フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

マニアック Feed

2011/10/11

Trick or Treat?!

この季節、街に出かけますと右も左もハロウィンのかぼちゃだらけですね~
これってず~っと収穫祭のたぐいだと思い込んでいたのですけれど(だってかぼちゃだし~)、実はカトリックのお祝い事だったとは、さっきwikiを見て知りましたw

ひろこが子供のころは存在すら知らなかったこのイベントがなんで日本でこんなに騒がれるようになったのか知りませんが、2000年からTDLでイベントを行うようになったあたりが怪しそうです。
とまあ、イベント好きのひろこにとって理由はともかく、何か飾っておやつを食べる言い訳ができればOKOK~

とは言うものの、ただおやつを食べるだけだと気分が乗らないので、LEGOでハロウィンには欠かせないジャック-オ-ランタンを作ってみました。
ちまたのかぼちゃどもはみんな怖い顔してるので、ちょっとやさしいかぼちゃさんにしておきましたw
Lego1

実はレゴではオレンジのブロックって数が少ないんですよね~
これだけ組むのにもえらく苦労しましたw
銀色の台に乗っかっているのがミソでして、お部屋の明かりを落としますと・・・
Lego2

このように、十分怖いランタンになりますw
これ、ダイソーで売ってたLED内蔵の飾り台です。ゆっくりと色が変化して、結構綺麗ですよ。

さてさて、実はこのハロウィン記事のために苦労に苦労を重ねて集めた、とっておきのかぼちゃコレクションをご紹介しますネ。
その名も「Moon-O'-Lantern」コレクション!
(ご注意:みんなのゴルフ5をご存知ない方には意味不明ですw)

角かぼちゃ、放浪の侍バージョン(しぶい!)
Mx_snap_20110826_001204

角かぼちゃ、雪だるまバージョン(ん~似合ってるネ!)
Mx_snap_20110907_223819

角かぼちゃ、セクシービキニバージョン(夏!赤で弾けて!名前もw
Mx_snap_20110909_011617

角かぼちゃ、白馬の騎士バージョン(きゃ~イケメンっぽ~いw)
Mx_snap_20110921_011500

南瓜向日葵、雪だるまバージョン(頭に花を咲かせましょう!)
Mx_snap_20110921_012038

角かぼちゃ、竹馬の少年バージョン(年少のあの頃を思い出す・・・)
Mx_snap_20110923_005331

南瓜向日葵、十二単お姫様バージョン(お姫様というよりお局様~)
Mx_snap_20110923_215937

南瓜向日葵、サマービキニバージョン(ブルーサマー、来ました~♪)
Mx_snap_20110923_223747

角かぼちゃ、白髭のビキニバージョン(玉手箱を開けると・・・?!)
Mx_snap_20110923_233927

角スイカ、雪だるま+銀盤の南瓜乙女バージョン(ちょい怖トリオ!)
Mx_snap_20110924_235040

南瓜向日葵、おすましワンピバージョン(ラストはセレブっぽくネ^^)
Mx_snap_20110926_234656

どうです?!なかなかのコレクションでしょw

といわけで、今日はちょっと息抜き記事でした~おそまつさまw

2011/07/12

スマートフォンがやって来た~

もう一ヶ月前ですけれど、ひろこが愛用している携帯電話が800MHz帯周波数再編によって利用出来なくなるとのことで、無料で機種変更が出来るよ~って葉書が届きました。
この前のクラス会で酔った友達が落っことしてひびが入ってたりしてましたので、これは願ってもないチャンスw
早速無料で機種変更を行うことにしました。(^^)/

ひろこ:なんだか、ひろこの携帯は使えなくなるらしいよ。
だんな:ああ。電波編成でレガシー帯が無くなるからな。
ひろこ:え?車は関係ないでしょw
だんな:いや、まあ、説明する気も起こらんが・・・で?
ひろこ:今なら無料で機種変更出来るみたいなので、そろそろどうかな~
だんな:どうせ無料のはどうでもいい機種だよ。
ひろこ:そうかな~いいのあるかもだし、とにかくAUショップへいってみお~
だんな:しゃ~ないなぁ~。あ、それならついでにスマホも1台買おう。
ひろこ:また、おもちゃか (;¬_¬)
だんな:いやいや、あなたが使うんですw
ひろこ: ( ´゚д゚`)エー ボタンの無い携帯なんて使えませんよ~
だんな:iPADは誰かさんのおもちゃと化しているようだが?(;¬_¬)
ひろこ:うっ・・・

ダーリンのお仕事でAndroidクラウドのお話があるそうでして、どうやらフィールドテストをやらされることにw

というわけで、携帯を新調ついでにスマートフォンがやってきたのです。
我が家ではずっとauなので、機種はIS03にしました。IS05と迷ったんだけど小さすぎて不器用なひろこには操作がおぼつがずw

なんだかんだで、IT関連機器が増えてしまい、今やこんな状態ですw

Photo
どれが何だかわっかるっかな~?

左から2番目。これが何だか判ったあなたはAndroid通ですね♪
これがダーリンがお仕事で使うクラウド端末なんですけど、電気屋さんでは見たことありませんw
そして右から2番目。これも難易度の高い携帯です。見た目はスマホなんだけどね~さて何でしょうw

さて、このIS03(写真の真ん中)は今年の4月にAndroid2.2にアップデートされて使いやすくなったとか。
ひろこは買ったときから2.2なので、その恩恵はよくわかりませんけれど(^^;
ただ、問題がひとつ・・・バッテリーの消耗が早い早いw
いろいろ設定したりガマンして持たせても2~3時間使ったらバッテリーの危機が・・・
ひろこは別に携帯電話があるからいいけれど、これだけだったら怖くて使えません。

IS03ユーザーのみなさんは皆同じ悩みを持ってるんじゃないでしょうか?
そして、この商品が気になるはずですw

「MUGEN POWER AU IS03用大容量バッテリー」
http://astore.amazon.co.jp/is03-22/detail/B004PX1CQE

ひろこは普段の携帯でも充電を忘れててバッテリー切れを起す始末なので、これはいいかも~
でも、バッテリーがどれくらい持つのか、そして一番気になるのは、このデッカイバッテリーを抱えたIS03はいったいどんな姿になるんでしょうか?(ブタることは確かなんだけどw)
1万円もするバッテリーなので、中々みなさん購入までは踏み切れないんじゃないでしょうか?

でもって、そこは仕事で使うということで、早速経費でポチっとw

待つこと3日で到着~さすがアマゾン!

Photo_2
左が純正バッテリーで右がMUGEN POWER

純正の2.7倍の容量だけあって、厚みはしっかり3倍ありますね~

ではでは。装着してみましょう!

Photo_3

写真上が純正のIS03で下がこのバッテリーを装着したIS03です。
上が大きく感じるのは目の錯覚ですよw
厚みは純正が13mmに対してデッカイ方は19mmです。
重さは純正が138gなのに対してデッカイ方は172gです。

何といいますか、デッカイ方は電話~って感じになりますね。
持った感触も電話の受話器そのものw
ダーリンはデッカイ方が安定感があって使いやすいそうです。
女性の手にはすこしゴツイ感じがしてちょっとアレですけどネw

でもでも。バッテリーの持ちは半端じゃないです。
バックライトも明るくして、GPSもオンのまま、暇なときにゲームやニュース、メールと使いまくっても減りません!!
ひろこの使い方だと余裕で2日間は充電無しで使えます。純正だと一日持たなかったことを思うと体感は3倍以上長持ちしてる感じです。

今回は、IS03ユーザー向け記事になっちゃいましたけど、このバッテリーの恩恵はすごいと感じましたのでサクッと記事にしてみました~
MUGEN POWER が気になってるIS03ユーザーさんは参考にして下さいネ。

え?スマートフォンの使い勝手ですか?
え~っとぉ~、「Apparatus」っていうゲームは楽しいですね~(^^;
あとは、ん~ん~、また折をみてレポートってことで・・・w

ではでは~(^^)/

2011/04/28

LEGOコンテスト結果~

2~3月に開催されておりましたレゴビルドコンテスト。
この作品に見覚えがある方もいらっしゃると思いますが、

Photo

結果はこうなりました~→結果~http://www.clickbrick.jp/11oc_03.html

残念ながらまたしても選外。5連敗です(;_;)
今回はダーリンの時計台がかなり頑張ったんだけど、残念ながら切り取り線だったそうでw
子供の投票も多いからロボットとかアニメキャラが強いな~

これ、作品の返却時に投票用紙とスタッフからのメッセージがいただけます。

Photo_2

ん~ダーリン圧勝w
投票用紙は全部じゃなくて意見が書いてあったものだけチョイスしてあるそうですが、それにしてもこの差は何なんでしょう。ちょっとだけ自信あったんだけどね~
写真をクリックして拡大すると何とかメッセージも読めますよ(^^)

さて、来年はどうするかな~
今のうちから考えておかないとね。
大抵1月下旬が締め切りなのでお正月に作ることになるんだけど、年末はバタバタしててアイデアが浮かばないのです。
ん~子供に媚びるか・・・はたまたワンコに執着するか・・・どうすべ~

では、最後に一昨年の作品をご紹介しておきます。
この時は応募が遅れてショーケースの一番下の列しか空いてなくて上から見下ろしたらいい感じに見える作品を心がけて組んだものです。
ダーリンのフラワーアレンジメントとひろこはちょうどワンコのアレフが亡くなった直後だったので天国のアレフをイメージしました。

Photo_3Photo_4 

では、またね~

あ、そうそう。

PSNの個人情報流出事故について。
未曾有の流出事故でまたまた技術立国日本の危機管理に汚点を残すことになってしまいました。
PS3でオンラインを利用されていた方は注意して下さいね。
ひろこはPS3で使っていたパスワードと同じパスワード(似たパスワードも)を設定していた全てのサービスに対してパスワードを全く別のワードに変更しました。
パスワードのヒントみたいなのも流出してますので、そういうのがあるサイトはそちらも変更しました。
クレジットカードは止めるのが一番だけど不便なので止めずに明細をチェックすることにしています。
あ~はやく復帰しないかな~みんゴルしたいよ~
でも、PSNが復帰したらいの一番にパスワード変更をお忘れなく!!

ではでは(^^)/~~

2011/03/15

HDMIEX-34でPS3のゲーム画面を録画してみた

3月10日はダーリンのお誕生日。頑張った自分にプレゼント?かどうか知りませんが、ノートPCを新調しました。
まあ、前のノートPCは6年間使ってくれたのでそろそろ新しいのにしないとお仕事にも影響あるしね(^^)
それにしても¥275,000-ってどういうこと?(○`ε´○)プンプン
ひろこのPCが4台買えるんですけど?w

これ、Panasonicの特注ノートPCらしいです。
J101
コンパクトですね~。カバーも標準装備。

J102
キーボードはカナ文字なしのシンプルデザイン。

J103
そして、Core i7!

コンパクトだけどCore i7-2620MでSSDが256GB、メモリは8GB、なんか知らないけどすごいらしいですw
なんとネームプレートまで付いてますよ。
そしてExpressCardスロット。(゜ー゜☆キラッ
もしかしてこの「HDMIEX-34」を使うとPS3の録画が出来るんじゃないかしらん~♪

よしよし、早速ダーリンに交渉!

するまでもなく、なんとダーリン、すでにamazonでポチッとな~済みでしたw
なんでも今開発してる画像装置の評価録画に使うんだそうで・・・・ほんまかいな?(;¬д¬)

というわけで、早々に到着したHDMIEX-34。
Hdmiex

カードは意外と小さくてコンパクトです。よさげ~(^^)
Hdmiex_2

インターネットの評判では結構簡単に動作している模様なので、サクッと動くと思っていたのですが・・・
PC職歴うん十年のダーリンでもなかなか苦戦したようなので、ここに動作までの手順を書いておきます。

まず、OSが32ビットか64ビットか、で流れが異なります。
どっちか分らない方は「スタート」→「マイ コンピュータ」のプロパティーを開いて以下の部分を見れば判ります。
Photo

32ビットの方はそのままHDMIEX-34をスロットに差し込んで、ドライバーをインストールして下さい。
差し込んだらドライバーの自動インストールウイザードが立ち上がってきますので、CDからインストールを選択して付属のCDの「Driver」→「32bit」→「tm62002.inf」を選択して、あとは「OK」を押し続けたら大丈夫です。
Windows7などでドライバーの自動インストールウイザードが出ない方は少し下のハードウエアウイザードから読んでくださいネ。
あと、32bitだけどうまく動作しなかった方もハードウエアウイザードから読むと解決するかもです。

さてさて、64ビットの方はここをチェック。
Photo_2

ここの使用可能容量が4GB以上の場合はそのままではHDMIEX-34のインストールも出来ないし動作もしません。
まずはメモリの上限を4GB以下に設定して下さい。(これに気づくのに苦労したそうです^^;)
設定は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を実行します。
Msconfig

「システム構成」が開きますので、「ブート」→「詳細オプション」で「最大メモリ」にチェックを入れて4096以下の数値を入力し、OK、OKでシステム構成を終了してください。
Msconfig1 Msconfig2

再起動するか聞かれますので再起動します。
これで、使用可能容量が4GB以上だった方も4GB未満になっているはずなので、上記のように「マイ コンピュータ」のプロパティで確認しておいてください。
(上のチェックではすでにこの設定を行った後なので「8GB(3.17GB使用可能)」になっていますネ。)
なお、この設定を行うとせっかく4GB以上あるメモリを利用出来なくなりますので、HDMIEX-34を使うときだけこの設定を行って、使わない時は「最大メモリ」のチェックをはずして戻したほうがいいと思います。

さて、ダーリンのノートPCはWindows7だからかもしれませんが、HDMIEX-34を差し込みますと、こんなメッセージが出てウイザードが起動しません(>_<)
Photo_3

Windows7はあまり詳しくないマイダーリン。強引にハードウエアウイザードを起動してドライバーを手動インストールしました。
うまくドライバーがインストール出来なかった方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?
以下はWindows7の操作ですが、XPやVistaでも同様の操作で出来ると思います(未検証ですが^^;)

まずはハードウエアウイザードを起動します。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「hdwwiz」を実行します。
Hdwwiz

「ハードウエアの追加」が開きます。CDがある人はどうのこうのって書いてますが読み飛ばして「次へ」をクリックw
Hdwwiz1 

「インストールの方法を選んで下さい」と出るので「一覧から選択したハードウエアをインストールする」をチェックして「次へ」
Hdwwiz2_2

「共通ハードウエアの種類」で一覧表が出ますので「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を選択して「次へ」
Hdwwiz3

「インストールするデバイスドライバーを選択してください」で「ディスク使用」をクリック。
Hdwwiz4

「ファイルの場所」で付属CDの「Driver→64bit→tm62002.inf」もしくは「Driver→32bit→tm62002.inf」を選択して「開く」をクリック。
(もちろんOSのビット数に合わせて選択してくださいね)
Hdwwiz51

「PCI-E SD and HD CAPTURE DEVICE」が出てたらOK。「次へ」
Hdwwiz6

さらに「次へ」
Hdwwiz7

文句を言われる場合がありますが、「インストールします」をクリック
Hdwwiz8

開始出来ないとか言われますけど、これでドライバーのインストールは完了です。
Hdwwiz9

ここで、HDMIEX-34を挿したまま再起動します。
再起動したらドライバーがインストール出来ていることを確めます。
「スタート」→「マイ コンピュータ」のプロパティから「デバイスマネージャー」
ここの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」に「PCI-E SD and HD CAPTURE DECICE」があって黄色い「!」が無ければOKです。
Photo_4

もし黄色い「!」があったらそこを右クリックして削除して再起動、hdwwizをやり直して下さい。

ここまで来たら、あとはキャプチャーのアプリケーションをインストールするだけです。
付属CDの「app」フォルダーにあるsetup.exeをクリックして実行します。
特に難しいことはなく、OKOKを続けていけばインストールは完了します。

さて、アプリケーション「Honestech HD DVR 2.5」がインストール出来ましたら、HDMIEX-34のHDMI端子にPS3やハンディカムなどを接続して起動します。
PS3側のディスプレイ設定はHDMIの1080iに設定しておいて下さい。(主にみんゴルを録画する場合は720pの方が便利です)

起動したら・・・何も映りませんw

入力はHDMIしか無いのに最初はCOMPOSITEになってるようです。なんでやねんw

Dvr1

まずはオプション(真ん中の4つのアイコンの左端)を選択して設定しましょう。
「オプション設定」が開いたら左上のタブを「ビデオ設定」に。
「ビデオキャプチャ機器」を「PCI-E hd capture device」にします。
ついでに「オーディオ内部転送を使用」にもチェックを入れておきます。
Dvr2

次にタブを「録画設定」を選んで「サイズ」を「1920x1080」にします。(PS3で720pにしている方は1280x720を選択してね)
そして「OK」をクリック。設定完了です。
Dvr3

そうそう、画質とエンコード速度はお持ちのPCスペックに合わせてなるべく良い条件にして下さい。
初期設定の画質「High」エンコード速度「Good」だと、動きがある部分で少しぼける感じです。

さて、まだ真っ黒画面ですね~w
よく見たら入力選択が「Y/Pb/Pr」になっています。「HDMI」をクリックして下さい。
Dvr4

スクリーンに入力画面が出ましたか?ハイ!疲れ様~
最後にスクリーンを右クリックして「縦横比」を「16:9」にして全て完了です!

カメラアイコンで静止画、赤●で録画のスタートと終了が出来る事を確認して下さい。
初期設定だと静止画と動画は「マイ ドキュメント→honestech DVR」に入ります。
このアプリ上でも左下の▼をクリックしたら録画ファイルリストが出ますので選択して再生出来ます。

いやいやいやいや、サポートは無いし中々難物のようですね~
ここまで読んで動作した方、お疲れ様でした~
動作しない方、アンインストールして見逃しが無いか確認してリトライしてね~

さてさて、これで一応録画が出来る状態にはなったんだけど、プレー画面を録画したい場合はちと苦しいです。
というのも遅延出まくりのPC画面でプレーしないといけないから、みんゴルはほぼ絶望的です(>_<)
そこで、これ!「HDMI分配器」です。セレクターじゃないよ。間違えないようにw
Hdmi

小さいですけど、なかなか役に立ちますよ~
Hdmi_2

これを使って下図のように、PS3の出力を2つに分けて片方をTVに、もう片方をHDMIEX-34に繋げば、
Photo_5

ほら!
Photo_6

プレーしながら録画出来る環境の出来上がり~

ところで、みんなのゴルフを録画する方はPS3のディスプレイ設定→映像出力設定→HDMIで1080pと1080iのチェックをはずして720pにすることをお勧めします。
と言うのもみんゴルは1080に対応していないので、みんゴルを起動したら強制的に720pになってしまいます。
PC側のアプリもオプションの録画設定を1280x720に設定する必要がありますので、最初から720pにしておけば一々設定し直さなくていいので楽ちんです(^^)

というわけで、今回はノーパソでPS3を録画しよう!の巻~でした。
PCの操作と情報はすべて旦那から聞いたことをそのまんま書いています。(というか書いてもらった部分多数^^;)ありがとうマイダーリン!

早速これでプレーを録画してみました。ユミンでサファBアウト編で~す。


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのグレートサファリ バック OUT ユミン編

詳しくは次回ユミンでサファBイン編にてw

ではでは。まったね~(^^)/~~

2011/01/23

第5回 LEGO ビルドコンテストに出品してみたよ

ふ~。長かったダーリンの出張も終わってようやく一息(^^)
やっぱし遠い外国にいると思うと心配だし寂しいものです。近々また行くかもみたいなので、ちょっと憂鬱( -.-)=3

今日は、神戸市は垂水にあるLEGOショップまでお出かけ。LEGOのビルドコンテストに作品を出してきました。
今年で5回目になるビルドコンテスト。未だに入賞を果たせず4連敗中ですw
2月から1ヶ月間、お店に来たお客さんが投票するシステムになってまして、40作品から上位5作品が入賞です。
今年はどうかな~。自信度45%くらいかな(^^;

それでは、作品の紹介。

まずはひろこの作品「アレフのわくわくドライブ」

Lego1

アレフは1年ちょっと前に☆になった我が家の最初のシュナウザーです。
車が大好きな子だったので、ひろこ号で虹の向こうまでドライブ中(^^)

レゴブロックは曲線の表現が難しいのですが、姑息なテクニックでカバーしていますw
でも一番のお気に入りはニコニコお目目かな。
まさしく(^^)この顔文字そのもののお目目ですね~

Lego2
ちゃ~んとトランクも開きますよ(^^)
あっ!大切な骨のお弁当が・・・w

続いてダーリンの作品「からくり時計のおうち」

Lego1_2

これ、何がずごいって、モーター内蔵でちゃ~んと針が時間を刻むんです!
上のステージも1分で1回転して、次々といろんなお人形が出てきますよ(^^)
めっちゃすごいんですけど、ひとつ問題点が・・・
それは展示中モーターを動かすことが出来ないので、そのすごさはお客さんが見ても全然分らないことですw
見えないところにこだわるマイダーリン。やっぱオタクだなw

Lego3

側面はガラス張りになってまして、中のメカチックなギミックが見えるようになっています。
モーターで動かしてると、中の歯車やプーリーがクルクル回って楽しいんだけど、お客さんには分りませんw

覗き込むとこんな感じで、メンテナンスのおじさんや見学の女の子もいます(^^)
Lego2_2

出品すると参加賞がいただけます。出品は無料なので、まあこれをいただけるけでも満足ですけどネ。
今年の参加賞はLEGOエコバッグでした。色がちょっと微妙だけど、ただなので仕方ありませんw

Lego

さてさて、今年は何位になれるでしょうか。皆様も予想してみて下さいね~当たっても何も出ませんけどw

それでは、結果が分る3月ごろ続報をお楽しみにね。ではでは~(^^)

2010/12/21

X'Mas イルミネーショ~ン

今年も光物大好きひろこのワクワクシーズンが到来しました。
街に出かけるとどこもキラキラピカピカ輝いてて、師走でみんな忙しげに歩いてる中、ぽつんと立ち止まってイルミネーションをぼ~っと見てしまい、通行の妨げになってひんしゅくを買っていますw

さて、ここ10年くらいですっかり定着してきたマイX'Masイルミネーション。
我が家もここに越してくる前からちょこちょこと飾り付けをしてまして、毎年ひとつづつ増えたお飾りはすでに10個くらいになっています。
ご近所様もあちらこちらでピカピカが始まっている様子で、その中でもここは4軒並んで飾ってまして圧倒される豪華さです。
Xmasilall

近くで見ると、ブルーで統一、お庭のオブジェ達が動き出しそうな雰囲気(^^)
Xmasil1

こちらは光の階段を上ると光のクリスマスツリー。
Xmasil2

そして見事な流れ星が光のシャワーのよう。
Xmasil3

ん~メルヘンチックだな~(暗いけどお家も絵本から飛び出したような可愛い建物です)
Xmasil4

我が家から半径100m以内のお散歩コースにこんなのがあちらこちらに出現します。
これはもう、寒いけどついつい夜にお散歩したくなっちゃうのよね~

だんな:夜出歩くとアレが出るぞ。
ひろこ:え?チカンさん?
だんな:こんな山奥にチカンはおらんやろwしかも相手はおば・・・
ひろこ:o(  `Д´)=○)3゚)∵
だんな:((.;.;)ω`)い、いや、イノシシが・・・
ひろこ:いやん、イノシシこわ~い p(>_<)q
まじでこの時期は寒さでイラついたイノシシが徘徊してて犬連れだとちょっと危険なんです。
なので、夜はダーリンと一緒にお散歩。イノシシ出たらダーリンがイノシシより先に突撃してくれますので。
だんな:なんでやねんw
ひろこ:猪突猛進でp(^^)q
だんな:それはひろこやろw俺は慎重派やで。
ひろこ:ん~そこはイノちゃんの空気読んでね。

さて、我が家もこの休日に飾ってみました。
Xmasilmy

上に比べるとちょっと地味?
それでも十分派手という声が聞こえてきそうですがw
駐車場はこんな感じでひろこ号のMINIもキラキラしてます(^^)
Xmasilp

そして、メインはお部屋の中のツリー。
Xmasilroom

デッカイでしょ~ひろこお手製のサンタさんも座ってますよ。

実はクリスマスが終わってもお正月が明けるまでず~っと飾ってます。
だってすぐに片付けるのもったいないしね~綺麗だからまあいっかと。
一応ツリーとベルのお飾りだけ片付けます。これあるとお正月って気分になれないしね~
毎年、どれを片付けてどれを飾っておくか、どうでもいいことで悩んでいますですw

これ、家にいると見えないから意味ない~って方もいらっしゃいますけど、仕事で帰宅したときとか散歩から帰ったときとか、癒されますよ~
それにほら、ひろこみたいにピカピカを楽しみにしてる人が他にもいると思いますしね(^^)

というわけで、今回はMy X'Mas Illumination! の巻きでした~
では、またね~

2010/12/16

ふたご座流星群速報~

速報ってほど速くないですけど、ふたご座流星群の写真が出来ましたよ~。
太平洋側は晴れた地域が多く、出現もそこそこ多かったので見られた方も多いのではないでしょうか?

もちろん、撮影はダーリンがしたものでひろこは後からちょいとお手伝いしただけなんですが、とっても綺麗なのでまあ見てくださいね。

A

これは15日の0:30~2:30の間に出現した流れ星を重ね合わせた写真です。
真ん中やや左上に明るく光る2つの星がふたご座のカストルとポルックスですね。
その左下はこいぬ座、真下にはオリオン座、右はぎょしゃ座でその下がおうし座です。
わっかるっかな~?

見ての通り、ふたご座流星群の流れ星はカストルのやや右が中心となる放射状に流れます。
だからふたご座流星群と呼ばれるのですけど、不思議ですよね~
まあ、理屈は分ってるんだけど、それでも実際に見るとやっぱ不思議~な気分(^^)

明るい流れ星の出現が結構多く2時間程度でこれくらい沢山飛びましたよ。
肉眼ではもっと沢山見えました。カメラの向いてない方向もあるからね。(^^)
でも結構寒くてさすがに3時には限界{{(>_<)}}
撤収となりました。

こちらは後半1:30~3:00の流れ星たち。時間が重複してるので上と同じ流星も写ってます。

A_2

今度はふたご座流星群に属さない単独の流れ星が2つも入りました。
ふたご座の方向を向いてないのですぐわかりますね~
特に長い方は最後にポンって破裂して綺麗でした(^^)

さて、これだけ沢山飛んだんだからさぞやいっぱい願い事が言えたと思うでしょ?
でも残念。ドンなひろこは見えてから消えるまでに、たとえ頭の中だけでも「あー」しか言えませんw

というわけで、今回は流れ星速報でした。

あ、そうそう。今回見逃しちゃった方やお天気に恵まれなかった方へ。
次は来年そうそう1月4日の未明にしぶんぎ座流星群があります。
夏のペルセウス流星群、今回のふたご座流星群と並ぶ3大流星群なので期待できますよ。
初夢見た後は早起きして見てみるのもいいかも~

ではでは。またね~

2010/09/30

高速艇で大阪湾クルーズに行ってきたよ

まるで地中海の宮殿か教会のような、ここ芦屋マリーナ。
Photo
いつもはワンコのお散歩ついでにチラ見するだけwの別世界ですが、
今日は旦那様のお仕事の関係で高速船に乗せていただけることになり、やってきました~

神々しいゲートを通り抜けていかにもセレブ~なロビー。
写真撮りたかったけど思いっきり場違いな雰囲気w
桟橋に出るカードをいただいて、優雅な中庭を抜けると上の写真のヨットハーバーに出てきます。

さてさて、どのヨットに乗るのかな?
しかし、案内の方は止まる様子もなくずんずんと奥の方へ。
奥に行くほど係留してある船が大きくなっていきます。
そしてとうとう一番奥に到着。今まで見た一番大きな船をいきなり×4にしたような巨大なボートがぽつんと浮いてます。
Photo_2
バスより大きそうな(いや確実に大きい)トンガリ流線型のそのボート、いかにも速そうですが、たったの10人乗りですw
話を聞くと、関西ではここしか保管できるアリーナがないそうで、それほどでかい船なのです。
10人しか乗れないけど。(←しつこいw)

そしていよいよ乗り込み。
ええ!梯子で乗るんですか?><
入り口からのセレブ~な気分が吹っ飛んで、ガクブル梯子にしがみつきながらなんとか搭乗w
まじ怖いですよ~スカートなんて気にしてられませんw

中は結構広い。そりゃバス並みにでかくて椅子が8つしかないですからw
ボタンを押すと床が開いてウイーンってテーブルが出てきます。おお!SFしてる~
トイレはもちろんキッチンまであります。
キッチンはあってもほとんど使わないそうで、何で?って聞いたら
「出発したら分かりますよ・・・・」と意味深なお答え。

今回は操舵の方を含めて5人。全員乗船が終わっていよいよ出発です。
エンジン始動!

ぐぅお~~~~ん!

うるさ~!!
1m離れてると会話も出きそうにない騒音です。
しかも音がうるさい割りにえらく遅いです。ボーヤン仕様かな?w

しかし、それはアリーナの中での最徐行の速度だったのです。
アリーナを出てここはもう大阪湾の内海。
操舵の方が「それでは走りますので、手すりはしっかり持ってくださいね」
巨大な音のマイクで案内w

ぐわわわ~~~~ん

さらに音がでかくなっていきなり加速し始めた~
そう、この船、最高速度は海上を120km/hで走れる超高速ボートなんです。
それまで、海に浮かんだ船がスクリューで走行してる雰囲気だったのですけれど
速度が速くなってくると、水面を飛んでる感じ。
ダン・・・ダン・・・ダン・・・水面に落ちてはまた空中へ・・・
男の子がよく川で石を投げて水切りして遊んでるけど、まさにあの石のように水面を切って飛んでますw

片手で手すりを持って片手でカメラで写真を撮ろうとしたら、窓ガラスに頭を強打しました><
やっぱ写真は旦那様におまかせしましょうw

ああ、そうか~この状態で料理したら、指を切るどころか腕を切り落としそうですw

20分も走ったらあっというまに大阪湾の真ん中まで来ちゃいました。
このボートだと芦屋から関西空港まで30分で行けるそうです。(電車だと2時間かかりますw)
まわりに船影もないところで、
操舵さん:ちょっと運転してみる?
ひろこ :ええ!いいんですか?
操舵さん:まあ、転覆しない程度にお願いしますw
というわけで、ちょこっと運転させていただきました~
Photo_3

関空近くまで来ると海上でなにやら訓練をしている様子。
船にはJAPAN COAST GUARDの文字が。
Photo_5
おお!海上保安庁が訓練してます。海の男、いいね~

なんかウヨウヨと海鳥の群れかと思ったらヨットの大群でしたw
Photo_6
みんなで練習かな?ひろこみたいなのが混じってたら絶対ぶつかりそうw

これ、どっかで見たことあるな~
Marsk
レゴのMAERSKと違って本物はでっけ~。コンテナのスケールが違いすぎ~
それにしてもすごい荷物の割りに水面にちょこんと置いてある雰囲気で不思議な光景です。

何だかファイナルファンタジーⅦの雰囲気~
Photo_7
腐ったピザが地上にw

神戸の絵葉書風ショット
Photo_8
普段見慣れた光景も海から見ると違った雰囲気で新鮮です(^^)

なんかパワーシャベルの大群も。
Photo_9
海にはいろんな大群がいますね~(あ、これは地上かw)

なぞの施設その1
Photo_10
神戸で石油でも掘ってるのでしょうかw

なぞの施設その2
Photo_11
施設というか荷物だけど、ロケットでも作るのかな?

なぞの施設その3
Photo_12
ひろこ:ねえねえ、あれ何ぃ?
だんな:ああ、あれは六甲のおいしい水をくみ上げてるんだよ。
ひろこ:ええ!あんなのでくみ上げたら六甲のお水が無くなっちゃわないの?
だんな:あほ。嘘にきまっとるやろがw
真顔で言うなって。信じちゃうでしょうがw

というわけで、芦屋を出て関空、神戸と回って芦屋に戻ってくるまで所要時間は2時間程度。
途中みんなで運転したりして止まってたので、やっぱこの船は超高速ですw

ちなみにこのお船のお値段はたったの1億2000万円だそうです。エンジンだけで1機3000万円×2機です。
そうそう、燃料は重油なんだけど燃費はリッター500です。
え?ああ、もちろん500mですw

それくらい全財産はたいたら買えるって?
ふっふっふ~維持費だけで年間3000万以上かかるみたいですよ。燃料費別でw

まあ、すごい経験ではありましたけど、まじ疲れた~
もうお腹いっぱ~いって感じ。ありゃやっぱし男のロマンですネw

それでは、またね~73&88

2010/09/21

レゴのでっかいメリーゴーランドを作ってみたよ

やって来ましたシルバーウイーク。お花畑に行くにはまだ早いこの時期、
みんゴルばかりなのもつまらないし、なにか面白いこと無いかな~と考えてたら、
ありました!ここのとこ買っただけで作らずに放置されたレゴがいっぱいw
その中でもひろこが作りたくてうずうずしてたのが、でっかいメリーゴーランドなのです。

これ、パッケージ見ると出来上がりは直径39cmで高さ34cmというデカさ!
しかもモーターで木馬さんたちが上下しながら動くし、ミュージックまで奏でるという、
気になるセット(^^)

でっかいセットは旦那様と共同で作るので旦那様にお願いしてみたら日曜ならOKとのこと。
3263個ものパーツで完成するこのメリーゴーランドは普通に作っても6時間以上かかりそう。
でも、どうせ作るなら楽しく作ろう!ということになって、以前にエッフェル塔の作製時に
やったのと同じように作る過程をカメラに収めて後からムービーにするという無謀な挑戦を
することになりました~

まずは、箱を開けてパーツを取り出してみました。

Lego
これ、正式名はLEGO 10196 Grand Carouselと言います。
それにしても3263個ともなるとすんごい袋の数w
後ろの箱が58cm×47cmなんですけど、どれだけ多いか想像できるかな?

さあ、まずは袋を開けてパーツの分類です。これだけの量になると、最初が肝心。
いかにわかり易く、でも細かく分けすぎずアクセスしやすく分類するかがポイントです。
開封後、1時間かけてようやく分類完了。

Lego_2
こんな感じに分けました。
でっかくて同じ形のパーツは袋に入れたまま、小さいパーツほど手前に置いて徐々に大きいパーツを奥に配置します。
大きめの部品は手前に置いてあるように全部くっつけておくと取る時楽ですよ。(って普通こんなの作ること無いと思いますけどw)

そして、本日のハイライト~♪
カメラを三脚に載せてフラッシュをセット。最終的に34cmの高さになった時にピッタリ画角に納まるように調整します。
レリーズも装備して、いよいよ作製です!

Lego_3
メリーゴーランドの台になる基礎プレートは動かないように裏側をセロテープで床に軽く固定してますよ。

それでは製作開始!
ひろこは1コマ分のパーツを集めて旦那様に手渡す役目。
旦那様はパーツを1つ付けてはパチリ、また1つ付けてはパチリ。
直接付けられないパーツはひろこがユニットを組んで旦那様へ。
それを受けた旦那様、ストップモーションでユニットが画面外から歩いてくるようにパチパチとコマ撮り。

そして10時間!みんゴルも牧場もれすとらんもそっちのけのぶっ続けでようやく出来上がりました~

Lego_4
おお!、なんかイイ!
ちゃんと6つの木馬と2つの乗り物も上下しながら回転します。可愛いミュージックも♪

そして、写真はコマ撮りで600コマも撮りました。早速音楽に載せてムービーを作ろう!
・・・・と、言いたいのですが、10時間の作業で腰と太ももが超痛い ((>_<))
今日のところはこれくらいで許してやろうw



え~何故腰と太ももが痛いのかと言いますと、ずっとかがみ込んで作製してたので腰に来ました。
んでもって、撮影の度に位置とかの確認で立ったりかがんだり、つまり600回スクワットをやったようなもので
太もももパンパンですw

一夜明けて、とりあえず放置の牧場とれすとらんのメンテをしまして、ムービー作成開始。
Premiereというソフトを使って、失敗すること7~8回。1回失敗する度に45分のレンダリング(;o;)
ようやく楽しい音楽付きのムービーが出来上がりました~

それでは、レゴ・メリーゴーランドの建築ムービー♪見てね~(^^)/


YouTube: LEGO レゴ メリーゴーランド 建築
パソコンの方はリンクからYoutubeに飛んでぜひHD画像で見て下さいネ。
ブロックの細かい構造まで見えますよ~

それでは、またねん~♪

2010/09/03

スワロでシュナウザーを作ってみた

それは、そう、1年くらい前のことだったかしら。
Yahooオークションでいつものごとく掘り出し物を物色中のことでした。
アクセサリーのカテゴリーを見てると、それはもうすっごくカワイイわんこを見つけたんです。
スワロフスキーで作った立派なミニチュア・シュナウザー。我が家のゴンタ犬たちですw
値段を見ると700円!どう見てもスワロ500個は使ってそうなのでこれは安い!
まあ、どうせ終了間際に激上がりするんだろうけど、とりあえず3000円で入札しておこう(^^)

そして落札。なんと700円のままで落札!
めっちゃラッキ~~~スワロ(σ・∀・)σゲッツ!!

ほくほくしつつ社交辞令的落札メールを書いていると、ふと気がついたことが。
タイトルにスワロフスキーで作るシュナウザーのレシピ・・・と
ん?
こ、これは・・・
よく見たら作り方を書いた紙切れを売ってるだけでした~(ノ∀`)アチャー
だって本文には綺麗な写真と通り一辺の取引条件しか書いてないんだもん(;;)

程なくして到着しました、紙切れ1枚w
でも結構詳しく作り方が書いてあって、読んでると超不器用なひろこでも出来そうな気がしてきたぁw
材料はなんとビーズ560個。そこらのLEGO作品より多いな(^^;
いや、ひるんではいけない!大枚700円も出したんだし、ここはガンバルぞp(^^)q

スワロは1個3~10円するので560個となると結構なお値段。ここは旦那におねだり。
ひろこ「ねえ、スワロフスキーが欲しいんだけど?」
だんな「おいおい。スワロは高いだろ!」
ひろこ「まあね^^;でもスワロじゃないと綺麗じゃないし~」
だんな「ニコンにしとけ。大して変わらん」
ひろこ「ニコン?」
だんな「ああ、ニコンなら3万くらいであるし」
ひろこ「ええ!スワロでもそんなに高くないよw」
だんな「いや、スワロは20万するぞ?」
ひろこ「え?」
だんな「え?」

光学系おたくの旦那様にとってスワロフスキーとは高級双眼鏡メーカーだったようですw
まあ、その刷り込みのお陰で高級ビーズはゴミの値段に思えたらしく、何の抵抗もなく2体分の材料をゲットしました。

早速製作開始。
ん~細かい^^;
560個ともなると糸がめっちゃ長くなるので、ビーズを通して詰めるだけでも時間かかる(><)
しかも迷路のような取り回し・・・何度もやり直してると高価なビーズが痛みそう・・・
とりあえず、100個50円のビーズで練習するかw

こうして、ドジから始まったスワロシュナ製作は苦節2週間を経てようやく完成しましたとさ^^;

ただし、1体だけねw

あまりの面倒さに2体目は断念。材料を譲っていただいたスワロマニアのお友達に2体目はお願いしました。^^;
でもさすがプロ。3日で仕上げてきましたよ。すごいすごい。

出来上がりはこれで~す。
Photo
どうです?かわゆいでしょ^^
小さいのは練習で作ったノーマルビーズ版です。
Photo_2
練習だった小さい方は糸が短く出来る分、楽でした。

これを作った頃はまだ亡くなったアレフ君も元気だったので、いつかこんな風に3匹が戯れることを期待してたんだけどな~ちょっとホロリ(;;)
それにしても、練習で作った小さいのが黒っぽいとは、天からの声が聞こえたのかしら?
(たまたま余ってたビーズをもらって作ったんだけどね)
お陰様で新しい仔はちびのくせに黒々してますw

というわけで、今回はひろこ最初で最後のスワロアクセ作製編でした~

それでは、ばいちゃ~

ん?いまヤフオク見たら7000円で完成品を売ってるぞw
にゃろ・・・・

※2012/12追記 : 大掃除をしたら紛失してたレシピが見つかりました。(^^)/

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)