フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

Feed

2012/05/21

2012年5月21日の金環日食撮影に行ってきた~

一生の間で唯一のイベントになるかもしれない金環日食。
折角だから仕事も休んで宇宙おたく天体大好きのダーリンと撮影に行ってきました。

20日の夜は10時就寝!だって3時半には起きないと間に合いません。
え?日食は7時半ごろだって?
いあいあいあいあ、ダーリンは金環食だけじゃなくて、始めから終わりまで全部撮影する気満々なんですよ。
ここ西宮市の日食の始まりはだいたい6時15分ごろ。
撮影の準備を考えると5時には現地でセッティング開始。
となると、家は4:30前には出発。
ということはお化粧とか朝ごはんとかいろいろ準備が必要なひろこは3時半起きとなるんですw

でも天気予報では曇り・・・これはもうダメかもしれんね・・・



午前3時半。お空は真っ暗でよくわかりませんが星は見えてません(>_<)
ま、とりあえず準備だけ進めておこうとごぞごぞしてますと、ダーリンも起きてきた~!
気合い入ってますw
なんだかんだで予定通り4時半出発。目的地は甲山森林公園の展望台です。
ここからは東の空が開けてまして、眼下に阪神競馬場を臨み、ど~んと大阪の街を見下ろせる絶景なんですよ。
5時到着。すでに4~5人のカメラおやじ撮影隊がいる模様。
でも予定していた場所は空いていましたので、早速セッティング。
気になるお空は・・・・おお!いつのまにか快晴!

途中で20分ほど雲に隠れてしまいましたが、ほぼ全部見ることが出来ました!!

西宮市や神戸市は金環食の北限に近いので、月が太陽の縁ぎりぎりをかすめて行きます。
なので、ま~ん丸じゃなくて、本当の指輪のリングのように厚い部分と薄い部分になります。

はい。これが神戸の金環日食です。

Photo

金環食では暗くならないって聞いてたんだけど、辺りはうす暗くなってぴゅ~っと涼しい風が吹きました。
お連れのワンコがぶるぶる震えだして気が散る気が散るw

今日の太陽はこのように少し黒点が見えてまして、そばかすみたいですねw
Photo_2

これに新月の月が重なってじわじわと欠けていくわけです。

では。ダーリンが作成した金環日食の動画をどうぞ!
2時間半の日食を1分少々にまとめてます。動画の1秒が実際の2分に相当しますよ。




YouTube: 2012.5.21 金環日食 全過程を1分で。(神戸)

日食中に見た面白いものもご紹介いたしま~す。

これは採雲かな。薄い雲の影響で太陽の周りに虹色に色が付く瞬間がありました。
Photo_3

こちらは木漏れ日。普段は何気なく見える木陰の木漏れ日。
日食中はこのように木漏れ日のひとつひとつが三日月形になったりします。
Photo_4

撮影風景です。意外になごやかな雰囲気でしょ?
Photo_5
いえいえ。
実はこの時、このようにどよ~んと雲が近づいてきまして、全員( ̄_ ̄|||) どよ~んな状況なんですw
Photo_6

この雲で20分ぐらい撮影が出来なかったんだけど、大阪側から風が吹いて西に押し戻してくれました!
普段はめったに東から西には移動しないんだけど、まさに神風!

さて、撮影風景にあるようにカメラはダーリンカメラとひろこカメラの2台で撮りました。
ダーリンカメラで上の動画用の太陽拡大写真を撮りまして、ひろこカメラはと言うと、
このような連続写真を撮ったのでした。

Photo_7

現場到着後すぐにセッティングして、日の出直後の景色を撮って、
あとはそのままカメラを動かさないように4分刻みで連続撮影した太陽を合成した写真です。
どうです?これはこれで綺麗でしょ?

というわけで、撮影からブログまで一気通しで疲れた~&眠たい~
まあ、一番面倒な動画はダーリン作だけどねw

最後に撮影した機材のご紹介。
Photo_8

今回は2台の「Nikon 1」で臨みました。

ダーリンのV1(黒い方)には200mF2.8にx2のテレコン付けて35mm換算だと1080mmの超望遠で太陽の拡大撮影。
太陽を直接撮るのでND100000という真っ黒のフィルターを付けてます。

ひろこのJ1(赤い方)には10-30mmF3.5を14mmにセットして固定連続撮影。
ND100000フィルターは高いので、ひろこは手前にあるトイザらスで売ってた日食グラスに
LEGOのタイヤをガムテープでくっつけてレンズにはめ込むという、超手抜きのお手製フィルターですw
ま、ちゃんと撮れたから良しとしましょ~♪

それでは、今回は金環日食速報ということで、おやすみなs・・・・(*_ _)。o○

2011/12/13

皆既月食速報~(2011.12.10)

先週の土曜日の真夜中、久しぶりによい時間帯の皆既月食がありましたが、ご存じでしょうか?
ひろことダーリンのそもそもの馴れ初めが天体撮影だったくらいなので、こういった天体ショーは見逃せませんw
天使カップも4組からGFのお誘いもパスしちゃってゴメンなさい(>_<)

さて、今回は欠け始めるのが9時40分ごろで、終わりが1時20分ごろ、と真夜中に皆既する絶好の条件。
前回、最初から最後まで見られた皆既月食は2001年の1月10日だから、実に10年ぶりということになります。
そして次はというと2014年10月8日まで、このような月食は見ることが出来ません。
一生に何度もあるものではありませんので、見なきゃね~(^^)/

でも夜8時を過ぎてもお空は雲で覆われて、時々ちらほらと雨が落ちてきます。今日は無理かな~
だんな:いや!絶対晴れる。晴れさせる!
ひろこ:でも雲が・・・
だんな:とにかくセッティングを手伝って!
ひろこ:でも雲が(´・ω・`)シブシブ
だんな:外は寒いぞ~!(やけにテンション高い。曇ってるのにw)
ひろこ:はい(ヒートテックすぼん下)
ひろこ:はい(スキー用パンツ)
ひろこ:はい(ダウンジャケット)
ひろこ:はい(2重ハイソックス)
だんな:全部着たら動けんw

と、ダーリンがセッティングしてると、なんといつのまにかお月さまが見えてるし。
セッティング完了した9時半にはひとかけの雲もない夜空になってました。
おたくのくせに晴れ男め~

ひろこものんびりしていられません。
まずは温かいお紅茶をたててと。
それから長丁場なのでおやつも集めてと。
おやつだけだとお口が甘くなるのでオカキ系も必要だしと。

そして9時40分。すでにお月さまの端っこの方が暗くなってましたけれど月食の始まりです。
ん~じわじわと暗く欠けていくお月さま。神秘的ですね~
11時過ぎには真っ赤な月になって、周りの星たちがよく見えるようになります。
月が暗くなる分、星がたくさん見えるようになるんですね。

ダーリンと夜空を見上げながら、知り合ったころを思い出していたひろこでした~(#^o^#)

と、3時間が経過して一応撮影も出来ましたので、一枚写真を載せますね。
地球の影の雰囲気がわかるように数枚を重ねてみました。
実際はもう少し隙間があるんだけど、でっかい写真になっちゃうので少し詰めてます。
ダーリンはもっと科学的にちゃんとやれって言うんだけど、ひろこは見た目重視でw

Photo

そして5秒間隔で撮り続けた連続写真は、ダーリンがつなぎ合わせて動画にしましたよ。
赤道儀の都合で最後まで写真が撮れなかったんだけど、じわじわと欠けていく様子がわかります。
位置合わせをきちんとやってる時間が無かったので、ちょいとフラフラしますけれど我慢してねw


YouTube: 2011.12.10 皆既月食

BGMはひろこが付けました♪
え?どうでもいいですか?そうですか。

今回は月がほぼ真上にあって子午線を横切るため、撮影が難しかったみたいです。
小雨も降る曇りだったので、セッティングに余裕が無かったのもある、と言い訳言ってますw

というわけで、とりあえず皆既月食~でした♪

2010/12/16

ふたご座流星群速報~

速報ってほど速くないですけど、ふたご座流星群の写真が出来ましたよ~。
太平洋側は晴れた地域が多く、出現もそこそこ多かったので見られた方も多いのではないでしょうか?

もちろん、撮影はダーリンがしたものでひろこは後からちょいとお手伝いしただけなんですが、とっても綺麗なのでまあ見てくださいね。

A

これは15日の0:30~2:30の間に出現した流れ星を重ね合わせた写真です。
真ん中やや左上に明るく光る2つの星がふたご座のカストルとポルックスですね。
その左下はこいぬ座、真下にはオリオン座、右はぎょしゃ座でその下がおうし座です。
わっかるっかな~?

見ての通り、ふたご座流星群の流れ星はカストルのやや右が中心となる放射状に流れます。
だからふたご座流星群と呼ばれるのですけど、不思議ですよね~
まあ、理屈は分ってるんだけど、それでも実際に見るとやっぱ不思議~な気分(^^)

明るい流れ星の出現が結構多く2時間程度でこれくらい沢山飛びましたよ。
肉眼ではもっと沢山見えました。カメラの向いてない方向もあるからね。(^^)
でも結構寒くてさすがに3時には限界{{(>_<)}}
撤収となりました。

こちらは後半1:30~3:00の流れ星たち。時間が重複してるので上と同じ流星も写ってます。

A_2

今度はふたご座流星群に属さない単独の流れ星が2つも入りました。
ふたご座の方向を向いてないのですぐわかりますね~
特に長い方は最後にポンって破裂して綺麗でした(^^)

さて、これだけ沢山飛んだんだからさぞやいっぱい願い事が言えたと思うでしょ?
でも残念。ドンなひろこは見えてから消えるまでに、たとえ頭の中だけでも「あー」しか言えませんw

というわけで、今回は流れ星速報でした。

あ、そうそう。今回見逃しちゃった方やお天気に恵まれなかった方へ。
次は来年そうそう1月4日の未明にしぶんぎ座流星群があります。
夏のペルセウス流星群、今回のふたご座流星群と並ぶ3大流星群なので期待できますよ。
初夢見た後は早起きして見てみるのもいいかも~

ではでは。またね~

2010/09/23

今日は中秋の名月です

今日(22日)は中秋の名月ですけれど、お月見はしましたか?
見逃しちゃった方やお天気が悪かった方のために満月とお団子を置いておきますねw

Photo
Photo_2

中秋の名月とか仲秋の名月とか書きますけれど、この2つは意味が違うのをご存知ですか?
中秋とは旧暦8月15日のことで仲秋は旧暦8月のことなんですよ。
なので、中秋の名月は旧暦8月15日のお月様という意味で仲秋の名月は旧暦8月に見る綺麗なお月様、という意味になります。(^^)

中秋の名月と聞くと丸い満月を想像しますけれども実は十五夜じゃなくて十四夜のお月様になることが多いんです。今日も十四夜ですので満月は明日(23日)になります。
何故かと言うと、旧暦の1日は新月です。1日が0夜なので15日は14夜になるわけです。
でも月は14.8日くらいで満月になるので、微妙にずれて来て中秋が満月になることもあります。
来年から3年間は中秋が満月になりますよ。

と、夜空を語り出したら切りが無いのでこれくらいにして、お月見団子といきましょう。

今日は最近芦屋にお店が出来た「源 吉兆庵」のお月見団子です。

Photo_3

お団子としとやかな甘さの餡、きな粉のバランスがいい感じ~

ここの和菓子は季節折々の旬の果物を使ってて本当に美味しいですよ(^^)
今なら陸乃宝珠っていうマスカットが丸ごと1個入ったお餅風のお菓子がお勧めです。
(どれも美味しいんだけどね。これはとりわけフルーティーです)

さてさて、もう一つかわゆいお菓子を。
この源 吉兆庵の洋菓子ブランドに「銀座 ROKUMEIKAN」がありまして、芦屋では同じ店舗に和菓子と洋菓子が両方入っています。
ここはフルーツたっぷりのゼリー菓子がメインとなってまして、なんと!お店に行ったら20種類くらいあるゼリーを全部試食出来ます。
しかも細切れじゃないよ。袋につつんである製品をそのまんま食べられるんです!!
ひろこもついつい手が出ちゃって、3つくらい食べちゃったw
食べると買わない訳にもいかないし~(と、自分に言い聞かせてw)、季節限定の可愛いゼリーを見つけたのでゲットしちゃいました。

Photo_4

どう?可愛いでしょ(^^)
お月様がレモン、ウサギさんはアップルとグレープフルーツです。
お味も果汁が出てきそうな感じでとってもフルーティ~

今日はONがちょっと遅かったんだけど、実はお団子とおやつでお月見をしてたのでした(^^)
たまにはモニターTVを消して、のんびり季節を愛でるのもいいもんですよ~

それでは、またね~

2010/07/07

織姫の秘密♪

今日は七夕様。
年に一回だけ織姫と夏彦が出会える日。
でも雨だったらまた来年までお預け><

ん~ロマンチックなお話ですね~。
でも本当はいちゃつきすぎて天帝に怒られちゃったという、ありがちなお話w
彼氏彼女をお持ちの方、上司の前でいちゃつかないようにねw

日本では7月7日って梅雨の真っ最中なので、雨ばっかじゃないの?って思うけど
実は陰暦の7月7日は陽暦の8月上旬になるので昔は全然大丈夫だったはず。
夜空には夕方から夜12時くらいまで半月前のお月様が出ててまるで二人の渡り舟のよう。

なので、陽暦になってから残念なことに二人の悲劇が始まってしまったようです。
毎年毎年雨ばっか(北海道は除くw)で全く会えないんじゃないかって心配してたんだけど
ひろこは発見してしまいました。恋する織姫のど根性をw

Photo
これは今日の夜7時ごろ、東の空を見上げた織女星と牽牛星です。
左には白鳥座がで~んと居座ってこっちに飛んでこようとしています。
さて、織姫星から彦星へ向かう途中、矢印のあたりを拡大していくと・・・

M57a_2
おお!赤い浮き輪がw

織姫は夏彦に会いたいがために雨で増水した天の川を浮き輪で渡っていたのです!
どう?すごい発見でしょw

これ、M57っていう環状星雲なんだけど、すっごく綺麗^^
真ん中にある小さい星が爆発した時に出したガスが光って見えてるんだそうです。
そう思ってみると浮き輪じゃなくてシャボン玉みたいな球体に見えてきちゃいます。^^

さて、今日のお空はどうかなぁ~
浮き輪じゃなくて橋で渡れるといいね^^

2010/06/27

昨日は部分月食がありました~

昨日の夜7時16分から10時まで、部分月食がありました。全国的に雨~だったので殆ど見ることは出来なかったようですが、北海道では晴れていて54%ほど欠けた月が観測出来たそうです。
本当は月食の写真を載せたかったんだけどこちらは連日雨でお月様どころかお天道様も見えませんので、最近取ったお月様の写真を載せちゃいます^^

Moon0224

満月の拡大写真です。お月様って結構ゴツゴツしてますね~
ウサギさんは右上のところが耳になるんだと思います。
ん~ウサと聞くと大会中にカクって出た天然物のウサギを思い出しちゃう><

でもって、同じ時刻に我家のベランダ、というか屋上で取った写真がこれだ~

Cs3

ちま~って言わないで~本当はでっかいんです(^^;
でっかい写真でお見せしたいんだけど、このブログだと出来ない~><

まあ、そのうち何か写真を公開する方法を考えますです。

ではでは今日はこの辺で(^^)/

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)