フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

お出かけ・旅 Feed

2012/07/31

南光町ひまわり畑 & 万博公園ハス池 に行ってきた!

じめじめ梅雨がようやく開けて、いよいよ夏本番です!
と、書くにはちょっと遅い時期になりましたけれどw
ま、とにかく夏を代表するお花を見に行ってきましたよ~

まずは大阪は万博記念公園にあります日本庭園。その一角に蓮池があります。
そこそこ広い池にびっしりとハスが繁茂していまして、関西有数の蓮スポットです。

え~、ハスの花は早朝に開きまして、元気なお花はお昼には閉じてしまいます。
せっかくの蓮スポットですけれど、開園が9時半なのでお花が綺麗な時間には
入れないんですよね~
と、いつも思ってたんですが、なんと!!
普段は9時半開園の日本庭園が7月中は早朝観蓮会と称して6時に開門いたします。
しかも駐車場が半額!!先着100名様に象鼻杯サービス!!
と新聞に記事が!!
これは行かねばなるまい!!

(ここまでビックリマーク12個w それにしても象鼻杯ってなんだ?)

さて、7月16日。
4時起きの5時出発(のつもりが少し寝坊;;)でやってきました日本庭園。
早朝の柔らかな朝日を浴びて輝いているハスのお花。ん~来た甲斐があったなぁ~
Photo

それにしても早朝6時すぎというのにすでにたくさんの人だかりができています。
Photo_2
高そうなカメラを持ったおじさんたちがずらりと池を囲んでいますねw

朝日の木漏れ日光る池のほとりで華麗なお花が咲いています。
Photo_3
うっとり♡

まるで作り物のようなお花。
Photo_4

こんなつぼみがあんなに大きくなるとは驚きです(゚O゚)
Photo_5

お花の中はレモンムースのデザートのようです(*^_^*)
Photo_6

ミツバチさんもデザートを後ろ足にたっぷり集めてますね~
Photo_7

こちらはスイレンです。お間違いのなきように(^^)
レンコンは収穫出来ませんのでw
Photo_8

お花が大きいので、密度は無くてもすごい存在感ですよ。
Photo_9

放 送:ご好評いただいております象鼻杯はあと5名となりました。
ひろこ:Σ(゚д゚lll)
放 送:ご希望の方はお急ぎ下さい。
ひろこ:あなた~急げ~~~
だんな:オレ運転するから飲めないよ?
ひろこ:ひろこが飲むんです!
だんな:朝っぱらから日本酒大丈夫なん?
ひろこ:ただ酒ならなんでもオーケー

というわけで象鼻杯。ラストの1名にぎりぎり間に合いましたw
Photo_10
ハスの葉にお酒をしたためて、茎の部分からチュ~っと吸うと、
葉っぱに溜まったお酒が茎を通って飲めるという訳です。
茎にあるハスのエキスをたっぷり含んだお酒ですね~
ん~美味しい・・・・のかな?w
ひろこには青臭くて微妙でした(^。^;)

ハスから2週間。

遊びに行きたいがばっかりに、仕事も頑張ってやってきました~
兵庫県佐用町南光地区にありますひまわり畑。
毎年見事なひまわりの絨毯を見せてくれます。
今年も満開だ~!!!
Photo_12

どうです。この広さ!爽快!!

でも、今年は暑い(;´Д`A
日焼け止めPA+++SPF50をたっぷり塗って、長袖&帽子で日焼け対策w
Photo_13

写真で見るとなんだか涼しそうな気配さえ感じますけれど・・・
9:30現在で気温はすでに30度です(+。+)

お陰様で、ひまわり君たちは元気元気!
Photo_14

地平線までひまわり!って感じで、畑の中に入ってもこんな風景ですよ。
Photo_15

み~んな太陽の方を向いていますので、北側に回り込むとちょっと寂しい景色が( ^ω^)
Photo_16

でもって、高台に上がって全体を超広角で撮ってみると・・・
Photo_17
はい!一面ひまわりで黄色い巨大絨毯が敷き詰められたようです!!

それにしても暑い~
しかも今年は駐車場から会場まで500m以上離れてまして、到着時すでにへばってる感じ?w
1周するのが限界でした。(といってもめちゃ広いので2時間ぐらいかかったけどネ)

ヘトヘトで駐車場まで戻ると、いろんなお店が出ていまして~
イケメンのお兄さんが売ってた鹿バーガー。これは食せねばなるまい!!w
Photo_18
「鹿一筋」ユニフォームで頑張ってましたよ♪
右端にひろこの手が・・・しっかりバーガーを持ってますw

ダーリンがしかバーガー、ひろこはしかてりやきバーガーをいただきました。
お味の方は結構淡白な味。ビーフじゃないのはわかるけど、鶏より味があるような・・・
ま、美味しくいただきました~(^O^)

他にも地場のお野菜がめちゃお安い!
ついつい主婦モードに突入w
戦利品はこれです。
Photo_19
このスイカ。模様が無いダイナマイトスイカだそうです。直径30cm以上あって1100円でした。
そして超巨大ピーマン。そこらのスーパーにあるパプリカより遥かにデカイのが一個70円。
隣にあるひと袋200円のトマトがプチトマトに見えてしまいますね~

というわけで、今回は夏のお花2連発。ハス&ヒマの巻でした~

ではでは。次は恒例淀川花火編の予定です。すごい花火だからお楽しみに♪

2012/05/21

2012年5月21日の金環日食撮影に行ってきた~

一生の間で唯一のイベントになるかもしれない金環日食。
折角だから仕事も休んで宇宙おたく天体大好きのダーリンと撮影に行ってきました。

20日の夜は10時就寝!だって3時半には起きないと間に合いません。
え?日食は7時半ごろだって?
いあいあいあいあ、ダーリンは金環食だけじゃなくて、始めから終わりまで全部撮影する気満々なんですよ。
ここ西宮市の日食の始まりはだいたい6時15分ごろ。
撮影の準備を考えると5時には現地でセッティング開始。
となると、家は4:30前には出発。
ということはお化粧とか朝ごはんとかいろいろ準備が必要なひろこは3時半起きとなるんですw

でも天気予報では曇り・・・これはもうダメかもしれんね・・・



午前3時半。お空は真っ暗でよくわかりませんが星は見えてません(>_<)
ま、とりあえず準備だけ進めておこうとごぞごぞしてますと、ダーリンも起きてきた~!
気合い入ってますw
なんだかんだで予定通り4時半出発。目的地は甲山森林公園の展望台です。
ここからは東の空が開けてまして、眼下に阪神競馬場を臨み、ど~んと大阪の街を見下ろせる絶景なんですよ。
5時到着。すでに4~5人のカメラおやじ撮影隊がいる模様。
でも予定していた場所は空いていましたので、早速セッティング。
気になるお空は・・・・おお!いつのまにか快晴!

途中で20分ほど雲に隠れてしまいましたが、ほぼ全部見ることが出来ました!!

西宮市や神戸市は金環食の北限に近いので、月が太陽の縁ぎりぎりをかすめて行きます。
なので、ま~ん丸じゃなくて、本当の指輪のリングのように厚い部分と薄い部分になります。

はい。これが神戸の金環日食です。

Photo

金環食では暗くならないって聞いてたんだけど、辺りはうす暗くなってぴゅ~っと涼しい風が吹きました。
お連れのワンコがぶるぶる震えだして気が散る気が散るw

今日の太陽はこのように少し黒点が見えてまして、そばかすみたいですねw
Photo_2

これに新月の月が重なってじわじわと欠けていくわけです。

では。ダーリンが作成した金環日食の動画をどうぞ!
2時間半の日食を1分少々にまとめてます。動画の1秒が実際の2分に相当しますよ。




YouTube: 2012.5.21 金環日食 全過程を1分で。(神戸)

日食中に見た面白いものもご紹介いたしま~す。

これは採雲かな。薄い雲の影響で太陽の周りに虹色に色が付く瞬間がありました。
Photo_3

こちらは木漏れ日。普段は何気なく見える木陰の木漏れ日。
日食中はこのように木漏れ日のひとつひとつが三日月形になったりします。
Photo_4

撮影風景です。意外になごやかな雰囲気でしょ?
Photo_5
いえいえ。
実はこの時、このようにどよ~んと雲が近づいてきまして、全員( ̄_ ̄|||) どよ~んな状況なんですw
Photo_6

この雲で20分ぐらい撮影が出来なかったんだけど、大阪側から風が吹いて西に押し戻してくれました!
普段はめったに東から西には移動しないんだけど、まさに神風!

さて、撮影風景にあるようにカメラはダーリンカメラとひろこカメラの2台で撮りました。
ダーリンカメラで上の動画用の太陽拡大写真を撮りまして、ひろこカメラはと言うと、
このような連続写真を撮ったのでした。

Photo_7

現場到着後すぐにセッティングして、日の出直後の景色を撮って、
あとはそのままカメラを動かさないように4分刻みで連続撮影した太陽を合成した写真です。
どうです?これはこれで綺麗でしょ?

というわけで、撮影からブログまで一気通しで疲れた~&眠たい~
まあ、一番面倒な動画はダーリン作だけどねw

最後に撮影した機材のご紹介。
Photo_8

今回は2台の「Nikon 1」で臨みました。

ダーリンのV1(黒い方)には200mF2.8にx2のテレコン付けて35mm換算だと1080mmの超望遠で太陽の拡大撮影。
太陽を直接撮るのでND100000という真っ黒のフィルターを付けてます。

ひろこのJ1(赤い方)には10-30mmF3.5を14mmにセットして固定連続撮影。
ND100000フィルターは高いので、ひろこは手前にあるトイザらスで売ってた日食グラスに
LEGOのタイヤをガムテープでくっつけてレンズにはめ込むという、超手抜きのお手製フィルターですw
ま、ちゃんと撮れたから良しとしましょ~♪

それでは、今回は金環日食速報ということで、おやすみなs・・・・(*_ _)。o○

2012/05/08

GWはフラワー三昧♪

今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は今年もお花めぐりに明け暮れた一週間でした♪

まずはここ。毎年訪れる「花のじゅうたん」。三田市の山奥にある芝桜の庭園です。

(写真は全部クリックしたら大きくなりますので、パソコンの方はクリックよろ~)

文字通りお花の絨毯を敷き詰めたよう!
Photo
谷間の一角がずず~っと芝桜でびっしり(^^)

Photo_2
水辺には水仙も咲いてて風情もあります。

ペット連れOKなので、早速わんことお散歩タイム。
Photo_3
そして記念撮影~
Photo_4
撮影終わったらご褒美のビスケット!▽^(エ)^▽ワイワイワンワン

続きまして、こちらは神戸市立森林植物園。
ツツジとシャクナゲが満開との情報でこの季節には始めての来訪です。

Photo_5
シャクナゲは満開。山の斜面に沿ってジャングルのように茂ってます。
ツツジは・・・どこぉ~w
シャクナゲのハートを発見!!
Photo_6
カワユイですね。(*^^*)

ジャングルを抜けて、お日様が見えるところで記念撮影。わんこ不可なのがたまにきず(;_;)
Photo_7

これは、ちょっと変わった「ハンカチの木」です。
Photo_8
白いお花が本当に木にひっかかったハンカチのようで面白いです。

ようやくツツジ発見。初夏のもみじと絶妙のコントラストですね。
Photo_10

さて、森林植物園からまっすぐ南に下ると神戸市中央区の市街地です。
その中に街の雑踏から隔離された庭園「相楽園」があります。
Photo_9
高い塀と樹木に囲まれた日本庭園は100年時間が巻き戻ったよう(^^)

ちょっと小高い丘に登ると、ほら。
Photo_11
日本庭園の向こうにビル街が!
ちなみにこげ茶っぽい建物が兵庫県庁です。

せっかくだから満開のサツキと一緒に(^^)/
Photo_22

さてさて、お茶&お饅頭で一服したら相楽園から少し東へ移動すると有名な異人館通りです。
ここ異人館通りでは5月の3~4日に北野坂でインフィオラータが開催されています。
詳しくはこちら → http://www.infiorata-kobe.net/

こんな感じで路上にチューリップの花びらを敷き詰めて絵を描くアートなんですよ。
Photo_14 

ほら。全部チューリップの花びらです。
Photo_15
後のおしゃれな建物はスタバです。上から見ようと店内に入ると超満員で断念しましたw
異人館通りってけっこう坂がきついですネ。

そして4日の17時になると、インフィオラータ名物の「ぐちゃぐちゃタイム」が始まります。
Photo_16
このように絵の中に入って、ぐちゃぐちゃに崩しちゃっていいんですよ。

ドッバ~あぁ気分爽快!!
Photo_17
ちなみに手も洋服もカメラも泥だらけになりましたw

さて、最後はしっとりと宝塚市の山奥にあります「長谷ぼたん園」です。
GW真っ最中にも関わらず、の~んびり(^^)
Photo_18

咲き始めだったので、大きなお花もすごく綺麗でした。
Photo_19

向こうの川沿いにはたくさんの鯉のぼりが泳いでました。のどかだなぁ~
Photo_20

そして、なぜか入り口までの沿道に巨大な草履がw
Photo_21
これ、なんなんでしょ?w

ぼたん園の周りはな~んにもありません。田舎ですw
というわけで、帰りにおしゃれなランチをすることにしました。

ここ、六甲山の山麓にあります「カフェ・ザ・テラス」。お気に入りのお店です(^^)
Photo_23
入り口は小ぢんまりとした感じですが、中に入ると大阪を一望出来るテラスになります。

テラスで食べてもいいんだけど、この季節は虫が寄ってきますので、テラスルームでお食事をすることにしました。
Photo_24
どうです!テラスルームもかわいくてお洒落でしょ!
間違っても男同士では入れない雰囲気ですけれどw
テーブルのバラも全部生花が差してあってちょっとリッチな気分です。(^^)

で、ここのお勧めはやはりこれ!
Photo_25
150gのローストビーフです。食べ応えありすぎ~
ローストビーフというとスーパーで半額シールの張り付いた薄いぺらぺらのを食べてますけれど、これはもうビフテキですねw
お昼ならスープorサラダ、パン、ドリンク付きで3000円です。CP最高~
ちなみに夜は少しお高くなりますけれど、大阪を一望する夜景は格別です。

というわけで、今回は怒涛のお花めぐり&グルメの巻きでした~
またねん(^^)/

2012/04/27

小野の菜の花畑&加西フラワーセンターに行ってきた♪

4月23日・・・平日。何故かこの忙しい中、お花を見に行ってきました~

それは、社員に初めてアメリカ出張に行かせるってことで土日返上で向こうと
段取りを進めてたダーリンは、23日に代休を取ったから、なのです♪

22日夜。
ひろこ:明日は何時に起こしましょうか?(*^.^*)
だんな:ん~向こうはまだ日曜日だし、社員は飛行機の中。
だんな:事務所も誰もいないし、ちとのんびりしますか~
ひろこ:そうね。(゚ー゚☆キラッ
だんな:今、返事をしながら良からぬことを考えてね?
ひろこ:いあいあいあいあヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
だんな:ぁゃιぃ(;¬_¬)
ひろこ:ただちょっと、そろそろチューリップが咲いたかな~っと・・・
だんな:明日は寝るぞ~!
ひろこ:よし!午前中に行って夕方に寝ましょうo(^o^)o ワクワク
だんな:やっぱしそうなるか。( -.-) =зフウー

というわけで近場の加西フラワーセンターに行くことに。
例によってひろこはiPADで開花状況を確認。どうやら満開らしい。
そして、加西の手前の小野で菜の花畑も満開!
これは行くしかありませんネ!

朝ご飯も食べずに早朝出発。朝ご飯は途中にある三木SAで食べることに。
朝早いだけあって、あまり美味しそうな物は売ってないな~ってうろついてると、
ロッテリア発見。メニューを見たら
「黒田庄和牛メンチカツバーガー」「ご当地バーガー審査員特別賞受賞!」
と、気になるポスターがw
しかし、ロッテリアなのに単品で580円・・・どうなんこれ?

ダーリンはとりあえず食べてみないと分からんやろ~と言う事で1個ゲット!
σ(^^)はなんとなくハズレっぽいので普通のエビかつバーガーでw
出てきたのがコレです。

Photo
ん~かなぁ~り微妙ですね~w
何かポスターの理想と現実のギャップが大きいと言いますか・・・
大きさも普通サイズです。(隣のカップがSサイズのコーヒー)
お味は美味しかったみたいだけど、コストパフォーマンスは最低ですね(><)
黒田庄と言うと神戸ビーフを代表する3大産地、三田・淡路・黒田庄なのに
な~んか名前負けしてますね~

さて、気を取り直して三木小野ICから10分で到着です。
ひまわりの丘公園の周辺が一面菜の花畑になってて、まっ黄色に染まってますよ!

これ!広い~

Photo_2

ん~気持ちE~

Photo_3

レンゲの花もちょこちょこっと咲いてまして、アクセントになっています。

Photo_4

このとおり満開!畑の中を歩くと足が花粉だらけになりますけどw

畑なのでもちろんワンコも一緒に入れますよ。

Photo_5

お、何か発見した模様w

Photo_6

この子がピーチクパーチクさえずってました。
Photo_8
さて、この子は何という名前でしょうか?わっかるっかな~(超メジャーですよw)

の~んびりお散歩をしながら、ダーリンをパチリ!
Photo_7

のんびりしすぎて、お昼を過ぎてしまいました~
とりあえず、野菜即売場ででっかい筍をゲットして、加西フラワーセンターへGo!
即売場、筍がめっちゃ安かったんですよ。もう食べちゃったけど写真撮っとけば良かったな~w
スーパーで900円ぐらいで売ってる朝掘り筍が280円でした!

小野の菜の花畑から下道を15分も走ると加西フラワーセンターです。
ここは毎年チューリップを見にやってくる定番スポット。

Photo_9

いつもならオランダ娘になって写真を撮るんだけど、平日の今日は貸し衣装のサービスをしていません(;;)

でもチューリップが満開です!!
Photo_10

お花の状態もいい感じ~♪
Photo_11

早速ビート君はお花に囲まれて記念撮影~
Photo_12

でも黒いセル君はすでに暑くてグロッキー気味ですw

ここは大きな池のほとりの林が、木陰の気持ちいいチューリップの小径になっています。

Photo_13

ちょっと暑い日だったけど、涼しくて気分もホッとしますよ~

Photo_14

池の向こうにはチューリップぎっしりの噴水広場があります。
遅咲きの里桜とチューリップのコントラストがまぶしい!Photo_16

沿道もず~っとチューリップです。
Photo_17

そしてメインの噴水。
Photo_18
向こうに見えてるのはコーンじゃありませんよw
パンジーをビッシリ植え込んだオブジェなんです。
でもどう見てもコーンです。本当にありg(ry

太陽に照らされてきらめく噴水とチューリップたち。
Photo_19

まるでバラのようなチューリップも一面に咲いています。
Photo_20

あ、チューリップに見とれている間に3時だ~
夕方までに帰ってダーリンにひと寝入りしていただかないとネ。約束だしw
ワンコも暑くてぜぃぜぃはぁはぁ状態(><)

というわけで、まだ日も高いんだけど、そろそろ撤収です。
それでは、またね~

P.S. バーガーはやはりエスケールがいいですよ~w

2012/04/17

清住カタクリの里に行ってきたよー

我が家では恒例となっていますカタクリのお花見。
今年は兵庫県佐用にあるカタクリを見に行こうといろいろ調べてたんですけれど、
当日、ひろこはちょい風邪気味(>_<)
お寝坊しちゃったのと、体調もあるから近場にしておこうということで、
昨年と同じ兵庫県丹波市氷上町にあります清住カタクリの里へ行ってきました。
まあ、ここが西日本では一番広いらしいので、よしとしましょう~(^^)/

自宅からだと、中国道西宮北ICから舞鶴道春日ICを経て北近畿道の氷上から15分くらい。
全行程でも1時間ちょいと結構近いんです。

途中、西紀のSAでひろこがいつも楽しみにしているタコ焼きをゲットw
Photo
写真はたこ焼きを焼いてる最中ですよ~
これ、たこ焼きの具たこがイイダコ1匹まるごと入っててめっちゃ美味です!
日本広しと言え、ここでしか食べられません!!!(たぶんw)

ここに来たらたこ焼きを食べて焼きサバ寿司をお持ち帰りするのが定番です。
焼きサバ寿司も夕方には売り切れたりするぐらい美味しいですよ~
そうそう、このたこ焼きは下りのSAでしか食べられません。
帰りに食べようなんて考えてると食べそびれますw

と、たこ焼きを食している間に到着です。西紀SAから30分もかかりません。

じゃ~ん

Photo_2
すごい群生でしょ?こんなのが2カ所に展開されてまして、そこそこ広いです。

Photo_3
近くで見るとオオバコに小さなユリの花が咲いたような清楚な野花ですネ。

カタクリは気温が17度を超えると一気に咲いて、花弁が裏返えり、
ユリというより提灯みたいになっちゃいます。シクラメンみたいな感じかな。
Photo_10Photo_12
この開き切るまでの時間が可憐な姿を見るチャンスなんです。

カタクリは水はけがよくないとすぐに根腐れしてしまいますので、斜面を好みます。
ここもこんな感じで結構急斜面なんです。
Photo_9
さらに直射日光も嫌うので森の中にひっそり、でも群生するんですよ。

Photo_13

木漏れ陽でお花たちがキラキラ輝いています。こういうのは写真でうまく表現出来ないなぁ・・・

Photo_14

可憐な姿を撮ろうと激写中ですw
Photo_15

陽が差し込んでお花が光ってるようでしょ?
Photo_16

そうそう。ここは狭いんだけれどワンコOKです。
もちろん大切で貴重なお花を傷めたりしないように十分注意しないといけませんよ。
Photo_17

というわけで、カタクリ群生を後にすることにします。
Photo_18

ざっと見るんなら30分、じっくり写真を撮っても2時間程度で楽しめます。
カタクリの花をご存じ無い方も一度ご覧になってはいかがでしょうか?
可憐で清楚なお花の虜になりますヨ(^^)

さてと、朝ごはんはたこ焼きだけだったのでお腹がグ~・・・
帰りに遅いランチにすることにしましょう!
我が家のお出かけランチと言えば、定番のハンバーガー?w

というわけで、ひろこが一番のお気に入りハンバーガー屋さんに寄ることにします。

Photo_19

ここは兵庫県西宮市の北の端っこの方にありますパン屋さんの「エスケール」
ここの2階がカフェになってまして、めっちゃアメリカンなハンバーガーを食べることが出来ます。
http://www.yakitate-pan.com/cafe-top.htm
お庭にはテラスがあって、ここならワンコと一緒にランチをすることが出来ますよ。
ワンコ用のハンバーガーもあったりしますw

ひろこはハンバーグサンドイッチです。バーガーはちょっと大きいし食べにくいのでw
Photo_20
ホカホカのグリルドハンバーグが挟んであって、もうハンバーグそのものの味わいです(^^)

そして、ダーリンはベーコンエッグチーズバーガーのレギュラーサイズ。
Photo_21
ちょ!!これ!!これでレギュラーサイズですw
デカイんだけれど、これがまた美味しいんです(^^)
もうこれ食べたら、そこらのチェーン店バーガーが学校給食パンレベルに感じますよ~

あ~お腹満腹、満足満足(^^)
あれ?風邪気味だったのに、いつの間にか忘れてたw

というわけで、今回は清住カタクリの里編でした~
コメントがバーガー一色になりそうで怖いw

では、またね~(^^)/~~~

2012/04/13

さくら~夙川は春らんまん♪

さて、今年も桜の季節がやって参りました♪
去年もこの時期に記事にしましたが、兵庫県西宮市にあります夙川が今日満開ですヽ(^。^)ノ♪

Photo

夙川の桜は阪急苦楽園口駅北から阪神香炉園駅南までの約3km、川沿いに約1660本の桜があります。
松も1500本ほど植わっていて、晴れた日は川の水面、青い空、緑の松、そしてピンクの桜、と素晴らしい景観になります。
このような桜の名所がワンコのお散歩コースにあるとは、恵まれすぎ~かもねw

Photo_2

川縁にある桜って、枝が川の方に張り出してなかなか風情があります。

Photo_3

ここは普段からワンコのお散歩コースなんですけれど、ちゃ~んとワンコのう○ち用ゴミ箱が設置してあってたくさんのワンちゃんに会うことも出来ます。
今日も朝のお散歩タイムにカメラを持ってお出かけしました。満開なので専属カメラマンも同行です。(^_-)-☆

Photo_4
昨日の雨で少しお花が散ったようです。地面もピンクに染まってあたり一面パステルワールド♪
でもワンコは普段より多い人通りが気になってよそ見ばっか(;_;)

専属カメラマンもカメラ視線をしないワンコに切れて、ちょっとベンチにお繋ぎ。
枝が垂れていい雰囲気の桜で記念撮影してみました。

Photo_5
よく見ると右の桜の木の陰にカメラおじさんが居まして、便乗撮影している模様w
こらー、ギャラ払え~ ヾ(○`з´)ノプンプン!!!

阪急苦楽園口駅から北は線路に沿って桜並木があり、北の端で交差しています。

Photo_6
桜の中を走る阪急電車もまたいい感じ~

ワンコたち、撮影のためにベンチに繋いだまま放置してたので元気が有り余っておりますw

Photo_7
そんなに引っ張ったら怖いってw

ヒヨドリたちが桜の蜜を求めて集まっています。

Photo_8
なかなかのイケメン!
スズメも沢山いるんだけど花をつついて落としちゃうんですよね~いけない子!

さて、苦楽園口駅から南に下ると、夙川駅の手前に風流な橋があります。

Photo_9
こほろぎ橋って言うんだけど、昆虫のコオロギじゃないよw
神の木→こうのき→こほろぎ、近所に神木があったから、だとか。ホントかなぁ~

夙川公園は一部親水公園になってまして、川縁まで降りることが出来ます。

Photo_10
ちょっと春の陽気に浮かれています♪

川に散った花弁は流れに乗って集まってきます。そしてピンクのカーペットを作ったり(^^)

Photo_11
どうです?今年は露店が出ていない上に時間も早いので、水がすごく綺麗。なので花弁も綺麗なまま集まっています。

さて、10時を回ってそろそろ人も増えてきましたね。

Photo_12

朝ご飯もまだ食べてないのでお腹もグ~w

というわけで、そろそろ退散することにしましょう。
この週末はまだ桜も残ってると思いますので、お近くの方はラストチャンスです。少し早起きして夙川のお散歩などいかがでしょうか?

ではでは。またね~

Photo_13

2012/03/22

今年も綾部山梅林へ行ってきたよ

3月17日(土)11:30PM
ひろこ:明日の天気はっと・・・(iPADでチェック)
ひろこ:曇りか。うんうんよしよし。
ひろこ:明日は梅行くから6時起きですよ~よろしく(^_-)-☆
だんな:ほいほい。D4でファーストライトだ!!
そうです。例のニコンD4がやってきて上機嫌のダーリン。
なんか誕生日祝いとか何とかで20万円もするレンズまで買っちゃったし・・・
まあ、その件はおいおい書くとして、明日は久しぶりにお花見ドライブです。o(*^^*)oわくわく

3月18日(日)5:50AM
ひろこ:朝だ~梅だ~こら~起きろ~!!
ひろこ:じゃなくて起きて下さいネ❤(*゚ー゚)>(mー_ー)m.。o○ zZZZ
だんな:ん~(。-ω-)zzz. . . 雨だから中止・・・
ひろこ:ええ~降ってないよ~曇りだよ~
だんな:\(*´Q`*)/ふぁ~いいから外見てみ?
ひろこ:(*゚0゚)ハッ!!・・・降ってる・・・さっきまで降って無かったのに・・・
ひろこ:寝てるのになんで判るん??(^ー^; )"
だんな:匂いで分かるがな。匂いで・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ
ダーリン、いつから野生化したのやらw

というわけで兵庫県の綾部山まで、お彼岸真っただ中の20日に行ってきました。
絶対混む加古川姫路バイパスは、やはり6時起きの7時出発が我が家流です。
阪神高速3号線を西へ第2神明道路を経て加古川バイパス、姫路バイパスの中地からは
ひたすら下道で国道250号を西へ西へ。西宮から2時間弱で到着です。

開園間なしでまだ駐車場の列もなく、ラクラク入園出来ました。ワンコもOKですよ♪
入園料を払って上り坂をしばらく行くと・・・じゃ~ん!
Aya__2

小山の山肌がぜ~んぶ梅畑!その向こうには瀬戸内海の播磨灘が開けます。
和歌山の梅林も広くて綺麗なんですけれど、赤白混じった光景が立体的に展開するここは絶景です。

2日ずらしたおかげで天気も上々。青空に一筋の飛行機雲が花を添えています。
Aya__5

梅林に入りますと、このように歩きやすい道が整備されてます。
Aya__4

二カ所に売店がありまして、入場券を見せると梅ジュースか甘酒をいただけます。(*^^*)

真っ赤な梅が見事だったので、2匹と記念撮影♪
Aya__6

道すがら、アベックで寄り添うような紅白の梅を発見。
Aya__7
勝手にダーリン梅・ひろこ梅と命名w

少し道を外れると、このような山道になります。
Aya__8
梅のトンネルが見事!
そして梅のいい香りがどこでも漂っていてリラックス出来ますよ。

20日現在は八分咲きということでお花はこのような感じです。
Aya__9
八分はちょっと行ってないような感じですね。七分咲きといったところです。
その分、どのお花も元気で活き活きしてました。
満開まで少し時間がありそうなので、この週末あたりがぴったりっぽいです。
お近くの方はお出かけされてみてはいかがでしょうか?

舗装されていない道は情緒があってよいですね。
Aya__10

山道は梅林に沿ってこんな感じでぐるりと続きます。
Aya__18

綺麗な八重咲きの梅を発見して激写中ですw
Aya__12

ほら。こんな八重でピンクの梅もたくさん咲いています。
Aya__13

山道を入り込むと、菜の花も咲いてて、赤黄白緑のコントラストが最高です。
人通りも少なくて、恋人たちの憩いの場となってますw
Aya__14

道中、紅白梅で記念撮影です(^^)
一本の幹から紅白の梅が咲いてるんですよ。
Aya__15

お利口さんだったので、ご褒美を上げようとしたら、この状態です❤
Aya__16
食糧確保の為に二足歩行へと進化しつつある我が家のワンコたちw

結構広くて、あっちこっち見ながら写真撮ったりしてると5時間も経っちゃいました。
ざざっと見るだけなら2時間かからないと思うんだけどね。
どこも綺麗で結局山肌をジグザグに移動したっぽいです(^_^;)

最後に下から見上げた図がこれです。帰り際に撮ってみました。
Aya__17

というわけで、今回は久しぶりにお花見ドライブ。綾部梅林の巻でした~
まだまだ綺麗なので、お近くの方はぜひいらして下さいね。
ではでは~(^^)/~~

2012/02/08

ひろこ、先斗町で節分~の巻

先週の木曜日。相変わらず大忙しのひろこに客先で打ち合わせ中のはずのダーリンから電話。

ひろこ:もしもし~どしたん?もう終わったの?
だんな:いや、まだやけどな。明日は忙しい?
ひろこ:そうね~。まだ仕事残ってるし、友達とも会う約束あるし、忙しい~♪
だんな:そか。残念やな。
ひろこ:え?何が?
だんな:会長(取引先の会長様)が先斗町で豆まきしようって誘ってくれたんやけど。
ひろこ;面白そうじゃない。行って来たら?
だんな:うんうん。奥さんも同伴でどうぞって言ってくれてたんやけどね。
ひろこ:え?ええ?
だんな:仕事もあるしなぁ~、友達とも会わんといかんしなぁ、残念やなぁ~、舞妓さん綺麗やろなぁ~
ひろこ:ちょ!待って!
だんな:ほな、オレだけ行くってことで、断っとくは。
ひろこ:ちょ~~待っtくぁwせdrftgyふじこ!

というわけで先週の金曜日、節分の日に京都の花街先斗町へ夫婦で繰り出したのでした。

先斗町(ぽんとちょう)は京花街の中で祇園に続く賑わいのあるところです。(といっても祇園圧勝なんですけれどw)
狭い路地の両側にずらりと並ぶお茶屋さん街は風情のある景色を残しています。

Ponto1

お店の軒先にぶら下がる千鳥のちょうちんは先斗町のシンボルだそうですよ。

Ponto2

こちらは今回おじゃましたお茶屋さんです。格子戸が情緒ありますね~

Ponto

もうほっぺが赤いですが、まだ酔ってませんよ!めちゃめちゃ寒かったんですw

さて、16時スタートということで、平日まだ日が明るいのに宴会が始まりましたw

お料理は懐石風になっていまして、まずは先付けです。

Ponto_2

かまぼこが青鬼さんになっててカワユイ~♪

ひろこは先斗町で豆まきと聞いていたので、てっきり舞妓さんや芸妓さんが綺麗に着飾って
しゃなりしゃなりとお出ましになって、「鬼は~外、福は~内」ってするのかと思ってたのですが・・・

ん?何か始まったけど、舞妓さんはどこ?

Ponto_3

何と、舞妓さんや芸妓さんが仮装して登場。寸劇が始まりました♪

Ponto3

京都花街では毎年節分の日に厄払いとして行われる行事なんだそうです。
普段は白粉に着物姿の舞妓さん芸妓さんが、普段と違う姿で座敷に上がるんです。
普段と違う姿に化けるので「節分お化け」と呼ばれています。

こちらは先斗町の姉御3人のお化け。3人で230歳オーバーとかw

Ponto_4

広げた傘には万札がひらひら・・・いや~ど迫力ですw

そしてマツケンよろしくマハラジャ登場♪

Ponto_5

舞妓さんたちは若さで勝負!名づけて「OBK48」w

Pontoobk48

かぶりつきで激写中のひろこw

Ponto_6

でも携帯だと暗くてブレるブレるw
お茶屋さんから「先斗町ナウ」ってツイートしたかったんだけど、まともに撮れませんでしたw
それにしても、下座に座ったつもりが一番いい席になっちゃいましたよ♪

この行事、見た目は現代風ですが、江戸時代末期から続く伝統行事なんだそうです。
この日ばかりは祇園や先斗町を歩いても舞妓さんや芸妓さんの姿は見えず、
その代わりに写真のようはお化けさんたちが次のお店へと移動中に遭遇したりします。

こんな夜の先斗町を上のお化け娘たちが走り回っていますよ♪

Ponto_7

帰りがけ、先斗町の路地でOBK48の3人とまた会いまして、
「おにぃ~さん、さっきはおおきに~」とか言われたダーリンはニヤニヤ・・・

だんな:なんかアイドルの友達がいるみたいやな~(* ̄σー ̄)ゞヘヘ
ひろこ:お得意さんのお客だから社交辞令でしょw
だんな:いいも~んー゚。(*^▽^*)ゞ
ひろこ:さあさあさあ、酔い覚ましにコーヒー行きますよ!(  ̄っ ̄)ムゥ

お茶屋さんの近所にある喫茶店に入って酔い覚ましのコーヒーブレーク。
店主のお兄さんが、ここはビフカツサンドがお勧めですよ~って言ってたので

ひろこ:明日の朝ごはん用にサンドイッチ買っていい?
だんな:ええよ♪ええよ♪(●´ω`●)ゞ ←まだ浮かれ中w
ひろこ:じゃあ、4人いるので4つネ。
だんな:ほいほい。サンドイッチぐらいなんぼ買っても1万にもならんやろ♪
ひろこ:じゃ、お持ち帰り4つでお願いします。
マスタ:はい。ではお作りいたします。


だんな:さて、遅くならないうちに帰るとするか~
ひろこ:そうですね~
だんな;マスターお勘定~
マスタ:はい。13200円です。
だんな:・・・え゛?・・・1万超えてますがなΣ( ̄ε ̄;|||・・・

みごとな酔い覚まし効果!!

家に帰ると小腹が空いちゃって、かつサンドを食べることにしました。

こうして見ると普通の美味しそうなカツサンドなんですけれど・・・
Ponto_8

上から見たら、ほら、めっちゃカツが分厚いでしょ♪
Ponto_9

これ!さすが1人前2500円だけあって、厚さ1.5cmあろうかという
和牛フィレを豪快にカツにして、これまた美味しいデミグラソースで最高です!
ほんと、こんなビフカツサンドは初めてです。明らかに喫茶店のサンドイッチの領域ではありませんw
ディナーですよこれは!また食べたいな~(無理だろうけどw)

というわけで、節分の先斗町は一風変わった風情が楽しめますよ。
年に一回限りなので、また来年。たまには京都見物もいいもんですネ。
ではでは~(^^)/~~~

2011/11/27

なばなの里 2011 ウインターイルミネーション!

前回、なばなの里までこのウインターイルミネーションを見に行ったのだけれど、
あまりに綺麗で感動してしまったので、今回は開催直後に行くことにしました。
というわけで、今年は2回目のなばなの里になります。
最後にハイライトシーンのビデオも載せたので見て下さいネ♪

関西からだとかなり遠いんだけどイルミネーションが始まるのは夕方なので
出発はお昼でOK~
ダーリンを叩き起こすこともありませんw

前回は新名神が火災通行止めというハプニングとひろこの迷ナビゲーターのお陰で
大変大回りをして到着したなばなの里でしたが、今回は渋滞もなく3時間半くらいで
到着しました(^^)/

さて、3月と違って今はまだお花や紅葉で昼間も十分楽しめる季節です。

まずはダリア園。
Photo
結構広くて手入れも行き届いています。今まで行ったダリア園の中でも一番広くて綺麗だったような。
夕日に染まるダリアもまたいいもんです(^^)
Photo_2
到着からイルミ点灯まで1時間ちょっとしか無くて、ぐるりと一周しか出来ませんでしたが、
イルミネーションのおまけにしては広くて綺麗すぎでもったいないです。
来年はダーリンを叩き起こしてでもお昼には行くぞ~!
2時までに着いたらベゴニア館もだたで入れるのでさらにグーw

もみじも綺麗(^^)
Photo_3

結局園内を一周しないうちに点灯の時間になりました。ああ、惜しいことしたなぁ~
この季節は点灯も5時からと結構早いんですね。
点灯直後はまだ薄明るいです。
Photo_4

点灯直後はめちゃくちゃ人が多く、また~り見ることが出来ないので、しばしカフェで時間つぶし。
Photo_5
みんなイルミを見るのに忙しくて店内はガラガラでした。
イルミの見える窓側の席を陣取って、外のキラキラと大集団を見ながら一服ですw

1時間もしないうちに人の流れが落ち着いてきますので、行動開始!

カフェやレストランの前には輝くツリーがたくさんあります。
Photo_6

とんかつ屋さんの前もクリスマス状態w
Photo_7

せっかくなのでここで記念撮影~
Photo_8
なんか前回と同じような行動パターンですがw

そして広場に出ると夜空のガーデン。光の雲海です。
Photo_9
ここの光のアーチを二人で通ると幸せになれる、って言われてるんだけど、
今回もダーリンはさっさと撮影ポイントへと暗がりに消えてしまいましたw

ガーデンの向かいには教会があります。詳細は前回の記事を見てね~
この教会はいろいろなカラーに変化するんですよ。
Photo_10

出店もたくさんあります。
焼きそばの屋台が面白いですよ~。一気に100人前の焼きそばを作るんです!
Photo_11

昼間、紅葉してたもみじの池もこの通り。ライトアップされてまるで水中も紅葉したようです。
Photo_13

教会の前は大きな池になっていまして、対岸から見ると光の川が流れています。
ここは光の川にかかった橋の上。天の川に架けられた橋のよう!
Photo_14

園内道すがらも、このようなイルミネーションが展開します。
Photo_15

天の川を過ぎると、120万球の電球で囲まれた光の回廊です。
Photo_16
なんと200mもありますよ。そこそこ歩かないと出口が見えないくらい長いです。
Photo_17

回廊を抜けると本日のメインイベント~!
巨大な一本桜が四季折々と変化する壮大なスケールのイルミネーションです。

これは夏の季節ですね。
Photo_18
めっちゃでかい!人がゴミのようだ!(前回と同じことを言ってしまった・・・)
夏の終わりに花火が上がって、燃えるような秋がやってきます。
Photo_19
落ち葉が落ちてちらちらと雪が降ってきて冬になります。
Photo_20
そして、雪解けとともに春が訪れて桜も満開に。
Photo_21
一連の流れがすごく綺麗なので、ぜひビデオで見て下さいネ♪

イルミで日本の四季を堪能したら、最後は宝石箱です。
Photo_22
前回の虹はLEDが少なくて向こうが透けて見えてましたけれど、今回はびっちり詰まった宝石ですw
宝石に囲まれて幸せ一杯になったところで一枚パチリw
Photo_23

さてさて、これでなばなの里ウインターイルミネーションのハイライトシーンをすべて紹介しました。
撮影しながら歩いてるといつの間にか閉園の時間に(;^^)Aアセアセ
あわててお土産と買って外に出ました~
(入場券に1000円分の金券が付いてますので、お土産買わない訳にはいかないのですw)

駐車場への行きすがらもしっかりイルミネーションしていましたよ。
Photo_24

というわけで、なばなの里 2011年 ウインターイルミネーション、やはりこの手の
イルミネーションイベントの中では断トツで規模が大きかったです。
この感動をビデオにまとめてみましたので、興味ある方は見て下さいネ。
気合いいれすぎて7分強もありますので、のんびりお茶でも飲みながらそうぞ(^^)♪


YouTube: なばなの里 2011 ウインターイルミネーション ハイライト

それでは、また来週~

2011/11/25

神戸市立森林植物園でもみじ狩り~

先週の日曜日(20日)、久しぶりに晴れたので近場の森林植物園まで紅葉散策に行ってきました。
いつもは勤労感謝の日に行くんだけど、23日は天気悪そうなので日曜日に行くことにしました。

森林植物園は神戸市中央区の北の端にありまして、我が家からだと六甲山の峠道を延々西へ走って行くことになります。
峠と聞くだけで、ダーリンお目目が( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
峠道は軽いミニクーパーの方が楽しいということで、ミニでお出かけですw

森林植物園はペット不可なので、残念ながらワンコたちはお留守番。ショボーン▽´・ω・`▽

ダーリンは張り切って峠道に入った途端、グイングイン飛ばしまくり・・・
でも、そこは紅葉の行楽シーズン真っただ中の山道。5分もしない間に前の車に追い付いてしまいました。
しかも、山道に慣れていないご様子w
の~ろの~ろ。対向車が見えるとブレーキ。カーブにさしかかるとブレーキ・・・
ひろこも酔いそうなくらい妙なリズムの車についてしまいました(>_<)

結局、ビュンビュンが10分でノロノロが40分のドライブでようやく到着しましたw

まず、お出迎えはサンタさん。

Photo
このトナカイさん、森林植物園の倒木だけで作ったとか。なかなかよく出来てますね~

少し歩くと、立派な楓の木が立ってます。
Photo_2
文学少女が本を片手にたたずんでますネ!ネ!ネ!



いや、まあ、もみじの季節はもみじクイズというイベントを行っていまして、
要所要所にクイズがあるんですね。で、この紙切れに解答を書いて最後に提出します。
すると絵葉書などの賞品がいただけるわけです。
このちょっとお歳の少女は解答用紙を2枚もらって2つ賞品をゲットする魂胆のようですw
(もちろん、1枚はダーリンの分ですよ~)

さらに進みますと、もみじの山になります。
昼なお暗いくらいうっそうと茂ったもみじから太陽が覗いてしばらしい光景です。
1

まだ緑のもみじも残っていて、赤・黄・緑の色調が綺麗ですね~
Photo_3

近くで見ると、まるで織物の紋様のようです。
Photo_5

キラキラのもみじ山で記念撮影♪
Photo_6
逆光で淡く見えるもみじもまた美しい~

徐々に色づくもみじ山です。
この週末あたり、最高に真っ赤になってるんじゃないかしらん♪
Photo_7

山を下ると池がありまして、ここもまた情緒ありまくり(^^)
Photo_8
昨日までの雨でちょっと水が濁ってるのが残念です。

売店もありまして、これはご当地ラスクだそうです。
Photo_9
紀州うめラスク、大阪タコ焼きラスク、丹波黒豆ラスク、十勝あずきラスク
神戸お酒ラスク、高地しょうがラスク、淡路玉葱ラスク、横浜カレーラスク
となっておりますw
兵庫県だけ神戸・淡路・丹波とやたら細かく分かれているのはご愛敬~
ひろこはしょうがラスクをゲット♪

もみじの木陰で頂きますか(^^)/
Photo_10

さて、そろそろ夕方。ラスクだけじゃお腹が持ちませんので、ちょっと移動しましょう。
森林植物園から尾根道を20分ほど走ると六甲ガーデンテラスがあります。
昔は夜景で有名だった十国展望台が改装されて今はヨーロッパ調のおしゃれなスポットになっています。
Photo_11

でも、この季節、すごい風が吹いてまして・・・
Photo_12
スカートがふわふわ~
を、通り越して、裏返ることもしばしばw
髪もバッサバサです(>_<)

外にいると風邪引きそうなので、カフェで遅いランチにします。
これ、「六甲枝垂れカレー」です。
Photo_13
と言ってもなんじゃそりゃ?ですよねw
実は、元々あった十国展望台が今はこのような施設になっているのです。
Gt_map021
(写真は公式HPのを拝借。というのも入場料が300円だったのでパスしちゃいましたw)
この施設を模ったカレーライスだったんですね~
お味はまろやか風味。ひろこはもう少し辛いパンチのあるカレーが好きなんだけどね。
レトルトのカレーマルシェみたいな感じかなw

十国展望台っていうのは10の国が見渡せるってことから名づけられたそうで、景色は絶景です。
Photo_14
ブログの制限でパノラマ写真はちっちゃくなっちゃうけど、それはそれは180度ぐるりと大阪湾が一望出来ます。
もちろん夜景も素晴らしいですよ。
十国展望台は100万ドル夜景って有名だったんだけど、今公式HP見たら1000万ドルに値上がりしていますw
夜景がお好きな方は、ここと摩耶山の掬星台が超おすすめですので、行ってみて下さいね。

ではでは、次週はなばなの里ウインターイルミネーション編です。お楽しみに~w
え?みんごる?一応それも予定してますよ。では、またね~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)