フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 号外:デイリー全国大会「初日の出杯」優勝! | メイン | レゴで全面ポッチの球を作ろう! »

2013/01/09

みんなのゴルフ5から6備忘録

検索以外の方法でここに訪れる方は、恐らくみんなのゴルフ5でそこそこやり込んだ方ではないでしょうか?
ひろこもそうだったのですが、6を始めてみると最初はあまりの弾道の違いに面喰います。
でもって風の影響とか調べようと思っても、5にあった練習場が無くフラットな条件で確認出来ません。
練習場を無くした意味は全くわかりませんが、正確な調査をさせない意図がありそうです(-"-)
(リアルゴルフでも打ちっぱなしぐらいどこにでもあるのにねぇ~)

というわけで、6では5の計算をそのまま踏襲して差異をいろいろ調べるという方法で進めています。
調べるにあたって、まずはJIしないとブレが大きくて何を調べてるのか分からないことと狙ったパワーで打てないと100%以外の弾道が見えないため、JIと調整のタイミングを調べたのが去年の12/13「JI徹底研究」の記事です。

たとえば、アイザックならサファイアの計算で打ってみて、風や高低差の具合を確かめます。
サファイアよりは弾道が低いので、じゃあティアナかな?って感じでじわじわ追い込むわけです。

ここで大切なのは、必ずキャリーで比較することです。6は5と比較してフェアウエイの起伏が大きくキックの影響が大きすぎてランを含めた飛距離では比較出来ません。

まあ、こんなことを年末年始といろいろ試してまして、今現在打つ時に考えてることを備忘録としてチラシの裏メモしておきます。

●全般(5と比較して)
・弾道は低め。
・フェアウエイのランが速い。
・キックの影響が大きい(スピンの影響が大きいのかも?)
・グリーンの芝は遅い

●ショット
・ボタンを押してからバックスイングが始まるまでの時間はランダムで2~6フレーム
・100%の時はすぐにダウンスイングが始まるが、それ以外だとトップスイングで6フレーム待ってダウンスイングが始まる
・104%のタイミングまで100%で打てる。
・本格の場合、通常バックスイングの1フレームが1%(1フレームは60分の1秒)
・ただし、ラフ(セミも)・ベアグランドは1割増しでバンカーは2割増。
・本格/サークルの場合、サークルが表示されてからJIまでは常に60フレーム(ジャスト1秒)
・ラフでもJIするとMAXを引きやすい。5のように強めに打つとオーバーする。

●風の影響
・アイザックびぐいん ≒ ユキノまぐいん
・エリカ様びぐびぐ ≒ ソフィーまぐいん
・チャンびぐびぐ ≒ ソフィーまぐいん(チャンのBSがソフィーのNS)
・アップライの影響は5と同じ。ただし角度が読めないので白点の速度で判断。
・AW、SWの場合、影響は1割減。

●高低差の影響
・10y以上の打ち上げは上記風に+1%
・15y以上の打ち下ろしで6I以上の長い番手なら上記に-1%
・フォロー4m以上の15y打ち下ろしは番手関係なくさらに-1%
・アゲインスト4m以上の15y打ち下ろしは番手関係なく+1%(6I以長なら結果±0)
・横風5m以上で15y以上の打ち下ろしの場合、左右のずれは1割増し
・AW、SWの場合前後の補正は不要

●ライの傾斜の影響
・基本5と同じ。

●うさかめ
・6では飛距離アップはない。1WでJIが不安な場合にわざとウサカメして狙った方向に打つ作戦はある。

●グリーン
・5よりアンジュレーションがきついのかキックの影響が大きいので落下点に注意
・グリーン手前ピンで手前に下ってる場合、2%強めでBS。
・升目は5と同じ

●パット
・基本は5と同じ計算でOK(上り1cmを距離10cm増、下り1cmを距離10cm減)
・芝目は5よりかなり遅い(初速が速く止まりやすい)
・下ってから上るラインでもショートするのでこの場合は強めに。(5では無かった)

●エア・チップ
・バンカーはブレが大きいのでエア不可
・15y以上も同様にエア不可
・ちょんちょんは5の2.5倍。大会だと数えてたら間に合いませんw
・5で3Iの弾道は6のPWと9Iの間ぐらい。(アプローチショット限定)
・転がしてライジン狙いならAWかSWでSTS。キャリーは5の7Iぐらい。

●EXショット
・最大+24y
・PS3の場合、コントローラーを立てて(LRボタンが上に来る感じ)インパクトの時にインパクトボタンをコントローラーごと押し込む感じでコントローラーを倒すとMAXを出しやすい(気がするw)

とまあ、プレーの時に5との違いをこんな感じで考えながら打ってるのが現状です(^_^;)

以上、本ブログ始まって以来初めての、文字だけ記事でした~w

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/30754179

みんなのゴルフ5から6備忘録を参照しているブログ:

コメント


 こんばんわcat
 すごい参考になりますpencil
 私は、5は全て忘れて、6から始めたつもりで、データ集めているので、かなり遠回りしちゃってる気がしますsweat01
 でも、5でもそーでしたけど調べるのに、この%では、どーか?とか、+-1%したら、どーなるか?とか何度も何度も打ちたい%でJIさせてデータを取るので、調整とJIのへたっぴな私には調度いい練習になるので、のんびりやってますgolf
 コースごとの攻め方(攻略?)は、せめて人並みになれた時にでも、お部屋(スト)で、お手本を見せて下さいねhappy01
 それでは、(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


マミちゃん、こん(^^)/
ま、備忘録なので、これからどんどん更新することになると思いますけど、何かの参考になれば幸いです。
6はデータ取りにはなかなかきびc環境ですけれど頑張って下さいネ(^_-)-☆
あ、ストはいつでもいいですよ~
今のとこ二人しか出来ないのでなかなかタイミングが難しいですけどね。
早く4スト対応して欲しいです(´ω`)

う~~~ん
なんか突っ込みたいというか質問が増えそうなw
後で聞いてみよ|д゚)
質問攻めだぜw

ムンちゃん、こん(^^)/
ここで聞いてくれたらみんなの役に立つのになぁ~(*^。^*)
あ、くだらない質問は却下ですよw

今日はあそんでくれて、教えてくれてありがとう^^
嬉しかったよ!!
バックスイングはとても勉強になりました
またいろいろ教えてね^^本物とじゃべれて嬉しかった(・o・)
また遊んでくださいね!!

亮一さん、こん(^^)/
こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)

ここは不特定多数の方が訪問されますのでコメント欄の名前はペンネーム(みんごるでの名前など)でお願いしますネ。
あとメールアドレスも書かなくて結構です。
一応こちらで名前とメアドは消しておきました。
次回からはメアドも空欄&ペンネームでお願いします(^-^)

こんばんは^^はじめて書き込みします。

先日は、ありがとうございました。

また、一緒に遊んで下さいね^^

私も6を1から勉強しなおしますね~。

らふさん、はじめまして(^^)/
こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)
みんごる6はやっぱり5の延長なので、5の知識も役立ちますよ♪

こんばんわ、初めまして。
自分はvitaから6を始めて1年経つのですが、いまだにインパクト苦手でスコアが安定しません。

初めてブログを読ませていただきましたが、衝撃的なことがたくさん書いてあって正直動揺していますw自分もまだまだ研究不足だなと改めて実感しました。

またブログ見させていただきますね。あと、いずれ手合わせお願いしますm(__)m

しゅんさん、はじめまして(^^)/
vitaは持っていませんのでわかりませんが、あの小さな画面ではおばさまなσ(^^)はとてもじゃないけど無理っぽいですw

衝撃的なこと・・・・書いてありました?(゚o゚;;

PS3版をお持ちでしたら、いつか遊んでくださいネ(^_-)-☆

ひろこさんはじめまして。
最近みんゴル6を購入し、攻略情報を探していたらこちらに辿り着きました。
ゲーム内の情報を、こんなにも数値化・視覚化できるのかと読めば読むほど目から鱗が落ちるおもいで、ひたすら「すごい」を連発しています。
早速、プラ板を購入し風向きとJIの目盛りの作成に取り掛かりました。
そこで大変あつかましいのですが、もしよろしければJIの方の目盛りの、中心から各ポイント(11拍目、11拍半…)までのそれぞれの距離(長さ)を教えていただけないでしょうか。
(モニタが同じ三菱ですが、こちらは23型なのでそこは微調整でいけるとおもった次第です…)

ラティさん、はじめまして(^^)/
みんごる6はまだまだこれから研究しなきゃ、という状態です。
JIの目盛りなんですけど、6では5とタイミングが異なりますので
使えないと思います。
ちなみに5での11拍半は上級キャラの1Wでの(・)の一番外側が
ほぼ合ってたと思います。
6では100%とそうでない時でタイミングが違うのでこの方法はダメです。
でも、キャラもライも関係なくサークルが出てからの時間は一律なので
タイミングを覚えてしまった方がいいですね(^^)

1月1日の記事拝見しました  おめでとうございます。 (鬼ですね^^;)

晴れ大会で記録更新できないなんて(T.T)
強風大会はちゃっかり更新するのに(悪い意味で)

6に若干萎えた部分があったんですが、4人ストが復活との噂を聞きちょっと安堵

ちょっとだけ研究
『お花摘みに行きます』はいらないよね~
『お疲れ様でした』が欲しいところ

以上どうでもいい話でした。

優勝おめっとうさんです^^

あばダスさん、こん(^^)/
25が記録されなかったのはちょっと残念です><
6は批判もあるようですけでど、それは5の印象が大きすぎるからだと思いますよ。
6は5よりコース攻略が楽しい設計になっていると思いますので、いろいろ回ってみて下さいネ。

4ストはみんコミュでさらっと書かれていただけなので、いつ来るのかは不明ですね。
σ(^^)は早くても2月~3月あたりかな~って思っています。(^^)/

MYN所属ひーやんです。はじめてコメントさせてもらいます!
うちの紅蜘蛛と桜貴姫から聞いていたので読ませてもらいました〜
すごい細かい分析で感心しかありません(笑)
さすがに内容がすごすぎるので、参考にしたくても出来ない箇所が多いですが(技術的にも(笑))しかし勉強になります。
あまりお話する機会も少ないですが、またみんなで出会えることを楽しみに
しております。
記事も多いに楽しみにしております!

お邪魔しました〜

ひーやんさん、はじめまして(^^)/
わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
攻略がメインのブログではありませんので、まとまりが無く分かりにくいのはご容赦下さいw
更新はマイペースでのんびりですが、これからもよろしくですヽ(´▽`)ノ

こんちくわ~~ぶ

実はマミちゃんと ストしていた時に 次のホールの切り替え画面で 枠が4つになっていたんです

二人でいつ4ストできる様になりんだべね~ その方が面白いよね~ と話しながら 楽しく回ったんです

4スト できたら 更に盛り上がりますね^^

あばダスさん、こん(^^)/
4スト対応はみんコミュで正式に発言されていますのでもうすぐ対応されそうですネ。
でも、いつなのかは不明です。早くても今月~来月ぐらいじゃないかと(^_^;)
みんごる6は計算よりホール攻略が重要なので、他人の攻略が見れるストはすごく楽しみです。
はやく来ないかな~(*^_^*)

あ、ストの枠4つは最初からそうだったという話もありますネ。
オフラインのみんなでゴルフモードが4人対応なので、オンラインでもそうだった、とか。

お疲れ様です。せめて風くらいは〜!と、みんなに平等なゴルフて仕様に…涙。ジャストしてキーンで飛び過ぎ連発…オフ、後一つ。従来…できかぁ!笑。頑張ります!ではでは…

天ちゃん、こん(^^)/
ジャストしてキーンって、もしかしてEX暴走?
パワー使う時は息を吐いてそ~っとインパクトしないとネw
え?従来使ってるの?
今日記事にしてみたけどサークルショットもいいよ~♪

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)