フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« みんゴル6交流戦 天使vs幻 | メイン | 春爛漫♪ 淡路 菜の花 ・桜 夙川~ »

2013/03/29

横風に右スティック使ってますか~

一ヶ月半ぶり?のおひさしぶりです。
この期末は納品2件と決算が重なっちゃって超大忙しの毎日ですヽ(;▽;)ノ
毎日してたみんゴルもままならない状況でして、ブログ更新の時間が~w

気がついてみるとVer1.05にアップデートして、待ちに待った4ストが実装されましたネ。\(^^@)/
しかしながら、調整と称していろいろとゲームバランスが崩壊してしまったようですが・・・・゜・(ノД`)・゜・

というわけで、もう少し安定するまで、細かい攻略は横に置いておくことにしましたw
(やってる時間も無いしネ~)

で、今回のお題は「右スティック」です。
みんゴル5には無かった機能として、右スティックをグリグリすると白い指が表示されて
コース上の情報を知ることが出来ます。

知ってましたぁ?w
(そりゃ知ってますよネ♪)

これのお陰でみんゴル5では知ることが出来なかったフェアウエイの高低などを知ることが出来ます。
何が分かるかと言うと、

・ボールから指までの距離
・ピンから指までの距離
・ボールと指の高低差

この3つです。

これを使うと、狭いグリーンを狙うときに超便利なんです。
それは、こんな時です。

H
レガシーの8番ホール。
横風が強いと狭いグリーン上ではマス目が切れてしまいますね。

Photo

こんな時、目分量で適当に合わせていませんか?
上から見るとクラブの到達点とピンの距離が表示されるので、みんゴル5と同様に
ピン距離を見て調整されている方もいらっしゃるかもしれませんが。
で、調整が合わずに右の深いバンカーや左のぐねぐね下りラインになったりしますw

こんな時に右スティックの登場です!

上記の場合、右の風5mで距離は191y、10.1yの打ち下ろしです。まずは計算してみます。

打つのは5I。横風の表を見ると・・・
Photo_2
5.8マスですね。10yの打ち下ろしでさらに逸れますから6.3マスぐらいになります。

さて、グリーン上の1マスは1.5mです。また、1mはほぼ1.1ヤードです。
マスからヤードに変換するには「マス数 × 1.5 × 1.1」となります。

6.3 × 1.5 × 1.1 = 10.4ヤード

まあ面倒なので、ひろこはマスの表は見てなくて下のようなヤード表記の表を使っています。

Photo_3
こっちの表の方がティーショットでフェアウエイのどの辺りに落ちるかを知るにも都合がいいです。
フェアウエイ上のマス目は1マスが1.5ヤードなので一目瞭然!

ちなみにこの表はどちらも検証が十分じゃありませんので、鵜呑みにしないようにw

さて、話をグリーンに戻してまして、ピンを見ると右側は1マス半しかマス目がありませんね。
このままでは6マス半がどの辺りになるのか、目分量で測るしかありません。

そこで右スティックを動かします。

Photo_4
白い指が出てきますので、まずはピンに合わせます。
緑の表示がピンから指までの距離です。
ピンから右にずず~っと動かすと緑の表示が0yから1,2,3と増えてきますね。
スティックをまっすぐ右に倒していれば、ピンから右何ヤードなのかを測ることが出来ます。
緑の数字が10yになった位置と11yになった位置の中間あたりが10.5yですから
その辺りで指を止めます。

そして、指までの直線が青い線で表示されていますので、それに5Iのマークを合わせます。
Photo_5

これでバッチリ合いました。計算が間違っていなければそこそこ寄るハズですw
10y打ち下ろしなのでざっと4y程度短めに打ちます。
5Iは189yなので99%になりますね。

Photo_6

さてどうでしょう?!

Photo_7

(*^^)vどや

というわけで、久しぶりの記事は役に立ちそうな立たなさそうな、そんな感じで オ シ マ イw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/31324517

横風に右スティック使ってますか~を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ~
右スティック便利ですよね(^^)
自分も癖をつけて、打つ時に毎回使うようにしています
右スティックって実はパッティングでも役にたつんですよね('_')
ラインがすり鉢状態の高低差だった場合に右スティックで高低差が分かるので
強さを決める判断材料にもなりますし

でも横風の判断を右スティックで行うというのはやったことなかったので
新発見でした(^_^)
自分はキャリーの位置確認くらいにしか使ってなかったので(笑)
トレモで試してみることにします(^^)/

ではではヴァンでした_(._.)_

こんにちは~(*^O^*)
(; ̄ー ̄Aこうやって使うのぬ~
しかもパットでも使えたのね
ひろこさん、ヴァンさん
ありがとうございます♪
きっと今頃ムンちゃんも試してるだろう
ねo(*⌒O⌒)b

>>ヴァンさん、こん(^^)/
右スティックは便利ですよね。
6を始めたころはピンからの距離表示が無くてガッカリしてたんですよ。
そしたら右スティックでいろいろと見れるじゃありませんかw
パットの下がって上がるパターンでなぜショートする場合があるのか、
これを使って解決出来ないか考案中です。
いい方法あったら教えて下さいネ(^_-)-☆

>>ナミちゃん、おひさし~
ムンちゃんのことだからコッソリ確認して「知ってたわい(⌒^⌒)b」しそうですw
まあ、この機能は5では判らなかったことを調べるのに使えそうなので、いろいろと模索中です♡♪

おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ

右スティック便利ですよね~w

Tショットの時、セカンドの距離もすぐ見れるし方向も分かりやすいし

6での良くなった所ですよねw

私は木を揺らしたり、動物を触ったり、池をかき回したりして遊んでますw

でも今回のバランス調整は酷い…

インパクトの低いキャラは難しくしたのかもだけど、逆にクラブでインフが選んでもデメリットしかなくなるし、上級キャラもアイザックのラフの苦手は全部豆になるし…
選べるキャラもギアもほとんど無くなりましたΣ(゚д゚;)ガーン

キトゥンが来ても前ほどの期待も出来ないし。゚(PД`q。)゚。

でも、ノーザンはそろそろきそうですね枠に名前入ったしw

4ストやっと復活しましたね、またスト一緒に回ろうねw

Mokaちゃん、こん(^^)/

右スティックで動物つっつくと楽しいですよネ(*^^*)
今回の調整はクラップハンズの無能さが露呈した感じでショックです・゜・(ノД`)・゜・

テストプレーヤーの中にσ(^^)みたいにJIのいい人がいてゲームバランスを崩してるんじゃないかしらんw

ま、私的にはトルネードみたいなチート技とか、心眼みたいな手抜きをスロットじゃなくて表に出してきた時点で調整以前にゲームとして終わってます。

4ストは昨日初めてやってみましたよ~
みんごる6はもう4ストでのコミュツールでいいやw

ひろちゃんこん(●'ᴗ'●)ノ

たまに動物とかつっつくくらいにしか使ってません!
検証時とか除くと感覚派には必要なさそうですw

ちなみにアノ方は前にストしたときに操作ミスで白い指出たみたいで
「変なの出た(´・ω・`)」って言ってましたねw

一応4月末くらいに戻る予定なので戻ったらストよろ~(*´∇`*)

こんばんわ〜
右スティックをフルに活用するとかなりメリットあったんですね^^;
自分はパットのときに縦偽ラインの確認程度にしか使ってなかったのですが

ストとかで教えてもらったりするときも右スティックで指マーク見えたらいいのになぁって
たまに思いますw

ゲームバランスの調整は残念でしたね・・・
コースを多少いじったり、偽ラインの改善とかを期待してたんですが
結局インパクトゾーンの縮小だけとか;;
あとVITAとPS3とでコース比較すると邪魔になってる木の本数や偽ラインの数も違うみたいですね

やりにくくなってしまいましたが
また機会がありましたらストよろしくお願いします^^;

>>いんてさん、こん(^^)/
感覚で寄せれる方には無縁の機能ですよね♪
σ(^^)もついついあちこちつっついて遊ぶ方が多いかもw
かのお方は動物つっついたら動くって言ったら「おお!」ってなってましたw
連休にはのんびりスト出来そうなのですね。
よかったよかった。(*^^*)

>>anyさん、こん(^^)/
縦の偽ラインを判断するコツがあったら教えてくださ~い(*^^*)
ストで指が見えたら確かにいいですよね。
でも、わざとで指出して妨害とか出来そうだけどw
anyさんはめっちゃ上手ですけれどvitaからやってらっしゃるのでしょうか?
スト、またやりたいで~す。こちらこそよろ~♪

縦偽ラインがわかるところは
最初に表示されるボールからカップまでの高低差は無視するとして
右スティックでパットを打つところからカップまでを指マークで往復すると
高低差が変わりますよね?
最初に下って最後に上るようなラインは偽ライン確定ですよ
例えば
最初に6cm下って後半7cm上ってたとして(谷のようなイメージ)
ボールからカップまでの高低差が上り1cmだから
パワー調節で1%分強く打っても全く届かないのは
最初の下り6cmは全く影響されないんですよね

つまり最初の下り坂は無視して後半上り7cm分強く打たないとギリギリ入らないようになってるみたいですね

わかりにくい説明で申し訳ないですが
今度ブログに縦偽ラインの解説載せてみますね^^;

VITAはやってないですよ(^_^;)
PS3版で出ると思って買わなかったんですw


anyさん、こん(^^)/
下って上がるラインでショートする場合なんだけど、
結構計算通りでいい場合が多いです。
でも、たまにanyさんがおっしゃるように思いっきりショートする場合が
あるんですよねぇ~
anyさんみたいにパットが上手だとただ単に強めに打てばいいんでしょうけど、
σ(^^)みたいにパットだめだめだと強いとクルってなるんですw
なので、そこらが見極め出来たらいいなぁ~ってネ。
σ(^^)も調べてはいるんだけど、詳しい解説楽しみにしてま~す(^^)/

高弾道の表はございませんでしょうか?

ななしさん、こんばんわ。
みんゴル6の場合、この表で高弾道でも使えますよ。

ありがとうございます!
みんごる6今更始めました💦
角度のついた風はなにか読み方はあるのでしょうか?

ななしさん、こんばんは。
みんごる5だけど、風の角度は三角関数なのでこちらの記事が参考になりますよ。

http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/08/post-e2d0.html
(名前欄をクリックしても飛べます)

5と同じく三角関数を用いて計算すればいいということですか!?
ありがとうございます!

そうですね。最初にある風の縦横表は三角関数で求めた値です。
縦軸が角度、横軸は風力で、表の内容は縦軸の角度の時に
左右方向の風力と前後方向の風力になります。
例えば60°の風で風力5mなら、左右4.3m、前後2.5mの風として
打つ方向を決める、ということです。
風やライが読めるようになるとみんゴルの楽しさが倍増しますので
がんばって下さいネ。

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)