フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

くらし Feed

2011/07/17

お庭にモンスター出現!

デデ~ン!

Photo

何と、我が家のお庭、というか玄関にこのような不気味なモンスターが出現しました!
RPGにありがちな、ボロボロになって宿に帰るや問答無用で戦闘モードになる、あのパターンですw
ちゃんと2本足もありますよ。
Photo_3 
ほらね。梅雨時なのでレインシューズ履いてますがw

実はこれ、玄関にある我が家のシンボルツリーなんです。
近くに寄ってみると、ほら。
Photo_4

ヤマボウシがびっしり満開なんです。毎年たくさんの花を着けてくれるんだけど、今年は異常に咲きました♪
超高密度状態で、木が真っ白に染まったような、白い鎧を着たような、なんかすごい!
ホワイトチェーンメイルEX、防御ポイント10000って感じ?w

このヤマボウシは秋になると赤い実をつけて、これが結構甘くて美味しいんです。

Photo_5

去年はこんな感じで実をつけてくれまして、収穫すると結構食べ応えあります。

Photo_6

さくらんぼより少し大きい実で、皮は硬いので剥いてからいただきます。
中は黄色いスポンジが果汁を含んだような感じなんですよ~

今年は去年の何倍も収穫出来そうなので、今から楽しみ~
たくさん採れたらヤマボウシ酒でも造ろうかしらん♪

というわけで夏も本番。お庭のお花も様変わりしてきました。
年中お花がどこかで咲いてるようにいろいろ植えてるんだけど、今のお花を少しご紹介します。

まずは、いま日本全国で注目されてるこれ!

Photo_7

え?知らないって?
いやいやいやいや、これが「なでしこ」です(^^)/
明日の午前3時、ここまで来たらぜひ優勝して欲しいですネ♪

で、次はこれ。そろそろ終わりですけれど。

Photo_8

かわいいお花のハーブと思って育ててみたんだけど、ラベンダーのくせに香りが無いと言う・・・
ひろこ的にはちょっと残念ですけれど、我が家とは相性抜群で1ポット植えただけだったのに今や直径1m以上の群生となってますw
ちょこっと見える赤いお花はチェリーセージです。こちらは甘~い香りがします。

そして、これはバラ。例年では6月中旬でお花は終わるんだけど、今年は梅雨がすぐ終わったせいか、二度目が咲きました。

Photo_9

この時期、お花は小さいし暑くてすぐ枯れそうなので、さっさと摘み取ってドライフラワーにしましたよ。
Photo_10
こうして置くだけで、お部屋の中でほんのり香ってきていい感じです(^^)
香りが無くなったらローズオイルを少しだけかけると香りが復活します。

さて、この時期はアジサイも咲きますよ。

これはカシワバアジサイ。花が重たくて垂れ下がった感じに咲く一風変わったアジサイです。
秋には紅葉して葉っぱが真っ赤に染まるので、2シーズン楽しめるお得なアジサイですw

Photo_11

雨が降る度にニョキニョキと一斉に花を咲かせてくれるのがこれ。

2

ゼフィランサスです。
雨の後に一斉に咲くので別名レインリリー。FFXIなお方はこちらの名前がメジャーかなw
お年を召した方にはタマスダレ、サフランモドキ、といった名前でピンと来るかも~
鬱陶しい季節にぱ~っと可憐に開くこのお花はお庭に一条の光が差し込んだかのようですよ(^^)

雑草諸君も可愛いお花を咲かせています。

Photo_12

雑草って名前が分らない自然に生える植物の総称なだけで、要するに人間側の無知を草のせいにしてるって感じの語意だから、ひろこは嫌いです。
で、このお花はムラサキカタバミですね。黄色いカタバミもたくさん咲いています。
カタバミはmixiでサン牧なお方はいやというほど植えてると思いますけれどw

これは、さすがに誰でもわかるお花ですね~

Photo_13

キキョウは一度植えると毎年生えてくるし、お花は清楚でおしとやか。そして丈夫(^^)
お買い得なお花だと思いま~す

最後に八重のインパチェンス。

Photo_14

インパチェンスは日陰でもよく育ち、10月くらいまで咲いてくれますので、便利なお花です。
そして色も種類も豊富。ホームセンター行けば1ポット45円くらいなので超おすすめ(^^)
お庭はあるけど北側とか陰になってるというお方はぜひ試してみて下さいね。

それでは、また~(^^)/

2011/07/12

スマートフォンがやって来た~

もう一ヶ月前ですけれど、ひろこが愛用している携帯電話が800MHz帯周波数再編によって利用出来なくなるとのことで、無料で機種変更が出来るよ~って葉書が届きました。
この前のクラス会で酔った友達が落っことしてひびが入ってたりしてましたので、これは願ってもないチャンスw
早速無料で機種変更を行うことにしました。(^^)/

ひろこ:なんだか、ひろこの携帯は使えなくなるらしいよ。
だんな:ああ。電波編成でレガシー帯が無くなるからな。
ひろこ:え?車は関係ないでしょw
だんな:いや、まあ、説明する気も起こらんが・・・で?
ひろこ:今なら無料で機種変更出来るみたいなので、そろそろどうかな~
だんな:どうせ無料のはどうでもいい機種だよ。
ひろこ:そうかな~いいのあるかもだし、とにかくAUショップへいってみお~
だんな:しゃ~ないなぁ~。あ、それならついでにスマホも1台買おう。
ひろこ:また、おもちゃか (;¬_¬)
だんな:いやいや、あなたが使うんですw
ひろこ: ( ´゚д゚`)エー ボタンの無い携帯なんて使えませんよ~
だんな:iPADは誰かさんのおもちゃと化しているようだが?(;¬_¬)
ひろこ:うっ・・・

ダーリンのお仕事でAndroidクラウドのお話があるそうでして、どうやらフィールドテストをやらされることにw

というわけで、携帯を新調ついでにスマートフォンがやってきたのです。
我が家ではずっとauなので、機種はIS03にしました。IS05と迷ったんだけど小さすぎて不器用なひろこには操作がおぼつがずw

なんだかんだで、IT関連機器が増えてしまい、今やこんな状態ですw

Photo
どれが何だかわっかるっかな~?

左から2番目。これが何だか判ったあなたはAndroid通ですね♪
これがダーリンがお仕事で使うクラウド端末なんですけど、電気屋さんでは見たことありませんw
そして右から2番目。これも難易度の高い携帯です。見た目はスマホなんだけどね~さて何でしょうw

さて、このIS03(写真の真ん中)は今年の4月にAndroid2.2にアップデートされて使いやすくなったとか。
ひろこは買ったときから2.2なので、その恩恵はよくわかりませんけれど(^^;
ただ、問題がひとつ・・・バッテリーの消耗が早い早いw
いろいろ設定したりガマンして持たせても2~3時間使ったらバッテリーの危機が・・・
ひろこは別に携帯電話があるからいいけれど、これだけだったら怖くて使えません。

IS03ユーザーのみなさんは皆同じ悩みを持ってるんじゃないでしょうか?
そして、この商品が気になるはずですw

「MUGEN POWER AU IS03用大容量バッテリー」
http://astore.amazon.co.jp/is03-22/detail/B004PX1CQE

ひろこは普段の携帯でも充電を忘れててバッテリー切れを起す始末なので、これはいいかも~
でも、バッテリーがどれくらい持つのか、そして一番気になるのは、このデッカイバッテリーを抱えたIS03はいったいどんな姿になるんでしょうか?(ブタることは確かなんだけどw)
1万円もするバッテリーなので、中々みなさん購入までは踏み切れないんじゃないでしょうか?

でもって、そこは仕事で使うということで、早速経費でポチっとw

待つこと3日で到着~さすがアマゾン!

Photo_2
左が純正バッテリーで右がMUGEN POWER

純正の2.7倍の容量だけあって、厚みはしっかり3倍ありますね~

ではでは。装着してみましょう!

Photo_3

写真上が純正のIS03で下がこのバッテリーを装着したIS03です。
上が大きく感じるのは目の錯覚ですよw
厚みは純正が13mmに対してデッカイ方は19mmです。
重さは純正が138gなのに対してデッカイ方は172gです。

何といいますか、デッカイ方は電話~って感じになりますね。
持った感触も電話の受話器そのものw
ダーリンはデッカイ方が安定感があって使いやすいそうです。
女性の手にはすこしゴツイ感じがしてちょっとアレですけどネw

でもでも。バッテリーの持ちは半端じゃないです。
バックライトも明るくして、GPSもオンのまま、暇なときにゲームやニュース、メールと使いまくっても減りません!!
ひろこの使い方だと余裕で2日間は充電無しで使えます。純正だと一日持たなかったことを思うと体感は3倍以上長持ちしてる感じです。

今回は、IS03ユーザー向け記事になっちゃいましたけど、このバッテリーの恩恵はすごいと感じましたのでサクッと記事にしてみました~
MUGEN POWER が気になってるIS03ユーザーさんは参考にして下さいネ。

え?スマートフォンの使い勝手ですか?
え~っとぉ~、「Apparatus」っていうゲームは楽しいですね~(^^;
あとは、ん~ん~、また折をみてレポートってことで・・・w

ではでは~(^^)/

2011/06/30

玉水ゆり園~永沢寺花しょうぶ園に行ってきたよ

6月のバラ三昧が終わったあたりから早々に梅雨入りしちゃいまして、このところ天気が悪く、なかなかお花を見に行けなったんだけど、久しぶりの晴れ~ヾ(*゚ー゚*)ノ
といっても曇りなんですけど、まあお花を見に行くことに問題は無い無い。
っていうか、曇りの方が焼けないのでいいですよね~

というわけで、せっかくの土日です。連日深夜にアメリカと打ち合わせをして眠そうなダーリンを優しく起して、いざ出発!
土曜日はワンコたちを美容院へカットにに出して久しぶりに水入らずのデートだ~。
目指すは六甲山。そろそろアジサイが咲いてるころかな~という期待を込めて行ってみました。
まあ、六甲山って我が家の裏山なんですけどw

六甲山でアジサイを見るなら断然「神戸市立森林植物園」です。
ここのアジサイはよく管理されてて最高に綺麗!~
あとは摩耶山の掬星台から駐車場までの道すがら。ここも道路沿いに延々とアジサイが咲いています。
そのまま日の入りを待てば、100万ドルの夜景も見れてお得ですよ~

で、森林植物園到着~

Photo

ここの黒姫アジサイ?だけ満開でした~
・・・まだちょっと早かったようですねw
姫アジサイやアナベルが満開になるこの土日が一番見ごろかな~
ご近所の方はぜひ行ってみて下さいね。絶対感激しますよ♪

毎年イベントでアジサイクイズをやってます。アジサイの各見所にクイズの看板があって順番に答えていきます。
最後に採点していただいて、100点なら豪華(でもないが)絵葉書プレゼント!
Photo_2
手に持ってる青い紙がクイズ用紙です。本当は何点でも絵葉書をいただけますので挑戦してみてネ。

そして、この変わったアジサイが「シチダンカ」

Photo_3

シーボルトが来日した際に見つけて記録はあるもののなかなか見つからず、ついにこの六甲山で発見されたという幻のアジサイです。
山アジサイらしく野花のように清楚でおしとやかなお花ですね~

というわけで六甲山はまた来週も行くとします。(なにせ裏山ですからw)

さて、一晩経って今日は日曜日。
昨日ははずれだったので、今日も早起きして出発だ~
ダーリンも昨日は早く寝れて問題ないないw

まずは兵庫県は篠山にある「玉水ゆり園」
1輪1輪ボリュームのあるユリが10万本、一気に咲き乱れます。なかなかの圧巻ですよ~

Photo_4

整然と並んだユリ畑。
見渡すかぎりユリユリユリです。7月に入ってから行くと香りもすばらC~

ユリと一緒に記念写真です♪
Photo_5

ん~ユリは背が高いのでいまいちスマートに撮れませんね~
足元の黒いビニールもごみ袋みたいでちょっとアレですw

ユリ畑は2箇所になっていまして、50mほど離れたところに第2のユリ畑が出現します。

Photo_6

移動中のワンコたち。まじで田舎です。日焼け対策、蚊除け対策は必須ですね。

Photo_7

こちらはこのようにいろんなユリが混植されていまして、これはこれで艶やかですね♪

ユリは結構花の寿命が短いんだけど、このように最高の状態です。

Photo_8

つぼみも沢山あったので、たぶんこの土日でも綺麗だと思います。

せっかく連れて来たので、ワンコの記念写真も撮っておきますw
Photo_9

順路とおり歩くと最後に一番広くて綺麗なユリ畑が出てきます。

Photo_10

ここは屋根のあるベンチもありますので、の~んびりユリを眺めて香りを楽しむことも出来ますよ。

そして、帰るにはお土産店を縦断しないといけません!
ここを素通りするのはなかなか難しく、おばちゃんたちか次々とレジへ吸い込まれていましたw
いつものひろこだとこの罠にかかるとこですがw、今回は次があるので華麗にスルーです♪

さて、このユリ園は篠山にあるのですが、少し南に行けば三田市(さんだ、ですよ。みたじゃないよw)に隣接していまして、三田市の北端あたりにある永沢寺の花しょうぶ園まで車で15分で行けてしまいます。
なので、我が家ではこの2箇所はセットとなっております。
峠道が延々と続くので、ここへ行くときはダーリンもハリキッておりますw
運よく遅い車がいなかったので、ブイブイと峠を飛ばしてあっという間に到着~
Photo_11
ワンコたちも嬉しそう~(だんな:嬉しそうなのはひろこだけに見えるけど?)

笹山は盆地で結構暑いのですが、ここは三田の山奥。下界に比べると2~3度涼しいです。
7分咲きと聞いたのですが、見た目は満開~

Photo_12

これだけ咲いてりゃ問題ないない~

Photo_13

どうやら奥の方に増設した菖蒲畑がまだ3分咲きくらいだったので、公式7分咲きだったようです。
咲き始めなのでお花の状態もすっごく綺麗です。

Photo_14

そして、なんと!同じシュナウザー2頭飼いのご夫婦がいらっしゃいました!
Photo_15
ん~4匹揃うとなかなか全員がカメラを向く瞬間がありませんね~
オヤツで釣ってもこのざまですw

お昼を過ぎると空も晴れてきて綺麗な青空が顔を出し始めましたよ。

Photo_16
ひろこも浮かれているようですw

ここは庭園のようにレイアウトされていまして、すっごく情緒がある風景です。

Photo_17

どうです?どれも絵になるでしょ?

Photo_18

さて、お昼も1時を過ぎると観光バスなどの団体さんが続々と押しかけてきまして人が多くなってまいります。

Photo_19

というわけで、そろそろ撤収することにいたしますわ(^^)

今回ご紹介した森林植物園、玉水ゆり園、永沢寺花しょうぶ園、はどれもこの土日あたりが満開見ごろになると思いますので、近畿周辺のご近所の方はぜひ行ってみて下さいネ。

ではでは。またね~

2011/06/16

ビート誕生10周年~♪

久しぶりの更新です。なぜこんなに間が空いちゃったのか・・・忙しいのかな?
いやいや、理由は巻末にw

我が家には一昨年☆になったアレフ、そのJrのビート、そしてアレフと入れ替わりでやってきたセルの3匹のシュナウザーと暮らしています。まあ、アレフはデジタルフォトフレームの中だけど(^^;

さて、そのビート。この6月で10歳になりました。

10年前・・・

とあるスーパーでひろこのお買い物を待っていたアレフ君に一目ぼれしたワンちゃんがいらっしゃいまして、早速デートをすることに(^^)/
σ(^^)が言うのもアレだけど、アレフは今で言うイケメン、といってもハンサムって感じじゃなくて当時の言葉を使うと「ジャニーズ系」でどこでも結構モテモテでした。
そしてご本人も女性を見るや相手が犬でも人間でも駆け寄ってクンクンしまくる女性好きw

で、デートの図。(手前赤い胴輪の♀っぽい方がアレフw)

Beat

ん~お相手は「さくら」ちゃん。何ていうかデーンと構えた肝っ玉母さん風でアレフ君おずおずとクンクンw
初対面から何となく予想出来たのですけど、アレフ君、肝っ玉母さんに軽くあしらわれていますw
なんと毎日夕方からさくらちゃん家に2週間も通い詰めてようやく出来ました~♪

Beat_2

なんと、6匹も!!
さすが肝っ玉さくらちゃんです(^^)
生まれたばかりは200gくらい。こ~んなに小さいんです。

Beat_3

正面からみるとガッツ石松そっくりw

寝る→お乳飲む→寝る→お乳飲む→・・・・
ず~っとこの繰り返し。

Beat_4

さくらちゃん、お母さんっぷりを発揮して、6匹を順番に飲ませてあげてます。(^^)

そして我らがアレフ君は・・・

Beat_5

この宇宙人たちに恐れおののいておりますw
さすがジャニーズ系だけあって父親の貫禄ゼロw

全員寝るとこんな感じでかわゆい~

Beat_6

このなかで色が白っぽい子は売れ残りそうだってことで、さくらママとひろこで白っぽい二匹を残すことにしました。その一匹がビートです(^^)

そして一ヵ月後。

Beat1

ちょっとワンコらしくなったでしょ?
色はやっぱり白っぽいですね。普通は真っ黒なんですけど。
兄弟も仲良しです。(ただしお乳を飲むときは取っ組み合いw)

Beat2

2ヶ月間はお母さんや兄弟と一緒にくらして2ヶ月後、我が家にやってきましたよ。

Beat2_2

しっかりシュナウザーの形になってますね(^^)
それにしても、うっ、畳が汚い(>_<)
でも仔犬の間はガマンガマン。いずれガサガサにされますのでw

そして3ヶ月。最後のワクチンも終わってお散歩デビューです。

Beat_7

元気いっぱい!
でも影と穴の区別がつかず、時々溝に落ちてましたけどネw

生まれて4ヶ月。あれだけ恐怖してたアレフ君もようやく慣れてきて仲良しです。

Beat_8

オス同士でこれだけ仲がいいのも珍しいそうですよ。

アレフに似てボールと走るのが大好き!
半年経って、もう大人顔負けの運動能力を発揮しております。

Beat_9

走るとアレフより速い!

Beat_10

最後に菜の花畑で記念撮影~

Beat_11

半年経つともう大人のアレフと区別がつきませんね(^^)
ん?ちょっと丸いひろこがw

実は、今回のブログはビート10歳記念として、この10年を振り返る記事を予定してたんです。
それで、ダーリンとこの10年間の写真から選りすぐりの写真を探す作業を始めたのですが・・・
ひろこ:わぁ~なつかし~。この後、ビートが池に落ちたよね~
だんな:うんうん。こっちもおもろいで。ビート木の上で固まっとるw
ひろこ:きゃはは~
だんな:そういえばこの時のビデオがあるで。
ひろこ:見たいみたい~



この2週間、この調子で全く作業が進みませんw
やっとこ5年分進んだところ・・・しかもすでに写真は180枚もチョイスされています。
どう考えても10年分を1記事でまとめるのは無理ですね~

というわけで、ビート誕生最初の半年分で今回の記事とあいなりました~
また気が向いたらせっかく写真もチョイスしたことだし、ワンコ記事も書いてみたいと思います。

ではでは。今回はビート誕生10周年記念特集の巻でした~
またね~(^^)/~~~

2011/05/27

洋食屋さんのドライ・カレーを作ってみたよ

PSNの復旧もいつのことだか分らない状況が続く中、関西地方ではとうとう梅雨入りしてしまいました。
この週末には岐阜の「花フェスタ」へ薔薇三昧と思ってたのに残念!
あっという間に夏の入り口まで来てしまい毎日蒸し暑い日々が続いていいます。
こんな季節にはやはりガッツリ辛いカレーライスなどでパワーをつけないとネ!

というわけで、少し趣向を凝らした洋食屋さん風のドライカレーを作ってみました。
Photo_2
これ、冷凍しておけばいつでもカレーライスが食べられるので多めに作って保存しておけば便利ですよ(^^)

それではいってみましょう。まずはレシピ(4人前)で~す。

Photo

まあ、どこでも手に入る材料だと思いますが、ドライカレーペーストは「デリー」のものを使いました。
ご飯に混ぜて炒めるだけ!っていうアレですね~
カラーピーマンは彩りなのでお好みで(^^)
辛さは固形ルーで決まりますので、こちらもお好みの辛さを選択して下さいね。
カラントレーズンは干しぶどうの小さいものです。無ければ普通の干しぶどうでもOKですよ。
カラントレーズンという名前じゃなくて干し山葡萄という名前で売ってる場合もあります。
山葡萄の場合、たま~に種ありのものがありますので注意して下さいね。
バターライスに混ぜますので種があるとたぶん恐ろしく食べづらいカレーになりますw
Photo_3
写真はドライカレーペースト以外は8人分の量です。どうせ作るなら沢山作って冷凍しなきゃネ。

食材が揃ったら、まずはお野菜をみじん切りにします。
Photo_4
玉ねぎは荒く(1cmくらい)、ピーマンはさらに荒く(1~2cm)、ニンジンは5~10mmくらい、かな。

大きめのフライパンにサラダオイルを引いて、まずはミンチを炒めます。

Photo_6 
これくらい軽く火が通ったら、次に玉ねぎとニンジンを加えてさらに炒めます。

Photo_7
玉ねぎがしんなりしてきたら、ピーマンとグリーンピースを加えます。

Photo_8

最後に塩、こしょう、ブイヨンを加えてよく混ぜて炒めます。

Photo_9

全体によく炒めたらOK~このままフライパンでもいいんだけど、σ(^^)は深めのお鍋に移します。
Photo_10

ペーストと水をよくかき混ぜてカレールーと一緒にお鍋に加えます。。
Photo_11

あとは、20分くらいぐつぐつと煮ます。

Photo_12
煮えたら火を止めてこれで出来上がり。
でも半日から1日くらい寝かせると全然おいしくなりますので、慌てないで明日食べて下さいネw

このドライカレーソース、白ご飯にかけてカレーライスでもいいし、パスタにからめても美味しいです。
でも、まずは洋食屋さん風にこだわってバターライスで食べてみて下さい。断然美味しいから(^^)/

バターライスは簡単。炊飯器で炊くだけですw
普段よりお水を1割少なめにして、お釜にバターとカラントを入れて普段通りに炊くだけです。
Photo_13

炊き上がったバターライスはこんな感じでカレーライス風に盛ってもいいし、薄くお皿に敷いて真ん中を窪ませてもそれっぽいですネ。
Photo_14

最後にカレーソースをかけて、プチトマトを4分の1にカットしてトッピング、ドライオニオンも振りかけて、ハイ!
洋食屋さん風ドライカレーの出来上がりで~す♪
Photo_15

最初にも書きましたけど、余ったソースはジップロックの袋に入れて冷凍すれば保存出来ます。
ジャガイモが入っていないため解凍したら元通りの美味しさに戻りますので、おひとり暮らしの方でも重宝するかと思います。
解凍は電子レンジでOKです。
デリーのドライカレーペーストとルーの組み合わせがいいのか、これ結構いけますよ。そこらのファミレスよりは絶対に美味~

というわけで、一足先に暑い夏を乗り切るスタミナ作りの一品でした~
気候の移り変わりが激しいこの頃、お風邪など召さないようにカレーで精をつけて下さいね。

それではまた~(^^)/~~

2011/04/09

夙川の桜&王子公園の夜桜で一気お花見してきたよ

車で5分程度のところに夙川(しゅくがわ)という川がありまして、JRに「さくら夙川」駅があるくらい桜の名所になっています。なんと日本さくら名所100選にも選ばれてる有名スポットです。
ちなみに4月から変えたブログのタイトル写真も去年のここの写真を使ってますよ。

2~3日前に車で通ったときはまだつぼみだったのが、このところの陽気で一気に開いた模様。
これはお花見に行かなくっちゃ!

お昼になると混むからやっぱ早朝に行かないと落ち着いてお花見も出来ないので、とにかく旦那を起こそう(^^)
ひろこ:あなた~
だんな:(ρω・).。o○ムニャムニャ、ん?
ひろこ:お花見に行くよ~
だんな:昨日遅かったからもう少し寝る~明日は休みだし明日でいいだろ(*ノ⊇`)
ひろこ:(」´0`)」明日は雨なので今日行かなくっちゃ、ですよ~
だんな:じゃ、とりあえず昼まで寝るわ Zzz(_ _)
ひろこ:朝行かないと混むんです!キーックヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
優しくダーリンを起こして早速レッツGo!

さてさて、やって来ました夙川公園。ん~8分咲きくらいの満開だ~
夙川公園は南は阪神「香枦園」駅の南から阪急「苦楽園口」の北まで約3kmに渡って川の両側が桜並木になっています。
ひろこは苦楽園口駅近辺の駐車場に車を止めて早速お花見&お散歩です。

こんな感じで川に沿って見事に咲き連なっています。

Photo

上流を見ても

Photo_2

下流を見ても

Photo_3

ずず~と満開の桜、桜、桜!

あまりに綺麗なので、ここで記念撮影(^^)

Photo_5

阪急電車も川に沿って走ってますよ。

Photo_6

ここが北の端っこになります。

Photo_7

このあたりはあと2ヶ月もすると蛍もやって来るんですよ。
ここらで朝ごはんにしま~す。お手製サンドイッチをパクリ(^^)
あまりに見た目が悪いサンドイッチだったので写真割愛w

どうですか?さくら100選だけあって、水辺の桜が絵になりますね~

だんな:さぁ~朝飯食ったし、桜も見たし、帰って寝よう!
ひろこ:うんうん。1時間くらいは寝れますよ(^^)
だんな:ちょ、なぜたったの1時間?
ひろこ:それはね。お着替えしてお昼にもお花見に行くのでw
だんな:混んでるんとちゃうかったの?
ひろこ:見るだけなら問題ないない。お昼はどこかでランチしましょう(^^)
だんな:(TεT)ブー (`ε´)ノ彡彡彡ブーブー
ひろこ:ランチは成田屋で焼肉の予定です。
だんな:ヾ(●´▽`●)ノ~♬♪~♫

というわけで、一旦帰って洗濯など済ませちゃってから、第二弾はお昼の部。
帰るなりいきなり寝てたダーリンをまたまた優しく起こしてしゅっぱ~つ(^^)

お昼時に近づくとにわかに人通りが増えて、ブルーシートを広げる方もちらほら。

Photo_8

出店も開店して、ん~これはお好み焼きの匂いかな?残念ながら焼き芋は来ていないようですw

Photo_25

川縁に腰掛けてお弁当とか。ミニの女性の方、川縁は下にも道があるから要注意w

というわけで水辺に下りてみました。

Photo_11 Photo_12

南に下ってくるとほぼ満開になってきましたよ。

Photo_13

水辺を歩くと、所々にある橋がまたいい感じです。

Photo_14

雪柳の白と緑、そして桜のピンクが綺麗ですね~思わず記念撮影w

Photo_15

そこここに松の木も生えてまして、桜とのコントラストがまたいい感じです。

Photo_16

さてさて、お昼も過ぎてお腹も空いてきたので、成田屋の焼肉にでも行ってきま~す
だんな:(o*´∇`)oワクワク

というわけで、今回は夙川の桜並木のご紹介でした~
これを書いているのは4/9の夜ですけど、まだまだ満開たけなわなので、近隣の方は一度いらしてみて下さい。

だんな:ふ~終わった終わった~食った食った~寝なおしするか~
ひろこ:さて、次行きますか~(^^)/
だんな:マジスカッ(ತдತ)
ひろこ:焼肉おいしかったね~
だんな:話がおいしいと思ったら┐('Д`)┌
ひろこ:王子公園の夜桜いきま~す!
だんな:ぅぃ(´・ωゞ)

はい。夜の部の始まりで~すw
行き先は神戸市立王子動物園。実は知る人ぞ知る隠れ桜スポットなのです。
毎年恒例でこの季節になると3日間だけ園内の桜に照明を当てて夜桜を楽しむイベントがあるのです。
いつするかはギリギリまで分りません。地元ならではのイベントですねw
今年は4/7~4/9と珍しく土曜日が入りました。(大抵平日の3日間です)
鳥インフルエンザの影響で今年は規模が半分(鳥園の近くは通れないので)とちょっと残念でしたけれど、それでもなかなか綺麗でしたよ。

入り口を入ると、いきなり夜桜満開です。

Photo_17

ずず~っと園内の道すがらこんな感じが続きます。

Photo_18

奥の方に人だかりがありますが、園内で一番満開だった桜に人が集まってます。
みんな携帯を桜に向けてて、なかなか異様な景色が展開しますw

ひろこ:なんか、おいしい匂いがしてきますよ?
だんな:ああ、なんか醤油が焼けた匂いやね。屋台でも出てるのかな?
ひろこ:あそこだ~
だんな:おお!綺麗だ。

Photo_19

だんな:これは見事な桜だね~
ひろこ:その向こうの屋台を見てたんだけどw
だんな:また食べるのかw
ひろこ:パンダ豚マン発見!、桜あんマンもある!
だんな:はいはい。1こづつにしとけよ。
ひろこ:は~い(ちっ、両方食べようと思ったのにw)

というわけで、これ。「パンダ豚マン」と「パンダ桜あんマン」です。
※注)コアラではありませんw

Photo_20

食べるのがちょっと可哀想な感じ(>_<)
裏の紙を剥がすと耳がちょん切れちゃうのがなんだかな~
でも、お味はなかなか美味しいですよ。1個250円はちょっと高いけどw

さて、夜桜のメインイベントは最後にある異人館「旧ハンター住宅」です。
神戸にある異人館で最も大きいお屋敷らしく、なかなか立派な建物です。

Photo_21

桜のピンクと建物のグリーンがパステル調のコントラストを引き出してて見ごたえ十分。

Photo_22

近づくと桜の自然風景に白フェンスが直線のアクセントを加えてすばらしい光景になりますよ。

そして夜空には細いお月様が見下ろしていました。

Photo_23

いかがでしたか?
桜は本当に短い間しか見ることが出来ませんけれど、強烈な印象を残してくれる数少ないお花ですね。
それでは最後に、今回撮った写真からお気に入りショットでさようなら~

Photo_24

だんな:やっと寝れる・・・C= C=ミ(∋_ _)∋ バタリ

2011/04/01

春が来た~♪

期末でバタバタと忙しい季節、更新も滞りがちですみません。まじで忙しいです(>_<)

さてさて、ようやく我が家のお庭にも春の兆しがやってきましたよ~♪

まずはこれ。

Photo

毎年気が付いたらスギナがいっぱい生えてて土筆ん坊を見逃しちゃうんだけど今年は発見(^^)

そして、これ。

Photo_2

土筆っぽいですけど、これは立派なお花、ムスカリです。夏場は目立たないのですぐに踏んづけちゃうんだけど
踏んでも踏んでも生えてくるたくましい子です。

水仙は2月ごろのイメージですけど、我が家では桜の季節に咲きます。

Photo_3

一度植えると毎年咲いてくれてしかもドンドン増えてくれるお得なお花w
手前の赤いのはシクラメンです。冬の間は唯一お庭を賑わせてくれました。

そして雑草のごとく繁茂するのが、これ。

Photo_4

福輪蔓(フクリンヅル)ってまじ雑草っぽい増え方しますけど、お花は和風。
清楚でおしとやかなお花はひろこ好みです。(^^)

木々にも新芽が沢山吹いてきましたが、先陣を切って開くのがこれ。

Photo_5

木蓮(モクレン)なのか辛夷(コブシ)なのか、未だに不明w

近所をお散歩すると動物たちもお目覚めのようです。

Photo_6

ん~かわゆい~
多分イタチなんだけど最初は狸の子供かと思いましたw

そしてこやつら(▼.▼)

Photo_7

少し前ですが梅を見てると遭遇。こんなのが普通に闊歩しています(^^;
動物園じゃないよ。カメラを引くと~ほら。

Photo_8

ごくごく自然に人間と共存しておりますですw

さてさて、これから5月いっぱいまではお花月間の始まりです。
まず来週~再来週は桜、そして片栗、チューリップ、牡丹、薔薇、百合・・・
お花シリーズが充実しそうな予感w

え?お花なんてどうでもいい?
まぁまぁ、日本人たるもの、四季を愛でて感性を豊かにすることもたまには必要ですよw

今年はみんゴルのフロアー名になってるお花たちを植えてみようかと密かに計画中です。

それでは、また来週~(^^)/~~~

2011/03/13

被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます

ここ兵庫県でもゆら~ゆら~と10分近くゆっくりと揺れていました。
昨日はことの重大さを理解していませんでしたが、一夜明けてニュースを見るにつけ、未曾有の災害であると感じています。
ひろこも阪神大震災では自宅半壊、実家は全壊、と被災し、地震の怖さは身に沁みてます。
阪神大震災の時はいろいろな方にご支援いただき、今のひろこがありますので、大したことは出来ませんが義援金など出来る事でお手伝いしたいと思います。

被災地におきましては、これからが大変だと思いますけれど、どうか前向きに頑張っていただきたいと思います。

取り急ぎ、お見舞いまで。

ひろこ

2011/02/15

LEGOのチョコレートケーキを作ってみたよ

今日はバレンタインデー。ダーリンに何かチョコレートのプレゼントをしなきゃ!
(と、当日になってから考えているのがひろこクオリティ~w)

ひろこ:ねえ、バレンタインだけど、何がいい?
だんな:そやなー、4MBのDDR3が2枚欲しいな~
ひろこ:そんなチョコレート知りませんw
だんな:え?ヨドバシで売ってたで。見た目チョコっぽいのが8個並んでるし~
ひろこ:たまにはパソコンから離れてみたら?w
だんな:それもそうやね。んじゃ~LEGOの・・・
ひろこ:それだ!LEGOのチョコレートケーキにしましょう!
だんな:あの~LEGOのシティシリーズにですね・・・
ひろこ:たしか、ここにLEGOの型があったはず(ガサゴソ)
だんな:あの~消防署の・・・
ひろこ:あった~!!!
だんな:あの~消防s
ひろこ:早速作ろう~あなたも手伝ってね (*⌒.-)=★
だんな:あい・・・

というわけで、今日バレンタインデーはダーリンのためにLEGOのチョコレートケーキを焼くことになりました~っw

LEGOでケーキを作るんじゃないよ。LEGOのケーキを焼くんです。主役はこれ!

Lego
シリコン製でオーブンの高温にも冷蔵庫の低温にも耐えてくれる優れもののケーキ型。
ぐにゃぐにゃなので取り出しも楽p~
なんとこれ、LEGO社純正のケーキ型なんです。

では、早速作ってみましょう。
レシピは18cm丸型1台分の分量です。このLEGO型にも丁度の量なんですよ。

Legoc

ケーキの材料はこんな感じです。

Lego_2

砂糖はきび砂糖を使ってみました。バターは湯銭するので刻んでおきます。

そして、ケーキに入れるドライフルーツがこれ。

Lego_3

ドレンチェリーはスーパーのお菓子材料コーナーで売ってますね。半分に切ってケーキの上部に並べて飾り付けします。
ドライフルーツは我が家ではラム酒に漬け込んだフルーツを常備していますので、それを使ってみました。殺菌した容器にラム酒とドライフルーツを入れておくだけでいいので、お菓子作りが好きな方にはお勧めです。(^^)
ドライフルーツは生地に混ぜますので5~7mm角に刻んでおきます。

さて、まずはバターを湯銭します。沸騰後火からおろしたお湯にボールごと浸してゆっくり溶かします。

Lego_4

そして、卵を溶いて砂糖を混ぜます。少しずつ砂糖を加えていって確実に混ぜましょう。
少しもったりしたらOK。あわ立てる必要はありません。

Lego_5

次に薄力粉・ベーキングパウダー・ココア・シナモンパウダーをふるいにかけてしっかり混ぜます。ふるいは2度かけて下さい。
粉が混ざったら、先の卵+砂糖に粉を混ぜていきます。切るように少し粉っぽさが残ってる感じまで混ぜます。
これくらいかな(^^)
Lego_6

そして最後に湯銭したバターを入れてしっかり混ぜます。
ここで、ドライフルーツを5mm角程度に刻んで混ぜておきます。

混ざったら型に入れるのですが、せっかくLEGOブロックの型なので、ポッチ部分にドレンチェリーを飾ってみることにしま~す♪

Lego_7

丸型で焼く場合は、底に並べておきましょう。

そして生地を型に入れます。

Lego_8

軽くトントンして空気抜き&表面を平らにします。あまりトントンするとチェリーが浮いちゃったりしますので軽~くネ。

これで準備OK!
後はオーブン180℃で30分焼くだけで~す。
あ、オーブンはちゃんと予熱してから焼いて下さいね。
なお、このLEGO型は小箱6部屋になっているので、丸型より速く焼けてしまいます。
25分くらいで様子を見ながら焼き上がりをチェックしますよ。

焼き上がりはなかなか表面が平らになってくれませんw

Lego_9

でもまあ、適当に盛り付けて、こんな感じに出来上がりました~

Lego_10

ホイップクリームとラスク、フルーツ缶でそれらしくw
ん~ブロックのポッチにあるチェリーが光るブロックパーツを彷彿させていい感じ~

お味の方は・・・

だんな:おお! ( ゚Д゚)ウマー
ひろこ:でしょでしょ~
だんな:で、消防署の・・・
ひろこ:おいしいね~!
だんな:う、うん

ラム酒を少しかけて一晩置くともっと美味しくなるんだからね(^^)

というわけで、今年のバレンタインデーはLEGO純正チョコレートケーキ編でした~

ではでは、またね~(^^)/

2011/01/01

明けましておめでとうございます

皆様はうららかな新春をお迎えいただけましたでしょうか?

我が家では、毎年恒例でお正月はおせちとカニパーティーになっています。
と言うのも、ダーリンの父方のお里が兵庫県の香住地方でして、ズワイガニの名産地なんです。
でもって、カニは旦那家担当でおせちは我が家担当、というわけです(^^)

ひろこも30日から、ちょこちょこと腕をふるっておせちに挑戦、こんなん出来ました~

Photo

メニューはこんな感じです。

・黒豆
・スモークサーモンのクリームチーズ巻き
・田作り
・数の子
・牛肉の梅酒煮
・筑前煮
・棒鱈
・叩き牛蒡
・菊花蕪
・飯蛸と小芋の煮付け
・柿の紅白膾
・鰤の照り焼き
・海老の香草焼き
・伊達巻
・紅白かまぼこ
・蒸し穴子にぎり
・フルーツ金団
・花百合根

読めても書けない漢字のオンパレードw
おせち的にはいくつか欠けてますが、食べきれないのでまあこれでいっかな。
なかなか豪華でしょ(^^)

でも、全部手作りって訳じゃなくて、いくつか手抜きさせていただきましたw
mixiのマイミクさんはご存知かもしれませんが、大晦日の夕方にいかりスーパー(関東の紀伊国屋みたいなちょっと高級スーパー)まで買出しに行きまして、叩き売りになってるお惣菜をゲット、おせちに花を添えています。
上のメニューのうち、棒鱈、叩き牛蒡、田作り、花百合根、黒豆はお惣菜でした~
(いづれも作るのが面倒な物ばかりなのは言うまでもありませんw)

そして欠かせないのがお雑煮ですね。
我が家では白味噌仕立てで大根、ホウレン草、人参、かしわ、そして白餅といたってシンプルです。(かしわは関西弁でして鶏肉のことです)

Photo_2

うるしの器にお餅がくっついて痛まないように、大根はお餅の底に敷いていますw

みんゴルのフレの中にはブリを入れる方やすまし汁の方、餡餅を入れる方などさまざまでお雑煮の内容を聞いてるだけで楽しくなってきます。
ゴルフのゲームなのにお雑煮談義が出来るなんて、なって素晴しいゲームなんでしょう!w

そうそう、お正月パーティー前にワンコの散歩を済ませておこうと近所の公園まで行ってみたら、元旦からいましたよ~ブヒブヒ(・(oo)・)

Photo_3
ん~牡丹鍋にはちょと若いなw

さてと。お散歩も終わってテーブルの用意も出来たし、食べるといたしますか。
いっただっきま~す(^人^)パンパン

Photo_4

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)