フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

« 横風に右スティック使ってますか~ | メイン | GWはお花三昧~♪(前半編) »

2013/04/13

春爛漫♪ 淡路 菜の花 ・桜 夙川~

ぽかぽかと春の陽気で一気にお花シーズンになりましたね。
一気になりすぎて、どこに花見に行くか迷ってしまいますけれど、
今年はちょいと忙しいので近場を巡ってきました(*^^*)

まずは淡路島にあります淡路花さじき。我が家からは車でざっと1時間。
淡路海峡大橋のおかげで、めちゃめちゃ近いです(^^)

ここはポピーと菜の花が海辺の丘陵に一面に広がる公園なんですが、
今年は菜の花が早く咲きすぎて、真っ黄色のカーペット状態です。

こ~んな感じで!!
D8e_2106

もうどこまでも黄色一色ですよ!
D8e_2020

丘の頂上には見晴らし台もあって気分爽快です。
D8e_2084
後ろの遠くにあるのが見晴らし台です。ちょっと距離あるよ~w

こんなすばらしいスポットが入場無料でペットもOKなんて、淡路島太っ腹!w

ワンコたちを撮影中~
D8e_2101
で、こんなん撮れました♪
D8e_2081
なんども撮り直してちょっとムスっとしてるような?w

公園なので、菜の花の丘以外にもスポットがたくさんありますよ。
Dsc_8800

ポピーが咲いてたらもっともっと綺麗だったんですけど、まあ来年に期待ですネ(^_-)-☆

せっかく淡路まで行ったので、ちょっとお高いですけれど、炭火焼の穴子弁当と明石たこの巻き寿司をご賞味(^^)
Dsc_8837
穴子は注文してから炭火で焼いて乗っけてくれるんですよ。
もうホクホクで舌に乗せるととろける美味しさです!。
たこのお寿司も、これまたたこが柔らかくて美味しいですよ~

菜の花のお次は、この季節、やっぱり桜ですね!
桜の名所はあちこち行ったんだけど、やっぱり夙川が綺麗です。
だてにさくら名所100選に選ばれただけあるます。
D8e_2427
兵庫県西宮市にある夙川沿いに2.5kmぐらい桜並木になてまして、
川に架かった橋の欄干にはこんな感じで桜があしらってありますよ。

D8e_2546
川に張り出した枝ぶりが情緒を誘いますネ(*^^*)

D8e_2449
水面の木漏れ日でキラキラと輝いてます。

ちょっと端っこで記念撮影~♪
D8e_2436
ついでにセル君をアップでw
D8e_2454

丁度満開で風が吹くと桜吹雪がすごい!
D8e_2467

D8e_2471

青空が水面に映りこんで、桜の並木が倍になったような錯覚に(^^)
D8e_2512

そして並木を走る列車は始点・中間・終点のたった3駅しかない阪急夙川線です。
D8e_2525
この列車の色。関東の方には奇異に見えるそうですネ。
関西ではこのあずき色の電車が生活に溶け込んでいまして、何の違和感もありませんですw

青空の桜のあとは、やっぱり夜桜ですよね~

最後は神戸市灘区にあります王子動物園の名物、夜桜通り抜けです。
動物園なんですけど桜並木がたくさんありまして、毎年3日間だけライトアップで通り抜けが開催されます。
夜、動物がぎゃ~ぎゃ~っと呻く中での夜桜、なかなかトリップ出来ますよw

D4n_4691

まあ、でもすごい人だかりで動物たちもタジタジかもしれませんけどね~
D4n_4670
すごい人出でしょw

見所は最後に出てくる異人館「旧ハンター邸」です。
神戸の異人館通りにハンター坂っていう坂道があるんですけれど、
元々はそこのてっぺんに建ってたのをこの動物園の一角に移して保存されているんですよ。
D4n_4716
緑に白のラインが入ったモダンな異人館と夜桜のコンビネーションがステキ~(*^^*)

というわけで、春のお花第一弾、菜の花と桜編でした~
次はチューリップかな~

ではでは、またね~( ´ ▽ ` )ノ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/495393/31400115

春爛漫♪ 淡路 菜の花 ・桜 夙川~を参照しているブログ:

コメント

ひろちゃんこん(●'ᴗ'●)ノ

地震大丈夫でした?
出張先で風邪ひいて寝込んでたもので
ニュース観てなくて遅くなっちゃいましたが…;

春はやっぱり桜がいいですね♪
ウチの会社は敷地内に結構な数の桜があって
夜はライトアップもされますのでお花見もできますヨ(*´∇`*)

タコの巻き寿司なんてあるんだ…美味しそう(´・ω・`)

こんにちわ~(*´▽`*)
淡路島いいですね~、花がすごく綺麗(*'ω'*)
長崎ではハウステンボスくらいしかこのような光景は見れないので羨ましいです

長崎の夜景は世界の3大夜景(長崎、香港、モナコ)に選ばれるくらい綺麗なので、
お暇が出来たら是非長崎にも遊びに来てね~(^^♪

>>いんてさん、こん(^^)/
お風邪は大丈夫でしょうか?
出張先でダウンすると何かと大変だと思いますが、どうぞご自愛下さい。
会社の敷地で桜のライトアップですか~(*゚▽゚*)
さすが一流の大企業は違いますネ~(って言うか田舎?w)
地震は大丈夫です。LEGOの作品が2~3個落下して分解したぐらいでw
でも18年前の記憶が蘇って1日ドキドキが止まりませんでした(^。^;)

>>ヴァンさん、こん(^^)b
ハウステンボス、行きたいんだけどなかなかチャンスが無くて(^_^;)
長崎は稲佐山の夜景が有名ですね。行ってみたいです♪
神戸も摩耶山の夜景が有名で、函館山を加えて日本3大夜景です(*^^*)
夜景写真大好きなので、そのうち夜景の記事でも書こうかな~

こんちわ~^^
ワンコちゃん、セルとフリーザ・・・だっけw?(´・ω・`)

リード外してカメラで撮影中もちゃんとカメラ目線でジッとしてるのねw
ひろこちゃんはみんゴルじゃ落ち着きが・・・えらい違いですね!(`・ω・´)

穴子弁当は美味しそうです~(`・∀・´)
けど淡路と穴子は関係ないような?wあるのか?

私も夙川の桜は4月過ぎに見に行ったけど・・・こんなに咲いてたかな?w
見に行った時期が違うのかな・・w
芦屋川の桜は100選に選ばれないのん?(´;ω;`)

ムンちゃん、こん(^^)/
うちのワンコはスーパーサイア犬だったのか~w
みんごるのひろこは落ち着いてる大人~なイメージでしょ?(*^^*)

穴子は蛸と同じく明石海峡の名産ですよ。伝助穴子が最高!!

夙川は4月5日の写真で~す。
あのあと春の嵐で一気に散っちゃいました(´;ω;`)

芦屋川の桜は夙川に比べたら全然ショボイやんw

どうもひさしぶりです。

桜がきれいですね。丘もきれいです。僕は北海道の札幌に移住して、一人暮らしで仕事してます。

僕は5月中旬に北海道オホーツク管内(網走や北見など)の方にパークゴルフの遠征を予定しています。
ちょうどオホーツク地方は、5月中旬に桜が満開なので、楽しみです。

みんゴル6にも、強力なダウンロードコンテンツキャラが来ましたねw
男性キャラにしては弾道がストレートで能力も比較的高めなのがうれしいです。

しゅんY-012さん、おひさし(^^)/
北海道はお花の綺麗なスポットがたくさんあって羨ましいです(^^)
寒いのは全然ダメなんですけどネ(^。^;)
パークゴルフって知らなかったんですけれど北海道発祥なんですね。
みんごる6はキトゥンがまだ愛2なので、あのガラが悪そうなキャラはまだ買ってませんw

ころさんこんちゃ!

桜えぇなぁ~、キレイわぁ ころさんも美人やわぁ
今年は花見予定してた週末に鬼のように雨が降ってほとんど桜ハゲてもうてん;;
来年からはちょっと早くても晴れてる時に花見した方がいいですね^^学習したよ^^
僕的にはやっぱりライトアップ夜桜がいいわぁ、彼女と行きたいわ。
まぁ、今彼女いてへんけどw おったらの話やで?w

みんGOLはキツンDLしたよ。まずはキツンがなんて言ってるか理解したいw
今度ムンちゃんに略してもらうわ。
今日はありがと、嬉しかった^^

せるさすさん、こん(^^)/
桜は一週間持ちませんから、咲いたらとにかく見に行く!が鉄則ですw
夜桜ライトアップは綺麗ですよね~来年はぜひ彼女と一緒にどぞ(*^^*)
せるさんは大阪?大阪ならソメイヨシノが散っても造幣局があるよ♪

キトゥンの言葉って意味あるのかな?架空言語のような気がしますけどネw
でもVITAで唯一遊んでみたいゲームの主人公をみんごるで出してくるとは!
SONYめ(▼▼)

桜ですか 春ですね~

黄色は菜の花かな? 絨毯みたいでいいですね
こっちはまだ桜は咲いていません エゾヤマ桜開花予想は5月11日との発表がありました。

どうです。もう1回花見しませんか??(ソメイヨシノはこっちにはありません)

なお、欲張りな人へ

 根室、釧路は千島桜がメインで開花はいつも5月20日以降です

あぱダスさん、こん(^^)/
淡路島の黄色は菜の花ですよ。一面もふもふの絨毯みたいです♪
北海道は自然いっぱいお花いっぱいでいいですね~
いつかワンコを連れて北海道までドライブしたなぁ~って思ってます(^^)

コメントを投稿

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)