フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/09

みんなのゴルフ5から6備忘録

検索以外の方法でここに訪れる方は、恐らくみんなのゴルフ5でそこそこやり込んだ方ではないでしょうか?
ひろこもそうだったのですが、6を始めてみると最初はあまりの弾道の違いに面喰います。
でもって風の影響とか調べようと思っても、5にあった練習場が無くフラットな条件で確認出来ません。
練習場を無くした意味は全くわかりませんが、正確な調査をさせない意図がありそうです(-"-)
(リアルゴルフでも打ちっぱなしぐらいどこにでもあるのにねぇ~)

というわけで、6では5の計算をそのまま踏襲して差異をいろいろ調べるという方法で進めています。
調べるにあたって、まずはJIしないとブレが大きくて何を調べてるのか分からないことと狙ったパワーで打てないと100%以外の弾道が見えないため、JIと調整のタイミングを調べたのが去年の12/13「JI徹底研究」の記事です。

たとえば、アイザックならサファイアの計算で打ってみて、風や高低差の具合を確かめます。
サファイアよりは弾道が低いので、じゃあティアナかな?って感じでじわじわ追い込むわけです。

ここで大切なのは、必ずキャリーで比較することです。6は5と比較してフェアウエイの起伏が大きくキックの影響が大きすぎてランを含めた飛距離では比較出来ません。

まあ、こんなことを年末年始といろいろ試してまして、今現在打つ時に考えてることを備忘録としてチラシの裏メモしておきます。

●全般(5と比較して)
・弾道は低め。
・フェアウエイのランが速い。
・キックの影響が大きい(スピンの影響が大きいのかも?)
・グリーンの芝は遅い

●ショット
・ボタンを押してからバックスイングが始まるまでの時間はランダムで2~6フレーム
・100%の時はすぐにダウンスイングが始まるが、それ以外だとトップスイングで6フレーム待ってダウンスイングが始まる
・104%のタイミングまで100%で打てる。
・本格の場合、通常バックスイングの1フレームが1%(1フレームは60分の1秒)
・ただし、ラフ(セミも)・ベアグランドは1割増しでバンカーは2割増。
・本格/サークルの場合、サークルが表示されてからJIまでは常に60フレーム(ジャスト1秒)
・ラフでもJIするとMAXを引きやすい。5のように強めに打つとオーバーする。

●風の影響
・アイザックびぐいん ≒ ユキノまぐいん
・エリカ様びぐびぐ ≒ ソフィーまぐいん
・チャンびぐびぐ ≒ ソフィーまぐいん(チャンのBSがソフィーのNS)
・アップライの影響は5と同じ。ただし角度が読めないので白点の速度で判断。
・AW、SWの場合、影響は1割減。

●高低差の影響
・10y以上の打ち上げは上記風に+1%
・15y以上の打ち下ろしで6I以上の長い番手なら上記に-1%
・フォロー4m以上の15y打ち下ろしは番手関係なくさらに-1%
・アゲインスト4m以上の15y打ち下ろしは番手関係なく+1%(6I以長なら結果±0)
・横風5m以上で15y以上の打ち下ろしの場合、左右のずれは1割増し
・AW、SWの場合前後の補正は不要

●ライの傾斜の影響
・基本5と同じ。

●うさかめ
・6では飛距離アップはない。1WでJIが不安な場合にわざとウサカメして狙った方向に打つ作戦はある。

●グリーン
・5よりアンジュレーションがきついのかキックの影響が大きいので落下点に注意
・グリーン手前ピンで手前に下ってる場合、2%強めでBS。
・升目は5と同じ

●パット
・基本は5と同じ計算でOK(上り1cmを距離10cm増、下り1cmを距離10cm減)
・芝目は5よりかなり遅い(初速が速く止まりやすい)
・下ってから上るラインでもショートするのでこの場合は強めに。(5では無かった)

●エア・チップ
・バンカーはブレが大きいのでエア不可
・15y以上も同様にエア不可
・ちょんちょんは5の2.5倍。大会だと数えてたら間に合いませんw
・5で3Iの弾道は6のPWと9Iの間ぐらい。(アプローチショット限定)
・転がしてライジン狙いならAWかSWでSTS。キャリーは5の7Iぐらい。

●EXショット
・最大+24y
・PS3の場合、コントローラーを立てて(LRボタンが上に来る感じ)インパクトの時にインパクトボタンをコントローラーごと押し込む感じでコントローラーを倒すとMAXを出しやすい(気がするw)

とまあ、プレーの時に5との違いをこんな感じで考えながら打ってるのが現状です(^_^;)

以上、本ブログ始まって以来初めての、文字だけ記事でした~w

2013/01/08

号外:デイリー全国大会「初日の出杯」優勝!

Photo

めっちゃ嬉しいので記事にしてしまいました~♪
みんゴル史上一番大きいトロフィー・・・かな?w

詳細結果は以下のとおりです。
Photo_2
かぐらはいいとして、ハーベストやメープルがひどいですね。
あまり回ってないので、罠にハマるわワンオンは取れないわ、きびc~です。
まあ、ポイントの計算方法がわからないのですけれど、20位以内をコンスタントに維持する方がよさそうですね。

それにしても晴れ大会のおかげでせっかくの更新が無効ばっかし(´;ω;`)

そして、順位表がこれです。
Photo_4
5日目が終わった時点で200ポイント以上開いてたのに、終わってみたら2ポイント差!
精進せねば(´・_・`)
でもPS3で優勝したのは二人目ぐらいじゃない?(⌒^⌒)b

というわけで、号外:デイリー全国大会優勝の巻~でした・・・

と、これだけだと寂しいので現在のステータスなど貼っておきます(*^^*)

Photo_5
この通り。本格以外全く使っていませんです。1%刻みで調整出来るのがこれだけだからネ。
ようやく160ラウンド、といっても部屋が殆どなのでハーフが多いです。
キャラは・・・まだ揃ってませんw

Photo_6
ジャストインパクト、いい感じです♪
今回はうさかめショットが無いので上がる上がるw

Photo_7
相変わらずパットは下手くそですねw

Photo_8
上のステータス画面を撮った後、G1になりましたよ。
大会はあまり出ていませんです。(7回だけw)
みんごる6は大会に出るメリットがあまり無いような・・・

スコアもまあ普通?
デイリーで出したアラビアンのー25を載せろ~にゃろw

というわけで、まだまだ未熟者ですけど、よろしくで~す♪

2013/01/01

新年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます

2013
昨年はブログ、みんゴルともに皆様にはお世話になりました。

みんゴルも5から6へステップアップする中、ひろこも前進していきたいと思います。

皆様におかれましても、昨年同様、よろしくお願い申し上げます。m(_&_)m

・・・それにしてもLEGOで可愛く蛇を作るのは至難の技ですw

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)