フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 秋のお花スペシャル 淡路編~ | メイン | みんゴル6 初交流戦 天使 vs しょぼんぬ 開催♪ »

2012/12/13

みんなのゴルフ6 JI徹底研究の巻

全国1000万人みんごるファンの皆様、こんばんは!

みんなのゴルフ6PS3版が発売されて20日が経ちましたが、みなさん6へ引っ越されたのでしょうか?
ひろこはというと、みんなに遅れること1週間、11月の末ごろに購入いたしました。
まだ回っていないコースもあるという超ニュービー状態ですw
やっとチャレンジをほぼ終えて、これからじっくり解析していこうかと思っています。

ひろこの現在のステータスはこんな感じ。やっと70ラウンドを超えたあたりです。
Photo
んで、チャレンジはプラチナが残っていますけど、本格以外のショットを使いたくないなぁ~w
Photo_2
スコアはと言うと、近々控えてます交流戦にむけてラ・プロヴァンスだけ回ってみたけれど、あとはチャレンジのスコアがそのまんまという感じで公開するような代物ではありませんですw

さて、6をはじめてみて最初の印象は、やはりJI(ジャストインパクト)がスコアメイキングにかなり重要になっていることです。
非だと1Wは使えませんし、他のクラブでもブレまくり。
今のところ、6は飛距離とJIで稼ぐゲームという非常に荒削りな印象が拭えません。
まぁ、たった70ラウンド程度の印象なので、もっと深いコース攻略があるのかもしれませんが・・・

というわけで、風や高低差は放っておいて、まずはパワー調整とJIのタイミングについて調査してみましたw
ひろこはみんごる5から始めましたので本格ショット以外は出来ません。
調査は本格ショットが主になりますのでゲージや従来の方は軽く流して下さいね。

まずティーショットから。
Image1
○ボタンを押した瞬間です。画面左上に[1/1515]とか表示されてる1に注目して下さい。
○ボタンを押して1フレーム目ということです。
Image2
クラブのスイングが開始された瞬間です。○ボタンから5フレーム経過して動き出します。(3や4フレームの時もあります)
Image3
50%に達した瞬間です。55フレーム目ですから動き出してからちょうど50フレームですね。
Image4
100%に達した瞬間です。ちゃんと105フレーム目です。

ここまではみんごる5と同じですね。スイングが始まってから1フレーム1%です。
1フレームは1/60秒ですから、5と同じ方法でタイミングを取って調整することが出来ます。(^^)

ここからはみんごる5とタイミングが異なっています。
これは100%でパワー決定した場合です。
Image5
106フレーム目でサークルが表示されています。
つまりパワー決定した瞬間にサークルが表示されて、すぐに振りおろしが始まります。
みんごる5では100%で決定した場合、決定後に2~3フレームの間がありました。
これが無いので100%で打つ場合、かなり忙しい感覚になります。
Image6
インパクトの瞬間は166フレーム目です。
ぴったり60フレーム(1秒ジャスト)ですね。

さて、今度は95%でパワー決定してみた場合です。
Image7
95%で決定後、スイングが100%に達した瞬間です。
先と同じ105フレーム目です。
そしてサークルが表示されたフレームはというと・・・
Image8
112フレーム目ですね。100%決定時に比べて6フレームも遅いです!
Image9
そしてきっちり60フレーム後の172フレーム目でインパクトです。
みんごる5では100%未満でパワー決定した場合はスイングが100%に達したあと
ただちにサークルが表示されていましたけど、6では6フレーム(0.1秒)も間があります。

何でしょう?この仕様はw
みんごる5ではパワー調整するとJIが難しくなっていたのを改善したつもりなのかもしれませんが・・・
0.1秒も違うと一番大きいウサカメラインより外になりますから、混乱以外の何者でもないようなw
これでは5に慣れた方だと100%の時はカメで100%未満の時はウサってしまいますね(^_^;)

みんごる6はJIが難しい~とお嘆きの貴兄には、
みんごる6では100%の時は急げ!それ以外はのんびり行け!と覚えておくとJI率も上がると思います。
ちなみにこの100%とそれ以外のタイミングのずれはゲージやサークル、矢印でも同じです。

さて、実はもう一点、みんごる6のJIを難しくしている要素があります。
Image14
これはインパクトの1フレーム前の映像です。次の瞬間に上記インパクトの映像になります。
白いサークルが豆の一歩手前の大きさになっていますネ。
クラブのスイングアニメーションとサークルが小さくなるタイミングが一致しています。
ところが・・・
Image15
これもインパクトの1フレーム前の映像なんです。
白いサークルを見ると豆の一歩手前であることが分かります。
でもスイングのアニメーションはすでにインパクトの体勢になっています。
つまりアニメーションが1フレーム先行しているんです。

これはアニメーションが2フレーム毎にしか映像が更新されないことに起因していると思われます。
みんごる5だとスイング開始時にちゃんと同期を取っていましたけれど、6ではそれを怠っているとしか言えません(-"-)

これではスイングアニメーションを見てパワー調整したりJIのタイミングを測っていると安定しません。
このアニメとサークルのずれはランダムに発生しますから・・・

というわけで、このなんじゃこりゃ~仕様のおかげで、本格やサークルを使う方はアニメーションを見ずに白いサークルだけを頼りにタイミングを取る必要があります。
もちろんパワー調整も同様です。本格ショットをサイドカメラで見るとパワーゲージが黄色く表示されていますが、これも2フレーム毎の更新なので同じずれが生じています。リズム打法で切り抜けましょうw

なお、ゲージと矢印も同じ問題があるとは思いますが、大抵はゲージや矢印を睨みつけて調整しているため、
アニメーションとのずれが問題になることは無いのかな~と思います(^_^;)

では、次にトラブルショットを見て行きます。
まずはラフからのショット。
スイング開始は○ボタンから5フレーム目。(3や4の場合もありますよ)
Image17
50%は48フレーム目。
Image18
100%は94フレーム目。
Image19
速い速いw
100%までほぼ90フレームなので通常から1割加速しています。
Image20
サークルは101フレーム目で表示されました。
100%から6フレーム遅れるあたりは通常と同じです。
Image21
そしてインパクトは161フレーム目でした。
つまりパワー調整は1割速いですけれど、サークルの速度は通常と変わらずです。
パワー調整だけ速い!と覚えておいて、インパクトは通常と同じなので慌てなくてOKですネ。

これ、セミラフでも同じタイミングになります。ベアグラウンドやカートロードはまだ未調査です。

お次はバンカーショット。
スイング開始は○ボタンから5フレーム目。(3や4の場合もありますよ)
Image23
50%は46フレーム目。
Image24
100%は84フレーム目。
Image25
ラフよりさらに速い!!
100%までほぼ80フレームなので通常から2割加速しています。速すぎ!w
Image26
サークルは91フレーム目で表示されました。やはりここからは通常と同じです。
Image27
そしてインパクトは151フレーム目。ぴったり60フレーム後なので通常と同じですね。
というわけで、バンカーショットはパワー調整が通常より2割も速度が速いです。要注意!
でもサークルが見えてからは通常と同じなので、ラフと同様に慌てず対処でOKです。

なお、みんごる5ではFWバンカーとガードバンカーでタイミングが異なりましたけど
6ではどのバンカーも同じタイミングのようです。

最後にゲージ関係をちょっとだけ。

スイング開始。○ボタンから3フレーム目で開始されました。
Image28
50%は33フレーム目です。本格よりかなり速いですね。
Image29
100%は64フレーム目。(グラフ的には63フレーム目で目いっぱい)
Image30
ゲージ、サークル、矢印のパワー調整は100%を60フレームということになります。(ちょうど1秒)
PS3のゲームは1フレーム単位で動いていますので、これは1%刻みで調整出来ないということになります。
つまり、ゲージ1目盛は0 - 1.6 - 3.3 - 5.0 - 6.6 - 8.3 ・・・・という刻みになります。
この通りの割合で打つのか、はたまは切り捨てなのか四捨五入なのか不明ですけど、
最後の方は・・・ 95.0 - 96.6 - 98.3 - 100 なので97とか96を出すのは難しそうですね。
60分の1秒を見きって△や×ボタン併用しないと無理とか・・・(^_^;)

そしてインパクトはと言うと、69フレーム目でゲージバック開始。
Image31
インパクトの瞬間は129フレーム目。
Image32
といことはちょうど60フレームなので、本格のサークルと同じタイミングです。
これはちょっと練習すれば行けそうですw

そしてこれは矢印ショットでも同じなのでした。
68フレーム目で矢印出現。
Image53
128フレーム目でインパクト!
Image54
これは何とかなるかもね。交流戦終わったら残ったチャレンジに挑戦するか~w

というわけで、みんなのゴルフ6の最初の記事はJI徹底研究編でした。
ちなみにひろこはいろいろ頑張ってJI90%オーバーです!ふっふっふ~♪

さて、次はなにを調べるかな~
その前にレガシー22に挑戦しようかなw

それでは皆様。
みんごる6でもよろしくお願いいたします。<m(__)m>

あ、サブタイトル「遥かなるMrへの道」は変えなきゃw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/30588919

みんなのゴルフ6 JI徹底研究の巻を参照しているブログ:

コメント

待ってマシタ!!と思ったら
先生!本格ですかああああ;;

ゲージ・・・ゲージ・・・

ゲージー高峰・・・・ふぅ。

じぇじゅ子さま、おひさし~(^^)/
みんな本格使ってないのかな?
σ(^^)にはゲージは早すぎて落ち着かないんですけど(^。^;)
そのうちゲージも詳しく見てみますね~
それにしても高峰さん、ちょっと濁りすぎですw

こんばんはーW いよいよ本格的に始動ですねーW

わたしもまずはオール二桁めざしてがんばりますW・・・・・レギュラーからW

ストが4人なればいいけど・・・基本はVITAのコピーみたいな感じなのでそれ対応になってるかどうか
不安はありますけどね;;楽しさ半減です

また部屋しましょうねW

なみちゃん、こん(^^)/
オール2桁・・・レガシー以外は行けそうなんだけどねぇ~
来月いっぱいぐらいは忙しいので、本格始動というわけにも行かないんだけど
ま、のんびりスロースタートがσ(^^)流ですw
お部屋はいつでもお待ちしていま~す(^^)/

ひろころりんさん(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
JI90%オーバーってw
知ってた、知ってましたとも。結局5の時ころさんの非セカンドは1回しか見た事ありませんw
ステータス的には今はころさんより上やけど、後で余裕の楽勝で追い抜かれるんやろなぁ~
あぁ、なんとも悲しすw

6になって本格減った気がしますね。
僕も最初色々使って、本格的に本格使いだして・・チャレンジ7-2やりすぎて・・・
今は自然にサークルにw

レガシーB-22待ってるよ女神ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

年内はあんまり時間ないけどちょくちょくホームに顔出すね(^ー゚)ノ

セルサスさん、こん(^^)/
JIは6になって楽になったと思いますよ(*^_^*)
記事にあるように本格であれゲージであれ、キャラやライや距離によるタイミングの違いが無くなったからです。
5はキャラによって違っていましたし、60y以下アプローチ、ラフ、砂2種とタイミングもまちまち。
いくら練習してもこの違いを知っていないとJIは難しかったです。
とは言っても6はまだ5キャラぐらいしか試していませんが(^。^;)
まあ、サークル(本格も)だけスイングアニメとの同期が取れていない分、他より難しいかもです。

レガシー、Rでもー18が取れないです(´;ω;`)
はやく攻略しなくてはw

こんちゃ~^^

ゲ、ゲージー高峯・・・
ヤクルト吹いたwww

6は1Wが豆になったんでJI重要ですよね~
まぁ、ミドルは良いとしてロングに至っては
1Wと3Wではセカンドの難易度が段違い・・・><
コントも悪いんでアイアンでもブレますしね;;
>JIは6になって楽になったと思いますよ(*^_^*)
私にも、そう思ってた時期がありました
最近じゃ、下手すりゃ20%台たたき出す始末・・・
どうしてこうなった?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

本文とは直接関係ないっすけど、一個しつもん~~
プロヴァBの15H、何度打っても寄らないんですけど(T_T)
(特に、右奥の7番ピン?)
あのホールだけ計算合わないんですけど、コツあります?
今度こっそり、こっそり教えてチョw

ゆきりんさん、こん(^^)/
3WのEXショットを練習すれば、1Wはなんとか避けられますよ~

で、プロヴァBの15Hですか。右奥のピンは向かい風の時要注意ですね。
普段より1%弱めに打たないとキックで加速して奥の池へ直行します(^_^;)
計算が合わないのは左右?前後?
グリーンの傾斜がきつく、バックの場合グリーン左半分は強い上りになるので強め、逆に右半分は下りになるので弱めかな。
結構風の影響を受けるので左右は普段より2割増しで調整しています。

久しぶりです。
(昨日も書いたんですが、なんか僕のコメントがスパムっぽく
なってたみたい(?)で、上手く送信できてなかったらすみません)

レガシー-22目指して頑張ってくださいね(僕はRT-20が過去2回です)。

こんにちはー(๑¯ω¯๑)

なるほど~(*・∀・*)
やっ5-1のゲージで50%のところが終わって、本格使うと、調整すると天然( ̄□ ̄|||)がーーん!
チャレンジで練習になるなら良いけど逆に下手になっていくのが辛かった(´;ω;`)

なんとかプラチナトロフィー取れたのでこれからはスコア更新やっていきまーすゝ(≧∀≦)ノわぁ~い♪

mokaちゃん、こん(^^)/
ゲージと本格の交互使用は避けたほうがいいですね。タイミング違いすぎですw
プラチナトロフィーってすべてのトロフィーを取るっていうあれですか?すご~い!
σ(^^)なんかまだ半分ぐらいじゃないかな?w

お久しぶりです~ JI90 相変わらず鬼ですね^^;(自分は32%;;)
まみちゃんと 変わった切り口で 楽しいですね

私のみんGOL6DL版は不機嫌で 起動→オードセーブ画面→○押し→フリーズ!(3回経験)
怖くて ほとんどをOFFライン、チャレンジで過ごしています。

JI重要ですね~ 従来や矢印のチャレンジ王冠を残しているので 終わってからJI練習しようかな~悩みますね

ID表示なので aba●●●●が私のIDです、『あば』はここから付きました、たまに『おば』さん と言われますが男ですw

 見かけたら踏みつけてください(笑)

あばタスさん、こん(^^)/
マミちゃんのは統計のたまものなので正確だと思います。
σ(^^)は調整とJI命なので、まずはタイミングの調査というわけですw
6はJIのタイミングが今のところ唯一ひとつだけなので
慣れてしまうと5より楽ちんです(^^)
トロフィーとか興味ないので、チャレンジ王冠のコンプは
まだまだ先になりそうです(^_^;)

ひろこさん、こんにちは~♪

JI率すごすぎ!!!happy02
私は50%いけばいいほうです・・・w

チャレンジもあとはプラチナだけ~ってとこだったのですが・・・・・
一昨日・・・データが消えたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~(´;ω;`)

ドコモダケグッズが欲しかったので、アナゴさんを出すため
泣きながらチャレンジやり直しましたwww

よっすぃ~さん、こん(^^)/
データ消失どんまいです><
これに懲りてUSBメモリにバックアップを取る癖をつけましょう~
σ(^^)は毎日オフった後に取ってますよ♪

王冠への道・・・・・遠い
私はゲージ高峰w(JI50%) 矢印(バンカーに入れない) 従来(スピンショットを使わない)
VS2(連続バーディーで勝つ) がまだですw

サークルショットは 本格に近いのでひろこさんも 王冠を手に入れているのかな~

聞いた話ですが、矢印や従来は優勝したらいいので、うさ、かめが出ないインパクトが良い中級や初級キャラを使うと良いとの事

実際に矢印は いい線まで行きましたが撃沈crying

私が抱えている問題
 ●ゲーム起動時、オートセーブ画面で○を押すとフリーズします(3回)
  今は OFFラインで ゲームを起動して ゲームメニューから オンライン(サインイン)する事で切り抜いています

 このゲームには苦しめられていますね~

あぱダスさん、こん(^^)/
サークルショットは本格とほぼ同じ(パワー調整が1.6倍になるだけ)なので電卓片手に何とかクリアしました(^_^;)
矢印やゲージ、従来はちょっとまじめにタイミングを調べてから挑戦しようと思ってます。(*^_^*)
ところでフリーズする問題ですけれど、オートセーブで止まるんだったらHDDが危ない可能性がありますね。
まずは、セーブデータをSDカードかUSBメモリにバックアップして、一度削除したのちに、バックアップからリカバリしてみてはいかがでしょう?
σ(^^)だったら怖いのでHDD全部をバックアップして、一度フォーマットかけてHDDリストアしますけど、これすると一日潰れますし外付けHDD必須なのがねぇ。

まさに、そのどうり。みんなのゴルフにごり押ししたいのかな。涙。JIってキーン!飛び過ぎ多発。オフも本格以外したくねぇ〜涙。解析乙です!

天ちゃんこん(^^)/
JIして飛びすぎは弾道が低いキャラでよく出ますね~
本格いいですよ。
1%刻みで調整出来るし、JIが5と違って全部同じタイミングなので
慣れてしまえばビシバシJIしますよ♪
てか、iPhone?( ・∀・) イイネ!

ひろこさん、こんばんは(^^♪

待ちに待った攻略ですねw ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
Σ(;゚ω゚)ハッ!! メインは本格ショットでしたか~;
実は私、サークルショットしか使ってないんです。゚(PД`q。)゚。
6の本格ショットって5と違ってP調整のライン(線?)が出来たせいで、個人的に違和感ありすぎて使いづらくなってますw でも今から慣れれば使いこなせるようになるかな…?ひろこさんの攻略は奥が深いので、実用出来たら腕前の上達確実ですから^^ 私も先日、ようやく星・王冠をコンプしたのでこれからショット方法探りに専念してみます(*-∀-)ゞ

兎月ちゃん、こん(^^)/
みんごる6は進んでますか?♪
ショットについては本格が一番のんびりパワー調整できるからこれに落ち着いた感じです。
1秒と1.6秒だとかなり忙しさが違いますからね(^^)
なにせ素早い動きが苦手でロビーで2段蹴りも出来ないσ(^^)ですのでw
王冠コンプすごいですね~σ(--)はまだまだ先になりそうです・・・
ショットや弾道はぼちぼち調べてここに書いていこうと思いますのでこれからもよろしくです♪

ひろこさん、お久しぶりです。あっきは元気ですよ~♪

相変わらずJIは30~40という、1Wを使い辛い状況に追い込まれています(笑)が!!このブログで60くらいに上がるといいな。

自分でも試行錯誤してみますが、また色々教えてくださいね^^

あっきさん、おひさし~(^^)/
6は1W使いにくいですよね。リアルゴルフに近づけたのかもしれませんが・・・
リアルゴルフでは嫌というほど天然うさかめ連発で全行程の8割がボール探しというσ(^^)はせめてゲーム内ぐらいスカッと爽快に打ちたいんですけどねぇ~w

ま、こういう他所では書かれないであろう攻略記事はこれっからも書いて行きたいと思います。
こちらこそ、コース攻略とかまた教えて下さいネ(*^^*)

こんなきれいな方がみんゴルファーだなんて、、、!

two maxさん、はじめまして(^^)/
コメありがとう(=^0^=)
写真はまあ、いいのを選んでますからね♪

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)