フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

マニアック Feed

2014/01/18

第8回 LEGOオリジナルモデルコンテストに出品してきたよ♪

クリックブリック(LEGOのアウトレットショップ)で開催されますコンテスト。
第1回目からず~っと出品しているものの、入選は過去2作品だけ・・・
年々レベルが上がってまして、ぱっと見で足切られないようにするだけでも大変ですw

神戸では垂水のアウトレットモールにあるクリックブリックで開催です。
今日からエントリー開始なので、出品してきましたよ♪
朝一番に持ち込んだので、なかなか絶好のポジションを確保しました。
展示の場所は早いもの勝ちなんですよ。
やっぱり大人から子供まで見やすい場所をキープしないとネw

で、今回の作品はこちらの2点になっておりま~す。Adsc_5707sダーリンの作品は見た瞬間にわかる「老人と海」でございます。
ひろこは・・・ちょいと手抜きで年賀状のお馬さんを流用させていただきました。
題して「恋の季節(ハート)」ですw

お花畑で寄り添うふたり・・・じゃなくて二匹~Adsc_5681s木の上ではオームさんもアベック。よく見ると池でもカエルさんのアベック。
お花畑は100本ぐらい植え付けしていますw

お馬さんは一見単純なようで、実は細かい組上げをしてまして
単純にブロックを積み上げただけでは出来ない構造になっています。

そしてダーリンの。Adsc_5687sう~ん、格好良すぎるw

ではこちらの制作過程を少しご紹介。
まずはEXCELを使って3面図を検討します。
(またEXCELかい!って言わないで~だって便利なんだもんw)Adsc_5663s 
側面図に従って骨組みを作った後(写真上側のやつ)、体のふくらみをつけるため
側面にポッチがつくパーツで組み替えます。Adsc_5665sこのとき体の曲がる箇所にはヒンジパーツをつけておきます。
側面のふくらましパーツ(写真左上。ダーリンは皮と呼んでましたけどw)は
上面図を見ながら作ります。

最後の調整は実物の写真や絵を見ながら行います。Adsc_5670s
体を曲げると外側に隙間が出来ますので、曲げる角度を決めてから
隙間を埋め立てますw Adsc_5672s 
かじきだけでもサマになってますよね~Adsc_5675s 
あとは背景を作って配置するだけ!
ヒンジパーツを駆使してカッコいいアングルを演出します♪Adsc_5692s_2裏方さんはこんな感じになってますよw

展示では出来るだけいいポジションでディスプレイしたいですね~Adsc_5725s垂水のクリックブリックは窓の向こうがヨットハーバーになってるので
海ものを置くとなかなかいい感じになりますよ♪

さてさて、今回は入選出来ますでしょうか?!Adsc_5712s 
結果は2月末までのお楽しみで~す。
投票は2月1日からの一ヶ月。
垂水アウトレットまでお越しの際はぜひお立ち寄り下さいネ。

ではでは~(^^)/~~~

2013/02/01

レゴで全面ポッチの球を作ろう!

毎年恒例のレゴ・ビルドコンテストの締め切りも近づいた1月末。
仕事の方が予定外のスケジュール変更で超忙しい。割ける時間は一晩しかありません。
だんな:ん~明日が締め切りか。一晩で出来てインパクトのでかいもん、無いかな~
ひろこ:ワンちゃんが飛行機に乗ってネ。手を振るのってどう?
だんな:20x20ポッチでどうやって作るねん?!
ひろこ:そこはダーリンが考えて(*^。^*)
だんな:むちゃ振りw
ひろこ:じゃあ、風船にぶら下がったワンちゃんが・・・
だんな:またそれか・・・ん?それや!
ひろこ:おお!風船ワンちゃん!
だんな:いや、それは無理やけど、球を作って地球儀にしよう!
ひろこ:そっちの方が無理っぽいけど・・・

というわけで、早速ダーリンはエクセルでなにやら作図をはじめまして・・・
約8時間後には立派な地球儀が出来上がりましたとさ。めでたしめでたし。

これで終わっちゃうとブログの意味がありませんので、ダーリン作の図を交えてレゴで球を作る方法を紹介したいと思います。
ここから先はひろこが考えた訳じゃなく、ダーリンのご教示をふむふむと聞いた内容であります。
算数の図形で苦しんだ方、ちょっとだけ我慢して下さいネw

レゴはブロックです。四角いんです。なので球を作ろうとするとゴツゴツしてしまいます。
横に薄っぺらいプレートはありますが、縦に薄っぺらいパーツはありませんので
地球儀を北極から作り始めると最初は丸っこいんですけど南回帰線あたりはがっくがくになっちゃいます。

そこで、全面ぽっち化(どこからみても表)して薄っぺらいプレートで囲みこんじゃって丸っこく作る方法があります。
でもこれ、なかなか見た目ほど簡単じゃないんですね~
誰かが作ったのを真似ることは出来ても、任意の大きさの球を作ろうとすると、そこは算数の世界になるわけです。

1.バレーボールをヒントに

レゴで全面ポッチを考えると、まず思いつくのはサイコロのようは立方体(正6面体)を作って、各面を盛り上げて球に見せる方法です。
何となく球っぽいのは出来ますが、やっぱり太ったサイコロ感は否めません。斜面で転がるほどの球は無理です。
でも、同じ形6面を貼り合わせて球を作ったものを知っています。それはバレーボール。
Volleyball_is_001
このように色分けすると小判のような形6個を貼り合わせてボールが出来ているのがわかります。
この形をレゴで再現して6個を貼り合わせると球が出来上がるわけです。

2.内接する立方体を考えて

この小判の形はどういった形なのでしょう。同じ形6個なので立方体が関係した形なのは想像出来ます。
まずは球に内接する立方体を考えてみます。
Image2
こんな感じで球にぴったり入った立方体です。

立方体の1面に沿ってスパッと切ってみます。
Image3
中華鍋のような形になりました。断面はぴったり入った内接する立方体の1面(正方形)が含まれます。

さらに前後2面に沿ってスパッと切ってみます。
Image4
ほら。小判の形が出来ました。

同じように別の面も切ってみます。
Image5
はい、中華鍋。
Image6
そして小判の形。小判というより縦にちょん切れた樽のイメージですね。
見る角度は違いますが、上の図形と全く同じです。

こうして球は同じ形6個に分断することが出来ます。
Image9
図が見にくくなるので前後の分は省略しましたけど、こんな感じです。(前後は小判の形が縦になります)
どんな形を6個作ればよいか、分かりましたでしょうか?

3.大きさを計算しよう

上記のようなパーツを作るためにはまず内接する立方体の一辺の長さが必要です。
Image7
注意しないといけないのは内接する立方体は上図の破線ではなく実線であることです。

この青い正方形の一辺の長さを求めないといけません。
欲しい直径は図の線で示した立方体の対角線とイコールです。
Image10
上図のの面に注目して下さい。
が求めたい辺の長さです。の面は縦は求めたい辺の長さと等しいです。
横は求めたい辺の長さを1辺とした正方形の対角線になっています。
従って、正面からみたらこうなります。
Image8
求めたい辺の長さを1としたら、緑の面の縦は1です。
緑の面の横は一辺の長さ1の正方形の対角線なので、中学校で習ったアレですね。
三角定規の45度の方。1:1:√2です。
直径は赤線なので、直交する2辺が1と√2の直角三角形の斜辺になります。
中学校で習ったアレ。直交する2辺の二乗の和は斜辺の二乗に等しい。
つまり直径は√3です。

というわけで、求める1辺の長さは作りたい球の直径の√3分の1となります。

今回はビルコンのレギュレーションが20x20ポッチなので直径16ポッチで作ります。
そうすると一辺の長さは16÷√3≒9。9ポッチになりました。

4.エクセルで作図しよう

さて、大きさが決まったらあとは正確な作図だけです。
エクセルを使うと結構簡単に作図出来ます。
レゴブロックのプレートの高さは3枚分でブロック1個分の高さになります。
また、プレート8枚分を横に並べるとブロック3ポッチ分の幅になります。
これをエクセルで表の縦横比を合わせればレゴ設計シートの出来上がり。
まずはシート全体を選択して、縦の幅を12ピクセル、横の幅を32ピクセルに設定し、3ライン毎に横罫線を引けばぴったりです。
Image1
そこに図形で真円を描いて、埋めて行けば簡単簡単(*^_^*)
上から見た図は縦の幅を横と同じ32ピクセルに設定すれば、正方形のマスになり便利です。

上図は横からと上からの図を高さを色分けして塗りつぶしています。

この通り6個組めばパーツの出来上がり~
Photo

5.テクニックパーツで組み上げ

ここまではほぼ機械的に作ることが出来ますネ。
あとは6つのパーツをうまく組み合わせる作業だけです。
組み上げはこの大きさだとテクニックのパーツを利用します。
Photo_2
1x2の2穴ビームにスタッドペグ2つを差し込んで直角を作ります。
Photo_3
最後はパカッとふたのように組み上げれば、球の出来上がり~

でも出来上がり図はありませんw(撮り忘れましたw)
斜面を転がるぐらいの球になりますよ~
作ってみてネ(^_-)-☆

というわけで、青い球に大陸を貼りつけて出来上がったのがこれ!
Photo_4

全面ポッチで丸く出来てますね~。ダーリンすごい!
さりげなく土台も円柱だしw

そしてひろこはというと、やっぱりワンちゃんから離れられずw
Photo_5
籐のかばんから花束を贈るシュナウザーちゃんです。
かごの曲線がいい感じ♪

今回は急ぎ足で作ったので、さすがに入賞は無理だと思いますけれど2/2(土)~2/28(木)まで、神戸の垂水にあるクリックブリックで展示しています。
お近くの方はショッピングも兼ねて見に来て下さいね~(*^_^*)

ではでは。今回は超アカデミックな展開で頭がパニクッています。
お風呂入って寝よ~っとw

2012/08/18

ビバSONY~ VAIO と Reader がやってきた!

今から2年前。
それまで使っていたPCが動かなくなっちゃって、赤いDELLのノーパソを買ってもらったのですが、
最近は仕事での動画データが増えちゃって動きが激遅になっていたのです。
買う時はどうせ経理で使うだけと思って安いのを買ったんだけど、それが裏目にw

まあ、そんな訳でひろこのPCもちょっとましなスペックにしましょ~ということになりまして。
APPLE人気で白いPCが流行ってますので、SONYのVAIOにすることにしました。

最近はヨドバシとかの量販店で買うより、メーカー直のWEBで買った方が安かったりします。
WEBでクリックするだけで、10日後には自宅に到着です♪

Vaioclose
ちょっと渋めですね~
MACと違って、フタのロゴは光りませんがw
経理で表計算なども使いますのでモニターは17インチの大きめサイズです。

開くと液晶面だけブラックになっています。

Vaioopen
白だと反射して見にくいからかな?って思ったけど、テッカテカのエナメルっぽいブラックなので反射しまくりです(><)
ただ単にパーツの共通化でコストダウンを図っただけのようですw

パディントンベアの壁紙とアイコンがいいでしょ❤
Vaioicon
ひろこオリジナルのデスクトップテーマです。どやどや!

スペックはCORE i5 + RADEONグラフィックです。
動画のレンダリングにはきびc~けど、再生して確認する分には十分かな(^^)/
Vaioup
判りにくいですけど、実はキーボードが光るんです。なかなかいい感じですね~
マウスもVAIOで合わせてみました。スマートで使いやすいです。

そしてもうひとつ。これ!!

Readerwine
え?ワインじゃないよ~

Reader
こっちです。こっちw
SONYの電子書籍リーダーの Reader PRS-T1 です。

ひろこは普段 iPad がお気に入りで、お風呂場やトイレにまで持ち込んでごにょごにょと遊んでいます。
使いこなしてる訳じゃなくて、単に「数独」にハマってて、暇があったら解いてる訳なんです。
こんなことにiPadが占有されると困る!とダーリンから苦情が出まして、
これなら電池もそうそう減らないし、小さくて軽いのでどこへでも持ち歩き出来そう、
というわけで、1台買ってみました。
ま、VAIO買って使い道のあまり無いSONYポイントが貯まったのもあるけどネ。

使ってみるとこれがなかなか良いです。
文字はこんな感じ。液晶と違って炎天下でも読めます。と言うか普通の紙と同じで明かりの下で読みます。
Readertext2
そして軽い~。iPadは片手で持ってると20分で腕が吊りますけど、これはそこらの文庫本より軽いです。
Readersize


大きさは見ての通り、文庫本よりやや大きく単行本より小さい感じ。
ただ、実際に表示される画面は文庫本と同じぐらいです。

専用のカバーも買ってみました。
Readercover
ひとまわり大きくなって、薄いシステム手帳のようです。
左右開きが選べるので、気分に合わせて開く方向を変えるのもいい感じ(^^)

まだ、電子書籍は購入していませんが、自前のスキャナーで取り込んだ画像をPDFファイルにすると
簡単に登録出来て、持ち歩くことが出来るので、超便利!
とりあえず、画像さえあれば、フリーで ChainLP というソフトを使えば、簡単にこのReader専用の
PDFファイルを作ることが出来ます。

楽天の kobo touch や amazonの Kindle など、この手のデバイスが増えてきていますので
興味ある方は試してみてはいかがでしょう?
Readerはちと高いけれど、koboは数千円で買えますしね(^_-)-☆
思ってたよりかなり便利ですよ~♪

2012/05/26

カトレアが5輪一気に咲きました!

お花が大好きなので、昔から洋ランに憧れていまして、実はたくさん育てています。
これがなかなか難しいんですね~
買ってきた時は綺麗なお花が咲いているんだけど、
お花が終わったあと、いろいろ頑張ってもその後はなかなか綺麗に咲いてくれません。
温度とか湿度とか風とか、まあ小難しいヤツなんです。角度とかw

そんななか、久しぶりにカトレアに花芽が付きまして、数えてみたら7つ。
まあ、全部咲くことはないだろうな~と思いつつも、もしかして咲くかも・・・
という淡い期待を胸にカメラを向けてみることにしました。

そしてつぼみから7日間、5分きざみで自動的にシャッター&フラッシュで
撮影してみたところ、なんと全部咲きました!!

写真は5つめが咲いた時に撮ったものです。
Photo

最初のお花がもったいないので、連続撮影はここで中止してお花はお飾りになりました♪

せっかく連続で撮影したので、動画を作ってみましたよ。
7日間の5輪開花を1分に縮めた微速度撮影をどうぞ(^^)




YouTube: カトレア 5輪咲き 開花までの7日間を1分で!(微速度撮影)
最後に真ん中が開くときがいい感じです(^^)
途中カメラのバッテリーが切れたり、ちょっとしたミスでちらりコマ飛びありますけど
つぼみがぐぬ~って動いてなんとも言えませんねw

さてお花繋がりということで、我が家のお庭でこの一ヶ月に咲いたお花も紹介しておきます。

ムスカリ
Photo_2
紫色でかわいいお花。球根と種の両方で毎年じわじわと増えてきます。

スズラン
Photo_3
こちらは有名なお花ですね~。みんごるもすずらん4に出入りしておりま~すw

ツリガネソウ(カンパニュラ)
Photo_4
球根で増えるはずなんだけどなかなか。毎年同じ場所に同じ大きさで咲いています。

ミニバラ
Photo_51
バラが咲くまで味気ないのでバラの根元で咲くように配置しています。
バラより少しだけ早く咲きます(^^)

ローリエ(月桂樹)
Photo_62
このお花は本当にいい香りがします。葉っぱはお料理に使えて二度お得w

ヒメウツギ(卯の花)
Photo_7
日陰でも健気にお花を咲かせてくれます。樹木なので年々太くなってきます。

キンギョソウ
Photo_8
一年草だと思うんだけど、何故か毎年同じ場所でお花を咲かせてくれます。相性がいいのかな?

ローズマリー
Photo_91
引っ越してきた時に300円で買った小さなポットが巨大化していますw
お肉料理にはかかせません(^^)

ハナミズキ
Photo_10
ちょっと変わった葉っぱのハナミズキ。西日のせいでお花が完全に開いてくれません(>_<)

フクリンヅル
Photo_11
たった1株だけお友達から貰ってきたら、雑草のごとくお庭に繁茂してしまいましたw
紫の清楚なお花が魅力的です。

ラベンダー&チェリーセージ
Photo_131
これも1ポットから巨大化したハーブです。これとローズマリーで1m四方を占領されましたw
かわいいラベンダーなんだけど香りはありません(;o;)

エニシダ
Photo_14
木全体が真っ黄色ってぐらい咲き乱れます。お花の寿命が短いのが欠点。

花手鞠
Photo_15
これ、サントリーが開発した宿根バーベナ。このプランターで10年以上咲いています。
春から秋までお花を付けてくれて本当にお得なお花ですよ(^^)

クレマチス(テッセン)
Photo_16
大きな青いお花が見事です。毎年ツルを伸ばして伸びてきます。
ピンクとブルーの2種を育てていますが、今年はワンコにピンクを折られてしまいました(T_T)

バラ
Photo_172
春の最後に可憐に花をつけてくれるバラ。意外と手がかかりませんよ。
剪定と防虫さえしておけば、毎年春と秋にたくさんお花を咲かせてくれます。

とまあ、狭いお庭にところ狭しと植えてありますお花たち。今年も順調のようです。(^^)v

ではでは。またね~

2012/05/21

2012年5月21日の金環日食撮影に行ってきた~

一生の間で唯一のイベントになるかもしれない金環日食。
折角だから仕事も休んで宇宙おたく天体大好きのダーリンと撮影に行ってきました。

20日の夜は10時就寝!だって3時半には起きないと間に合いません。
え?日食は7時半ごろだって?
いあいあいあいあ、ダーリンは金環食だけじゃなくて、始めから終わりまで全部撮影する気満々なんですよ。
ここ西宮市の日食の始まりはだいたい6時15分ごろ。
撮影の準備を考えると5時には現地でセッティング開始。
となると、家は4:30前には出発。
ということはお化粧とか朝ごはんとかいろいろ準備が必要なひろこは3時半起きとなるんですw

でも天気予報では曇り・・・これはもうダメかもしれんね・・・



午前3時半。お空は真っ暗でよくわかりませんが星は見えてません(>_<)
ま、とりあえず準備だけ進めておこうとごぞごぞしてますと、ダーリンも起きてきた~!
気合い入ってますw
なんだかんだで予定通り4時半出発。目的地は甲山森林公園の展望台です。
ここからは東の空が開けてまして、眼下に阪神競馬場を臨み、ど~んと大阪の街を見下ろせる絶景なんですよ。
5時到着。すでに4~5人のカメラおやじ撮影隊がいる模様。
でも予定していた場所は空いていましたので、早速セッティング。
気になるお空は・・・・おお!いつのまにか快晴!

途中で20分ほど雲に隠れてしまいましたが、ほぼ全部見ることが出来ました!!

西宮市や神戸市は金環食の北限に近いので、月が太陽の縁ぎりぎりをかすめて行きます。
なので、ま~ん丸じゃなくて、本当の指輪のリングのように厚い部分と薄い部分になります。

はい。これが神戸の金環日食です。

Photo

金環食では暗くならないって聞いてたんだけど、辺りはうす暗くなってぴゅ~っと涼しい風が吹きました。
お連れのワンコがぶるぶる震えだして気が散る気が散るw

今日の太陽はこのように少し黒点が見えてまして、そばかすみたいですねw
Photo_2

これに新月の月が重なってじわじわと欠けていくわけです。

では。ダーリンが作成した金環日食の動画をどうぞ!
2時間半の日食を1分少々にまとめてます。動画の1秒が実際の2分に相当しますよ。




YouTube: 2012.5.21 金環日食 全過程を1分で。(神戸)

日食中に見た面白いものもご紹介いたしま~す。

これは採雲かな。薄い雲の影響で太陽の周りに虹色に色が付く瞬間がありました。
Photo_3

こちらは木漏れ日。普段は何気なく見える木陰の木漏れ日。
日食中はこのように木漏れ日のひとつひとつが三日月形になったりします。
Photo_4

撮影風景です。意外になごやかな雰囲気でしょ?
Photo_5
いえいえ。
実はこの時、このようにどよ~んと雲が近づいてきまして、全員( ̄_ ̄|||) どよ~んな状況なんですw
Photo_6

この雲で20分ぐらい撮影が出来なかったんだけど、大阪側から風が吹いて西に押し戻してくれました!
普段はめったに東から西には移動しないんだけど、まさに神風!

さて、撮影風景にあるようにカメラはダーリンカメラとひろこカメラの2台で撮りました。
ダーリンカメラで上の動画用の太陽拡大写真を撮りまして、ひろこカメラはと言うと、
このような連続写真を撮ったのでした。

Photo_7

現場到着後すぐにセッティングして、日の出直後の景色を撮って、
あとはそのままカメラを動かさないように4分刻みで連続撮影した太陽を合成した写真です。
どうです?これはこれで綺麗でしょ?

というわけで、撮影からブログまで一気通しで疲れた~&眠たい~
まあ、一番面倒な動画はダーリン作だけどねw

最後に撮影した機材のご紹介。
Photo_8

今回は2台の「Nikon 1」で臨みました。

ダーリンのV1(黒い方)には200mF2.8にx2のテレコン付けて35mm換算だと1080mmの超望遠で太陽の拡大撮影。
太陽を直接撮るのでND100000という真っ黒のフィルターを付けてます。

ひろこのJ1(赤い方)には10-30mmF3.5を14mmにセットして固定連続撮影。
ND100000フィルターは高いので、ひろこは手前にあるトイザらスで売ってた日食グラスに
LEGOのタイヤをガムテープでくっつけてレンズにはめ込むという、超手抜きのお手製フィルターですw
ま、ちゃんと撮れたから良しとしましょ~♪

それでは、今回は金環日食速報ということで、おやすみなs・・・・(*_ _)。o○

2012/03/03

第6回LEGOオリジナルモデルコンテスト初入選!

ちょうど一ヶ月前。
クリックブリックで開催されますLEGOオリジナルモデルコンテストに
ダーリンと出品したわけですが、一か月間の投票期間が終わりまして
結果が発表されました。
第1回から夫婦で参加してまして、もっか5連敗中なんですが、今年はどうでしょ~?
今回はこの作品ですけれど、うろこの館はちょっといけるかも~みたいなw

Lego_2 

一昨日の夕方にクリックブリックから電話がありまして、いつものように
展示期間が終わったから作品の回収だと思っていたところ、
なんと!「入選しました!」というお知らせ!
おお!さすがダーリン!あのうろこの塔の部分はめっちゃ苦労したもんネ。
内装は塔の中まできっちり作ってあるし、うんうん、良かったね~♪
なんてほくそ笑んでお話をしていますと、どうもちぐはく・・・
よく聞くとなななんと!!
ひろこの作品も入選したって!!!\(◎o◎)/!

何位かはお店に来てのお楽しみ~と、お預けw じらすんだから~も~w

というわけで早速垂水にありますクリックブリックまで行ってきました。
何位か知りたいし、賞品あるらしいし、参加賞も頂かないといけないしネ(^_-)-☆

どれどれ・・・おっ、真ん中の展示ケースにダーリンの作品が(*^^*)

Lego_3

ひろこのは一番端っこ。でもそこにあるだけで大満足です♪
順位はというと、

Lego_4

総投票数1,297票で、ダーリンは3位の88票。ひろこは5位で66票でした。
一位の方は断トツでトップの173票。すご~い(^^)

そして頂いたのが、これ。

Lego_5

上のLEGO小物入れが参加賞です。今回は参加賞の入荷が遅れたため今頃頂きましたw
その下に並んでるのが票です。去年に比べたら沢山ある~♪ヽ(^。^)ノ
その下がスタッフからのひとこと。いつも嬉しいメッセージを頂いています。
そして、じゃじゃ~ん!一番下で輝いてるのが賞品です!!
「クリブリお買い物券」って、こんなのあったんですね~
もうLEGO歴10年になりますけれど、知りませんでしたw
いくら入ってたかは、ひ・み・つ(^_-)-☆

投票用紙を見ると、ムック(マルモのおきてってドラマのわんこ)のおかげで
10票くらい稼いだようですw
さくっと作ったカメラが意外に人気でカメラおやじから小さなお子様まで
カメラのリアルさで投票いただけました。
小さなお子様があの台形のプリズムが乗っかったカメラをリアルだと思うなんて
まじ想定外でしたw
だって9歳の子供はフィルムカメラなんて見たこともないのでは?でしょ?

ダーリンのはまあ見ての通り緻密でリアルだからね~
配色や微妙にずれたタイル、全周が表になってる塔の部分など、投票理由は
た~くさんあります。
子供票が半分占めるので、子供向けの作品を作ってくれたら一等賞も行けそうなのに
「ぜって~子供には媚びん!!」と、意地張ってるから~w

というわけで、祝い酒じゃ~祝い菓子じゃ~ヽ(^。^)ノ
バレンタインから温存していたお手製チョコケーキ
Lego_6
まるで子供が作ったみたいなデコレーションですがw
洋酒たっぷりで食べたら運転出来ないという代物です♪

そして、純米吟醸「カワセミの旅」
ショコラティエ公認のチョコレートに合う日本酒だそうですよ♪且⊂(゚∀゚*)
Lego_7
手前にあるのは千疋屋のドライフルーツチョコです。これがまた最高( ゚Д゚)ウマー

ではでは。これからダーリンとお祝いパーティーを始めることにいたします。(*^。^*)
というわけで、夫婦でLEGOコンテスト入賞の巻でした~
来年もガンバルぞ~♪

2012/02/04

第6回 LEGOオリジナルモデルコンテストに出品してみたよ

クリックブリック(LEGOのアウトレットショップ)で開催されるビルコンも今年で6回目。
現在、ひろことダーリンの二人がかりで臨んでますが全敗中ですw
性懲りもなく今年も出品しました。
ロンドン橋の記事でちらりと書いたように、ダーリンはある部品を大量に使用した作品です。
ひろこは例によってワンコ関連です(*´∀`*)

今日から神戸の垂水にあるアウトレットパークにあるLEGOショップで展示投票が始まりました。
作った作品はこんなのです。じゃじゃ~ん。

Lego_8

左がひろこの作品で右がダーリンの作品です。まあ、両方ともふたりで協力したんだけどね。
ダーリンのうろこの館っぽい作品に力が入りすぎて、ひろこの方は半日で作っちゃいましたw

ひろこのは前回の女子カメ記事でちらっと載せたカメラにワンコのフォトフレームを添えてます。

Lego_2

ワンコはあのムックで有名なミニチュアシュナウザーです。わかりますか?
わからない方は画面から少し離れて見ると・・・・・ほら(^^ゞ

カメラは昭和臭ぷんぷんのレトロな雰囲気でしょ?
Lego_3

レンズの部分にタイヤのパーツを使ってるのがミソですw

さて、少々手抜きのひろこと違ってダーリンの館は緻密です。あの神戸異人館のようですね~w
大量に使うパーツとは、このウロコに使った1ポッチのスロープだったんです。
ロンドン橋の斜めに切れた石造り部分はこのパーツがびっしり並んでいますからね。
大量にあるので横もちゃんとウロコがありますよ。

Lego_4

ちゃんと横にも窓もウロコもありますね~。窓を覗くと部屋もちゃんとあって
赤いカーペットが敷いてあるし、キッチンやバーもありますよ。
入口ではひろことダーリンが観光に来てますね。手をつないじゃったりしてます(´∀`*)ポッ

裏側はシースルーになってて中が見えるようになっています。
Lego_5

ほら、一階がキッチンで2回がバーですね~。窓辺ではグラスを傾けたご婦人も(^^)
Lego_6

塔の部分も内装があって、装飾品や額が飾られています。写真は暗くて見えませんが・・・

このウロコのような館は壁に段違いに並んだウロコ、ぐるりと全周ウロコのある塔が
ポイントです。
LEGOでは1ポッチ未満のズレの表現や円筒で表面が全部表みたいな構造が結構むずかしいんです。
見た目は地味だけど、結構手間がかかってまして、その工程を少し公開。

Lego_7

基本は側面にポッチのあるパーツを段違いで積み上げて、最後に側面にウロコを並べた
プレートを貼り付けるという手法です。
でも、窓があるし、側面のポッチの間隔をプレートとぴったり合わせるのは難儀しますw
(もっと大きい作品なら簡単なんですけどね~。20x20ポッチって結構狭いんです)
それにしても散らかってますね~ >部屋w
ひろこは冷えるので毛布とあたたかいお紅茶持参です♪
ちらりパソコンが写っていますが、本物のうろこの館の写真を見ながら組み立ました。

それにしても出品日前夜の深夜までかかってぎりぎり間に合ったって感じで疲れました~
神戸近辺の方は、垂水のアウトレットへお越しの際、LEGOショップに寄ってみて下さい。
もっとすごい作品が目白押しです。たかが子供のおもちゃと思ってた大人な方々が
ハマってしまうこと請け合いです!

というわけで、へとへとで出品した帰りに気分転換に元町をぶらぶら。
久しぶりに老詳記の豚まんを買って帰りました。これ最高に美味しい豚まんです(*´д`*)
Photo

美味しいけどちっちゃいのが難点なのよね~ゴルフボールとテニスボールの間くらいw

さて、今回はどれくらい票が取れるでしょうか。結果は3月です。
それでは、またね~

2012/01/23

女子カメラ デビュー!

年末年始と仕事が超多忙で20日ぶりになっちゃいました(^^ゞ

さてさて女子カメ。
ダーリンはコンピューターの画像関係を専門にしていまして、
その関係で我が家にはカメラが沢山あります。
いや、もう、沢山ってレベルじゃないぜ!ってくらいにw

そしてまた、ニコンから新しいミラーレス一眼のカメラが発売になりまして、
センサーのサイズやレンズマウントが新しいとかで買うことになったのです。
でもって、マウントが新しいということは、今あるレンズが使えない、ってことでして、
これまたレンズも買わないといけないわけです。(・ε・)ムー

さて、どういう販売戦略なのかわかりませんが、一眼カメラはレンズキットと呼ばれる
標準のレンズが付属したセットがボディー単体より安いということがよくあります。
この新しいカメラ「ニコン1」も同じでして、レンズ2本セットのレンズキットと
レンズだけ2本買うのがほぼ同じ値段なんです。
まあ、そういう理由でニコン1を2台買うことになったわけです。
(1台はひろこ専用だそうで、なんだかうまくごまかされたようなw)

さて、このニコン1、実は女子カメラをかなり意識したカメラなんです。
操作が簡単で、カラーもレッドやピンクがあったりします。
このカラーバリエーション、ボディーだけじゃなくレンズやストラップまで同じカラーでコーディネートされてます。

というわけで、やって来ましたニコン1。ひろこ用はレッドにしてみましたよ(^^)/

Photo

なかなか可愛いでしょ? これはニコン1のJ1という機種です。
見てのとおり、レンズやフード、ストラップもレッドです(^^)
そして小さい小さい。レンズ込でも320gしかありませんよ!(写真の雑誌がA4よりやや小さいです)
レンズは10mm~30mmの標準ズームと30mm~110mmの望遠ズームが付属しています。
センサーサイズが小さいから短めの焦点だけど、普通のカメラに換算すると
27mm~80mmの標準ズームと80mm~300mmという結構長い望遠ズームになります。

ダーリンは黒のV1という機種にしました。
性能はほとんど同じなんだけど、ファインダーがついててカメラらしい格好ですネ。

Dsc_4797_2

少し大きいダーリンカメラはずっしり強固な感じ。ニコンらしい作りになっています。
デートの時に二人で同じカメラぶら下げてるとちょっとペアルック風?w

このカメラ、いろんな機能満載なんですけれど、その中でひろこのお気に入りは「モーションスナップショット」
シャッターを切ると、シャッターを切る2秒前からのムービーと切った瞬間の画像が自動で取れるんです。
でもって、カメラで再生すると、BGMまで付いてこんな感じになります。


YouTube: 「ぺろり」 Nikon1 モーションスナップショットのシュナウザー

どうです?楽しいでしょ?
我が家のビート君は「おやつ」と発音すると、ペロって舌を出すんです(^^)
だから、「おやつ」って言ってペロってした瞬間にシャッターを切るとこんなムービーが簡単に出来ちゃいます。
夜の部屋だったので、画像の方がブレちゃったのはご愛嬌ということで・・・(^。^;)

それにしてもこんなに小さいカメラで10Mピクセル(3872x2592)の静止画とフルHDの動画が撮れちゃうとはビックリです(@_@;)
オートフォーカスもめちゃ速いし、なんと最高1秒間に60ショットという超高速シャッターも切れるんです。
女子カメ狙いと言う割にはスペックが高すぎませんかネ~
ダーリンが欲しがる訳だ・・・┐(´ー`)┌

さて、これからどんな写真が撮れるでしょうか。いいのが撮れたらブログに載せちゃおうかなぁ~w

話は学生時代に思いっきり遡りまして、ひろこは大学時代になんと写真部に所属していたんですね~
元祖女子カメラ娘だったんですw
その時使っていたカメラがこれ!

F2

ニコンF2フォトミックです。ニコ爺さんには往年の名機として知られてるんじゃないかしらん(^^)
レンズもNIKKOR50mmF1.4を付けてみました♪
1971年発売なんだから、すでに博物館入りしてもおかしくないレベルですね~(ちゃんと撮れますよ!)
実はもう他界した父が若かりしころ山岳写真に凝ってまして、なんちゃら連峰とか何とかヶ岳に登っては山の写真を撮ってたカメラをお下がりで頂いたものなんですよ。

そして、こちらはLEGOで再現したF2っぽいカメラ~
Lego2
コンテストのレギュレーションのためかなり小さめですけれどw
雰囲気は出てません?え?出てませんか・・・そうですか(´・ω・`)

その当時、カメラ大好きダーリンには垂涎の的だったようで、このカメラの貸し借りがきっかけで今の我が家があるんです。
いや~本当に大切なカメラなんですよ♥

まあ、今では仕事にかこつけてカメラ増殖中でこの有様なんですけどねw
Photo_2
ちなみに一眼カメラだけを並べてまして、この他にも一台事務所で仕事に使用中です(^。^;)
はい、全部機種が分かる方、あなたは既に手遅れなほどカメラおたくですw
さらにレンズもこれまた沢山あったりしますし、ビデオカメラに至ってはこの倍くらいあるんだけど、それはまた別のお話・・・

ひときわ目立つ右端のでっかいカメラ。これはニコンで最も高い?カメラでD3っていう機種です。
Photo_3
デカ過ぎ!重すぎ!(レンズ付けると余裕で2kgオーバー)そして高すぎ!
カメラ本体だけで軽自動車が買えるかも~
レンズ含めると・・・ん~考えたくないです((((;゚Д゚))))
このブログに載せてるひろこの写真は大抵ダーリンがこのカメラで撮ってます。
高いだけあってグラビア風な美脚に写りますよ♪
たま~にあるスーパーモデル張りの美脚写真はきっとこのカメラに付いてる超広角レンズの賜物だと思われます(^。^;)
殿方の皆様におかれましては、巷に氾濫するグラビア写真の美脚ギャルにもご注意をw

だんな:ニコンからD4が出るらしいぜ!
ひろこ:ん?それが何か?( ゚Д゚)ナニカ?
だんな:めっちゃ高感度!
ひろこ:で?( ゚д゚)
だんな:研究用に必須です。(`・ω・´)キリッ
ひろこ:いらんいらん(ヾノ´д`)
だんな:動画でも美脚で撮れるのになぁ・・……(-。-) ボソッ
ひろこ:え?(゚ー゚☆キラッ
だんな:しかもハイビジョンで残せるのに・・・
ひろこ:いくらなの?・+(*゜∀゜*)+・
だんな:※※万・・・・モゴモゴ( ̄~ ̄;)
ひろこ:まぁ、仕事なら仕方ないね~経費で落としますか~((o(´∀`)o))ワクワク

果たしてD4は本当に我が家に来るのでしょうか?発売は2/16乞うご期待!

というわけで、20日ぶりのエントリーは女子カメラデビューの巻~でした♪
次回はレゴコンテストの作品を載せてみたいと思いますので、お楽しみにネ。
では、また~(^.^/)))

2011/12/13

皆既月食速報~(2011.12.10)

先週の土曜日の真夜中、久しぶりによい時間帯の皆既月食がありましたが、ご存じでしょうか?
ひろことダーリンのそもそもの馴れ初めが天体撮影だったくらいなので、こういった天体ショーは見逃せませんw
天使カップも4組からGFのお誘いもパスしちゃってゴメンなさい(>_<)

さて、今回は欠け始めるのが9時40分ごろで、終わりが1時20分ごろ、と真夜中に皆既する絶好の条件。
前回、最初から最後まで見られた皆既月食は2001年の1月10日だから、実に10年ぶりということになります。
そして次はというと2014年10月8日まで、このような月食は見ることが出来ません。
一生に何度もあるものではありませんので、見なきゃね~(^^)/

でも夜8時を過ぎてもお空は雲で覆われて、時々ちらほらと雨が落ちてきます。今日は無理かな~
だんな:いや!絶対晴れる。晴れさせる!
ひろこ:でも雲が・・・
だんな:とにかくセッティングを手伝って!
ひろこ:でも雲が(´・ω・`)シブシブ
だんな:外は寒いぞ~!(やけにテンション高い。曇ってるのにw)
ひろこ:はい(ヒートテックすぼん下)
ひろこ:はい(スキー用パンツ)
ひろこ:はい(ダウンジャケット)
ひろこ:はい(2重ハイソックス)
だんな:全部着たら動けんw

と、ダーリンがセッティングしてると、なんといつのまにかお月さまが見えてるし。
セッティング完了した9時半にはひとかけの雲もない夜空になってました。
おたくのくせに晴れ男め~

ひろこものんびりしていられません。
まずは温かいお紅茶をたててと。
それから長丁場なのでおやつも集めてと。
おやつだけだとお口が甘くなるのでオカキ系も必要だしと。

そして9時40分。すでにお月さまの端っこの方が暗くなってましたけれど月食の始まりです。
ん~じわじわと暗く欠けていくお月さま。神秘的ですね~
11時過ぎには真っ赤な月になって、周りの星たちがよく見えるようになります。
月が暗くなる分、星がたくさん見えるようになるんですね。

ダーリンと夜空を見上げながら、知り合ったころを思い出していたひろこでした~(#^o^#)

と、3時間が経過して一応撮影も出来ましたので、一枚写真を載せますね。
地球の影の雰囲気がわかるように数枚を重ねてみました。
実際はもう少し隙間があるんだけど、でっかい写真になっちゃうので少し詰めてます。
ダーリンはもっと科学的にちゃんとやれって言うんだけど、ひろこは見た目重視でw

Photo

そして5秒間隔で撮り続けた連続写真は、ダーリンがつなぎ合わせて動画にしましたよ。
赤道儀の都合で最後まで写真が撮れなかったんだけど、じわじわと欠けていく様子がわかります。
位置合わせをきちんとやってる時間が無かったので、ちょいとフラフラしますけれど我慢してねw


YouTube: 2011.12.10 皆既月食

BGMはひろこが付けました♪
え?どうでもいいですか?そうですか。

今回は月がほぼ真上にあって子午線を横切るため、撮影が難しかったみたいです。
小雨も降る曇りだったので、セッティングに余裕が無かったのもある、と言い訳言ってますw

というわけで、とりあえず皆既月食~でした♪

2011/12/09

LEGO ロンドン橋建築物語

久しぶりのレゴネタ~
さて、もう3ヶ月以上も前のお話ですが、ダーリンが久しぶりに大物レゴでも組むべ~て
amazonでポチったのがこれ、LEGOのロンドン橋です。
Photo

4287ピース、組み上がると横1mで高さ43cmというでかさ!
1ピース10秒で組んでも12時間かかりますw

しかも、前回のメリーゴーランドでも結構大変だったのに、今回もストップモーションで
組み上がる動画を作ることになりました。
二人がかりで組んでも何日かかるか分かりません。
組んでる途中はワンコの攻撃にも耐えなければなりませんw

というわけで、今回は普段あまり使っていない、そしてワンコ立ち入り禁止の和室で
組み上げ&撮影を進めることになったのです。
畳とレゴはちょっとミスマッチですけれど、そこはご愛敬~だってここは日本なんですから♪

それでは建築開始!
まずは、箱を開けて中身の確認。

Photo_2

うっ。こ、これは多い・・・とにかく小分けしないことには、どうにもこうにも・・・

Photo_3

ざっとこんな感じで小分け整理してみました。部品分けだけですでに3時間が経過していますw

和室は仏壇があって、月一回ひろこの両親の命日にお寺さんにお参りしていただいていますので
部屋の真ん中を占拠するわけにはいきません。押し入れの前にちょこっとスペースを作りました。

Photo_4

動かないようにプレートの裏は両面テープで畳にくっついていますよ。

さて、準備万端、一気に組み上げるぞ~って意気込んだのはよかったのですが、
仕事が立て込んできてしまって、ちょこっと進めては放置が続いたのでした。

結局3ヶ月もかかって、のべ16時間。
ただ組むだけじゃなくて、ちょこまかと車や人を動かしたのでめっちゃ時間かかりましたw

それでは、16時間の建築を3分半に凝縮したビデオをどうぞ♪


YouTube:LEGO London Tower Bridge build

それにしても、なぜこのセットを買ったのかというと、それはこのセットに大量に入っている
あるパーツが目当てだったのです。
そのパーツで何を作るのかは・・・・また別のお話。次のレゴコンテストまでお楽しみにw

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)