フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

ゲーム Feed

2012/12/23

みんゴル6 初交流戦 天使 vs しょぼんぬ 開催♪

昨日、22日にみんなのゴルフ6で初めての交流戦が開催されました。
お相手はチーム「しょぼんぬ」。名前とは裏腹に強豪そろいのチームです。
対する天使チームは昇格したばかりのG0が2名、サブリーダーに至っては対戦するコースでいまだ最高スコアがー16という状況・・・
ま、σ(^^)もG2なったばかりだしね(^_^;)
というわけで、みんゴル5のすずらん4でひろこの好敵手だったShevaさん他に助っ人をお願いしての挑戦とまりました。

22:30、わんこ16に強豪がわらわらと集まってきました。
いよいよ開催ですが、やはり司会進行役はわれらがムンちゃんをおいて他にはいませんです!
ムンちゃん:皆様、お集まりいただきありがとうございます
ムンちゃん:交流戦を始めたいと思います~
Photo
この2行を噛まずに言えただけでこれだけの反応ですw
なんですが・・・
Photo_2
1分持ちませんでしたw
(あ、画像はクリックすると大きくなるので、クリックして見て下さいネ)

さて、試合は天使8人、しょぼんぬ12人。3部屋でスタートとなりました。
ルールはラ・プロヴァンスのバックティー18Hをキャラギアフリーで争います。
各チームの上位5名の合計得点で勝敗を決めることになっています。

では、ひろこはA部屋だったので、A部屋の実況中継をしたいと思いま~す。
ほかの部屋についてはムンちゃんが「そのうち」載せると思いますので気長に待って下さいw
Photo_3
スタートはこの7名。ID表示で誰が誰やら全くわかりませんw
天使チームはPaddingtonbearがひろこ、RURI--0429がおりんちゃん、Ryo-01がりょうさんです。
しょぼんぬチームは、え~っと・・・ギーラさんとぽぽん太さんだけ分かりました(^_^;)

まずは1ホール。
K01h
余裕でみん○。レベル高~w

最初の関門、2ホールのロングではTショットでラフ><
K02h
一気にMrビリーw

おっと、忘れてました。みなさんのキャラギアショットはこんな感じです。K02h_2

グロリア大人気!高弾道命はσ(^^)とぽん太さんだけの模様ですw
ギーアさんのギアは何だろう?かわゆい(*^_^*)

では、続きます。問題の4ホール。
右からの風で行けそうな予感w
H04h
みごと2.5mへワンオン!
H04h_2
そしてパットミス(´;ω;`)
な~んか下りのパットが安定しませんです・・・
K04h

次の難関は7ホールのロング。
Tショットはいい位置につけたんだけど、風を読み違えて砂へ(´・ω・`)
H07h
チップも弾道が低くて5より難しい気がするなぁ~
K07h

ハーフ終了でしょぼんぬのギーラさんがトップ。続いて30P差で天使のりょうさん。
σ(^^)は2ミス&1チャンス逃して圏外?w
K09h

そんなことよりこれ!
K10h
10HまでJI100%ですよ!
このまま18H100%で行きますか~w

さて、11Hのショートですが・・・
H11hho
やっと来ました!50cm未満が3回もあったのに来なかったんですよね~
K11h
ギーラさんがミスって一気にトップへ!!

このまま逃げ切るぞ~と思ってたら甘かったw
K13h
ぽん太さんがロンチ来ました~

しかし、そこはお約束が・・・
K14h
ここで天使がワンツーに!これは勝ったな・・・・フッ( ̄ー ̄)

と、思うのも束の間。
K16h
ぽん太さんがまた来ました~♪

そして迎えた17ホールは最後のロング。
Tショットがラフ。ま、ここはラフでも4Iで届くからOK~
H17h
JIしたのに92%(´・_・`)
みごと池で一気に脱落か?!
H17h_2
池の対岸から残り64yを何とか決めて○で切り抜けました♪
K17h
とは言うものの、いい加減なTショットのお陰でみごと逆転を許してしまいましたw

ラストホール。ぽん太さんミスしないかな~?
K18h
あまいあまい。ラストはギーラさんが◎を決めてきました。
やっぱ強豪ぞろいですね~
上位5名の合計スコアなので順位がどこでも最後まで得点を取りに来るのはさすがです!

長い18ホールを制したのはぽん太さんでした。おめでとう!
ほかの部屋はどうだったのでしょう?ムンちゃんのブログをお楽しみにw

さて、終わって結果発表です。
しょぼんぬチームはみんなスカイプで会話しているので集計が早い早い。
あっという間に集計完了。そして結果は!?
Photo_4

しょぼんぬチーム -95:天使チーム -94

という1打差でしょぼんぬチームの勝ちでした。ああ、しょ~もないミスが4つもあったから負けたかなw
まあ、強豪相手に天使チーム善戦したんではないでしょうか?
そういうことにしておきましょう~(´Д`)

Photo_5
そしてMVPはやはり2発決めて-21を出したぽん太さんでした~
ひろこは天使チームでの最高スコアだったようですw

そしてここまでず~っと無言で集計してたムンちゃんがおもむろに。

ムンちゃん:天使集計OKです^^ (キリッ)

Photo_6

もう、とっくに発表終わってるんだけど・・・
「あのひとやるな(´・ω・`)」 しょぼんぬチームにも一目置かれたようですw

そして最後はやっぱりムンちゃんによる締めのご挨拶です。

Photo_9

というわけで、「本日はありがとうごじました^^」

2012/12/13

みんなのゴルフ6 JI徹底研究の巻

全国1000万人みんごるファンの皆様、こんばんは!

みんなのゴルフ6PS3版が発売されて20日が経ちましたが、みなさん6へ引っ越されたのでしょうか?
ひろこはというと、みんなに遅れること1週間、11月の末ごろに購入いたしました。
まだ回っていないコースもあるという超ニュービー状態ですw
やっとチャレンジをほぼ終えて、これからじっくり解析していこうかと思っています。

ひろこの現在のステータスはこんな感じ。やっと70ラウンドを超えたあたりです。
Photo
んで、チャレンジはプラチナが残っていますけど、本格以外のショットを使いたくないなぁ~w
Photo_2
スコアはと言うと、近々控えてます交流戦にむけてラ・プロヴァンスだけ回ってみたけれど、あとはチャレンジのスコアがそのまんまという感じで公開するような代物ではありませんですw

さて、6をはじめてみて最初の印象は、やはりJI(ジャストインパクト)がスコアメイキングにかなり重要になっていることです。
非だと1Wは使えませんし、他のクラブでもブレまくり。
今のところ、6は飛距離とJIで稼ぐゲームという非常に荒削りな印象が拭えません。
まぁ、たった70ラウンド程度の印象なので、もっと深いコース攻略があるのかもしれませんが・・・

というわけで、風や高低差は放っておいて、まずはパワー調整とJIのタイミングについて調査してみましたw
ひろこはみんごる5から始めましたので本格ショット以外は出来ません。
調査は本格ショットが主になりますのでゲージや従来の方は軽く流して下さいね。

まずティーショットから。
Image1
○ボタンを押した瞬間です。画面左上に[1/1515]とか表示されてる1に注目して下さい。
○ボタンを押して1フレーム目ということです。
Image2
クラブのスイングが開始された瞬間です。○ボタンから5フレーム経過して動き出します。(3や4フレームの時もあります)
Image3
50%に達した瞬間です。55フレーム目ですから動き出してからちょうど50フレームですね。
Image4
100%に達した瞬間です。ちゃんと105フレーム目です。

ここまではみんごる5と同じですね。スイングが始まってから1フレーム1%です。
1フレームは1/60秒ですから、5と同じ方法でタイミングを取って調整することが出来ます。(^^)

ここからはみんごる5とタイミングが異なっています。
これは100%でパワー決定した場合です。
Image5
106フレーム目でサークルが表示されています。
つまりパワー決定した瞬間にサークルが表示されて、すぐに振りおろしが始まります。
みんごる5では100%で決定した場合、決定後に2~3フレームの間がありました。
これが無いので100%で打つ場合、かなり忙しい感覚になります。
Image6
インパクトの瞬間は166フレーム目です。
ぴったり60フレーム(1秒ジャスト)ですね。

さて、今度は95%でパワー決定してみた場合です。
Image7
95%で決定後、スイングが100%に達した瞬間です。
先と同じ105フレーム目です。
そしてサークルが表示されたフレームはというと・・・
Image8
112フレーム目ですね。100%決定時に比べて6フレームも遅いです!
Image9
そしてきっちり60フレーム後の172フレーム目でインパクトです。
みんごる5では100%未満でパワー決定した場合はスイングが100%に達したあと
ただちにサークルが表示されていましたけど、6では6フレーム(0.1秒)も間があります。

何でしょう?この仕様はw
みんごる5ではパワー調整するとJIが難しくなっていたのを改善したつもりなのかもしれませんが・・・
0.1秒も違うと一番大きいウサカメラインより外になりますから、混乱以外の何者でもないようなw
これでは5に慣れた方だと100%の時はカメで100%未満の時はウサってしまいますね(^_^;)

みんごる6はJIが難しい~とお嘆きの貴兄には、
みんごる6では100%の時は急げ!それ以外はのんびり行け!と覚えておくとJI率も上がると思います。
ちなみにこの100%とそれ以外のタイミングのずれはゲージやサークル、矢印でも同じです。

さて、実はもう一点、みんごる6のJIを難しくしている要素があります。
Image14
これはインパクトの1フレーム前の映像です。次の瞬間に上記インパクトの映像になります。
白いサークルが豆の一歩手前の大きさになっていますネ。
クラブのスイングアニメーションとサークルが小さくなるタイミングが一致しています。
ところが・・・
Image15
これもインパクトの1フレーム前の映像なんです。
白いサークルを見ると豆の一歩手前であることが分かります。
でもスイングのアニメーションはすでにインパクトの体勢になっています。
つまりアニメーションが1フレーム先行しているんです。

これはアニメーションが2フレーム毎にしか映像が更新されないことに起因していると思われます。
みんごる5だとスイング開始時にちゃんと同期を取っていましたけれど、6ではそれを怠っているとしか言えません(-"-)

これではスイングアニメーションを見てパワー調整したりJIのタイミングを測っていると安定しません。
このアニメとサークルのずれはランダムに発生しますから・・・

というわけで、このなんじゃこりゃ~仕様のおかげで、本格やサークルを使う方はアニメーションを見ずに白いサークルだけを頼りにタイミングを取る必要があります。
もちろんパワー調整も同様です。本格ショットをサイドカメラで見るとパワーゲージが黄色く表示されていますが、これも2フレーム毎の更新なので同じずれが生じています。リズム打法で切り抜けましょうw

なお、ゲージと矢印も同じ問題があるとは思いますが、大抵はゲージや矢印を睨みつけて調整しているため、
アニメーションとのずれが問題になることは無いのかな~と思います(^_^;)

では、次にトラブルショットを見て行きます。
まずはラフからのショット。
スイング開始は○ボタンから5フレーム目。(3や4の場合もありますよ)
Image17
50%は48フレーム目。
Image18
100%は94フレーム目。
Image19
速い速いw
100%までほぼ90フレームなので通常から1割加速しています。
Image20
サークルは101フレーム目で表示されました。
100%から6フレーム遅れるあたりは通常と同じです。
Image21
そしてインパクトは161フレーム目でした。
つまりパワー調整は1割速いですけれど、サークルの速度は通常と変わらずです。
パワー調整だけ速い!と覚えておいて、インパクトは通常と同じなので慌てなくてOKですネ。

これ、セミラフでも同じタイミングになります。ベアグラウンドやカートロードはまだ未調査です。

お次はバンカーショット。
スイング開始は○ボタンから5フレーム目。(3や4の場合もありますよ)
Image23
50%は46フレーム目。
Image24
100%は84フレーム目。
Image25
ラフよりさらに速い!!
100%までほぼ80フレームなので通常から2割加速しています。速すぎ!w
Image26
サークルは91フレーム目で表示されました。やはりここからは通常と同じです。
Image27
そしてインパクトは151フレーム目。ぴったり60フレーム後なので通常と同じですね。
というわけで、バンカーショットはパワー調整が通常より2割も速度が速いです。要注意!
でもサークルが見えてからは通常と同じなので、ラフと同様に慌てず対処でOKです。

なお、みんごる5ではFWバンカーとガードバンカーでタイミングが異なりましたけど
6ではどのバンカーも同じタイミングのようです。

最後にゲージ関係をちょっとだけ。

スイング開始。○ボタンから3フレーム目で開始されました。
Image28
50%は33フレーム目です。本格よりかなり速いですね。
Image29
100%は64フレーム目。(グラフ的には63フレーム目で目いっぱい)
Image30
ゲージ、サークル、矢印のパワー調整は100%を60フレームということになります。(ちょうど1秒)
PS3のゲームは1フレーム単位で動いていますので、これは1%刻みで調整出来ないということになります。
つまり、ゲージ1目盛は0 - 1.6 - 3.3 - 5.0 - 6.6 - 8.3 ・・・・という刻みになります。
この通りの割合で打つのか、はたまは切り捨てなのか四捨五入なのか不明ですけど、
最後の方は・・・ 95.0 - 96.6 - 98.3 - 100 なので97とか96を出すのは難しそうですね。
60分の1秒を見きって△や×ボタン併用しないと無理とか・・・(^_^;)

そしてインパクトはと言うと、69フレーム目でゲージバック開始。
Image31
インパクトの瞬間は129フレーム目。
Image32
といことはちょうど60フレームなので、本格のサークルと同じタイミングです。
これはちょっと練習すれば行けそうですw

そしてこれは矢印ショットでも同じなのでした。
68フレーム目で矢印出現。
Image53
128フレーム目でインパクト!
Image54
これは何とかなるかもね。交流戦終わったら残ったチャレンジに挑戦するか~w

というわけで、みんなのゴルフ6の最初の記事はJI徹底研究編でした。
ちなみにひろこはいろいろ頑張ってJI90%オーバーです!ふっふっふ~♪

さて、次はなにを調べるかな~
その前にレガシー22に挑戦しようかなw

それでは皆様。
みんごる6でもよろしくお願いいたします。<m(__)m>

あ、サブタイトル「遥かなるMrへの道」は変えなきゃw

2012/11/08

やってきましたXデー(ToT)/~~~

長かったような短かったような3年でしたけれど、ついにXデーがやってきました(;o;)
あとは、みんなのゴルフ6が5と同様に末永く遊べる良ゲーであることを祈るばかりです。
あまりいい噂はありませんけれどネw

みんなのゴルフ5終了のお知らせ→http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingol/5/olsvc.html

Photo

とりあえず6が発売になったらボチボチと攻略を進めてみるつもりです。
もし攻略してもつまらないゲームだったら



ここはLEGOと旅のブログに模様替えかなぁw

2012/09/17

天使マッチトーナメント決勝~

先週に引き続き、この土曜日に天使マッチトーナメントの決勝と敗者復活戦が行われました。

決勝戦はころりんvsりょうさん。敗者復活戦はいんてさん、Sheva7さん、エスカさん、にゃりんさんの4名です。
残念ながらSheva7さんがチームイベントで欠席、にゃりんさんも用事で欠席となり、優勝争いはころりん、りょう、いんて、エスカの4名で競うことになりました。
優勝争いを考えると、今日は準決勝と決勝戦ということになります。

まずは、勝ち抜き戦での決勝戦。ころりんvsりょうさんから実況でお届けいたしますw

ルールはジュラシックRイン中級限定ポイント即決。最近では師匠wをも凌ぐりょうさん、どうなりますことやら。

まずは10H。
1.3mにつけてまずまず。即決だから寄せないとね~
りょうさんは3m。まずは1UP♪
10h
と思いきや、即決の設定を忘れてました(>_<)
その後も3回部屋立てを失敗したころりん。りょうさん出鼻を挫かれてすみません~
10h_2
グダグダとスタートしましたけど、まずは1m差で1UP♪

11Hは海側から5mの強風が吹く中、崖ピン。
11h
ちょっとチキンに打っちゃってたちまちEVENにw

そして勝負所の12H。しかしユキノインインだと届きそうに無いですね。
12h
ここは慎重にかつ大胆に・・・グリーンの傾斜を考えてフルカメで勝負!
12ha
どだ~ピン横20cmを通ってぴったりカラーに!
りょうさんはこの風と傾斜にも関わらずウサで来ました。大丈夫なのかな?
12hb
と思ったら狭い池と大木の間にバッチリ落ちて完璧。こんなの出来ませんってw
そしてチップ合戦は・・・
12hc
りょうさん、風の影響分だけずれてこの勝負ころりんでした~
めちゃ高レベルの勝負でしたね♪

しかしながらこういう勝負だとがぜん燃えるころりんw
13h
強風吹く中、いきなりミラ出ちゃいました♪
14Hはお互い寄せまくりでEVEN。
そして15H。
ころりん99引いてカラーまで激戻りしてしまいました。
チップ決まるといいんだけど、このピンはこぼれ率25%だから怖い(>_<)
15h
りょうさんはべたピンだけど入らず、ころりんのエアはすっぽりカップに吸い込まれて勝負あり。
Photo

いや~なかなか白熱した試合でした。りょうさんありがとう~

これで、トーナメントは全勝!優勝!と行きたいとこですけど、敗者復活戦があと1戦残ってます。
だれが敗者復活してくるのでしょうか。
と言っても、Sheva7さんとにゃりんさんがお休みなので、いんてさんとエスカさんの勝った方になります。
そしてしばらくすると戻ってまいりました、おふたりさん。
どっちかな?
お、いんてさんが勝った模様です。

というわけで、優勝争いはいんてさんと行うことになりました。
いんてさんとは長いお付き合いですけど、マッチするのは1年ぶり以上かな~
始めてお会いしたころは圧倒的に上手い初期からのお方でいろいろ教えていただいた先輩です。(年齢は私の方が・・・w)
でも、最近ブランクが多いいんてさんに負けるわけにはいきますまい!

ルールはクラウンBアウト中級限定ポイント即決です。

さて、1H。なんとか寄せでは勝ったものの、パットミス(>_<)
いきなり1DOWNです。先が思いやられるな~w
あ、画像が無いのは録画し忘れてまして、2H途中からしか画像がありません(;_;)

続く2H。いんてさん4.2m対ころりん2.2m。
02h
いんてさん、クルクルパット狙ったもののわずかにはずれてEVEN。

3Hはお互いべたピンでEVEN。そして中級だとむずい4H。
下りが残るのが嫌なので1%強めで打ったら99%引いてべたピン!
04h
いんてさん非で届かず。
とは言うものの4Hの砂からでもエア決めてくるから安心出来ません。
しかしそこはブランクかな。いんてさんわずかにはずして、ここで1UP。

そして5H。いんてさんJIせずコロコロとカラーか、と思ったけどギリギリグリーンで止まっちゃった;;
05h
例によってクルクルねらいのいんてさん、1クル来ましたけど回らずw
ここで2UP。これは意外に余裕かも~♪

6H。しかしいんてさん、そう簡単には勝たせてくれませんね。
90cm来ました~
06h
ころりん、クルクルねらいは失敗。しっかり入っちゃいましたw

そして7H。思った通り端っこの砂ピン。
Tショットをなるべく左に狙ったら・・・
07h
真っすぐラフへ・・・端ピンなのに;;
そしてリカバリを狙ったショットは・・・
07hb
ここしかないというグリーンエッジにキックして2.5m!会心の一撃か!!
07hc
しかしいんてさん。余裕で2mに寄せて会心の一撃も無駄にw
ころりん、クルクルパット狙うも今度ははずしてパー。
5Hでリーチかけたのに気が付いたらEVENですね;;

8H。
08h
いんてさん、非で池(>_<)

そして9H。1UPだけど◎取らないと勝てそうにありませんね。
風が悪いのでうさかめやめて安全に~っと。
09h
あれwなぜかラフまで転がった~ユキノわかりませ~んw
普通にリカバリして3打でようやくグリーンに到着w
しかしいんてさんも2打目が砂へ。
でもこれエア決まったらサドンデス。厳しいな・・・
09ha
お!ドッとなって戻ってきちゃった><
でもこれエア決まったらサドンデス。厳しいなパート2・・・
09hb
お!スカった。しかしカラーで止まった~
いんてさん3回目でエアー決めた~けどパーどんまい;;
さて、こっちは4.5mところりん的には微妙な距離。
はずすとポイント差でやっぱしサドンデスw
09hc
ふぅ~。なんとか逃げ切りました~w

Photo_2

いんてさん、お疲れ様でした~
それにしてもここ半年ほとんどみんごるしてないのに強い~w

というわけで、久しぶりに手に汗握る2戦でした~

そして、結果発表です。
ムンちゃん:え~皆様お疲れ様でした。
ムンちゃん:優勝はころりん天使~
ムンちゃん:以下省略
Photo_3
省略しすぎで非難ごうごうw

続いて閉会式~
メンバ5人とお客様のぽんたさんだけなのに、するの?w
Photo_4

そして締めです!キリッ!
Photo_5

これにて「禅にってい」、お・わ・り ♪

参加者全員の結果は以下の通りで~す。

Image2a

2012/09/15

天使マッチトーナメント開催!

前回のハンディ戦から2ヶ月。何かイベントでもしようかとムンちゃんから提案がありました。
集まれた人だけでマッチの勝ち抜き戦なんか面白そう~、ということで、即決定♪
ムンちゃんがトーナメント表を考えてくれるらしいので((o(´∀`)o))ワクワク

そして数日が経った9/5の午前6時過ぎ。
朝早くにムンちゃんからメールが・・・
「3時間頑張って作ってみたけど限界~><」というメッセージと共に送られた1枚の写真。
1_2
ん?どうやらエクセル?で作った表のようだけど・・・これに3時間(´・_・`)
うんうん頑張ったね。もういい。もういいんだ。もう頑張らなくても・・・・゜・(ノД`)・゜・
(まぁ下書きだと思いますけど。思いたいですけどw)

というわけでサクっと10分でトーナメント表を作ってムンちゃんに送信~
8人以上集まりそうだということで、続いて16人バージョンも作って送信~
しめて20分なり~w

OKなら清書しようと思ってたらもうムンちゃんブログに載ってたので、色気のないトーナメント表でスタートとあいなりましたw
当日はグダグダしないようにムンちゃんと予行演習をしたりして用意万端。
成績の順とかで整列して、順にトーナメント表に入れれば誰と誰が当たるのか自動で決まるシステム。ん~完璧だ!

というわけで9月9日に開催しました。
まずは整列~
Image2
名前順って・・・後列の人がシードになるのに適当すぎ~w
Image1
泣いてる方もいらっしゃいますw

そして開会のありがた~いお言葉。
Image4
例によって例のごとしw

でもって、ルール説明です。
試合が終わった組はムンちゃんの連絡用キャラに報告します。
Image9

Image8
例に無理がありすぎたようですネ~
Image10
理解不能なお方まで出ていますが?w

とまあ、いつもの調子で楽しくスタートしましたとさ。めでたしめでたし。

あ、始まったばかりで終わるのも何なので、ころりんの結果をご報告♪
ルールがポイント即決だったので寄せ勝負とみてサファイアインインで挑戦しました。

第1回戦はヱビスチームのきりんさんです。一度マッチで負けてますので、なんとか雪辱したいところ。
Image12
きりんさん寄せきれずストレートでした♪

第2回戦は十二単チームのSheva7さん。すずらん女王戦では最後まで強かった強豪です。
Mx_snap_20120909_222635
今回はSheva7さん、ジャストインパクトに苦しんで寄りません(>_<)

第3回戦は天使ルーキーのエスカさん。まだ対戦歴が少なくどんなゴルフをしてくるか楽しみです。
Mx_snap_20120909_235040_2
なかなかの接戦でした。というか15Hでエスカさんのチップミスが無かったら危なかったなぁ~

3戦したところですでに23時半。さすがに一日で終わりそうにないので、続きは9月15日となりました。
みなさんの結果はこのようになってま~す。
Image1_2
おや?ころりんに3UPのはずのお方、もう敗退していますね~
一度も対戦無しではあの例も意味ないですよ~w

というわけで準決勝は天使チームりょうさん。普段部屋をしてても冴えたパットやベタピンをビシバシ見せてくれるG1さん。
どう考えても中の人はG0の大会嫌い君ですネ。コースはジュラR中級なので気を入れて行かないと!

優勝めざしてがんばるぞ~っと♪

2012/08/23

速報! みんなのゴルフ6 PS3版 ついに発売決定♪

Image1

なんといいますか。苦節3年、ようやく夢が実現した感じです♪
VITAが外部モニターに対応したら買おうと思っていたんですけれど、
VITA2より早くPS3用が出てしまいそうですw

詳しくはSONYの公式ページにてどうぞ。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingol/6/ps3/

果たしてどのような完成度になりますやら。今から楽しみです!

もちろん、発売されたらいろいろ攻略して行きたいと思いま~す。

お・た・の・し・み・に・♪

2012/06/29

天使3周年記念カップ 最終戦

さて、天使チーム3周年記念イベントも最終戦となりました。
コースは「おいくすR」ではなくピークスR18Hです。
本来ならここでいつもの名物司会者にご登場願うところなんですが、
なんと風邪で欠場!
最後にあの軽快な噛み噛みが見れないのは残念です。((+_+))

というわけで突然ころりん♪の司会で最終戦が始まりました~
(淡々と進めたので、笑いどころはありません・・・w)

最終戦は日曜日だったので、集まったのは15名と少し少なめ。
2部屋に分かれてスタートです。
ま、彼のお方が欠席でいらっしゃるため、雪の心配は無いかなw

はい。ころりん♪部屋は8名。
Image1
ナカジ・キッド・ユミンと分かれました。

ころりん:今日は降る心配なさそうですね!
にゃおた:わたし雨男です・・・
なぬ?!

ちょっと不安がよぎりましたけれど、順調にスタート。
Image3
2H終わって4人がミスなしです。
1Hではキョロさんが25cm、2Hはσ(^^)が28cm。入ってよね~

と浮かれておりますと、来ました~
Image4
雪&風コンボ!雨男め(` ´)ノ
Image5
上位陣は何とかかわしましたw

そして最初の難関4H。
幸い雪は止んで楽ピンです。
Image6
やっぱり大御所が居ないと雪もすぐ止みますね~
Image7
キョロさん、順調にトップをキープ。

Image11
7Hまで、順調順調。Namiさん、かすったね~惜しかった♪

Image12
あ~ここまで順調だったキョロさん、痛恨のミス;;

そして第2の難関9H。
Image13_2
代わってすてらさんが2位に付けてきました。
天使に来てから日に日に上達してるすてらさん、すごい!

Image15
11H。何でもないホールですが、荒れました;;
とにかく風が強くてみなさん苦労しています。

そして迎えた13H。3つめの難関ですね。
Image17
風は4m。これでスーパーサイドショットです。
左の木のぎりぎりあたりに落ちます。
98引いたら木がじゃまになる危険なティーショットですねw

Image18
FW側のピン。比較的楽ピンですが、99引いて右にそれると池の恐怖w
ここはグリーンが最も手前に張り出しているあたりに落とすように左4マスの保険か
99引いても池を超すように奥に4マスの保険のいずれかですね。
パットが下手でチップが得意なころりん♪は迷わず奥へ保険w
3W98%で打てばOKですね。行っけ~~~~
Image19
へ?JIしたのに98引いた・・・・オワタヽ(^。^)ノ

Image20
おお!やや左にぶれたお陰でぎっりぎりセーフw

Image21
なんとか◎取れました~。ももちゃん、やるな~(^^)

後半も風が厳しくみなさん苦労してます。
Image25
17Hも荒れまくり;;

最後の難関は18H。6mの強風が横から吹いてます。
Image27
セカンドはいやな方向の風。むずかしいな~
ま、4W赤で99%かな。×ボタンで打ちやすいので、行っちゃえ~

Image29
ボス!!
絶対ぶれて欲しくない方向にかなりぶれて砂直撃でした~((+_+))
そして、ノーミスを狙って打ったチップは・・・・
Image31
これ、絶対当たってるよね~すり抜けるんじゃねぇ~~~~

というわけで、結果はこのように・・・ノーミス行けてたのにな~くぅ;;
Image32
ももちゃん、また◎取ってるし!

今回は風5m以上が18H中14H!
そのうち8Hが6m以上という強風との戦いで皆さん苦労されていました。
きっとこれは風邪と風を引っかけた彼女の怨念かと思われますw

さて、もうひとつの部屋はえありぃさんに立てて頂きました。
結果はどうだったのでしょう?
集計係はσ(^^)なので画像を送っていただかないとネ。
Image36
しっかり撮影を忘れてたえありぃさん・・・ちっちちゃんの機転で辛うじてセーフですw

もうダメと諦めてたえありぃさん、感極ってw
Image41


というわけで、天使設立3周年記念カップの全行程はこれで終了です。
今回、盛り上げていただきました、幻チームの皆さんおよびすずらん4の皆さん、
ご協力ありがとうございました。
お陰さまで楽しいイベントにすることが出来、感謝しています(^^)/

Image37
次は幻チーム結成5周年記念行事、だそうですので、楽しみに待ってま~す(*^_^*)

そうそう、肝心なリーダーやサブリーダーが欠場してますので、
最終順位は予備日での結果待ちです。
感動の最終戦予備日はもう涙無しでは語れません(;_;)/~~~
たぶん、ムンちゃんブログでその経過が明かされると思いますので
お楽しみにネ(^_-)-☆

2012/06/23

天使3周年記念カップ 第2戦

先週の土曜日。天使チーム3周年記念カップの第2戦目が開催されました。
今回もすずらん4の皆さんが集まって、総勢16人の大会となりました。
コースは「おせあRB18Hでうs」じゃなくて、オセアR18Hです。
ルールは中級限定ギアフリーただしユキノはダメと前回と同じです。

前回はちょっと冴えが足りなかったムンちゃん。今回は絶好調でうs!
Photo_4
Photo_6

というわけで、ころりん♪はB部屋。まこちゃん作成でスタートです。
いあ~A部屋じゃなくてよかった~。砂漠でも降りますからねぇ~

さて、B部屋はユキノを除いた中級キャラ勢ぞろいとなりました。
Image7
キッド、そんなにいいのかな?~

1H、ちょっと無理してウサってみましたけど、入ってくれません(>_<)
Image8

2Hは5mの向かい風でしたがピンが楽だったので、◎がたくさんですね。
Image11

3Hでさっそく来ました!すてらさんがエース!一気にトップへ。
Image12
ここ、中級でエースはすごいです!

続く4H。すてらさんお約束どんまいです;;
Image13

そして最初の勝負ホールの5Hは・・・・ハッ・・・激ブレ!
ナカジなのに全く左に出ずに鉄柱まっしぐらw
Image14

ぎりぎりかわしてなんとか◎でした。(^_^;)

次の難関は7H。幸い右の風でナカジでも◎取れました~
Image16_2

とまあ、前半はノーミスで折り返し。
余裕と思いきやまこちゃんがぴったりついてきてます。キッドやるなぁ
Image18

後半11H。なんと全員◎グー(^-^)g""
Image21

いやなショートの12H。まこちゃんどんまい;;
Image22

そして勝負ホールその2。13Hは最悪の右風5m(´・ω・`) ショボーン
Image23
練習ではほぼ確実に◎だったのに・・・刻むしかありませんね;;

大きく動いたのが16H。
Image27

わけありさん、グリーンが見えす苦労してましたが、ここでエース!
まこちゃんは崖かな?事故って△。ここまで調子良かったのに残念;;

だがしか~し。
Image28
わけありさん、お約束どんまいです;;

最後の難関18H。向かい風5mです。とりあえず、フルカメで距離を!
Image30
お!わけありさん、飛ばしてますね~

セカンドはこれ。どう見てもあと5y足りませんね~
え~い。いちばちで青Pじゃ~
Image31
これがベストの引きになってなんと1.8m!
99%じゃ無かったらアルバだったのにな~w

というわけで、B部屋の結果はこのようになりました~
Image33
ラストは奥ピンで遠かったのでみなさん苦労したようですね。
ころりんも引きに恵まれただけ、ですけどねw

何となく弾道の高い順に並んじゃったかな~みたいな結果です。
ナカジ最高!(ダーリンにもちょっと似てるしw)

というわけで、何とかノーミスの-23でしたけど、A部屋はどうだったのでしょうか?
(たぶん、砂漠なのに土砂降りで皆さんスコアを落としていると推理w)
結果はムーンちゃんのブログを見て下さいね~

ではでは。次の天使3周年記念カップ最終戦は・・・
Photo_7

「おいくすR18h」だそうです。お楽しみに~♪

2012/06/16

チーム天使3周年♪

この春でチーム天使が発足してから3年が経ちました。
なんだかあっと言う間に過ぎ去った感じがしますが、あれから3つ歳を取ったと思うと(ーー;)
ま、その分みんごるは上達したし、いいことにしましょ~

というわけで3周年です。
何かイベントでもしましょ~ってことで天使3周年カップが行われることになりました。

ルールはユーロB、オセアR、ピークスRを回って、それぞれ順位によるポイント制。
ギアはフリー、キャラは中級限定でユキノは使用禁止です。ちょいと難しいよw
ま、詳しいことは説明が面倒なのでムーンちゃんのブログを見てね♪

で、先週はその第一戦目。ユーロBでした。
すずらん4の幻チームやヱビスの方も参加していただき、いつになく賑やかです(^^♪
Photo
司会の方、今回は慎重なのかいつもの噛みに冴えが見えませんw

たくさん参加いただいたので3部屋に分けてのスタート。
ころりん♪部屋はキャラが結構割れて4キャラでの戦いとなりました。

Photo_2
σ(^^)は愛着がMAXなキャラがユキノとナカジしかいないので選択の余地無しですw

試合はというと波乱もなく、みなさん安定したスタートです。
ころりん♪は2H、3H、4Hと20cmに付けるもコナ━━━━━('A`)━━━━━イ!!

Photo_3

そして4H。最初にリードしたのはりょうさん。来ました~

04h

続く5H。曲がるキャラのナカジにはきびc~ので、右から正攻法でカメ!
05h

05h_3
なんとか◎でしたが、りょうさんお約束どんまい;;

迎えた9H。ここも曲げキャラにはきびc~んですw
案の定、99引いてあわや砂。かろうじて草で止まりました。

09hmiss
これを地面を疾走するショットで何とか◎。危ないなぁ~
でも、みなさん安定プレー。ハーフが終わってごらんのとおり均衡しています。まだまだ判りません!
09h

さて、次なる関門の11H。ナカジには左の風だときびc~お城じゃま~w
でもって、しっかり左の風(>_<)
11h
風が弱かったおかげで助かりました。
上がってみたら、なんと!りょうさん2発目!!
11h_2
アルバおめ~

そして13H。またもやりょうさんお約束どんまい;;
13h
その後16Hでちと荒れましたが、淡々と進んでラストの18H
中級だと風が悪いと届かないんですよね~。さらに砂ピンだと木に当たるし・・・

で、案の定6mの向かい風(>_<)
18h
カメで飛ばすしかなさそうだけど、手前の木がね~・・・
フルカメでしかも砂の左側に落とせたら、木をかわせそうなんだけどw
え~い、ままよ!なんとかなれ~~~
18h_2
っとまあ、想像以上に左に曲がりましたが、何んとかオンしました(^_^;)

というわけでホールアウト。何とかノーミスでしたけど、一発ぐらい欲しかったなぁ~w
18h_3

さて、他の部屋の結果はどうなんでしょうか?!
集計は終わってますのでムーンちゃんのブログを乞うご期待!

Photo_4
第2戦は「おせあRB18hでうs」だそうです。どこやねんw

それでは、第2戦でまたお会いしましょ~(@^^)/~~~

2012/04/03

エアの高低差もアカデミックに!part2

全国みんごる5エアー愛好家の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
さて、グラフ満載のpart1でゲンナリの方、今回はグラフ2個でパワーを決める方法を見つけましたので、ご紹介いたしますネ。

でもまず、その前に。
part1では触れませんでしたUPライでのパワーの決め方について、説明しておくことにします。
実践ではUPのライも多いですからネ。

アップライではパワーと風の影響をどう読むか?が鍵になります。
まずは、実際に平坦なライと15度アップのライで、part1と同じように計測してみました。
Photo

打ちだし角度(DEG)の所をよく見比べて下さい。
例えば30y3Iの項を見ますと、0UPだと19.5°に対して15UPだと25.2°となっています。
単純にアップの角度分だけ増えるわけではないようですね。
で、その25.2°に近いクラブを0UPで探してみると、9Iの25.9°が最も近いですね。
ついでに初速を比べますと(LとHの項)、15UPの3Iと0UPの9Iがほぼ同じです。
つまり、15UPのライで3Iで打つ = 0UPのライで9Iで打つ、ということになります。
60yの3Iと9Iを見ても全く同じことが言えます。

ということは、2.5UPにつき、番手が1番短くなると考えてよさそうです。
これは風の影響も全く同じですので、アップライからエアを狙う場合は
まずアップ分÷2.5を計算して、選択クラブ(まあ、通常は一番長いアイアンかな)に
足すことで、計算上のクラブが何番なのかを知った上で、風とパワーを計算します。

アップライは意外と簡単でしょ?(*^^*)/
ダウンライはというと、計測したことがありません(;^^Aアセアセ
ひろこは平坦な場合と同じ計算で打ってますが、あまり問題になったことはありません。
また暇なときに計測してますけど、まあ平坦と同じでいいんじゃないでしょうか?(無責任^^;)

これでUPライも怖くありませんね~
それでは、実践で使える(使えそう・・・な)エアの最適パワーの求め方にいってみましょう~

この表は30yレンジと60yレンジのそれぞれ各クラブ100%で打った場合の軌跡です。
Air

これだけを使って最適パワーを求めて見ます。

まずはクラウン1H。手前ピンだとJIしても99引いたらこうなります(ToT)
1h1

距離は21y、6UPですね。クラブは3Iですけど5Iくらいで計算です。
ピン位置は高さ2.3yですので、ピンの高さを考慮して4yの高さをねらいます。
距離的に60yレンジなので、60yレンジのグラフで5Iが4yになる点を見つけます。
Photo_2

表の4yラインの赤い点線が5Iで打った時の高さ4yのラインになります。
見てのとおり、もし60y100%で打ったら38.5y地点で4yの高さになりますね。
そこから地面に落ちるまでの距離は青矢印の通り、あと7.5yです。
ということは21yの時点であと7.5yの飛距離があるパワーで打てば、
21y地点は高さ4yくらいではないか?と推測します。
従って、21y(緑矢印)に残り7.5y(水色矢印)を足して28.5yのキャリーで
打てばOK~ってことになります。(なることに決めつけますw)
5I100%だと46yのキャリーがあるので28.5yのキャリーだと28.5÷46で・・・

62%!

Photo_3
ぴったりですねぇ~(^^)/

お次はユーロの12H。これが取れたらデカイ!ですよねぇ~
距離は40y。アップは2と小さめですね。4Iで計算です。
ピンは0.5yの軽い打ち上げですので、目標は2yとします。

Photo_4
先と同じ要領で、4Iはグラフに無いから3Iと5Iの間を取っていきます。

Photo_5
4Iの100%キャリーは45.5y。2yの高さになる距離は43yなので、残りは2.5y。
40y地点にピンがあるので、2.5yを足して42.5yのキャリーのパワーとなります。
つまり、42.5÷45.5 = 93%
Photo_6
はい!ばっちり!

最後にちと例外です。30yレンジで距離が短い場合だけこの方法で計算します。
距離が短い、というのはピンまでの距離が放物線の頂上より手前の場合のことです。
例えば、これ。ジュラ13H。JIしないと確実にこうなりますね(ToT)
Photo_7
距離は10y。ラフまで転がって16UPの激上りです。ライが70~95%なので
95を引いたときにピンの天辺を狙うとそれより低いのを引いてもエア成功率が上がります。
ピン位置は1.2y打ち上げなので、3yの高さをねらうのが良さそうですね。

まず16UP。ラフなので5Iでしか打てません。6.4番分短くすると11Iになってしまいます。
このあたり、11がPW、13がSWぐらいで計算します。(まぁ、適当というか勘ですが・・・)
ということでPWで計算します。
Photo_8
上記と同じ計算をしますと、PWの100%キャリーが23.5yで3yの高さは20.5yの距離ですから
残りは3yです。ピン位置は10yですので、実質キャリー13yとなります。
ということは13÷23.5で55%という結果になります。
でも、55%で打つとめっちゃショートしてしまいます。最高点に達していない放物線で
残り距離を足すだけでは近似出来ないのです。

ということで、とりあえず最高点には達していただこうと安易に考えて、次のように計算します。
まずPWの最高点は13y地点です(ピンクの点線)。なので、ここからあと3yと考えます。
つまり16yのキャリーを計算するということです。(ピン距離は無視)
16 ÷ 23.5で68%という結果になりました。
でも、ライはラフ。最高でも95%ですね。従って68% ÷ 95%を計算しますと
71.7%となります。MAX引いてホームランはイヤなので切り捨てて71%です。

ではでは、打ってみましょう~
Photo_9
はい!完璧~MAX引いてちょうと旗の下あたりですね♪

というわけで、エアのパワー計算方法はこれにて終了です。
ひろこはこのグラフに100%のキャリーの値だけ書き込んで使っていました。
最近は頭に入っちゃったのであまり使っていませんけど、クラ18Hで裏に落ちた~とか
例のかくかくで深い砂~みたいなピンチの時にはたまに使っています。

そうそう。ちょっとだけおまけ情報~(役には立ちませんがw)
今回記事を書くにあたってエアーの実験を何度も繰り返してたので、ついでにカウントしてみたことがあります。
それはエアーでこぼれる確率です。
記事のクラウン1Hとユーロ12H、ジュラ13Hでそれぞれ30回ずつエアを決めてみたのですが・・・

クラウンとユーロは30回で3回こぼれただけなのに対して、ジュラ13Hは6回こぼれました。
ジュラ13Hはいつもよくこぼれるな~って思ってたんですけれど、倍も違うとはビックリですw
やはり傾斜のきついピンはこぼれやすいということで間違いないと思います。
(もちろんそれ以外の要因もありますけどネ)
エアか転がしか迷った時にはグリーン傾斜の度合いを考えて決めてもいいようです。

ああ、ちなみにユーロ12Hは30回中3回ほどスカりました。(角度もパワーも変えていません)
45yともなるとブレの影響が出てくるのだと思います。でもビッグじゃないとエア圏に行かないしなぁ~

ではでは。またね~(^^)/~~~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)