フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

お花 Feed

2012/04/27

小野の菜の花畑&加西フラワーセンターに行ってきた♪

4月23日・・・平日。何故かこの忙しい中、お花を見に行ってきました~

それは、社員に初めてアメリカ出張に行かせるってことで土日返上で向こうと
段取りを進めてたダーリンは、23日に代休を取ったから、なのです♪

22日夜。
ひろこ:明日は何時に起こしましょうか?(*^.^*)
だんな:ん~向こうはまだ日曜日だし、社員は飛行機の中。
だんな:事務所も誰もいないし、ちとのんびりしますか~
ひろこ:そうね。(゚ー゚☆キラッ
だんな:今、返事をしながら良からぬことを考えてね?
ひろこ:いあいあいあいあヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
だんな:ぁゃιぃ(;¬_¬)
ひろこ:ただちょっと、そろそろチューリップが咲いたかな~っと・・・
だんな:明日は寝るぞ~!
ひろこ:よし!午前中に行って夕方に寝ましょうo(^o^)o ワクワク
だんな:やっぱしそうなるか。( -.-) =зフウー

というわけで近場の加西フラワーセンターに行くことに。
例によってひろこはiPADで開花状況を確認。どうやら満開らしい。
そして、加西の手前の小野で菜の花畑も満開!
これは行くしかありませんネ!

朝ご飯も食べずに早朝出発。朝ご飯は途中にある三木SAで食べることに。
朝早いだけあって、あまり美味しそうな物は売ってないな~ってうろついてると、
ロッテリア発見。メニューを見たら
「黒田庄和牛メンチカツバーガー」「ご当地バーガー審査員特別賞受賞!」
と、気になるポスターがw
しかし、ロッテリアなのに単品で580円・・・どうなんこれ?

ダーリンはとりあえず食べてみないと分からんやろ~と言う事で1個ゲット!
σ(^^)はなんとなくハズレっぽいので普通のエビかつバーガーでw
出てきたのがコレです。

Photo
ん~かなぁ~り微妙ですね~w
何かポスターの理想と現実のギャップが大きいと言いますか・・・
大きさも普通サイズです。(隣のカップがSサイズのコーヒー)
お味は美味しかったみたいだけど、コストパフォーマンスは最低ですね(><)
黒田庄と言うと神戸ビーフを代表する3大産地、三田・淡路・黒田庄なのに
な~んか名前負けしてますね~

さて、気を取り直して三木小野ICから10分で到着です。
ひまわりの丘公園の周辺が一面菜の花畑になってて、まっ黄色に染まってますよ!

これ!広い~

Photo_2

ん~気持ちE~

Photo_3

レンゲの花もちょこちょこっと咲いてまして、アクセントになっています。

Photo_4

このとおり満開!畑の中を歩くと足が花粉だらけになりますけどw

畑なのでもちろんワンコも一緒に入れますよ。

Photo_5

お、何か発見した模様w

Photo_6

この子がピーチクパーチクさえずってました。
Photo_8
さて、この子は何という名前でしょうか?わっかるっかな~(超メジャーですよw)

の~んびりお散歩をしながら、ダーリンをパチリ!
Photo_7

のんびりしすぎて、お昼を過ぎてしまいました~
とりあえず、野菜即売場ででっかい筍をゲットして、加西フラワーセンターへGo!
即売場、筍がめっちゃ安かったんですよ。もう食べちゃったけど写真撮っとけば良かったな~w
スーパーで900円ぐらいで売ってる朝掘り筍が280円でした!

小野の菜の花畑から下道を15分も走ると加西フラワーセンターです。
ここは毎年チューリップを見にやってくる定番スポット。

Photo_9

いつもならオランダ娘になって写真を撮るんだけど、平日の今日は貸し衣装のサービスをしていません(;;)

でもチューリップが満開です!!
Photo_10

お花の状態もいい感じ~♪
Photo_11

早速ビート君はお花に囲まれて記念撮影~
Photo_12

でも黒いセル君はすでに暑くてグロッキー気味ですw

ここは大きな池のほとりの林が、木陰の気持ちいいチューリップの小径になっています。

Photo_13

ちょっと暑い日だったけど、涼しくて気分もホッとしますよ~

Photo_14

池の向こうにはチューリップぎっしりの噴水広場があります。
遅咲きの里桜とチューリップのコントラストがまぶしい!Photo_16

沿道もず~っとチューリップです。
Photo_17

そしてメインの噴水。
Photo_18
向こうに見えてるのはコーンじゃありませんよw
パンジーをビッシリ植え込んだオブジェなんです。
でもどう見てもコーンです。本当にありg(ry

太陽に照らされてきらめく噴水とチューリップたち。
Photo_19

まるでバラのようなチューリップも一面に咲いています。
Photo_20

あ、チューリップに見とれている間に3時だ~
夕方までに帰ってダーリンにひと寝入りしていただかないとネ。約束だしw
ワンコも暑くてぜぃぜぃはぁはぁ状態(><)

というわけで、まだ日も高いんだけど、そろそろ撤収です。
それでは、またね~

P.S. バーガーはやはりエスケールがいいですよ~w

2012/04/17

清住カタクリの里に行ってきたよー

我が家では恒例となっていますカタクリのお花見。
今年は兵庫県佐用にあるカタクリを見に行こうといろいろ調べてたんですけれど、
当日、ひろこはちょい風邪気味(>_<)
お寝坊しちゃったのと、体調もあるから近場にしておこうということで、
昨年と同じ兵庫県丹波市氷上町にあります清住カタクリの里へ行ってきました。
まあ、ここが西日本では一番広いらしいので、よしとしましょう~(^^)/

自宅からだと、中国道西宮北ICから舞鶴道春日ICを経て北近畿道の氷上から15分くらい。
全行程でも1時間ちょいと結構近いんです。

途中、西紀のSAでひろこがいつも楽しみにしているタコ焼きをゲットw
Photo
写真はたこ焼きを焼いてる最中ですよ~
これ、たこ焼きの具たこがイイダコ1匹まるごと入っててめっちゃ美味です!
日本広しと言え、ここでしか食べられません!!!(たぶんw)

ここに来たらたこ焼きを食べて焼きサバ寿司をお持ち帰りするのが定番です。
焼きサバ寿司も夕方には売り切れたりするぐらい美味しいですよ~
そうそう、このたこ焼きは下りのSAでしか食べられません。
帰りに食べようなんて考えてると食べそびれますw

と、たこ焼きを食している間に到着です。西紀SAから30分もかかりません。

じゃ~ん

Photo_2
すごい群生でしょ?こんなのが2カ所に展開されてまして、そこそこ広いです。

Photo_3
近くで見るとオオバコに小さなユリの花が咲いたような清楚な野花ですネ。

カタクリは気温が17度を超えると一気に咲いて、花弁が裏返えり、
ユリというより提灯みたいになっちゃいます。シクラメンみたいな感じかな。
Photo_10Photo_12
この開き切るまでの時間が可憐な姿を見るチャンスなんです。

カタクリは水はけがよくないとすぐに根腐れしてしまいますので、斜面を好みます。
ここもこんな感じで結構急斜面なんです。
Photo_9
さらに直射日光も嫌うので森の中にひっそり、でも群生するんですよ。

Photo_13

木漏れ陽でお花たちがキラキラ輝いています。こういうのは写真でうまく表現出来ないなぁ・・・

Photo_14

可憐な姿を撮ろうと激写中ですw
Photo_15

陽が差し込んでお花が光ってるようでしょ?
Photo_16

そうそう。ここは狭いんだけれどワンコOKです。
もちろん大切で貴重なお花を傷めたりしないように十分注意しないといけませんよ。
Photo_17

というわけで、カタクリ群生を後にすることにします。
Photo_18

ざっと見るんなら30分、じっくり写真を撮っても2時間程度で楽しめます。
カタクリの花をご存じ無い方も一度ご覧になってはいかがでしょうか?
可憐で清楚なお花の虜になりますヨ(^^)

さてと、朝ごはんはたこ焼きだけだったのでお腹がグ~・・・
帰りに遅いランチにすることにしましょう!
我が家のお出かけランチと言えば、定番のハンバーガー?w

というわけで、ひろこが一番のお気に入りハンバーガー屋さんに寄ることにします。

Photo_19

ここは兵庫県西宮市の北の端っこの方にありますパン屋さんの「エスケール」
ここの2階がカフェになってまして、めっちゃアメリカンなハンバーガーを食べることが出来ます。
http://www.yakitate-pan.com/cafe-top.htm
お庭にはテラスがあって、ここならワンコと一緒にランチをすることが出来ますよ。
ワンコ用のハンバーガーもあったりしますw

ひろこはハンバーグサンドイッチです。バーガーはちょっと大きいし食べにくいのでw
Photo_20
ホカホカのグリルドハンバーグが挟んであって、もうハンバーグそのものの味わいです(^^)

そして、ダーリンはベーコンエッグチーズバーガーのレギュラーサイズ。
Photo_21
ちょ!!これ!!これでレギュラーサイズですw
デカイんだけれど、これがまた美味しいんです(^^)
もうこれ食べたら、そこらのチェーン店バーガーが学校給食パンレベルに感じますよ~

あ~お腹満腹、満足満足(^^)
あれ?風邪気味だったのに、いつの間にか忘れてたw

というわけで、今回は清住カタクリの里編でした~
コメントがバーガー一色になりそうで怖いw

では、またね~(^^)/~~~

2012/04/13

さくら~夙川は春らんまん♪

さて、今年も桜の季節がやって参りました♪
去年もこの時期に記事にしましたが、兵庫県西宮市にあります夙川が今日満開ですヽ(^。^)ノ♪

Photo

夙川の桜は阪急苦楽園口駅北から阪神香炉園駅南までの約3km、川沿いに約1660本の桜があります。
松も1500本ほど植わっていて、晴れた日は川の水面、青い空、緑の松、そしてピンクの桜、と素晴らしい景観になります。
このような桜の名所がワンコのお散歩コースにあるとは、恵まれすぎ~かもねw

Photo_2

川縁にある桜って、枝が川の方に張り出してなかなか風情があります。

Photo_3

ここは普段からワンコのお散歩コースなんですけれど、ちゃ~んとワンコのう○ち用ゴミ箱が設置してあってたくさんのワンちゃんに会うことも出来ます。
今日も朝のお散歩タイムにカメラを持ってお出かけしました。満開なので専属カメラマンも同行です。(^_-)-☆

Photo_4
昨日の雨で少しお花が散ったようです。地面もピンクに染まってあたり一面パステルワールド♪
でもワンコは普段より多い人通りが気になってよそ見ばっか(;_;)

専属カメラマンもカメラ視線をしないワンコに切れて、ちょっとベンチにお繋ぎ。
枝が垂れていい雰囲気の桜で記念撮影してみました。

Photo_5
よく見ると右の桜の木の陰にカメラおじさんが居まして、便乗撮影している模様w
こらー、ギャラ払え~ ヾ(○`з´)ノプンプン!!!

阪急苦楽園口駅から北は線路に沿って桜並木があり、北の端で交差しています。

Photo_6
桜の中を走る阪急電車もまたいい感じ~

ワンコたち、撮影のためにベンチに繋いだまま放置してたので元気が有り余っておりますw

Photo_7
そんなに引っ張ったら怖いってw

ヒヨドリたちが桜の蜜を求めて集まっています。

Photo_8
なかなかのイケメン!
スズメも沢山いるんだけど花をつついて落としちゃうんですよね~いけない子!

さて、苦楽園口駅から南に下ると、夙川駅の手前に風流な橋があります。

Photo_9
こほろぎ橋って言うんだけど、昆虫のコオロギじゃないよw
神の木→こうのき→こほろぎ、近所に神木があったから、だとか。ホントかなぁ~

夙川公園は一部親水公園になってまして、川縁まで降りることが出来ます。

Photo_10
ちょっと春の陽気に浮かれています♪

川に散った花弁は流れに乗って集まってきます。そしてピンクのカーペットを作ったり(^^)

Photo_11
どうです?今年は露店が出ていない上に時間も早いので、水がすごく綺麗。なので花弁も綺麗なまま集まっています。

さて、10時を回ってそろそろ人も増えてきましたね。

Photo_12

朝ご飯もまだ食べてないのでお腹もグ~w

というわけで、そろそろ退散することにしましょう。
この週末はまだ桜も残ってると思いますので、お近くの方はラストチャンスです。少し早起きして夙川のお散歩などいかがでしょうか?

ではでは。またね~

Photo_13

2012/03/22

今年も綾部山梅林へ行ってきたよ

3月17日(土)11:30PM
ひろこ:明日の天気はっと・・・(iPADでチェック)
ひろこ:曇りか。うんうんよしよし。
ひろこ:明日は梅行くから6時起きですよ~よろしく(^_-)-☆
だんな:ほいほい。D4でファーストライトだ!!
そうです。例のニコンD4がやってきて上機嫌のダーリン。
なんか誕生日祝いとか何とかで20万円もするレンズまで買っちゃったし・・・
まあ、その件はおいおい書くとして、明日は久しぶりにお花見ドライブです。o(*^^*)oわくわく

3月18日(日)5:50AM
ひろこ:朝だ~梅だ~こら~起きろ~!!
ひろこ:じゃなくて起きて下さいネ❤(*゚ー゚)>(mー_ー)m.。o○ zZZZ
だんな:ん~(。-ω-)zzz. . . 雨だから中止・・・
ひろこ:ええ~降ってないよ~曇りだよ~
だんな:\(*´Q`*)/ふぁ~いいから外見てみ?
ひろこ:(*゚0゚)ハッ!!・・・降ってる・・・さっきまで降って無かったのに・・・
ひろこ:寝てるのになんで判るん??(^ー^; )"
だんな:匂いで分かるがな。匂いで・・・o( _ _ )o...zzzzzZZ
ダーリン、いつから野生化したのやらw

というわけで兵庫県の綾部山まで、お彼岸真っただ中の20日に行ってきました。
絶対混む加古川姫路バイパスは、やはり6時起きの7時出発が我が家流です。
阪神高速3号線を西へ第2神明道路を経て加古川バイパス、姫路バイパスの中地からは
ひたすら下道で国道250号を西へ西へ。西宮から2時間弱で到着です。

開園間なしでまだ駐車場の列もなく、ラクラク入園出来ました。ワンコもOKですよ♪
入園料を払って上り坂をしばらく行くと・・・じゃ~ん!
Aya__2

小山の山肌がぜ~んぶ梅畑!その向こうには瀬戸内海の播磨灘が開けます。
和歌山の梅林も広くて綺麗なんですけれど、赤白混じった光景が立体的に展開するここは絶景です。

2日ずらしたおかげで天気も上々。青空に一筋の飛行機雲が花を添えています。
Aya__5

梅林に入りますと、このように歩きやすい道が整備されてます。
Aya__4

二カ所に売店がありまして、入場券を見せると梅ジュースか甘酒をいただけます。(*^^*)

真っ赤な梅が見事だったので、2匹と記念撮影♪
Aya__6

道すがら、アベックで寄り添うような紅白の梅を発見。
Aya__7
勝手にダーリン梅・ひろこ梅と命名w

少し道を外れると、このような山道になります。
Aya__8
梅のトンネルが見事!
そして梅のいい香りがどこでも漂っていてリラックス出来ますよ。

20日現在は八分咲きということでお花はこのような感じです。
Aya__9
八分はちょっと行ってないような感じですね。七分咲きといったところです。
その分、どのお花も元気で活き活きしてました。
満開まで少し時間がありそうなので、この週末あたりがぴったりっぽいです。
お近くの方はお出かけされてみてはいかがでしょうか?

舗装されていない道は情緒があってよいですね。
Aya__10

山道は梅林に沿ってこんな感じでぐるりと続きます。
Aya__18

綺麗な八重咲きの梅を発見して激写中ですw
Aya__12

ほら。こんな八重でピンクの梅もたくさん咲いています。
Aya__13

山道を入り込むと、菜の花も咲いてて、赤黄白緑のコントラストが最高です。
人通りも少なくて、恋人たちの憩いの場となってますw
Aya__14

道中、紅白梅で記念撮影です(^^)
一本の幹から紅白の梅が咲いてるんですよ。
Aya__15

お利口さんだったので、ご褒美を上げようとしたら、この状態です❤
Aya__16
食糧確保の為に二足歩行へと進化しつつある我が家のワンコたちw

結構広くて、あっちこっち見ながら写真撮ったりしてると5時間も経っちゃいました。
ざざっと見るだけなら2時間かからないと思うんだけどね。
どこも綺麗で結局山肌をジグザグに移動したっぽいです(^_^;)

最後に下から見上げた図がこれです。帰り際に撮ってみました。
Aya__17

というわけで、今回は久しぶりにお花見ドライブ。綾部梅林の巻でした~
まだまだ綺麗なので、お近くの方はぜひいらして下さいね。
ではでは~(^^)/~~

2011/11/27

なばなの里 2011 ウインターイルミネーション!

前回、なばなの里までこのウインターイルミネーションを見に行ったのだけれど、
あまりに綺麗で感動してしまったので、今回は開催直後に行くことにしました。
というわけで、今年は2回目のなばなの里になります。
最後にハイライトシーンのビデオも載せたので見て下さいネ♪

関西からだとかなり遠いんだけどイルミネーションが始まるのは夕方なので
出発はお昼でOK~
ダーリンを叩き起こすこともありませんw

前回は新名神が火災通行止めというハプニングとひろこの迷ナビゲーターのお陰で
大変大回りをして到着したなばなの里でしたが、今回は渋滞もなく3時間半くらいで
到着しました(^^)/

さて、3月と違って今はまだお花や紅葉で昼間も十分楽しめる季節です。

まずはダリア園。
Photo
結構広くて手入れも行き届いています。今まで行ったダリア園の中でも一番広くて綺麗だったような。
夕日に染まるダリアもまたいいもんです(^^)
Photo_2
到着からイルミ点灯まで1時間ちょっとしか無くて、ぐるりと一周しか出来ませんでしたが、
イルミネーションのおまけにしては広くて綺麗すぎでもったいないです。
来年はダーリンを叩き起こしてでもお昼には行くぞ~!
2時までに着いたらベゴニア館もだたで入れるのでさらにグーw

もみじも綺麗(^^)
Photo_3

結局園内を一周しないうちに点灯の時間になりました。ああ、惜しいことしたなぁ~
この季節は点灯も5時からと結構早いんですね。
点灯直後はまだ薄明るいです。
Photo_4

点灯直後はめちゃくちゃ人が多く、また~り見ることが出来ないので、しばしカフェで時間つぶし。
Photo_5
みんなイルミを見るのに忙しくて店内はガラガラでした。
イルミの見える窓側の席を陣取って、外のキラキラと大集団を見ながら一服ですw

1時間もしないうちに人の流れが落ち着いてきますので、行動開始!

カフェやレストランの前には輝くツリーがたくさんあります。
Photo_6

とんかつ屋さんの前もクリスマス状態w
Photo_7

せっかくなのでここで記念撮影~
Photo_8
なんか前回と同じような行動パターンですがw

そして広場に出ると夜空のガーデン。光の雲海です。
Photo_9
ここの光のアーチを二人で通ると幸せになれる、って言われてるんだけど、
今回もダーリンはさっさと撮影ポイントへと暗がりに消えてしまいましたw

ガーデンの向かいには教会があります。詳細は前回の記事を見てね~
この教会はいろいろなカラーに変化するんですよ。
Photo_10

出店もたくさんあります。
焼きそばの屋台が面白いですよ~。一気に100人前の焼きそばを作るんです!
Photo_11

昼間、紅葉してたもみじの池もこの通り。ライトアップされてまるで水中も紅葉したようです。
Photo_13

教会の前は大きな池になっていまして、対岸から見ると光の川が流れています。
ここは光の川にかかった橋の上。天の川に架けられた橋のよう!
Photo_14

園内道すがらも、このようなイルミネーションが展開します。
Photo_15

天の川を過ぎると、120万球の電球で囲まれた光の回廊です。
Photo_16
なんと200mもありますよ。そこそこ歩かないと出口が見えないくらい長いです。
Photo_17

回廊を抜けると本日のメインイベント~!
巨大な一本桜が四季折々と変化する壮大なスケールのイルミネーションです。

これは夏の季節ですね。
Photo_18
めっちゃでかい!人がゴミのようだ!(前回と同じことを言ってしまった・・・)
夏の終わりに花火が上がって、燃えるような秋がやってきます。
Photo_19
落ち葉が落ちてちらちらと雪が降ってきて冬になります。
Photo_20
そして、雪解けとともに春が訪れて桜も満開に。
Photo_21
一連の流れがすごく綺麗なので、ぜひビデオで見て下さいネ♪

イルミで日本の四季を堪能したら、最後は宝石箱です。
Photo_22
前回の虹はLEDが少なくて向こうが透けて見えてましたけれど、今回はびっちり詰まった宝石ですw
宝石に囲まれて幸せ一杯になったところで一枚パチリw
Photo_23

さてさて、これでなばなの里ウインターイルミネーションのハイライトシーンをすべて紹介しました。
撮影しながら歩いてるといつの間にか閉園の時間に(;^^)Aアセアセ
あわててお土産と買って外に出ました~
(入場券に1000円分の金券が付いてますので、お土産買わない訳にはいかないのですw)

駐車場への行きすがらもしっかりイルミネーションしていましたよ。
Photo_24

というわけで、なばなの里 2011年 ウインターイルミネーション、やはりこの手の
イルミネーションイベントの中では断トツで規模が大きかったです。
この感動をビデオにまとめてみましたので、興味ある方は見て下さいネ。
気合いいれすぎて7分強もありますので、のんびりお茶でも飲みながらそうぞ(^^)♪


YouTube: なばなの里 2011 ウインターイルミネーション ハイライト

それでは、また来週~

2011/11/25

神戸市立森林植物園でもみじ狩り~

先週の日曜日(20日)、久しぶりに晴れたので近場の森林植物園まで紅葉散策に行ってきました。
いつもは勤労感謝の日に行くんだけど、23日は天気悪そうなので日曜日に行くことにしました。

森林植物園は神戸市中央区の北の端にありまして、我が家からだと六甲山の峠道を延々西へ走って行くことになります。
峠と聞くだけで、ダーリンお目目が( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
峠道は軽いミニクーパーの方が楽しいということで、ミニでお出かけですw

森林植物園はペット不可なので、残念ながらワンコたちはお留守番。ショボーン▽´・ω・`▽

ダーリンは張り切って峠道に入った途端、グイングイン飛ばしまくり・・・
でも、そこは紅葉の行楽シーズン真っただ中の山道。5分もしない間に前の車に追い付いてしまいました。
しかも、山道に慣れていないご様子w
の~ろの~ろ。対向車が見えるとブレーキ。カーブにさしかかるとブレーキ・・・
ひろこも酔いそうなくらい妙なリズムの車についてしまいました(>_<)

結局、ビュンビュンが10分でノロノロが40分のドライブでようやく到着しましたw

まず、お出迎えはサンタさん。

Photo
このトナカイさん、森林植物園の倒木だけで作ったとか。なかなかよく出来てますね~

少し歩くと、立派な楓の木が立ってます。
Photo_2
文学少女が本を片手にたたずんでますネ!ネ!ネ!



いや、まあ、もみじの季節はもみじクイズというイベントを行っていまして、
要所要所にクイズがあるんですね。で、この紙切れに解答を書いて最後に提出します。
すると絵葉書などの賞品がいただけるわけです。
このちょっとお歳の少女は解答用紙を2枚もらって2つ賞品をゲットする魂胆のようですw
(もちろん、1枚はダーリンの分ですよ~)

さらに進みますと、もみじの山になります。
昼なお暗いくらいうっそうと茂ったもみじから太陽が覗いてしばらしい光景です。
1

まだ緑のもみじも残っていて、赤・黄・緑の色調が綺麗ですね~
Photo_3

近くで見ると、まるで織物の紋様のようです。
Photo_5

キラキラのもみじ山で記念撮影♪
Photo_6
逆光で淡く見えるもみじもまた美しい~

徐々に色づくもみじ山です。
この週末あたり、最高に真っ赤になってるんじゃないかしらん♪
Photo_7

山を下ると池がありまして、ここもまた情緒ありまくり(^^)
Photo_8
昨日までの雨でちょっと水が濁ってるのが残念です。

売店もありまして、これはご当地ラスクだそうです。
Photo_9
紀州うめラスク、大阪タコ焼きラスク、丹波黒豆ラスク、十勝あずきラスク
神戸お酒ラスク、高地しょうがラスク、淡路玉葱ラスク、横浜カレーラスク
となっておりますw
兵庫県だけ神戸・淡路・丹波とやたら細かく分かれているのはご愛敬~
ひろこはしょうがラスクをゲット♪

もみじの木陰で頂きますか(^^)/
Photo_10

さて、そろそろ夕方。ラスクだけじゃお腹が持ちませんので、ちょっと移動しましょう。
森林植物園から尾根道を20分ほど走ると六甲ガーデンテラスがあります。
昔は夜景で有名だった十国展望台が改装されて今はヨーロッパ調のおしゃれなスポットになっています。
Photo_11

でも、この季節、すごい風が吹いてまして・・・
Photo_12
スカートがふわふわ~
を、通り越して、裏返ることもしばしばw
髪もバッサバサです(>_<)

外にいると風邪引きそうなので、カフェで遅いランチにします。
これ、「六甲枝垂れカレー」です。
Photo_13
と言ってもなんじゃそりゃ?ですよねw
実は、元々あった十国展望台が今はこのような施設になっているのです。
Gt_map021
(写真は公式HPのを拝借。というのも入場料が300円だったのでパスしちゃいましたw)
この施設を模ったカレーライスだったんですね~
お味はまろやか風味。ひろこはもう少し辛いパンチのあるカレーが好きなんだけどね。
レトルトのカレーマルシェみたいな感じかなw

十国展望台っていうのは10の国が見渡せるってことから名づけられたそうで、景色は絶景です。
Photo_14
ブログの制限でパノラマ写真はちっちゃくなっちゃうけど、それはそれは180度ぐるりと大阪湾が一望出来ます。
もちろん夜景も素晴らしいですよ。
十国展望台は100万ドル夜景って有名だったんだけど、今公式HP見たら1000万ドルに値上がりしていますw
夜景がお好きな方は、ここと摩耶山の掬星台が超おすすめですので、行ってみて下さいね。

ではでは、次週はなばなの里ウインターイルミネーション編です。お楽しみに~w
え?みんごる?一応それも予定してますよ。では、またね~

2011/11/03

淡路花さじきと夢舞台に行ってきた~

我が家は行楽シーズン真っただ中。先週は淡路島に渡ってきました。
明石海峡大橋のおかげでわずか1時間ちょっとで淡路島に渡ることが出来るんです。
なので、旅行と言うよりちょっとしたお出かけですネ!

ただし、大橋までの道のりは神戸でも有数の渋滞ポイント。橋までたどり着くのが大変なんです。
というわけで、いつものように早朝出発~w
帰りも渋滞は必至ですからね(^.-)-☆

とは言うものの、近いので油断して8時に出発したらもう渋滞になりかけてました。危ない危ない(;^^A

さて、大橋までほぼ順調に到着。淡路島に渡ってすぐに淡路SAがあります。
目的地の「淡路花さじき」はここにある淡路ICから20分程度なのでここでおトイレ休憩です。

普通のサービスエリアだと思って降りてみると、なんとそこは一大観光施設。こんなSA見たことありませんw
まず展望テラスがありまして、そこから大橋が一望出来ます。
Dsc_003
ん~こういう橋って人間が造った構造物の中でももっとも美しいと思いますね~♪

そしてたぶん日本でもここだけじゃないかと思うんだけど、SAに大観覧車がありますw
Photo

もう遊園地ですね~。
あれれれ~何だか知ってる人?が乗ってたりしますけど、いいのかしらん?w
Photo_2
仕事柄肖像権が気になりますw

たくさんの出店もあって、淡路の名産物を満喫できますよ。
でも、要注意。空から狙ってるチャッカリ屋さんもいますのでw
Photo_22

ちょうど何かのイベントだったらしく、無料の体験教室みたいなのも催していました。
ひろこは、ジュエリーキャンドルとお手製お香にチャレンジ。
だって無料なんだもん。やらなきゃ損損w
その間、ダーリンにはワンコのお散歩、お願いしま~す。



え?出来上がり?
ん~、ちょと、その・・・まあ写真でお見せするほどでもないし~(;^^Aアセアセ

さて、ちょっとおトイレのつもりが、ものすごい寄り道になってしまい花さじきに着いたのは11時でした。(9時半到着予定だったのにw)

花さじきは今コスモスとサルビアが見ごろになってまして、こんな感じの所です。
Photo_3

どうです?海に近い緩やかな丘陵に一面に広がるお花畑。高低差があって田園風景とは違った趣がありますね~
サルビアもめっちゃたくさん!!
Photo_4

背景に見えてるのは、もちろん海ですよ~
Photo_5

ワンコもOK。入場料も駐車料も無料。本当にいい所です。(橋がちょっと高いのが難点ですけどw)
ひろこもワンコも気分上々で記念撮影。
Photo_6

天気が良すぎてワンコはちょっと暑かったかな?たった一本ある木で休憩してますw
Photo_7

こちらはサルビア回廊。まるで真っ赤なカーペットを敷いたようです!
Photo_8

本当にどこまでもお花畑が続くって感じで・・・
Photo_9
少し黄色いお花が混じってますネ。これがまた面白いんですよ。

Photo_10
ほら。なんとひまわりがコスモスと一緒に咲いてたりするんです。

さて、こちらは4色のコスモスが並んだお花畑です。黄色や薄オレンジ色もあるんですね。
Photo_11

でもって、こっちのお花畑は全部シェル咲きのコスモス。変わった花弁ですよね。
Photo_12

ハートも発見♪。
Photo_13
ハートはマリーゴールドだけど、あとは色違いのサルビアです。

めっちゃ広いんだけど、端っこの方までコスモスがびっしりです。
そして、その向こうには牛さんたちが優雅にお食事中?
Photo_14

淡路牛って、こうやってのんびり自然に育てられるから美味しいんでしょうね~
ま、そうそうお口には入りませんがw

思ったより断然広くて綺麗で結局3時間近くうろうろしちゃいました。ここは絶対お勧めスポットです(^^)

さて、予定より2時間遅れで、次のスポットへ。
花さじきから車で15分程度のところにあります「淡路夢舞台」
淡路ウエスティンホテル一帯にある観光スポットです。

こちらは有料でひとり400円だけど、綺麗に整備されたお庭を満喫できます。

Photo_15
いかにもって感じの公園ですね~

でもひろこは今それどころではないのです。
ここに来たのは別の目的が・・・

Photo_16

はい。恒例のお花摘みですw
ひとり20本まで無料です。ダーリンにもお手伝いをお願いして40本ゲットするぞっとw
20本と言っても根元から切っていいので、すごい量になります(^^)
それに、ここは竜野と違っていろんなコスモスが摘めるので楽しいですよ。
上で紹介したシェル咲きコスモスもありました。
あ、花摘みは1時~3時限定なので、時間を確認してから行ってね。

というわけで、お花もゲットしてさらに気分上々でお庭探索。
ここは有料のお庭だけあって、綺麗に造園されています。
Photo_17

巨大タコ発見!
Photo_18

池にはスワンボートがありまして、カルガモたちがお母さんと間違えてますw
Photo_19

ふと気が付いたらもう4時前。
さすがにお腹がグー。よく考えたら、朝にSAで食べたっきり、なにも食べてません・・・
ウエスティンホテルまで戻って食事を、と思ったらレストランは全部準備中。
ランチタイムが終わって次はディナータイムまでお休みみたいです。
ま、どっちにしてもお高いレストランでは食べないと思いますけどw

そして唯一営業していたカフェ。一応淡路特産の食べ物があったのでダーリンとシェアして食べることにしました。
Photo_20

またバーガーかいw
と、言わないで~。バーガーはダーリンでひろこはチーズミート玉ねぎをいただきました(^^)
バーガーは淡路牛+淡路豚、卵も淡路鶏、ソースは淡路玉ねぎ、と淡路づくしのバーガー。
ポテトとジュースもついて980円は、まあまあよかったかな~
玉ねぎは丸ごと一個チーズを乗せてオーブンで焼いた後、ミートソースをかけた料理です。
こでも美味しかった~
この玉ねぎ料理は、玉ねぎをまるごとレンジでチンして、あとからチーズとミートソースをかけてもう一度チンしてもいいそうなので、今度チャレンジしてみよっかな(^^)/
あ、写真は二人分ですからね。ひろこが全部食べたんじゃないのでお間違いのないようにw

さてさて、3000円以上のお買いもので駐車料が無料になりますから、食事代で足らず分はお土産でも買いますか~

それにしても早めに帰るつもりがすかり夕方に・・・帰り道はやはり渋滞が始まってました。
とは言っても、途中からは普段仕事でも通ってる道。
ダーリンがするりするりと抜け道を通ってくれたおかげで、2時間くらいで帰宅出来ました。

最後に戦利品を飾らないとね。
Photo_21

今回のコスモスは咲き切ってない状態で摘んで来たのでめっちゃ元気ですよ~

ひろこ:コスモスのおしべって黒い点々があるね。
だんな:ああ、あるな。
ひろこ:それがぽろぽろと落ちるみたい。ほらこれ。
だんな:どれどれ?
ひろこ:出窓が汚れちゃうね(>_<)
だんな:これは違うやろ~
ひろこ:え?
だんな:どうみても糞です。本当にありがとうございました。
ひろこ:ええ!?
だんな:ほら、ここにまるまると太った青虫君が。
ひろこ:ぎゃ~~~

その後、コスモスに穴が開くほどチェックしましたw

2011/10/23

たつの市は揖保川の馬場コスモス畑に行ってきた(^^)/

毎年、この季節になるとだだっ広いコスモス畑に行って人間もワンコもリフレッシュするのが我が家の恒例行事となっています。

さて、先週の週末・・・コスモスの開花状況はどうかな~と調べたところ、
毎年恒例の氷上町清住のコスモスは・・・鹿と害虫の被害でほとんど全滅!(>_<)
去年はこんなに綺麗だったのに~

http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/11/post-99f9.html

しゃ~ない、加古川にするか~どれどれ・・・台風被害のため、6分程度(・o・)
去年はこんなに綺麗だったのに~

http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2010/10/post-4311.html

ん~武庫川のコスモスはまだ早いしね~
どこか近場で綺麗なとこを探さなきゃ!p(^o^)q
iPadをお風呂に持ち込んで検索すること1時間・・・(^o^;Aアセアセ

ふぅ~



ただ単にのぼせてしまいましたw
のぼせた体を冷ますために扇風機に当たりながら新聞の広告を見ていると・・・
JTBか何かの広告で日帰りバスツアーたつの観光の写真がコスモス!
それも広そうで田舎そうw
さっそくチェ~ック。たつの市の揖保川町にある馬場(うまば)という所にあるみたい。
50000平米に500万本とな!(mixiのチェックで100万本で書いたけど500万本でした^^;)
しかもちょうどコスモス祭りの日にあたるし、これはもう行くしかないでしょ~(~O~)

早速ダーリンに道を確認してもらって、ひろこはその間にちとみんごるをば・・・だって交流戦だしw

場所は山陽道の龍野西インターから15分くらい。自宅からでも2時間弱で行けてそこそこ近いです。
毎年綾部山っていう所に梅を見に行くんだけど、そこの近所だったんです。全然知らなかった~

http://hiroko.blog.eonet.jp/golf/2011/03/post-20c6.html

明けて16日。
新車の乗り心地と最新カーナビのおかげでダーリンを叩き起こす必要もなく、
いつものように宝塚の渋滞が始まる前に帰宅予定で早朝から出発~

ん~乗り心地が新車になるのはまあ、いろいろ交換したからなるのかもしれないんだけど、
なぜか新車の皮シートの香りがするような気がするんですよね~
もしかして、業務用の芳香剤には新車の香りとかあるのかな?w
(屋台で売ってる松茸みたいに霧吹きでプシュ~とかw)

とかなんとか、あらぬ疑問を抱きつつ到着しました~。山陽道に乗ったら近い近い(^^)

これは!なかなか広い!
Photo

まるでコスモスのじゅうたんのよう!
Photo_2

360度こんな感じで・・・
Photo_3

ん~思ってた以上に広くて綺麗でした♪
そして思ってた以上にのどかな田舎でしたw

黄色の原種コスモスもこんなに~
Photo_4

ワンコたちものびのびお散歩です♪
Photo_5

お花の中に入ってみますと、身の丈くらいまで育ったりっぱなコスモス。
Photo_6

コスモス畑の端っこまで歩くと、そこはぜ~んぶ丹波黒豆畑!
Photo_7

ひろこ:ん~空気がおいし~い!
だんな:ん~ちと眠い!
ワンコ:う~ワンワンわわん!
楽しそうにはしゃいでいる2匹です(*^^*)
Photo_8

さて、一通り見て回ったら、本日のメインイベント~!
ここでは、コスモスが摘み放題なんです。摘んだコスモスは10本100円なり。
ひとかかえほど摘んでも300円くらい、かなw

ということで、早速摘み始めますが・・・
ん~これだけあるともっと綺麗なのがあるんじゃないかって考えちゃってなかなか決まりません。
小一時間、物色~w
Photo_9

12:30に摘み始めて1時には終わるつもりが、いつのまにか13:45w
結局1時間以上物色してでっかい花束をゲットです♪グー(^o-)-☆

そして、お腹もグ~
コスモス祭り開催中で屋台がたくさん出てたので行ってみたらなんと!
もう全部売り切れ~w

またしても、お昼にありつけなかった二人と二匹でありました~w

しゃ~ないので、帰りに三木のSAにて、例によってご当地バーガーを食べてみましたョ
Photo_10

これ、三木市は刃物が名産なのでのこぎりの形になったパンをつかったバーガーです。
阪急ホテルのその名も「みっきーバーガーファイブ」w
淡路牛のハンバーグに淡路鶏の竜田揚げ、三木のトマトとたまねぎにアボカドのタルタルソース。
なかなかイケます!前回のご飯が挟まったのに比べたら、圧勝でしたw

ついでにかぼちゃメロンパンも買っちゃた♪
ハンバーガーより目立ってますねw

さて、揖保川町のコスモスはもう終わりかもしれませんけれど、秋のリフレッシュ、皆さんもいかが?
そうそう、戦利品はこのように生けて見ました。
Photo_11

ワンコも日向ぼっこ中で~す♪

というわけで、今回はたつのコスモス大量ゲット編でした~またネ♪

2011/10/05

砥峰高原のススキ大群生に行ってきた~

ようやく太陽が傾いてきまして、またまたお花のシーズンが到来いたしました。
真夏は暑くてひろこもワンコたちもぐったりなのですけど、涼しい風と共に復活!
今回は兵庫県の真ん中あたりにあります砥峰(とのみね)高原に行ってきました。

さて、例によって早朝からダーリンをやさしく叩き起こし・・・あれ?もう起きてるw
そう、BMWが車検から戻っての初ドライブ。今回はショックやブッシュも交換して乗り心地がスポーティーになったとか。
さらにTVの地デジ化をいいことにカーナビを最新のものに交換して、もう思いっきりワクワクo(^^)o状態でお目目パッチリなのですw

朝ごはんを軽く食べたら出発~
向こうにはお蕎麦屋さんがあるらしいから、そこでお昼を食べることにします。(^^)

中国道から播但道に入って、南神埼ICからは一路下道です。
窓を開けると心地よい風と田園風景があいまって気分上々(^^)
ひろこ:これぞ、駆け抜ける歓び!気持いいね~(^^)
だんな:Freude am Fahren のこと?
ひろこ:そうそう。フロイデ・アム・ファ~レン!
だんな:意味ちがうよ?
ひろこ:え?でもステッカーに書いてるじゃん?
だんな:あれは意訳。直訳すると運転する歓び、だから。
ひろこ:じゃあ、助手席のひろこは?
だんな:まったく関係ないですねw
BMWにはたいていこのステッカーが貼ってあるんだけど、そういう意味だったのね。
8へぇ~くらい?w

と言ってる間に到着しました。早めに出たので駐車場もがら空きです。

ここは日本でも有数の天然ススキが大群生している場所で、標高は800~900m、90ヘクタールの草原は全てすすきで覆われています。
天然と言っても、昔に茅を採るために山焼きを繰り返してたらススキが生えちゃったってことみたいだから、人の手によって群生したとも言えます。
駐車場の近くに自然交流館館とお蕎麦屋さんがあるだけで、あとはな~んにもありません!
電柱すら見当たらない!携帯も圏外w

だって、こんな所なんですから!
Photo

遠くの山も白っぽく見えるのは、すべてススキの穂の色ですw
すごいでしょ?
天気もまあまあ、曇ったり晴れたり。太陽が顔を出すとそれはそれは地面が黄金に輝きます!

Photo_2

見てるだけでため息が出るほどサラサラ~でキラキラ~ですw
綺麗な写真ばかりなので、写真をクリックして大きくして見てね~

そうそう、もちろんワンコもOKです。
Photo_3

それでは一周3.1kmのハイキングに出かけることにします。
ここは入り口で~す(^^)
Photo_5 

パンフレットには一周約90分とありますが、高原だけあってアップダウンがきびc~
中間地点に展望台があるんだけど、遠くに見える小高い丘の上にあります。
遠すぎて写真ではわかりませんがw
Photo_6

ふもとのあたりは赤っぽい色のススキが多いです。気温差でまだ白くなってない感じ。
Photo_7

ハイキングコースはこんな感じでず~っとススキの中を歩きます。
Photo_9

ちょっと疲れたので、顔がやつれない内に記念撮影w
Photo_10

気温は20度ないくらいなのに汗が流れますが、涼やかな風のお陰で気になりません。
時々顔を出すお日様でススキのじゅうたんはきらびやかに輝きます。
Photo_11

そして、風が吹くと黄金のじゅうたんに大きな波が寄せるようになびきます。
Photo_12

もうあまりに綺麗で何度も立ち止まちゃって、時間がかかるかかるw
「ざわわ~ざわわ~ざわわ~~」ってあの歌を歌っちゃいそうな・・・サトウキビじゃないけどw
Photo_13

そうそう、去年公開された映画「ノルウェーの森」で夏の真緑の草原や雪の草原のシーンはここで撮影されたそうです。
Photo_14

ワンコたちが犬ぞりよろしく引っ張ってくれるので楽ちん楽ちん!景色もきれい!
Photo_15

一周90分のはずが半周地点で75分経過w
ようやく展望台に到着です。
Photo_16

遠~~くの方にちらりと見える建物らしき場所から歩いてきました。
歩き疲れたので持参のおせんべいをば・・・w
Photo_17

そして、今度は下りです。アップダウンしながらの下りなので、上りより疲れます。
さらにワンコたちが引っ張る引っ張る。足元は湿ってて滑るから怖いのなんのw
Photo_18

ひろこ:こらこらお前ら、あわてるなってw
ワンコ:上りは引っ張れって言ってたくせに(~o~)
Photo_19

とまあ、なんだかんだで2時間以上かかって一周しました。
結構疲れました~
ちょうどお昼の時間になりましたので、お蕎麦だ~!
ひろこ:結構疲れたね。
だんな:そうやな。アップダウンがきつかった~カメラ重いしw
ひろこ:お蕎麦食べましょう!
だんな:そうしよう!



だんな:おい?
ひろこ:うい?
だんな:お昼時なのに「支度中」ってどゆこと?
ひろこ:ん~、そういうことだそうですw
だんな:ここ以外建物どころが電柱すら無いぜ!
ひろこ:(´・ω・`)ショボ-ン
ふたり:ぐぅ~

これから行かれる方は蕎麦屋の営業日と営業時間をチェックしてから行きましょうw

交流館の前に出てた屋台でよもぎのみたらしだんごを辛うじてゲット。
これを食すw
Photo_20

そして帰り道。今日は2日。NEXCOのSAでは全品2割引き実施中なんですね~
実はこれも目当てだったりして、いろいろとお買い物~♪
加西のSAでは、加西ご当地バーガーの優勝バーガーが食べられるということで、お腹グーの二人は早速食べてみましたよ。
Photo_21

これ、加西へらへとバーガーって言うんだけど、小さいくせに一個570円なり!
高いよ~(ToT)
で、具はというと、薄っぺらい豚肉のハンバーグ(生姜味)とかさ上げか知らないけどなぜかご飯と言うかぺちゃんこのおにぎり?が挟まってました!
どう考えても270円ですw
「へらへと」ってこの地方の方言で「たくさん」って意味らしいけど、かな~り萎えた一品でした(;o;)

というわけで、食べ物には恵まれないドライブでしたけれど、高原全体が黄金に輝いて波打つ風景は何物にも代えがたい素晴らしい経験でした。
砥峰高原は10月下旬までこの光景を見ることが出来ますので、ぜひ一度足を運んでみてください。
感動すること間違いなし!です♪

それでは、今回は砥峰高原黄金の絨毯の巻、でした~。またネ~

2011/08/07

第23回 なにわ淀川花火大会に行ってきた~

この花火、すごくない?でかくない?!

Photo_2 

我が家の夏の風物詩になっちゃってる淀川花火大会。今年も行ってきましたよ。
去年は沢山の動画をアップしちゃって、重たい記事になってしましたけど、今回はハイライトシーンをまとめてみました。(^^)/
記事の最後にめっちゃ綺麗な動画を掲載していますので、見てくださいネ!

花火のスタートは19:50なんだけど、17時現在でこのようにもう満員です。

Photo_3

ここはひとり2500円もする有料席ですが、それでもこの人だかりです。
無料の観覧場所がどのような状態になっているか、想像もしたくありませんw
有料席には専用のお手洗いが10箇所あるんだけど、18時には水もペーパーも切れちゃって悲惨です(>_<)

でも、この苦労を補ってなお余りありすぎるくらいの素晴しい花火です。

Photo_4
カラフルなのや

Photo_5
水上で破裂する花火

Photo_6
変り種の花火もあります。

どれもこれも視野120度くらいに広がる大パノラマ花火!
そして超感動のフィナーレが最初の写真です。(^^)

まあ、言葉では表すことの出来ない感動をハイライトだけまとめてビデオにしましたのでご覧下さいませ~


YouTube: 2011 なにわ淀川花火大会 ハイライトを15分にまとめ Ultimate Firework (HD)
(めっちゃ綺麗だからPCの方はリンクからYoutubeに入って720p以上で見てネ~)

ん~最後のフィナーレはすごすぎてカメラでは捕らえきれないくらい明るく輝いてます♪
こればっかりは頑張って現地で見るしかありませんね~
関西ではPLの花火が有名だけど、ひろこはこちらの方が美しいと思いますよ。
PLは数は多いんだけど、山の中で視界が狭いしハイライトというか見所が無いように思います。

というわけで、なにわ淀川花火大会。ご近所の方でまだ行ってない方はぜひ来年行ってみて下さい。
2500円の有料席でも無料の観覧場所で日中から席取りすることを思うと絶対お得です。
花火はもう一度見たら一生忘れられられないくらい印象に残りまくること請け合いですw

ではでは。今回は花火速報でした~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)