フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/29

横風に右スティック使ってますか~

一ヶ月半ぶり?のおひさしぶりです。
この期末は納品2件と決算が重なっちゃって超大忙しの毎日ですヽ(;▽;)ノ
毎日してたみんゴルもままならない状況でして、ブログ更新の時間が~w

気がついてみるとVer1.05にアップデートして、待ちに待った4ストが実装されましたネ。\(^^@)/
しかしながら、調整と称していろいろとゲームバランスが崩壊してしまったようですが・・・・゜・(ノД`)・゜・

というわけで、もう少し安定するまで、細かい攻略は横に置いておくことにしましたw
(やってる時間も無いしネ~)

で、今回のお題は「右スティック」です。
みんゴル5には無かった機能として、右スティックをグリグリすると白い指が表示されて
コース上の情報を知ることが出来ます。

知ってましたぁ?w
(そりゃ知ってますよネ♪)

これのお陰でみんゴル5では知ることが出来なかったフェアウエイの高低などを知ることが出来ます。
何が分かるかと言うと、

・ボールから指までの距離
・ピンから指までの距離
・ボールと指の高低差

この3つです。

これを使うと、狭いグリーンを狙うときに超便利なんです。
それは、こんな時です。

H
レガシーの8番ホール。
横風が強いと狭いグリーン上ではマス目が切れてしまいますね。

Photo

こんな時、目分量で適当に合わせていませんか?
上から見るとクラブの到達点とピンの距離が表示されるので、みんゴル5と同様に
ピン距離を見て調整されている方もいらっしゃるかもしれませんが。
で、調整が合わずに右の深いバンカーや左のぐねぐね下りラインになったりしますw

こんな時に右スティックの登場です!

上記の場合、右の風5mで距離は191y、10.1yの打ち下ろしです。まずは計算してみます。

打つのは5I。横風の表を見ると・・・
Photo_2
5.8マスですね。10yの打ち下ろしでさらに逸れますから6.3マスぐらいになります。

さて、グリーン上の1マスは1.5mです。また、1mはほぼ1.1ヤードです。
マスからヤードに変換するには「マス数 × 1.5 × 1.1」となります。

6.3 × 1.5 × 1.1 = 10.4ヤード

まあ面倒なので、ひろこはマスの表は見てなくて下のようなヤード表記の表を使っています。

Photo_3
こっちの表の方がティーショットでフェアウエイのどの辺りに落ちるかを知るにも都合がいいです。
フェアウエイ上のマス目は1マスが1.5ヤードなので一目瞭然!

ちなみにこの表はどちらも検証が十分じゃありませんので、鵜呑みにしないようにw

さて、話をグリーンに戻してまして、ピンを見ると右側は1マス半しかマス目がありませんね。
このままでは6マス半がどの辺りになるのか、目分量で測るしかありません。

そこで右スティックを動かします。

Photo_4
白い指が出てきますので、まずはピンに合わせます。
緑の表示がピンから指までの距離です。
ピンから右にずず~っと動かすと緑の表示が0yから1,2,3と増えてきますね。
スティックをまっすぐ右に倒していれば、ピンから右何ヤードなのかを測ることが出来ます。
緑の数字が10yになった位置と11yになった位置の中間あたりが10.5yですから
その辺りで指を止めます。

そして、指までの直線が青い線で表示されていますので、それに5Iのマークを合わせます。
Photo_5

これでバッチリ合いました。計算が間違っていなければそこそこ寄るハズですw
10y打ち下ろしなのでざっと4y程度短めに打ちます。
5Iは189yなので99%になりますね。

Photo_6

さてどうでしょう?!

Photo_7

(*^^)vどや

というわけで、久しぶりの記事は役に立ちそうな立たなさそうな、そんな感じで オ シ マ イw

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)