フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

グルメ Feed

2010/09/23

今日は中秋の名月です

今日(22日)は中秋の名月ですけれど、お月見はしましたか?
見逃しちゃった方やお天気が悪かった方のために満月とお団子を置いておきますねw

Photo
Photo_2

中秋の名月とか仲秋の名月とか書きますけれど、この2つは意味が違うのをご存知ですか?
中秋とは旧暦8月15日のことで仲秋は旧暦8月のことなんですよ。
なので、中秋の名月は旧暦8月15日のお月様という意味で仲秋の名月は旧暦8月に見る綺麗なお月様、という意味になります。(^^)

中秋の名月と聞くと丸い満月を想像しますけれども実は十五夜じゃなくて十四夜のお月様になることが多いんです。今日も十四夜ですので満月は明日(23日)になります。
何故かと言うと、旧暦の1日は新月です。1日が0夜なので15日は14夜になるわけです。
でも月は14.8日くらいで満月になるので、微妙にずれて来て中秋が満月になることもあります。
来年から3年間は中秋が満月になりますよ。

と、夜空を語り出したら切りが無いのでこれくらいにして、お月見団子といきましょう。

今日は最近芦屋にお店が出来た「源 吉兆庵」のお月見団子です。

Photo_3

お団子としとやかな甘さの餡、きな粉のバランスがいい感じ~

ここの和菓子は季節折々の旬の果物を使ってて本当に美味しいですよ(^^)
今なら陸乃宝珠っていうマスカットが丸ごと1個入ったお餅風のお菓子がお勧めです。
(どれも美味しいんだけどね。これはとりわけフルーティーです)

さてさて、もう一つかわゆいお菓子を。
この源 吉兆庵の洋菓子ブランドに「銀座 ROKUMEIKAN」がありまして、芦屋では同じ店舗に和菓子と洋菓子が両方入っています。
ここはフルーツたっぷりのゼリー菓子がメインとなってまして、なんと!お店に行ったら20種類くらいあるゼリーを全部試食出来ます。
しかも細切れじゃないよ。袋につつんである製品をそのまんま食べられるんです!!
ひろこもついつい手が出ちゃって、3つくらい食べちゃったw
食べると買わない訳にもいかないし~(と、自分に言い聞かせてw)、季節限定の可愛いゼリーを見つけたのでゲットしちゃいました。

Photo_4

どう?可愛いでしょ(^^)
お月様がレモン、ウサギさんはアップルとグレープフルーツです。
お味も果汁が出てきそうな感じでとってもフルーティ~

今日はONがちょっと遅かったんだけど、実はお団子とおやつでお月見をしてたのでした(^^)
たまにはモニターTVを消して、のんびり季節を愛でるのもいいもんですよ~

それでは、またね~

2010/09/14

いちじくのコンポートを作ってみたよ

猛暑も一段落。朝晩はようやく涼しくなってきましたね^^
そして食欲の秋到来!甘いものが美味しい季節がやってきました~

この季節になるとひろこはいろいろ自作デザートに挑戦するんだけど(主に買うと高価で作るのは簡単なのをw)
まずは季節が終わらないうちに作っておきたい一品、イチジクのコンポートを作ってみました。
イチジクは今が一番甘い時期なので、ぜひお試し下さいませませ(^^)
シフォンケーキみたいな安価なケーキに添えるだけで高級スイーツに早変わりです!

ではでは、早速いってみましょう。まずはレシピです。
Photo
イチジクのコンポートで検索すると出るわ出るわのレシピですが、我が家ではその中でも超シンプルレシピですw

材料を並べてみたよ。
1
イチジクはキズが無くて少し硬めのものを選んだ方が出来上がりが綺麗です。

まずはイチジクの皮剥き。
沸騰したお湯にこんな感じでサッと通して(10秒くらいかな)冷水でしめた後、包丁の背中で擦って剥きます。
2

レモンは半分をスライスにして、残りは絞ります。
3

出来上がったコンポートを入れる容器はこのように熱湯で消毒しておくと冷蔵庫で1ヶ月くらいは持つかな。(保存料とか入ってないので自己責任でねw)
4

イチジクが重ならないように並ぶ程度のお鍋を用意して、ワインと砂糖、レモン汁を入れて混ぜておきます。
5

そして、イチジクをころりん♪と並べて最後にスライスレモンとシナモンを乗っけます。
イチジクがひたひたに浸からないようなら、ワインとお水を4:1で追加して下さいね。
追加したワインとお水が100ccに対して砂糖を大さじ1杯も忘れずに(^^)
6

落し蓋をして、7~8分煮ます。
ひろこはアクも一緒に取れるのでキッチンペーパーを丸く切って真ん中に穴を空けて落とし蓋代わりに使ってますよ。
7

出来上がったら消毒した容器に入れて冷まします。
冷めたら冷蔵庫に入れて2~3日すると、美味し~いコンポートの出来上がり♪
8

容器に移すとたぶん煮汁が余りますので、熱いうちにゼラチンを入れて残った煮汁はイチジクゼリーにしましょう~
9

冷蔵庫で固まったらホイップとお庭のセージを添えて、ハイ!ゼリーも出来上がりです。
Photo_2

イチジクは漢字で書くと「無花果」です。
阪急のガーデンズに行ったとき、果汁100%ジェラートのお店がありまして、いろんな果物が並んでてどれも美味しそう!
どれにしようか悩んでると、隣の旦那様。
旦那:「すみませ~ん、この無果汁を下さい」
店員:「・・・・・・あ」
店員:「イチジクでございますネ?」
ちょ!果汁100%が売りのお店で無果汁下さいとはw

え?肝心なコンポートの写真が無い?
だって4~5日寝かした方が美味しいんだも~んw

イチジクは今が真っ盛り。ぜひお試しアレ~

2010/08/21

天下無敵のゴーヤで残暑を乗り切ろう~

蒼天晴朗。されど気温高しw

厳しい残暑が続きますね~皆様いかがお過ごしでしょうか?
風もないのでみんゴル風シリーズはちょいとお休みして今日はお勧めレシピ第2弾です(^^)

こう暑いと食が細って食事はあっさり系で軽く済ませがちですが、そんな夏バテ予備軍なあなたに天下無敵のゴーヤを使った超簡単激ウマレシピをご紹介しま~す。栄養満点~♪
苦いのダメ(><)な方。大丈夫、ひろこはゴーヤが嫌いですがこれだけは本当に美味しくいただけますよ^^

それでは行ってみましょう。「和風ゴーヤトマトソースそば」で~す。
材料はゴーヤとミンチ、トマトだけ。20分で出来ちゃう簡単メニュー。
そもそもTVのまかない料理の紹介か何かの番組でちらっと見たのを元にしてますし
一人暮らしのあなたでも、子育て中の激務ママでもすぐ出来ちゃいます。

Photo
材料はこれだけ。3~4人前です。どこでも手に入る食材ですね~
とりあえず材料を並べてみました。
01
ひろこは冷凍ミンチを使っています。これって保存が利くし必要な時に必要なだけ使えて超便利ですよ^^
それでは作っていきま~す。

まずはトマトを大きめのざく切りにします。とんとんとん~
ゴーヤは縦に半分に切って真ん中の白っぽい芯をスプーンで削ぎとってから5mmくらいにスライスします。さくさくさく~
02
こんな感じ。ゴーヤの芯は残さないように取らないとちょと苦いよ~^^

続いてごま油を敷いてミンチを炒めます。じゅうじゅうじゅう~
03
よく炒めた方がおいしくなります。
ひろこはドジなので野菜を切ってから炒めてますが、手際のいい方なら炒め始めてから野菜を切ったほうが効率はいいです^^;

ミンチにきっちり火が通ったらゴーヤを入れます。ばらばらばら~
04
そして蓋をして1~2分、ゴーヤがしんなりするのを待ちます。
苦味が全くダメな方はスライスしたゴーヤを2~3分塩茹でしてから混ぜて下さい。
まあ、そこまでしなくても仕上がりでは苦味が全然気にならないですけどね^^

しんなりしたらトマトを入れます。ごろごろごろ~
06
そして最後にめんつゆ100ccをざっとかけて蓋をして煮込みます。ことことこと~
07

10分程度煮込んだら和風ゴーヤトマトソースの出来上がり~
09
ひろこはトマトの食感を残したいので10分くらいですけど、パスタのトマトソースっぽく仕上げたい方は20分くいらい煮込んで下さいネ。

さてお次は麺ですが、これはスーパーで1玉40円で売ってる中華麺で十分。
袋から出して盛り付けるお皿にほぐしてチンします。
10
少しだけ水をかけてから電子レンジで1分くらいかな~要は温まればOKです。

そして、ソースをかけて出来上がり~
11
見た目も豪華(^^)

食べてみると意外にさっぱりした味(めんつゆだしね~)で安物の中華麺とも相性抜群w
栄養も満点でご飯も炊かなくていいし本当に楽チン&美味しいですよ~

これ、パスタにかけてみたりゴーヤの代わりに茄子にしてみたりしたんだけど、やっぱこの組み合わせがベストのようです。だけど、もしいい組み合わせが見つかったら教えてね~^^

さてさて、なんでゴーヤなの?苦いの嫌いなのに?って聞かれそうなんだけど、なんていうか
酸っぱい物が嫌いでお酢の物が食べられない人でもカッパえびせんは美味しいって食べますよね~
カッパえびせんからお酢を抜いたらあれってそうとうまずくなると思うんですけど、まあそれと同じってことでw

それでは、よいお食事を(^^)/~~

2010/07/26

洋食屋さんのドレッシングを作ろう~♪

みんゴルネタが続いたので、ちょっと一息(^^)

ここ神戸にはレストランや洋食屋さんがたくさんあります。その中でも庶民的でしかも美味しい老舗の洋食屋さんチェーンが2軒ありました。
一軒は今も続く「洋食の赤ちゃん」。店構えは庶民のお店そのもの(^^)
でもここのデミグラソースは最高に美味しいです。
神戸だとそこここにありますので、神戸にお越しの際はぜひここのビフカツを食べて見て下さいネ。

でもってもう一軒は神戸大震災を最後に無くなってしまった「レストラン ブーン」。
こちらは赤ちゃんより少しお高目のステーキレストラン。
ステーキもそこそこ美味しいのですが、ここはサラダのドレッシングがすっごく有名でした。
お持ち帰りも出来たここのドレッシングはこれぞ洋食屋のドレッシング!って感じなんです。
自宅で外食気分に浸れるお奨めの一品でした。

この美味しかったドレッシングを何とか再現しようと頑張ったお友達がいまして、いろいろ試行錯誤の末に出来たレシピをご紹介しようと思います。(10年以上前の話だし、いろんな人に教えてるのでもう公開してもOKだそうで^^)

作り方は簡単!レシピにあるものをぜ~んぶミキサーに放り込んで、まさにブーンで出来上がりですw
それでは作りましょう~メモの用意はいいですか?

Photo_2 

まず材料を揃えましょう。結構ありますね(^^)

Photo_3

トマトスープは市販の缶詰を使います。レシピは300gの缶を想定しますよ。

ミキサーで混ざりやすいようにたまねぎはみじん切り、ニンニクはすっておきます。

Photo_5
こんな感じでね^^

でもって、あとは材料を全部ミキサーに入れるだけです。
最初にトマトスープ缶を開けて、その空き缶にサラダオイルやお酢を入れて量を調整します。

1
全部入れるとこんな感じ。結構な量になるので小さいミキサーだと入れすぎに注意ね。

あとは1分くらいブーンってミキサーを回すだけです。
連続で回すと熱が出てきて材料を痛めちゃうからひろこは10秒回しては止めて、を繰り返しています。

2
全体に馴染んで右のような色になったら完成です。

Photo_6
出来上がったら使う分をドレッシング容器に入れて、残りはタッパへ。冷蔵庫で保存します。

さて、これって作るのは15分なんだけど、食べるのは3日くらい寝かしてからにして下さいね。
まあ、すぐに食べてもそこらで売ってるドレッシングよりずいぶん美味しいんだけど、寝かして熟成させてから食べると一段と美味しくなりますよ~。
でも作ってから一ヶ月程度で食べて下さいね。一応保存料の無い生ものですから^^

我が家でお客に出した反応はかなりイイです。旦那様もお気に入りのご様子w
超簡単に出来て洋食屋の味が楽しめますので、ぜひ作ってみて下さい。

ではでは~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)