ~っと秋のお花シリーズを流していきましたけど、やっぱりお花畑はいいですね~
ずっとこんな季節だったらいいのにネw
写真ででも綺麗だな~って思った方は、ぜひお近くのお花スポットへお出かけ下さい。
感動すること間違いありませんよ~

ではでは。次回は紅葉編、と思ったけれどその前にみんごる6の記事でも書きますか~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)