フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« ウインターイルミネーション 「なばなの里」 | メイン | 新年、明けましておめでとうございます »

2012/12/31

ウインターイルミネーション 神戸 & 大阪 編

イルミネーション後編は近場です♪

阪神大震災から、神戸→芦屋→西宮と移り住んだσ(^^)としては、やっぱり神戸のルミナリエが一番です。
震災の年に始まってもう17年目。
ダーリンとあったかい缶コーヒー買って、寒い中見に行ったのが懐かしい・・・
あの頃は若かったな~w

というわけで、神戸ルミナリエ2012です。
長く蛇行する列に並んで待つこと15分。
(ひろこの事務所から歩いて行けるので、いつも空いた時間を狙って行きます^^)
まずは正面から。
Photo

正面近くは超有名ブランドショップが立ち並ぶ旧居留地です。
Photo_2

有名ショップに混じって、奇妙なお店もたくさんありますよ。
Photo_3

ルミナリエは約400mの回廊になってまして通りはこんな感じです。
Photo_4
みんな照明落としてるんだから、ローソンも消せよ!と言いたいw

回廊を抜けると東遊園地にある中央会場に到着します。
Photo_5

ここは円形になってまして、中には募金のほこらがあります。
Photo_6

公園に並行した川のある歩道でもチビルミナリエしてます。
Photo_7

今年は紅葉が長かったので、木々に残る赤い葉がまたいいですね~
ここは小さな川があって水面に反射したルミナリエもなかなかです。
ただし、写真を撮ると水辺のゴミまで写ちゃってNG(>_<)ブー

ここは阪神大震災のメモリアルモニュメント。地下には震災で無くなった方のプレートが並んでいます。
モニュメントのガラスに映ったルミナリエとバックのポプラがいい感じ。
Photo_8
σ(^^)もルミナリエが始まった頃はこんな感じで二人で缶コーヒー飲んでたなぁ~w

さて、大阪でも10年前から始まったイルミネーションがあります。
「OSAKA 光のルネサンス」って言うんだけど、今年初めて行ってみました。

ルミナリエみたいな公道を止めてのイベントじゃないけれど、広い範囲でいろいろやってます。
まずは大阪のメインストリート御堂筋。
淀屋橋から心斎橋まで延々1.9km!!!
普段は眉間にシワ寄せたビジネスマンばかりの御堂筋が光の道になりますよ。
Photo_9

こちらはゴールド。
Photo_10

ブルーもあるよ♪
Photo_11

船場のあたりは赤いリボンをあしらってお洒落です(*^^*)
Photo_12

他にもピンクやコーラルなど、大きな筋の交差点ごとに色が変わりますので
1.9kmあっというまに歩いちゃいます。

普段はちょっと派手すぎな結婚式会場もいい感じですね~
Photo_13

ダーリンが急に動かなくなったと思いきや、車のショーウインドウです。
Photo_14
何かレーシングカーみたいですね~
ひろこ:わぁ、本物みたい!
旦 那:あほ、本物じゃw

また、途中には写真スポットがいくつかありまして、記念撮影女子達に占領されていましたw
Photo_15
お花のスポットではメッセージが選べるようになってました(^^)

さて、1.9km往復したあと、今度は中之島公園です。
Photo_16
大阪市役所もこのとおり。
Photo_17
ここにも写真スポットがありますよ。
お腹が空いたら屋台もたくさんありますよ~♪

市役所の横にはルミナリエっぽい回廊もあります。短いけどねw
Photo_18

昭和モダンっぽい建物の図書館と公会堂は、建物に光を投影して動く光の彫刻になってます。
Photo_19
まるでディズニー映画のトロンに迷い込んだようです(^^)
でも図書館は2時間待ちで諦めましたw
公会堂の方は10分毎に広場で投影していますので、待たずに見ることが出来ます。

そのままずず~っと奥まで歩くと中之島公園になります。
Photo_20

いや~一気に見ると歩き疲れて足が棒になりました(>_<)
Googleマップで見ると全道程で9.8kmですよw
実際は写真撮影で寄り道したりしてましたから10km以上歩いたことに・・・
ちょっとは痩せたかな~♪
でも帰りに「宇奈とと」でうな丼'W'食べちゃったから無理か~w

というわけで、今年最後の記事はウインターイルミネーション後編でした。
御堂筋のイルミは1月20日までやってますので、近隣の方はぜひ見に行ってみて下さいネ。
殺風景な夜のビジネス街が豹変してますよ!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。(*^^*)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/30702365

ウインターイルミネーション 神戸 & 大阪 編を参照しているブログ:

コメント

ひろこさん、こんばんはヽ(*´▽)ノ♪

今年のイルミネーション記事も感動ものです(*^-^*)年月を重ねるごとに規模が大きくなってます(;゜0゜)

私も行ってみたいけど、やっぱり場所が遠い…(T_T) 一生のうちに一回は行けたらいいな〜(^-^;

最後に今年も一年間お世話になりました。今年はもう残りわずかですが、ひろこさんも良いお年を…(*^-^*)

では(^-^)/

兎月ちゃん、こん(^^)/
ただいまお節の仕上げと年越しそばの真っ最中~w
イルミはLEDの値段が下がってきたので、大規模な飾りが出来るようになったのが大きいですね。
これからはご近所でもどんどん規模の大きなイルミがあるんじゃないでしょうか?

それでは、よいお年を♪

ルミナリエは毎年人多いですねw

それにしても、あのレーシングカーでの旦那さんとのやりとりは笑えましたgood

ホンダの懐かしい車ですねえ^^

つっちーさん、おひさし&あけおめ~(^^)/
ルミナリエは人の洪水ですね~暗くて人ごみが見えないのが救いですw
マクラーレンだっけ、ああいう車は模型した見たことありませんので~
ご近所のワンちゃんで「セナ」「マンセル」っていうゴールデンレトリバーが居ます。
たぶん旦那さんがF1好きなんでしょうネ♪

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)