フォトアルバム

ひろこのフォトアルバム

  • 武庫川コスモス畑にて
    武庫川コスモス畑と秋バラの写真を追加

掲示板もあるよ♪

GoogleAnalytics

  • GoogleAnalytics

PC&WEB Feed

2012/08/18

ビバSONY~ VAIO と Reader がやってきた!

今から2年前。
それまで使っていたPCが動かなくなっちゃって、赤いDELLのノーパソを買ってもらったのですが、
最近は仕事での動画データが増えちゃって動きが激遅になっていたのです。
買う時はどうせ経理で使うだけと思って安いのを買ったんだけど、それが裏目にw

まあ、そんな訳でひろこのPCもちょっとましなスペックにしましょ~ということになりまして。
APPLE人気で白いPCが流行ってますので、SONYのVAIOにすることにしました。

最近はヨドバシとかの量販店で買うより、メーカー直のWEBで買った方が安かったりします。
WEBでクリックするだけで、10日後には自宅に到着です♪

Vaioclose
ちょっと渋めですね~
MACと違って、フタのロゴは光りませんがw
経理で表計算なども使いますのでモニターは17インチの大きめサイズです。

開くと液晶面だけブラックになっています。

Vaioopen
白だと反射して見にくいからかな?って思ったけど、テッカテカのエナメルっぽいブラックなので反射しまくりです(><)
ただ単にパーツの共通化でコストダウンを図っただけのようですw

パディントンベアの壁紙とアイコンがいいでしょ❤
Vaioicon
ひろこオリジナルのデスクトップテーマです。どやどや!

スペックはCORE i5 + RADEONグラフィックです。
動画のレンダリングにはきびc~けど、再生して確認する分には十分かな(^^)/
Vaioup
判りにくいですけど、実はキーボードが光るんです。なかなかいい感じですね~
マウスもVAIOで合わせてみました。スマートで使いやすいです。

そしてもうひとつ。これ!!

Readerwine
え?ワインじゃないよ~

Reader
こっちです。こっちw
SONYの電子書籍リーダーの Reader PRS-T1 です。

ひろこは普段 iPad がお気に入りで、お風呂場やトイレにまで持ち込んでごにょごにょと遊んでいます。
使いこなしてる訳じゃなくて、単に「数独」にハマってて、暇があったら解いてる訳なんです。
こんなことにiPadが占有されると困る!とダーリンから苦情が出まして、
これなら電池もそうそう減らないし、小さくて軽いのでどこへでも持ち歩き出来そう、
というわけで、1台買ってみました。
ま、VAIO買って使い道のあまり無いSONYポイントが貯まったのもあるけどネ。

使ってみるとこれがなかなか良いです。
文字はこんな感じ。液晶と違って炎天下でも読めます。と言うか普通の紙と同じで明かりの下で読みます。
Readertext2
そして軽い~。iPadは片手で持ってると20分で腕が吊りますけど、これはそこらの文庫本より軽いです。
Readersize


大きさは見ての通り、文庫本よりやや大きく単行本より小さい感じ。
ただ、実際に表示される画面は文庫本と同じぐらいです。

専用のカバーも買ってみました。
Readercover
ひとまわり大きくなって、薄いシステム手帳のようです。
左右開きが選べるので、気分に合わせて開く方向を変えるのもいい感じ(^^)

まだ、電子書籍は購入していませんが、自前のスキャナーで取り込んだ画像をPDFファイルにすると
簡単に登録出来て、持ち歩くことが出来るので、超便利!
とりあえず、画像さえあれば、フリーで ChainLP というソフトを使えば、簡単にこのReader専用の
PDFファイルを作ることが出来ます。

楽天の kobo touch や amazonの Kindle など、この手のデバイスが増えてきていますので
興味ある方は試してみてはいかがでしょう?
Readerはちと高いけれど、koboは数千円で買えますしね(^_-)-☆
思ってたよりかなり便利ですよ~♪

2011/07/12

スマートフォンがやって来た~

もう一ヶ月前ですけれど、ひろこが愛用している携帯電話が800MHz帯周波数再編によって利用出来なくなるとのことで、無料で機種変更が出来るよ~って葉書が届きました。
この前のクラス会で酔った友達が落っことしてひびが入ってたりしてましたので、これは願ってもないチャンスw
早速無料で機種変更を行うことにしました。(^^)/

ひろこ:なんだか、ひろこの携帯は使えなくなるらしいよ。
だんな:ああ。電波編成でレガシー帯が無くなるからな。
ひろこ:え?車は関係ないでしょw
だんな:いや、まあ、説明する気も起こらんが・・・で?
ひろこ:今なら無料で機種変更出来るみたいなので、そろそろどうかな~
だんな:どうせ無料のはどうでもいい機種だよ。
ひろこ:そうかな~いいのあるかもだし、とにかくAUショップへいってみお~
だんな:しゃ~ないなぁ~。あ、それならついでにスマホも1台買おう。
ひろこ:また、おもちゃか (;¬_¬)
だんな:いやいや、あなたが使うんですw
ひろこ: ( ´゚д゚`)エー ボタンの無い携帯なんて使えませんよ~
だんな:iPADは誰かさんのおもちゃと化しているようだが?(;¬_¬)
ひろこ:うっ・・・

ダーリンのお仕事でAndroidクラウドのお話があるそうでして、どうやらフィールドテストをやらされることにw

というわけで、携帯を新調ついでにスマートフォンがやってきたのです。
我が家ではずっとauなので、機種はIS03にしました。IS05と迷ったんだけど小さすぎて不器用なひろこには操作がおぼつがずw

なんだかんだで、IT関連機器が増えてしまい、今やこんな状態ですw

Photo
どれが何だかわっかるっかな~?

左から2番目。これが何だか判ったあなたはAndroid通ですね♪
これがダーリンがお仕事で使うクラウド端末なんですけど、電気屋さんでは見たことありませんw
そして右から2番目。これも難易度の高い携帯です。見た目はスマホなんだけどね~さて何でしょうw

さて、このIS03(写真の真ん中)は今年の4月にAndroid2.2にアップデートされて使いやすくなったとか。
ひろこは買ったときから2.2なので、その恩恵はよくわかりませんけれど(^^;
ただ、問題がひとつ・・・バッテリーの消耗が早い早いw
いろいろ設定したりガマンして持たせても2~3時間使ったらバッテリーの危機が・・・
ひろこは別に携帯電話があるからいいけれど、これだけだったら怖くて使えません。

IS03ユーザーのみなさんは皆同じ悩みを持ってるんじゃないでしょうか?
そして、この商品が気になるはずですw

「MUGEN POWER AU IS03用大容量バッテリー」
http://astore.amazon.co.jp/is03-22/detail/B004PX1CQE

ひろこは普段の携帯でも充電を忘れててバッテリー切れを起す始末なので、これはいいかも~
でも、バッテリーがどれくらい持つのか、そして一番気になるのは、このデッカイバッテリーを抱えたIS03はいったいどんな姿になるんでしょうか?(ブタることは確かなんだけどw)
1万円もするバッテリーなので、中々みなさん購入までは踏み切れないんじゃないでしょうか?

でもって、そこは仕事で使うということで、早速経費でポチっとw

待つこと3日で到着~さすがアマゾン!

Photo_2
左が純正バッテリーで右がMUGEN POWER

純正の2.7倍の容量だけあって、厚みはしっかり3倍ありますね~

ではでは。装着してみましょう!

Photo_3

写真上が純正のIS03で下がこのバッテリーを装着したIS03です。
上が大きく感じるのは目の錯覚ですよw
厚みは純正が13mmに対してデッカイ方は19mmです。
重さは純正が138gなのに対してデッカイ方は172gです。

何といいますか、デッカイ方は電話~って感じになりますね。
持った感触も電話の受話器そのものw
ダーリンはデッカイ方が安定感があって使いやすいそうです。
女性の手にはすこしゴツイ感じがしてちょっとアレですけどネw

でもでも。バッテリーの持ちは半端じゃないです。
バックライトも明るくして、GPSもオンのまま、暇なときにゲームやニュース、メールと使いまくっても減りません!!
ひろこの使い方だと余裕で2日間は充電無しで使えます。純正だと一日持たなかったことを思うと体感は3倍以上長持ちしてる感じです。

今回は、IS03ユーザー向け記事になっちゃいましたけど、このバッテリーの恩恵はすごいと感じましたのでサクッと記事にしてみました~
MUGEN POWER が気になってるIS03ユーザーさんは参考にして下さいネ。

え?スマートフォンの使い勝手ですか?
え~っとぉ~、「Apparatus」っていうゲームは楽しいですね~(^^;
あとは、ん~ん~、また折をみてレポートってことで・・・w

ではでは~(^^)/

2011/03/15

HDMIEX-34でPS3のゲーム画面を録画してみた

3月10日はダーリンのお誕生日。頑張った自分にプレゼント?かどうか知りませんが、ノートPCを新調しました。
まあ、前のノートPCは6年間使ってくれたのでそろそろ新しいのにしないとお仕事にも影響あるしね(^^)
それにしても¥275,000-ってどういうこと?(○`ε´○)プンプン
ひろこのPCが4台買えるんですけど?w

これ、Panasonicの特注ノートPCらしいです。
J101
コンパクトですね~。カバーも標準装備。

J102
キーボードはカナ文字なしのシンプルデザイン。

J103
そして、Core i7!

コンパクトだけどCore i7-2620MでSSDが256GB、メモリは8GB、なんか知らないけどすごいらしいですw
なんとネームプレートまで付いてますよ。
そしてExpressCardスロット。(゜ー゜☆キラッ
もしかしてこの「HDMIEX-34」を使うとPS3の録画が出来るんじゃないかしらん~♪

よしよし、早速ダーリンに交渉!

するまでもなく、なんとダーリン、すでにamazonでポチッとな~済みでしたw
なんでも今開発してる画像装置の評価録画に使うんだそうで・・・・ほんまかいな?(;¬д¬)

というわけで、早々に到着したHDMIEX-34。
Hdmiex

カードは意外と小さくてコンパクトです。よさげ~(^^)
Hdmiex_2

インターネットの評判では結構簡単に動作している模様なので、サクッと動くと思っていたのですが・・・
PC職歴うん十年のダーリンでもなかなか苦戦したようなので、ここに動作までの手順を書いておきます。

まず、OSが32ビットか64ビットか、で流れが異なります。
どっちか分らない方は「スタート」→「マイ コンピュータ」のプロパティーを開いて以下の部分を見れば判ります。
Photo

32ビットの方はそのままHDMIEX-34をスロットに差し込んで、ドライバーをインストールして下さい。
差し込んだらドライバーの自動インストールウイザードが立ち上がってきますので、CDからインストールを選択して付属のCDの「Driver」→「32bit」→「tm62002.inf」を選択して、あとは「OK」を押し続けたら大丈夫です。
Windows7などでドライバーの自動インストールウイザードが出ない方は少し下のハードウエアウイザードから読んでくださいネ。
あと、32bitだけどうまく動作しなかった方もハードウエアウイザードから読むと解決するかもです。

さてさて、64ビットの方はここをチェック。
Photo_2

ここの使用可能容量が4GB以上の場合はそのままではHDMIEX-34のインストールも出来ないし動作もしません。
まずはメモリの上限を4GB以下に設定して下さい。(これに気づくのに苦労したそうです^^;)
設定は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を実行します。
Msconfig

「システム構成」が開きますので、「ブート」→「詳細オプション」で「最大メモリ」にチェックを入れて4096以下の数値を入力し、OK、OKでシステム構成を終了してください。
Msconfig1 Msconfig2

再起動するか聞かれますので再起動します。
これで、使用可能容量が4GB以上だった方も4GB未満になっているはずなので、上記のように「マイ コンピュータ」のプロパティで確認しておいてください。
(上のチェックではすでにこの設定を行った後なので「8GB(3.17GB使用可能)」になっていますネ。)
なお、この設定を行うとせっかく4GB以上あるメモリを利用出来なくなりますので、HDMIEX-34を使うときだけこの設定を行って、使わない時は「最大メモリ」のチェックをはずして戻したほうがいいと思います。

さて、ダーリンのノートPCはWindows7だからかもしれませんが、HDMIEX-34を差し込みますと、こんなメッセージが出てウイザードが起動しません(>_<)
Photo_3

Windows7はあまり詳しくないマイダーリン。強引にハードウエアウイザードを起動してドライバーを手動インストールしました。
うまくドライバーがインストール出来なかった方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?
以下はWindows7の操作ですが、XPやVistaでも同様の操作で出来ると思います(未検証ですが^^;)

まずはハードウエアウイザードを起動します。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「hdwwiz」を実行します。
Hdwwiz

「ハードウエアの追加」が開きます。CDがある人はどうのこうのって書いてますが読み飛ばして「次へ」をクリックw
Hdwwiz1 

「インストールの方法を選んで下さい」と出るので「一覧から選択したハードウエアをインストールする」をチェックして「次へ」
Hdwwiz2_2

「共通ハードウエアの種類」で一覧表が出ますので「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を選択して「次へ」
Hdwwiz3

「インストールするデバイスドライバーを選択してください」で「ディスク使用」をクリック。
Hdwwiz4

「ファイルの場所」で付属CDの「Driver→64bit→tm62002.inf」もしくは「Driver→32bit→tm62002.inf」を選択して「開く」をクリック。
(もちろんOSのビット数に合わせて選択してくださいね)
Hdwwiz51

「PCI-E SD and HD CAPTURE DEVICE」が出てたらOK。「次へ」
Hdwwiz6

さらに「次へ」
Hdwwiz7

文句を言われる場合がありますが、「インストールします」をクリック
Hdwwiz8

開始出来ないとか言われますけど、これでドライバーのインストールは完了です。
Hdwwiz9

ここで、HDMIEX-34を挿したまま再起動します。
再起動したらドライバーがインストール出来ていることを確めます。
「スタート」→「マイ コンピュータ」のプロパティから「デバイスマネージャー」
ここの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」に「PCI-E SD and HD CAPTURE DECICE」があって黄色い「!」が無ければOKです。
Photo_4

もし黄色い「!」があったらそこを右クリックして削除して再起動、hdwwizをやり直して下さい。

ここまで来たら、あとはキャプチャーのアプリケーションをインストールするだけです。
付属CDの「app」フォルダーにあるsetup.exeをクリックして実行します。
特に難しいことはなく、OKOKを続けていけばインストールは完了します。

さて、アプリケーション「Honestech HD DVR 2.5」がインストール出来ましたら、HDMIEX-34のHDMI端子にPS3やハンディカムなどを接続して起動します。
PS3側のディスプレイ設定はHDMIの1080iに設定しておいて下さい。(主にみんゴルを録画する場合は720pの方が便利です)

起動したら・・・何も映りませんw

入力はHDMIしか無いのに最初はCOMPOSITEになってるようです。なんでやねんw

Dvr1

まずはオプション(真ん中の4つのアイコンの左端)を選択して設定しましょう。
「オプション設定」が開いたら左上のタブを「ビデオ設定」に。
「ビデオキャプチャ機器」を「PCI-E hd capture device」にします。
ついでに「オーディオ内部転送を使用」にもチェックを入れておきます。
Dvr2

次にタブを「録画設定」を選んで「サイズ」を「1920x1080」にします。(PS3で720pにしている方は1280x720を選択してね)
そして「OK」をクリック。設定完了です。
Dvr3

そうそう、画質とエンコード速度はお持ちのPCスペックに合わせてなるべく良い条件にして下さい。
初期設定の画質「High」エンコード速度「Good」だと、動きがある部分で少しぼける感じです。

さて、まだ真っ黒画面ですね~w
よく見たら入力選択が「Y/Pb/Pr」になっています。「HDMI」をクリックして下さい。
Dvr4

スクリーンに入力画面が出ましたか?ハイ!疲れ様~
最後にスクリーンを右クリックして「縦横比」を「16:9」にして全て完了です!

カメラアイコンで静止画、赤●で録画のスタートと終了が出来る事を確認して下さい。
初期設定だと静止画と動画は「マイ ドキュメント→honestech DVR」に入ります。
このアプリ上でも左下の▼をクリックしたら録画ファイルリストが出ますので選択して再生出来ます。

いやいやいやいや、サポートは無いし中々難物のようですね~
ここまで読んで動作した方、お疲れ様でした~
動作しない方、アンインストールして見逃しが無いか確認してリトライしてね~

さてさて、これで一応録画が出来る状態にはなったんだけど、プレー画面を録画したい場合はちと苦しいです。
というのも遅延出まくりのPC画面でプレーしないといけないから、みんゴルはほぼ絶望的です(>_<)
そこで、これ!「HDMI分配器」です。セレクターじゃないよ。間違えないようにw
Hdmi

小さいですけど、なかなか役に立ちますよ~
Hdmi_2

これを使って下図のように、PS3の出力を2つに分けて片方をTVに、もう片方をHDMIEX-34に繋げば、
Photo_5

ほら!
Photo_6

プレーしながら録画出来る環境の出来上がり~

ところで、みんなのゴルフを録画する方はPS3のディスプレイ設定→映像出力設定→HDMIで1080pと1080iのチェックをはずして720pにすることをお勧めします。
と言うのもみんゴルは1080に対応していないので、みんゴルを起動したら強制的に720pになってしまいます。
PC側のアプリもオプションの録画設定を1280x720に設定する必要がありますので、最初から720pにしておけば一々設定し直さなくていいので楽ちんです(^^)

というわけで、今回はノーパソでPS3を録画しよう!の巻~でした。
PCの操作と情報はすべて旦那から聞いたことをそのまんま書いています。(というか書いてもらった部分多数^^;)ありがとうマイダーリン!

早速これでプレーを録画してみました。ユミンでサファBアウト編で~す。


YouTube: みんなのゴルフ5 ひろこのグレートサファリ バック OUT ユミン編

詳しくは次回ユミンでサファBイン編にてw

ではでは。まったね~(^^)/~~

お友達リンク~

  • タイトさんのブログ
    最近仲良くしていただいてるタイトさんのブログです。
    軽く500勝オーバーの達人Mr.さん。
  • チーム☆ミのHP
    いつも仲良し。すずらん4に誰も居ないときはさくら4へ直行してま~す。
  • チームヱビスのHP
    すずらん4新生チームヱビス。看板娘?モカちゃんが運営するブログです(^^)♪
  • チーム幻のHP
    ず~っとお世話になってるチーム幻さん。
    ひろこの過去が知りたければここの「出来事」を見てね。w
  • マミタスさんのブログ
    いつも元気なムードメーカーマミちゃん。でも超詳細データ取りはひろこの何倍も正確です!
  • ムーンさんのブログ
    天使チームの頼れる参謀。「天然」記念物のリーダーと息ピッタリでチームを引っ張ってます。 よね?
  • 兎月さんのブログ
    すずらん4のお友達。⑫単所属の兎月ちゃんのブログです。 マイペースながら着実に腕を上げてきてる頼もしいフレさん(^^)
  • 'コモモさんのブログ
    ひろこの師匠のフレさんだったコモモさんのブログです。(リンク切)