フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

くらし Feed

2013/12/31

新年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

2014 
昨年はブログ、みんごる共に皆様にはお世話になりました。

みんごるはちょっとアレなゲームバランスの上、先月のちょっと残念なアップデートでオン率が落ち込んじゃいましたけど、今年は50yエア復活を夢みて攻略したいと思います♪

ダーリンのお仕事が軌道に乗ってきてお手伝いが忙しくブログの更新はのんびりペースになるとは思いますが、「役に立ちそうで役に立たないブログ」を目指して頑張りま~すw

今年のレゴ年賀状はダーリン馬とひろこ馬でした~
レゴっぽくプリミティブに作ってみましたけど、いかがでしょうか?(^^)

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。m(_&_)m

2013/01/01

新年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます

2013
昨年はブログ、みんゴルともに皆様にはお世話になりました。

みんゴルも5から6へステップアップする中、ひろこも前進していきたいと思います。

皆様におかれましても、昨年同様、よろしくお願い申し上げます。m(_&_)m

・・・それにしてもLEGOで可愛く蛇を作るのは至難の技ですw

2012/08/26

自家製ジンジャエールで残暑を乗り切ろう~

みんごる6も発表されて少しワクワクしてる今日この頃ですが、例年に漏れず今年も残暑が厳しいです。
残暑を乗り切ろうシリーズも今回で3回目。ブログを初めてからもう3回目の夏なんだな~(遠い目)

1回目はゴーヤそば(これ超オススメ!)→こちらをクリック
2回目が焼肉丼(タレがポイント!)→こちらをクリック
と食べ物でしたけれど、
今回は爽やかにジンジャエールを作ってみました。
Photo

炭酸も使わずぜ~んぶ自家製のジンジャエール。超爽やかでめっちゃ美味しいです。
これ飲んじゃったらもう市販のジンジャエールは飲めないかもネ~♪

作り方はすごく簡単です。ただし発酵に気温27~30度で8時間かかりますから、朝仕込んで夜飲むのがベスト!

それでは自家製ジンジャエールの作り方、いってみましょう。

まずは材料。
2リットルのペットボトルを利用する前提です。

1.水・・・・・・・1.5リットル
2.砂糖・・・・・・150g(三温糖を使うと色がついてグー(^-^)g"")
3.生姜・・・・・・1個
4.レモン・・・・・1個
5.ドライイースト・小さじ1/2

ここまでが必須の材料です。あとはお好みで香辛料を入れます。

6.シナモン・・・・1本
7.クローブ・・・・5~10本
8.カルダモン・・・数個
9.トウガラシ・・・半分(超辛いのがお好きなら・・・)

今回は1~7の材料で作りました。
Photo_2

材料が揃ったら、水・砂糖・シナモン・クローブを鍋で煮出します。
うちでは1.5リットルの鍋はありませんので、1リットルで煮出しをしました。
Photo_3

最低10分は煮出しをしましょう。ジンジャエールは冷やして飲むので香りはきつめでもOKです。

煮出しをしている間にレモンと生姜を絞ります。
レモンの種や生姜の繊維が入らないようにします。
これは後で発酵した時にこれらの異物から一気に炭酸が吹き出すことがあるからです。
ま、あまり神経質になることもありませんけどね。

10分煮出ししたら、40度ぐらいまでさまします。
さわってみてお風呂ぐらいならOK。レモンと生姜の絞り汁、ドライイースト小さじ半分を入れます。
Photo_4
ドライイーストが馴染むように少しかき混ぜます。

これを2リットルのペットボトルに入れます。
ひろこは煮出しを1リットルでしたのでここで500ccの水を追加します。
Photo_5
これで仕込みは完了です。あとはイースト菌くんがシュワシュワと発酵してくれるのを待つだけ!

ペットボトルのキャップはカタカタと音が鳴るか鳴らないか程度に締めておきます。※重要
締めすぎると、もし発酵が進み過ぎちゃった時にペットボトルが破裂したりキャップが飛んで
ジンジャエールの噴水になりますので要注意です。(^。^;)
ひろこは気温高めでちょっと不安な時はお風呂場に置いておきますw
今回はお茶のペットボトルを使いましたが、コーラーなど炭酸飲料のペットボトルの方が安心みたいです。

さて、本日の日中気温は35度!室内も軽く30度オーバー
キッチンのシンクに8時間放置で十分そうです(*^_^*)




8時間後

じゃじゃ~ん!
Photo_6
見た目、あんまり変わんないけど完成です。発酵が進んで少し濁っています。
変わってないように見えますが、元のボトルと比較すると・・・
Photo_7
これ、同じペットボトルなんですがこんなに膨れています!身長も伸びてますw
触ると車のタイヤのようにパンパンでカチカチですよ。
キャップのところに耳を近づけるとシュワシュワと音がしています。いい感じ(*^_^*)

夏場は8時間~半日の発酵で十分です。
あまり発酵が進み過ぎると糖分が全部炭酸とアルコールに分解されちゃって
全然甘くないジンジャエールになっちゃいます。
それにアルコールが増えてくるとジンジャービアになりまして、これは酒造法にも触れますのでご注意をw
なお、半日程度だとアルコールはごくわずかですので問題ありません。

出来上がったら冷蔵庫に入れます。15度を切ったら発酵が止まりますのでネ。

さて、十分冷えたら、シャンパングラスにセージを添えて、いただきま~す!

Photo_8

2012/05/26

カトレアが5輪一気に咲きました!

お花が大好きなので、昔から洋ランに憧れていまして、実はたくさん育てています。
これがなかなか難しいんですね~
買ってきた時は綺麗なお花が咲いているんだけど、
お花が終わったあと、いろいろ頑張ってもその後はなかなか綺麗に咲いてくれません。
温度とか湿度とか風とか、まあ小難しいヤツなんです。角度とかw

そんななか、久しぶりにカトレアに花芽が付きまして、数えてみたら7つ。
まあ、全部咲くことはないだろうな~と思いつつも、もしかして咲くかも・・・
という淡い期待を胸にカメラを向けてみることにしました。

そしてつぼみから7日間、5分きざみで自動的にシャッター&フラッシュで
撮影してみたところ、なんと全部咲きました!!

写真は5つめが咲いた時に撮ったものです。
Photo

最初のお花がもったいないので、連続撮影はここで中止してお花はお飾りになりました♪

せっかく連続で撮影したので、動画を作ってみましたよ。
7日間の5輪開花を1分に縮めた微速度撮影をどうぞ(^^)




YouTube: カトレア 5輪咲き 開花までの7日間を1分で!(微速度撮影)
最後に真ん中が開くときがいい感じです(^^)
途中カメラのバッテリーが切れたり、ちょっとしたミスでちらりコマ飛びありますけど
つぼみがぐぬ~って動いてなんとも言えませんねw

さてお花繋がりということで、我が家のお庭でこの一ヶ月に咲いたお花も紹介しておきます。

ムスカリ
Photo_2
紫色でかわいいお花。球根と種の両方で毎年じわじわと増えてきます。

スズラン
Photo_3
こちらは有名なお花ですね~。みんごるもすずらん4に出入りしておりま~すw

ツリガネソウ(カンパニュラ)
Photo_4
球根で増えるはずなんだけどなかなか。毎年同じ場所に同じ大きさで咲いています。

ミニバラ
Photo_51
バラが咲くまで味気ないのでバラの根元で咲くように配置しています。
バラより少しだけ早く咲きます(^^)

ローリエ(月桂樹)
Photo_62
このお花は本当にいい香りがします。葉っぱはお料理に使えて二度お得w

ヒメウツギ(卯の花)
Photo_7
日陰でも健気にお花を咲かせてくれます。樹木なので年々太くなってきます。

キンギョソウ
Photo_8
一年草だと思うんだけど、何故か毎年同じ場所でお花を咲かせてくれます。相性がいいのかな?

ローズマリー
Photo_91
引っ越してきた時に300円で買った小さなポットが巨大化していますw
お肉料理にはかかせません(^^)

ハナミズキ
Photo_10
ちょっと変わった葉っぱのハナミズキ。西日のせいでお花が完全に開いてくれません(>_<)

フクリンヅル
Photo_11
たった1株だけお友達から貰ってきたら、雑草のごとくお庭に繁茂してしまいましたw
紫の清楚なお花が魅力的です。

ラベンダー&チェリーセージ
Photo_131
これも1ポットから巨大化したハーブです。これとローズマリーで1m四方を占領されましたw
かわいいラベンダーなんだけど香りはありません(;o;)

エニシダ
Photo_14
木全体が真っ黄色ってぐらい咲き乱れます。お花の寿命が短いのが欠点。

花手鞠
Photo_15
これ、サントリーが開発した宿根バーベナ。このプランターで10年以上咲いています。
春から秋までお花を付けてくれて本当にお得なお花ですよ(^^)

クレマチス(テッセン)
Photo_16
大きな青いお花が見事です。毎年ツルを伸ばして伸びてきます。
ピンクとブルーの2種を育てていますが、今年はワンコにピンクを折られてしまいました(T_T)

バラ
Photo_172
春の最後に可憐に花をつけてくれるバラ。意外と手がかかりませんよ。
剪定と防虫さえしておけば、毎年春と秋にたくさんお花を咲かせてくれます。

とまあ、狭いお庭にところ狭しと植えてありますお花たち。今年も順調のようです。(^^)v

ではでは。またね~

2012/05/21

2012年5月21日の金環日食撮影に行ってきた~

一生の間で唯一のイベントになるかもしれない金環日食。
折角だから仕事も休んで宇宙おたく天体大好きのダーリンと撮影に行ってきました。

20日の夜は10時就寝!だって3時半には起きないと間に合いません。
え?日食は7時半ごろだって?
いあいあいあいあ、ダーリンは金環食だけじゃなくて、始めから終わりまで全部撮影する気満々なんですよ。
ここ西宮市の日食の始まりはだいたい6時15分ごろ。
撮影の準備を考えると5時には現地でセッティング開始。
となると、家は4:30前には出発。
ということはお化粧とか朝ごはんとかいろいろ準備が必要なひろこは3時半起きとなるんですw

でも天気予報では曇り・・・これはもうダメかもしれんね・・・



午前3時半。お空は真っ暗でよくわかりませんが星は見えてません(>_<)
ま、とりあえず準備だけ進めておこうとごぞごぞしてますと、ダーリンも起きてきた~!
気合い入ってますw
なんだかんだで予定通り4時半出発。目的地は甲山森林公園の展望台です。
ここからは東の空が開けてまして、眼下に阪神競馬場を臨み、ど~んと大阪の街を見下ろせる絶景なんですよ。
5時到着。すでに4~5人のカメラおやじ撮影隊がいる模様。
でも予定していた場所は空いていましたので、早速セッティング。
気になるお空は・・・・おお!いつのまにか快晴!

途中で20分ほど雲に隠れてしまいましたが、ほぼ全部見ることが出来ました!!

西宮市や神戸市は金環食の北限に近いので、月が太陽の縁ぎりぎりをかすめて行きます。
なので、ま~ん丸じゃなくて、本当の指輪のリングのように厚い部分と薄い部分になります。

はい。これが神戸の金環日食です。

Photo

金環食では暗くならないって聞いてたんだけど、辺りはうす暗くなってぴゅ~っと涼しい風が吹きました。
お連れのワンコがぶるぶる震えだして気が散る気が散るw

今日の太陽はこのように少し黒点が見えてまして、そばかすみたいですねw
Photo_2

これに新月の月が重なってじわじわと欠けていくわけです。

では。ダーリンが作成した金環日食の動画をどうぞ!
2時間半の日食を1分少々にまとめてます。動画の1秒が実際の2分に相当しますよ。




YouTube: 2012.5.21 金環日食 全過程を1分で。(神戸)

日食中に見た面白いものもご紹介いたしま~す。

これは採雲かな。薄い雲の影響で太陽の周りに虹色に色が付く瞬間がありました。
Photo_3

こちらは木漏れ日。普段は何気なく見える木陰の木漏れ日。
日食中はこのように木漏れ日のひとつひとつが三日月形になったりします。
Photo_4

撮影風景です。意外になごやかな雰囲気でしょ?
Photo_5
いえいえ。
実はこの時、このようにどよ~んと雲が近づいてきまして、全員( ̄_ ̄|||) どよ~んな状況なんですw
Photo_6

この雲で20分ぐらい撮影が出来なかったんだけど、大阪側から風が吹いて西に押し戻してくれました!
普段はめったに東から西には移動しないんだけど、まさに神風!

さて、撮影風景にあるようにカメラはダーリンカメラとひろこカメラの2台で撮りました。
ダーリンカメラで上の動画用の太陽拡大写真を撮りまして、ひろこカメラはと言うと、
このような連続写真を撮ったのでした。

Photo_7

現場到着後すぐにセッティングして、日の出直後の景色を撮って、
あとはそのままカメラを動かさないように4分刻みで連続撮影した太陽を合成した写真です。
どうです?これはこれで綺麗でしょ?

というわけで、撮影からブログまで一気通しで疲れた~&眠たい~
まあ、一番面倒な動画はダーリン作だけどねw

最後に撮影した機材のご紹介。
Photo_8

今回は2台の「Nikon 1」で臨みました。

ダーリンのV1(黒い方)には200mF2.8にx2のテレコン付けて35mm換算だと1080mmの超望遠で太陽の拡大撮影。
太陽を直接撮るのでND100000という真っ黒のフィルターを付けてます。

ひろこのJ1(赤い方)には10-30mmF3.5を14mmにセットして固定連続撮影。
ND100000フィルターは高いので、ひろこは手前にあるトイザらスで売ってた日食グラスに
LEGOのタイヤをガムテープでくっつけてレンズにはめ込むという、超手抜きのお手製フィルターですw
ま、ちゃんと撮れたから良しとしましょ~♪

それでは、今回は金環日食速報ということで、おやすみなs・・・・(*_ _)。o○

2012/04/13

さくら~夙川は春らんまん♪

さて、今年も桜の季節がやって参りました♪
去年もこの時期に記事にしましたが、兵庫県西宮市にあります夙川が今日満開ですヽ(^。^)ノ♪

Photo

夙川の桜は阪急苦楽園口駅北から阪神香炉園駅南までの約3km、川沿いに約1660本の桜があります。
松も1500本ほど植わっていて、晴れた日は川の水面、青い空、緑の松、そしてピンクの桜、と素晴らしい景観になります。
このような桜の名所がワンコのお散歩コースにあるとは、恵まれすぎ~かもねw

Photo_2

川縁にある桜って、枝が川の方に張り出してなかなか風情があります。

Photo_3

ここは普段からワンコのお散歩コースなんですけれど、ちゃ~んとワンコのう○ち用ゴミ箱が設置してあってたくさんのワンちゃんに会うことも出来ます。
今日も朝のお散歩タイムにカメラを持ってお出かけしました。満開なので専属カメラマンも同行です。(^_-)-☆

Photo_4
昨日の雨で少しお花が散ったようです。地面もピンクに染まってあたり一面パステルワールド♪
でもワンコは普段より多い人通りが気になってよそ見ばっか(;_;)

専属カメラマンもカメラ視線をしないワンコに切れて、ちょっとベンチにお繋ぎ。
枝が垂れていい雰囲気の桜で記念撮影してみました。

Photo_5
よく見ると右の桜の木の陰にカメラおじさんが居まして、便乗撮影している模様w
こらー、ギャラ払え~ ヾ(○`з´)ノプンプン!!!

阪急苦楽園口駅から北は線路に沿って桜並木があり、北の端で交差しています。

Photo_6
桜の中を走る阪急電車もまたいい感じ~

ワンコたち、撮影のためにベンチに繋いだまま放置してたので元気が有り余っておりますw

Photo_7
そんなに引っ張ったら怖いってw

ヒヨドリたちが桜の蜜を求めて集まっています。

Photo_8
なかなかのイケメン!
スズメも沢山いるんだけど花をつついて落としちゃうんですよね~いけない子!

さて、苦楽園口駅から南に下ると、夙川駅の手前に風流な橋があります。

Photo_9
こほろぎ橋って言うんだけど、昆虫のコオロギじゃないよw
神の木→こうのき→こほろぎ、近所に神木があったから、だとか。ホントかなぁ~

夙川公園は一部親水公園になってまして、川縁まで降りることが出来ます。

Photo_10
ちょっと春の陽気に浮かれています♪

川に散った花弁は流れに乗って集まってきます。そしてピンクのカーペットを作ったり(^^)

Photo_11
どうです?今年は露店が出ていない上に時間も早いので、水がすごく綺麗。なので花弁も綺麗なまま集まっています。

さて、10時を回ってそろそろ人も増えてきましたね。

Photo_12

朝ご飯もまだ食べてないのでお腹もグ~w

というわけで、そろそろ退散することにしましょう。
この週末はまだ桜も残ってると思いますので、お近くの方はラストチャンスです。少し早起きして夙川のお散歩などいかがでしょうか?

ではでは。またね~

Photo_13

2012/03/03

第6回LEGOオリジナルモデルコンテスト初入選!

ちょうど一ヶ月前。
クリックブリックで開催されますLEGOオリジナルモデルコンテストに
ダーリンと出品したわけですが、一か月間の投票期間が終わりまして
結果が発表されました。
第1回から夫婦で参加してまして、もっか5連敗中なんですが、今年はどうでしょ~?
今回はこの作品ですけれど、うろこの館はちょっといけるかも~みたいなw

Lego_2 

一昨日の夕方にクリックブリックから電話がありまして、いつものように
展示期間が終わったから作品の回収だと思っていたところ、
なんと!「入選しました!」というお知らせ!
おお!さすがダーリン!あのうろこの塔の部分はめっちゃ苦労したもんネ。
内装は塔の中まできっちり作ってあるし、うんうん、良かったね~♪
なんてほくそ笑んでお話をしていますと、どうもちぐはく・・・
よく聞くとなななんと!!
ひろこの作品も入選したって!!!\(◎o◎)/!

何位かはお店に来てのお楽しみ~と、お預けw じらすんだから~も~w

というわけで早速垂水にありますクリックブリックまで行ってきました。
何位か知りたいし、賞品あるらしいし、参加賞も頂かないといけないしネ(^_-)-☆

どれどれ・・・おっ、真ん中の展示ケースにダーリンの作品が(*^^*)

Lego_3

ひろこのは一番端っこ。でもそこにあるだけで大満足です♪
順位はというと、

Lego_4

総投票数1,297票で、ダーリンは3位の88票。ひろこは5位で66票でした。
一位の方は断トツでトップの173票。すご~い(^^)

そして頂いたのが、これ。

Lego_5

上のLEGO小物入れが参加賞です。今回は参加賞の入荷が遅れたため今頃頂きましたw
その下に並んでるのが票です。去年に比べたら沢山ある~♪ヽ(^。^)ノ
その下がスタッフからのひとこと。いつも嬉しいメッセージを頂いています。
そして、じゃじゃ~ん!一番下で輝いてるのが賞品です!!
「クリブリお買い物券」って、こんなのあったんですね~
もうLEGO歴10年になりますけれど、知りませんでしたw
いくら入ってたかは、ひ・み・つ(^_-)-☆

投票用紙を見ると、ムック(マルモのおきてってドラマのわんこ)のおかげで
10票くらい稼いだようですw
さくっと作ったカメラが意外に人気でカメラおやじから小さなお子様まで
カメラのリアルさで投票いただけました。
小さなお子様があの台形のプリズムが乗っかったカメラをリアルだと思うなんて
まじ想定外でしたw
だって9歳の子供はフィルムカメラなんて見たこともないのでは?でしょ?

ダーリンのはまあ見ての通り緻密でリアルだからね~
配色や微妙にずれたタイル、全周が表になってる塔の部分など、投票理由は
た~くさんあります。
子供票が半分占めるので、子供向けの作品を作ってくれたら一等賞も行けそうなのに
「ぜって~子供には媚びん!!」と、意地張ってるから~w

というわけで、祝い酒じゃ~祝い菓子じゃ~ヽ(^。^)ノ
バレンタインから温存していたお手製チョコケーキ
Lego_6
まるで子供が作ったみたいなデコレーションですがw
洋酒たっぷりで食べたら運転出来ないという代物です♪

そして、純米吟醸「カワセミの旅」
ショコラティエ公認のチョコレートに合う日本酒だそうですよ♪且⊂(゚∀゚*)
Lego_7
手前にあるのは千疋屋のドライフルーツチョコです。これがまた最高( ゚Д゚)ウマー

ではでは。これからダーリンとお祝いパーティーを始めることにいたします。(*^。^*)
というわけで、夫婦でLEGOコンテスト入賞の巻でした~
来年もガンバルぞ~♪

2012/02/04

第6回 LEGOオリジナルモデルコンテストに出品してみたよ

クリックブリック(LEGOのアウトレットショップ)で開催されるビルコンも今年で6回目。
現在、ひろことダーリンの二人がかりで臨んでますが全敗中ですw
性懲りもなく今年も出品しました。
ロンドン橋の記事でちらりと書いたように、ダーリンはある部品を大量に使用した作品です。
ひろこは例によってワンコ関連です(*´∀`*)

今日から神戸の垂水にあるアウトレットパークにあるLEGOショップで展示投票が始まりました。
作った作品はこんなのです。じゃじゃ~ん。

Lego_8

左がひろこの作品で右がダーリンの作品です。まあ、両方ともふたりで協力したんだけどね。
ダーリンのうろこの館っぽい作品に力が入りすぎて、ひろこの方は半日で作っちゃいましたw

ひろこのは前回の女子カメ記事でちらっと載せたカメラにワンコのフォトフレームを添えてます。

Lego_2

ワンコはあのムックで有名なミニチュアシュナウザーです。わかりますか?
わからない方は画面から少し離れて見ると・・・・・ほら(^^ゞ

カメラは昭和臭ぷんぷんのレトロな雰囲気でしょ?
Lego_3

レンズの部分にタイヤのパーツを使ってるのがミソですw

さて、少々手抜きのひろこと違ってダーリンの館は緻密です。あの神戸異人館のようですね~w
大量に使うパーツとは、このウロコに使った1ポッチのスロープだったんです。
ロンドン橋の斜めに切れた石造り部分はこのパーツがびっしり並んでいますからね。
大量にあるので横もちゃんとウロコがありますよ。

Lego_4

ちゃんと横にも窓もウロコもありますね~。窓を覗くと部屋もちゃんとあって
赤いカーペットが敷いてあるし、キッチンやバーもありますよ。
入口ではひろことダーリンが観光に来てますね。手をつないじゃったりしてます(´∀`*)ポッ

裏側はシースルーになってて中が見えるようになっています。
Lego_5

ほら、一階がキッチンで2回がバーですね~。窓辺ではグラスを傾けたご婦人も(^^)
Lego_6

塔の部分も内装があって、装飾品や額が飾られています。写真は暗くて見えませんが・・・

このウロコのような館は壁に段違いに並んだウロコ、ぐるりと全周ウロコのある塔が
ポイントです。
LEGOでは1ポッチ未満のズレの表現や円筒で表面が全部表みたいな構造が結構むずかしいんです。
見た目は地味だけど、結構手間がかかってまして、その工程を少し公開。

Lego_7

基本は側面にポッチのあるパーツを段違いで積み上げて、最後に側面にウロコを並べた
プレートを貼り付けるという手法です。
でも、窓があるし、側面のポッチの間隔をプレートとぴったり合わせるのは難儀しますw
(もっと大きい作品なら簡単なんですけどね~。20x20ポッチって結構狭いんです)
それにしても散らかってますね~ >部屋w
ひろこは冷えるので毛布とあたたかいお紅茶持参です♪
ちらりパソコンが写っていますが、本物のうろこの館の写真を見ながら組み立ました。

それにしても出品日前夜の深夜までかかってぎりぎり間に合ったって感じで疲れました~
神戸近辺の方は、垂水のアウトレットへお越しの際、LEGOショップに寄ってみて下さい。
もっとすごい作品が目白押しです。たかが子供のおもちゃと思ってた大人な方々が
ハマってしまうこと請け合いです!

というわけで、へとへとで出品した帰りに気分転換に元町をぶらぶら。
久しぶりに老詳記の豚まんを買って帰りました。これ最高に美味しい豚まんです(*´д`*)
Photo

美味しいけどちっちゃいのが難点なのよね~ゴルフボールとテニスボールの間くらいw

さて、今回はどれくらい票が取れるでしょうか。結果は3月です。
それでは、またね~

2012/01/01

明けましておめでとうございます

昨年は震災や原発事故と激動の年でした。
ひろこも神戸の震災以来の激動の年となり、大変な一年でした。
まあ、みんごるの方はあいかわらず、のんびり遊ばせていただいていますけれど(^^;

今年は激動をバネに飛躍の年にしたいと思っています。
皆様におかれましても、うららかで温かい年となりますよう、お祈り申し上げます。

というわけで、LEGOでヨッシー竜のカップルを作ってみました♪
ダーリン竜のお鼻のヒゲがお気に入りです(*^^*)

2012tv_2

画像をクリックするとPS3サイズの大きな画像になりますので、
よろしければPS3ででっかく見て下さいネ。 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。m(_&_)m

2011/08/07

第23回 なにわ淀川花火大会に行ってきた~

この花火、すごくない?でかくない?!

Photo_2 

我が家の夏の風物詩になっちゃってる淀川花火大会。今年も行ってきましたよ。
去年は沢山の動画をアップしちゃって、重たい記事になってしましたけど、今回はハイライトシーンをまとめてみました。(^^)/
記事の最後にめっちゃ綺麗な動画を掲載していますので、見てくださいネ!

花火のスタートは19:50なんだけど、17時現在でこのようにもう満員です。

Photo_3

ここはひとり2500円もする有料席ですが、それでもこの人だかりです。
無料の観覧場所がどのような状態になっているか、想像もしたくありませんw
有料席には専用のお手洗いが10箇所あるんだけど、18時には水もペーパーも切れちゃって悲惨です(>_<)

でも、この苦労を補ってなお余りありすぎるくらいの素晴しい花火です。

Photo_4
カラフルなのや

Photo_5
水上で破裂する花火

Photo_6
変り種の花火もあります。

どれもこれも視野120度くらいに広がる大パノラマ花火!
そして超感動のフィナーレが最初の写真です。(^^)

まあ、言葉では表すことの出来ない感動をハイライトだけまとめてビデオにしましたのでご覧下さいませ~


YouTube: 2011 なにわ淀川花火大会 ハイライトを15分にまとめ Ultimate Firework (HD)
(めっちゃ綺麗だからPCの方はリンクからYoutubeに入って720p以上で見てネ~)

ん~最後のフィナーレはすごすぎてカメラでは捕らえきれないくらい明るく輝いてます♪
こればっかりは頑張って現地で見るしかありませんね~
関西ではPLの花火が有名だけど、ひろこはこちらの方が美しいと思いますよ。
PLは数は多いんだけど、山の中で視界が狭いしハイライトというか見所が無いように思います。

というわけで、なにわ淀川花火大会。ご近所の方でまだ行ってない方はぜひ来年行ってみて下さい。
2500円の有料席でも無料の観覧場所で日中から席取りすることを思うと絶対お得です。
花火はもう一度見たら一生忘れられられないくらい印象に残りまくること請け合いですw

ではでは。今回は花火速報でした~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)