フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

レゴ Feed

2011/04/28

LEGOコンテスト結果~

2~3月に開催されておりましたレゴビルドコンテスト。
この作品に見覚えがある方もいらっしゃると思いますが、

Photo

結果はこうなりました~→結果~http://www.clickbrick.jp/11oc_03.html

残念ながらまたしても選外。5連敗です(;_;)
今回はダーリンの時計台がかなり頑張ったんだけど、残念ながら切り取り線だったそうでw
子供の投票も多いからロボットとかアニメキャラが強いな~

これ、作品の返却時に投票用紙とスタッフからのメッセージがいただけます。

Photo_2

ん~ダーリン圧勝w
投票用紙は全部じゃなくて意見が書いてあったものだけチョイスしてあるそうですが、それにしてもこの差は何なんでしょう。ちょっとだけ自信あったんだけどね~
写真をクリックして拡大すると何とかメッセージも読めますよ(^^)

さて、来年はどうするかな~
今のうちから考えておかないとね。
大抵1月下旬が締め切りなのでお正月に作ることになるんだけど、年末はバタバタしててアイデアが浮かばないのです。
ん~子供に媚びるか・・・はたまたワンコに執着するか・・・どうすべ~

では、最後に一昨年の作品をご紹介しておきます。
この時は応募が遅れてショーケースの一番下の列しか空いてなくて上から見下ろしたらいい感じに見える作品を心がけて組んだものです。
ダーリンのフラワーアレンジメントとひろこはちょうどワンコのアレフが亡くなった直後だったので天国のアレフをイメージしました。

Photo_3Photo_4 

では、またね~

あ、そうそう。

PSNの個人情報流出事故について。
未曾有の流出事故でまたまた技術立国日本の危機管理に汚点を残すことになってしまいました。
PS3でオンラインを利用されていた方は注意して下さいね。
ひろこはPS3で使っていたパスワードと同じパスワード(似たパスワードも)を設定していた全てのサービスに対してパスワードを全く別のワードに変更しました。
パスワードのヒントみたいなのも流出してますので、そういうのがあるサイトはそちらも変更しました。
クレジットカードは止めるのが一番だけど不便なので止めずに明細をチェックすることにしています。
あ~はやく復帰しないかな~みんゴルしたいよ~
でも、PSNが復帰したらいの一番にパスワード変更をお忘れなく!!

ではでは(^^)/~~

2011/02/15

LEGOのチョコレートケーキを作ってみたよ

今日はバレンタインデー。ダーリンに何かチョコレートのプレゼントをしなきゃ!
(と、当日になってから考えているのがひろこクオリティ~w)

ひろこ:ねえ、バレンタインだけど、何がいい?
だんな:そやなー、4MBのDDR3が2枚欲しいな~
ひろこ:そんなチョコレート知りませんw
だんな:え?ヨドバシで売ってたで。見た目チョコっぽいのが8個並んでるし~
ひろこ:たまにはパソコンから離れてみたら?w
だんな:それもそうやね。んじゃ~LEGOの・・・
ひろこ:それだ!LEGOのチョコレートケーキにしましょう!
だんな:あの~LEGOのシティシリーズにですね・・・
ひろこ:たしか、ここにLEGOの型があったはず(ガサゴソ)
だんな:あの~消防署の・・・
ひろこ:あった~!!!
だんな:あの~消防s
ひろこ:早速作ろう~あなたも手伝ってね (*⌒.-)=★
だんな:あい・・・

というわけで、今日バレンタインデーはダーリンのためにLEGOのチョコレートケーキを焼くことになりました~っw

LEGOでケーキを作るんじゃないよ。LEGOのケーキを焼くんです。主役はこれ!

Lego
シリコン製でオーブンの高温にも冷蔵庫の低温にも耐えてくれる優れもののケーキ型。
ぐにゃぐにゃなので取り出しも楽p~
なんとこれ、LEGO社純正のケーキ型なんです。

では、早速作ってみましょう。
レシピは18cm丸型1台分の分量です。このLEGO型にも丁度の量なんですよ。

Legoc

ケーキの材料はこんな感じです。

Lego_2

砂糖はきび砂糖を使ってみました。バターは湯銭するので刻んでおきます。

そして、ケーキに入れるドライフルーツがこれ。

Lego_3

ドレンチェリーはスーパーのお菓子材料コーナーで売ってますね。半分に切ってケーキの上部に並べて飾り付けします。
ドライフルーツは我が家ではラム酒に漬け込んだフルーツを常備していますので、それを使ってみました。殺菌した容器にラム酒とドライフルーツを入れておくだけでいいので、お菓子作りが好きな方にはお勧めです。(^^)
ドライフルーツは生地に混ぜますので5~7mm角に刻んでおきます。

さて、まずはバターを湯銭します。沸騰後火からおろしたお湯にボールごと浸してゆっくり溶かします。

Lego_4

そして、卵を溶いて砂糖を混ぜます。少しずつ砂糖を加えていって確実に混ぜましょう。
少しもったりしたらOK。あわ立てる必要はありません。

Lego_5

次に薄力粉・ベーキングパウダー・ココア・シナモンパウダーをふるいにかけてしっかり混ぜます。ふるいは2度かけて下さい。
粉が混ざったら、先の卵+砂糖に粉を混ぜていきます。切るように少し粉っぽさが残ってる感じまで混ぜます。
これくらいかな(^^)
Lego_6

そして最後に湯銭したバターを入れてしっかり混ぜます。
ここで、ドライフルーツを5mm角程度に刻んで混ぜておきます。

混ざったら型に入れるのですが、せっかくLEGOブロックの型なので、ポッチ部分にドレンチェリーを飾ってみることにしま~す♪

Lego_7

丸型で焼く場合は、底に並べておきましょう。

そして生地を型に入れます。

Lego_8

軽くトントンして空気抜き&表面を平らにします。あまりトントンするとチェリーが浮いちゃったりしますので軽~くネ。

これで準備OK!
後はオーブン180℃で30分焼くだけで~す。
あ、オーブンはちゃんと予熱してから焼いて下さいね。
なお、このLEGO型は小箱6部屋になっているので、丸型より速く焼けてしまいます。
25分くらいで様子を見ながら焼き上がりをチェックしますよ。

焼き上がりはなかなか表面が平らになってくれませんw

Lego_9

でもまあ、適当に盛り付けて、こんな感じに出来上がりました~

Lego_10

ホイップクリームとラスク、フルーツ缶でそれらしくw
ん~ブロックのポッチにあるチェリーが光るブロックパーツを彷彿させていい感じ~

お味の方は・・・

だんな:おお! ( ゚Д゚)ウマー
ひろこ:でしょでしょ~
だんな:で、消防署の・・・
ひろこ:おいしいね~!
だんな:う、うん

ラム酒を少しかけて一晩置くともっと美味しくなるんだからね(^^)

というわけで、今年のバレンタインデーはLEGO純正チョコレートケーキ編でした~

ではでは、またね~(^^)/

2011/01/23

第5回 LEGO ビルドコンテストに出品してみたよ

ふ~。長かったダーリンの出張も終わってようやく一息(^^)
やっぱし遠い外国にいると思うと心配だし寂しいものです。近々また行くかもみたいなので、ちょっと憂鬱( -.-)=3

今日は、神戸市は垂水にあるLEGOショップまでお出かけ。LEGOのビルドコンテストに作品を出してきました。
今年で5回目になるビルドコンテスト。未だに入賞を果たせず4連敗中ですw
2月から1ヶ月間、お店に来たお客さんが投票するシステムになってまして、40作品から上位5作品が入賞です。
今年はどうかな~。自信度45%くらいかな(^^;

それでは、作品の紹介。

まずはひろこの作品「アレフのわくわくドライブ」

Lego1

アレフは1年ちょっと前に☆になった我が家の最初のシュナウザーです。
車が大好きな子だったので、ひろこ号で虹の向こうまでドライブ中(^^)

レゴブロックは曲線の表現が難しいのですが、姑息なテクニックでカバーしていますw
でも一番のお気に入りはニコニコお目目かな。
まさしく(^^)この顔文字そのもののお目目ですね~

Lego2
ちゃ~んとトランクも開きますよ(^^)
あっ!大切な骨のお弁当が・・・w

続いてダーリンの作品「からくり時計のおうち」

Lego1_2

これ、何がずごいって、モーター内蔵でちゃ~んと針が時間を刻むんです!
上のステージも1分で1回転して、次々といろんなお人形が出てきますよ(^^)
めっちゃすごいんですけど、ひとつ問題点が・・・
それは展示中モーターを動かすことが出来ないので、そのすごさはお客さんが見ても全然分らないことですw
見えないところにこだわるマイダーリン。やっぱオタクだなw

Lego3

側面はガラス張りになってまして、中のメカチックなギミックが見えるようになっています。
モーターで動かしてると、中の歯車やプーリーがクルクル回って楽しいんだけど、お客さんには分りませんw

覗き込むとこんな感じで、メンテナンスのおじさんや見学の女の子もいます(^^)
Lego2_2

出品すると参加賞がいただけます。出品は無料なので、まあこれをいただけるけでも満足ですけどネ。
今年の参加賞はLEGOエコバッグでした。色がちょっと微妙だけど、ただなので仕方ありませんw

Lego

さてさて、今年は何位になれるでしょうか。皆様も予想してみて下さいね~当たっても何も出ませんけどw

それでは、結果が分る3月ごろ続報をお楽しみにね。ではでは~(^^)

2010/09/21

レゴのでっかいメリーゴーランドを作ってみたよ

やって来ましたシルバーウイーク。お花畑に行くにはまだ早いこの時期、
みんゴルばかりなのもつまらないし、なにか面白いこと無いかな~と考えてたら、
ありました!ここのとこ買っただけで作らずに放置されたレゴがいっぱいw
その中でもひろこが作りたくてうずうずしてたのが、でっかいメリーゴーランドなのです。

これ、パッケージ見ると出来上がりは直径39cmで高さ34cmというデカさ!
しかもモーターで木馬さんたちが上下しながら動くし、ミュージックまで奏でるという、
気になるセット(^^)

でっかいセットは旦那様と共同で作るので旦那様にお願いしてみたら日曜ならOKとのこと。
3263個ものパーツで完成するこのメリーゴーランドは普通に作っても6時間以上かかりそう。
でも、どうせ作るなら楽しく作ろう!ということになって、以前にエッフェル塔の作製時に
やったのと同じように作る過程をカメラに収めて後からムービーにするという無謀な挑戦を
することになりました~

まずは、箱を開けてパーツを取り出してみました。

Lego
これ、正式名はLEGO 10196 Grand Carouselと言います。
それにしても3263個ともなるとすんごい袋の数w
後ろの箱が58cm×47cmなんですけど、どれだけ多いか想像できるかな?

さあ、まずは袋を開けてパーツの分類です。これだけの量になると、最初が肝心。
いかにわかり易く、でも細かく分けすぎずアクセスしやすく分類するかがポイントです。
開封後、1時間かけてようやく分類完了。

Lego_2
こんな感じに分けました。
でっかくて同じ形のパーツは袋に入れたまま、小さいパーツほど手前に置いて徐々に大きいパーツを奥に配置します。
大きめの部品は手前に置いてあるように全部くっつけておくと取る時楽ですよ。(って普通こんなの作ること無いと思いますけどw)

そして、本日のハイライト~♪
カメラを三脚に載せてフラッシュをセット。最終的に34cmの高さになった時にピッタリ画角に納まるように調整します。
レリーズも装備して、いよいよ作製です!

Lego_3
メリーゴーランドの台になる基礎プレートは動かないように裏側をセロテープで床に軽く固定してますよ。

それでは製作開始!
ひろこは1コマ分のパーツを集めて旦那様に手渡す役目。
旦那様はパーツを1つ付けてはパチリ、また1つ付けてはパチリ。
直接付けられないパーツはひろこがユニットを組んで旦那様へ。
それを受けた旦那様、ストップモーションでユニットが画面外から歩いてくるようにパチパチとコマ撮り。

そして10時間!みんゴルも牧場もれすとらんもそっちのけのぶっ続けでようやく出来上がりました~

Lego_4
おお!、なんかイイ!
ちゃんと6つの木馬と2つの乗り物も上下しながら回転します。可愛いミュージックも♪

そして、写真はコマ撮りで600コマも撮りました。早速音楽に載せてムービーを作ろう!
・・・・と、言いたいのですが、10時間の作業で腰と太ももが超痛い ((>_<))
今日のところはこれくらいで許してやろうw



え~何故腰と太ももが痛いのかと言いますと、ずっとかがみ込んで作製してたので腰に来ました。
んでもって、撮影の度に位置とかの確認で立ったりかがんだり、つまり600回スクワットをやったようなもので
太もももパンパンですw

一夜明けて、とりあえず放置の牧場とれすとらんのメンテをしまして、ムービー作成開始。
Premiereというソフトを使って、失敗すること7~8回。1回失敗する度に45分のレンダリング(;o;)
ようやく楽しい音楽付きのムービーが出来上がりました~

それでは、レゴ・メリーゴーランドの建築ムービー♪見てね~(^^)/


YouTube: LEGO レゴ メリーゴーランド 建築
パソコンの方はリンクからYoutubeに飛んでぜひHD画像で見て下さいネ。
ブロックの細かい構造まで見えますよ~

それでは、またねん~♪

2010/08/28

LEGO ピアノリサイタルの夕べ♪

いつまでも残暑が厳しいですが、ちゃんとゴーヤ食べてますか?

夕方にならないと行動する気が起きない今日このごろですが、夕涼みにレゴでピアノなどいかがでしょうか?
演奏するのは我が家のアイドル犬、ミニチュアシュナウザー君で~す。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

Lego

これは去年のLEGOビルコンに出した作品なんですが、お気に入りなので崩さずにそのまま飾っています(^^)

レゴは作品を作った後もそれを崩せばまた別の作品が作れるので永久に楽しめるわけですが、作った作品をいかに記録して残しておくかが大問題なんです。
子供のころは作品に愛着も無かったので作っては崩しでよかったのですけれど、大人になるとせっかく苦労して作った作品が「もったいない」ってなるわけですね。
でもってこうして崩せない作品が家の中を占領していき、足りなくなったパーツは買い足すという悪循環が発生いたしますw

お、演奏が始まるようですよ(^^)

Lego_2
それではオーム君、いきますよ、1-2-3ハイ♪

Lego_3
演奏中は真剣。
でもおしりのシッポがキュートでしょ? (#^^#)

今日のプログラムはガーシュインのラブソディ・イン・ブルーで~す


YouTube: Rhapsody in blue - Richard Clayderman
なつかしいお人~

で、本物はこちら^^

YouTube: George Gershwin Live On Piano Rhapsody In Blue (1927)

といわけで、本日はポップなクラシックでお別れで~す。またね(^^)/

2010/08/13

レゴでお目覚め~♪

LEGOネタ第2弾~
レゴにはいろんなシリーズがあるのですが、その中に「LEGO TIME」というシリーズがあります。
小さめの置時計なんですが、これがなんとレゴのブロックになっています。
大きさはブロックで言うところの12x4ポッチで高さが9ブロック。9cm角で奥行き2cmくらいです。
ブロックになっているので当然ですが他のブロックと取り混ぜて楽しい時計を作ることが出来ます。
さらに背面にはレゴの歯車が付いていて、12時間で一周するようになっているので、
時計を中に仕込んだ大きなからくり時計を作ることも出来ちゃうんです!(たぶんw)

さて今回はこのLEGO TIMEを使ってひろこが普段の目覚ましに使っている時計を紹介しま~す。
時計はレゴのサッカーシリーズのLEGO TIMEなんですが、見た目サッカーと判らないので
こんな感じに仕上げてみました。題して「Bar TIME」

Lego1

今の旦那と結婚前にはよく行き着けのバーで待ち合わせしてたんだけど、開発業って時間に超ルーズなのよね~
でもってよくマスターに愚痴ってました(^^;

Lego2
「あいつ、また遅刻ですよ。時間通り来たためしがないな~にゃろ!」
「まあ、お仕事なんだからここでのんびり待ってて下さい^^」
「ん~、よし!マスター、ホーセズ・ネックおかわり!」

少ない部品だけど、結構雰囲気が出ててひろこのお気に入りの作品です。(^^)
まあ、似たような作品をどこかで見たんだけどね。

お次は我が家のLEGOコレクションから、ちょっと大きめの作品です。
MAERSKのコンテナを見たことはありますか?
近くにある六甲アイランドのコンテナバースに行くと巨大なコンテナ船がいつも停泊しててなかなかの迫力です。
中でもMAERSKのコンテナ船は独特の水色で目立ちますけれども、それをLEGO化したのがこれ(10152)です。
Lego10152maersk2
このセットは元々MAERSK社のキャンペーンセットだったのですが、一時一般売りされた時期がありまして、そのときに入手したものです。
結構でっかいですよ~全長70cmあります!
ジオラマ風に撮ってみますと、こんな感じ^^
Lego10152maersk1_2
コンテナ船の雰囲気が出てますね~

今では入手は困難ですけどeBayあたりで$300くらいで取引されています。
まあ、売ることはありませんけどね(^^)

それでは、またね~

2010/07/17

さぁ!気球に乗って♪

ようやく梅雨も明けた雰囲気になってまいりまして、外は真っ青なお空に白シュークリームのような雲がぽっかりと浮かんでいます。
こんな真っ青な空に気球での~んびりとお空の旅に出たいと思ったことはありませんか?

そういった夢をかなえてくれるのが、レゴブロックです。
もうどんな世界でもお好きなように創造することが出来ちゃうんですよ。
というわけで造ってみたのが、↓のLEGO気球の旅であります。^^
Lego
でっかい気球と高さの表現に超デフォルメした遠景がポイントです。^^
レゴ作品はひろこ一人で造るんじゃなくて、大抵だんなと協力制作していますよ。
ふたりであ~だこ~だっていろいろ試しながら完成してくのが超たのしい~♪

二人の会話が聞こえてきそうでしょ^^
Lego2
「わ~見て見て~めっちゃ綺麗♪」
「ちょ!おい!落ちるって!」

ついでにレゴコレクションの一つをご紹介。
6350 Pizza to Go
Lego_3
「ちょっと、私のピザまだ~?」

どう?かわいいでしょ?昔はレゴにパラディサシリーズっていうのがあってカワイイ系のセットが結構あったのです^^
このセットは特殊なパーツを使っていないので、別のセットの部品があれば造ることが出来ます。
レゴに興味ある人のために面白いサイトをご紹介しておきますね。

「The Brickfactory LEGO @ instruction」
なんとここは歴代のレゴのセットの組み立て図を全て公開しているサイトです。
発売から3年以上経ったセットの組み立て図は殆ど揃っています。
(LEGO社から3年以上経過したら公開OKのお墨付きをもらってるサイトなんですよ。さすがLEGO!太っ腹!)
ここに行って「Sets by Number」で見たい組立図の番号を探せばOKです。
同じパーツを持っていたらそのセットは組み立てることが出来るわけですね~
死ぬまでにはここのセットを全部組んでみたいな~なんて思ってますよ^^
まあ、ぱらぱらめくって見るだけでも楽しいサイトです。

ちなみにひろこのピザ屋はオリジナルですので、ちゃんと箱も揃っています。(軽く自慢w)

それでは、ちょいと気球の旅に行ってきま~す♪

2010/07/09

このレゴ欲しい~

Legoposter

これ、JR東海のポスターなんですけど、セーラーのミニフィグかわいい~

LEGOブロックをご存じない方は知らないかもしれませんが、LEGOのブロックのパーツに
ミニフィグというものがあって、小さな人型のブロックパーツになってます。
髪、頭、腕、胴体、下半身に分離出来てそれぞれ組み合わせることでいろんなミニフィグが出来ちゃいます^^
頭や胴体、下半身はブロックのポッチと同じサイズなので、ブロックと組み合わせることも出来ますよ。

ポスターのセーラー服は(酔っ払いのおじさんもだけどw)、このポスター用に作られたものなので
残念ながら入手することは出来ません。でもかわいい~

LEGO界では、こういった改造を「魔改造」と言って良しとはされていません。
どんなシーンでもそれをLEGOの純正部品だけで作ることが暗黙のルール。
ちょっと堅苦しいですか?
「だが、それがいい。」
限られたパーツをいかに駆使して表現するかが腕の見せ所なのです。

ひろこもいろいろオリジナル作品を作っていますので、折を見てここに載せてみたいと思います。
でも今回はミニフィグならぬジャンボフィグの写真一枚。
我が家のリビングの入口でいつもお出迎えしてくれてます^^

Photo
フィグの身長は44cmくらい、土台のブロックもジャンボブロック。もちろんLEGO製品です。
普段はお店のディスプレイ用の非売品なんだけど、極たま~に売り出すことがありまして壮絶な争いの元、ゲットしました^^
(たぶん誰も判らないと思いますが、自慢していますw)

というわけでこれからレゴのカテゴリーも増やしていきま~す。
今後ともどうぞよろしく♪

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)